FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日、2度目の田植えを済ませました。

kome06-30-1

今芽が出てるのを数えるとあと10個芽が伸びてて2箇所田植えができる計算。
ここには6株(っていう単位でいいかしら?)が限界かなぁと思ってるのでちょうどいいかも。



そしてママ田んぼもようやく

kome06-30-2

初田植え。

とりあえず伸びてるのとあとちょびっと待ちたいんだけど…っていうのとで2箇所。
うちのと同じく芽が7~8くらい出てるんでこちらももう一度田植えをする予定。



で、今回田植えをして空いた場所に芽が出たり出かかったりした種もみを撒いて、種まきは今回でおしまいにすることにしました。

水切れが怖くて水ばっかりあげてたせいで、カビが生えたのもあるし、芽が出ないのも結構あって自分が育てた種もみの3分の1くらいしか芽が出なかった気がします。

水切れさせずに水をやりすぎないって、それこそ一日中種もみにつきっきりになってないと無理ですww


最後の種もみからどれだけ芽が出るか…
それでママ田んぼが稲でいっぱいになるか決まります!



そうそう。田んぼに水を張るようになったらやっぱりイキモノいりますかね?
メダカ、追加購入が必要でしょうか…。
って悩んでおります。

ヒメダカがお安いけど、今さらヒメダカじゃぁないよねぇ。
田んぼ終わったら「じゃね!」っていうわけにいかないしさw

悩みますねぇ。

もうすぐですよ。水を張るのは。


テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
コメント

順調ですね♪
楽しみだぁねぇ~。

水を張ったら・・・ですか?
そりゃ~アイガモちゃんでしょ。
なんてったって『アイガモ農法』っていうくらいだもの。
まめ田んぼなら・・・ママ田んぼも合わせて
1羽いれば大丈夫だと思うわ。
それとも念のため2羽いっとく?
ちなみに佐久には『田鯉』ってのもいるけどね。。。
2010/07/01(木) 15:29:21 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そちらはどうですかぁ~?
その後育ってますか?

ところでアイガモ…そりゃ田んぼに行けばいますけども。ついでにシラサギもいたりしますけれども。
あんなにちっこい田んぼなんで、出来ればドラえもんのスモールライト貸して欲しいです。ひよこサイズにすれば意外といけるかもw

その辺の田んぼからオタマジャクシを拾ってくるっていう案も出たですがw
カエルになってその辺に転がられても怖いし、そもそもずっと水の中にいてくれないから意味がないっていうことで却下になりました。

毎日毎日芽が出たのがどんっと伸びて。
梅雨って植物に大切なんだなぁ~としみじみ感じますよ~。
2010/07/01(木) 20:57:34 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/999-25efcb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック