FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

サッカー残念でしたぁ~…。

あたしは特別見るつもりじゃなかったんだけど始まったのでなんとなく見始めて…延長後半で睡魔に負けました。
もう少しだったのにw
あたしも残念。

でも全力で闘って負けたっていうか、なんていうかすがすがしいというか。
朝から爽やかな気持ちになりました。あたし。

サッカーろくに知らないくせにw


ところでやっぱり話はとんでもなく変わりますけどね。

うちのメダカくんたち(オスが多いっぽい)、それぞれに1匹ずつお星さまになってから残りは元気です。

2010-06-30-1
          飯食ってる食ってるw

ほんでいつまでもここにいさせるのもかわいそうなんですけど…

あたしビオトープっていうんですか?
ちょっと大きくて深めの水鉢を置いて水生植物をちょこっとだけ植えてメダカを飼いたいんですよぉ。
前にも一度それを目指したんですがちょっと水鉢が小さかったみたいで。

で、そういうわけで住まいがない。
赤ヒレ水槽に入れるのは気が引ける。いじめられそう。
いっつもがっついてるから食われそうw

そいでどうしたかというと、現在…

2010-06-30-2

こげなことになっとります。

青森のりんごさんが入ってた発泡にカルキ抜きした水16L。
となりのずっといる水鉢が小さく見えること見えること…。

水だけ寝かせてもどうにもならないので隣からアナカリスを移動。
んでもって隣の水鉢から水をお玉5杯くらい移動。
…少しずつ環境づくりしてます。

気がついたら水鉢で孵りたて(?)のミナミちゃん(エビ)が一緒に移動…。
水、出来てないのに。

と、思ってたんですが2日経ってちびっこミナミちゃん元気です。
たぶん。
しゅぱぱぱぱ~っと泳ぐ1~2ミリが10分発泡を見ていたら見ることができますw

水鉢の水を移動したのが良かったのかもしれないですね。
そこにいた微生物も一緒に移動してくだすったんでしょう。

で、メダカのほうはメダカの水を発泡に移し、水鉢の水をメダカに移し、新しいカルキ抜きした水も少しメダカに移し…って地道にうちの水になじんでいただいております。

時間かかるけど、一番確実。
今までの経験からw

水生植物を探すなら今がチャンスでしょうね、きっと。








最近、あたしが起きた時に福ちゃんがじたばたしてることが多いので朝の様子が多いですが…
(単純に朝、暑いから?)

今朝も

2010-06-30-3

ぶさいく顔でとりあえず何か貰えないかチェック。
今日はキャベツだけだよ~。
朝ご飯も食べ終わっちゃった。

福ちゃんはキャベツを奥に引っ張り込んでむっしゃむっしゃ食べるw


ちょっと時間経って
福ちゃんちの前を通り過ぎるときに福ちゃんの様子を見てみたら…驚きの

2010-06-30-4

土下座寝を披露してらっさいました~!!

ははぁ~って感じですね。なんてしおらしく見えるんでしょう。
すごいわ。こんな技も身に付けたなんて!!

…って思った2分後

2010-06-30-5

そのまんまずべ~っと前に伸びてました。

さすがに土下座寝は辛いし暑かったんでしょうねぇ。
気持ちわかるよ。

でも今日はほんの少し湿度が低く感じて少しは過ごしやすかったような気がします。


今日は早く寝よう…。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

いいですねぇいいですねぇ、めだかさん。
水生植物も涼しげでいいですねぇ。
そっか~やっぱミナミちゃんだね。
ウチのヤマトちゃんはいつの間にやら絶えちゃったものね。
熱帯魚は健在だし、金魚も1匹がんばり中。
でもそうゆう、ちまちまっとしたの・・・よいではないですか♪

いやいや。
パソコンの前で頭下げちゃったですよ。
そうゆう人、他にもいると思うよ。。。
2010/07/01(木) 15:17:54 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
ほんっとメダカさんは癒されますねぇ。
部屋の水槽の赤ヒレさんはまぁ、ガタガタわたわたうるさいことw
ヤマトちゃんって卵が孵るときに海水じゃないといけないんですってね?
最初にエビを飼おうと思ったときにそれを知って、淡水でも卵が孵るミナミちゃんにしたんですよ~。

赤ヒレも外飼いにしてうちから水槽を出したいんですが…メダカがいじめられそうで怖くて発泡に入れられないww
ついでに生まれてきたばかりのちびっこミナミちゃんも全部食べちゃいそうで怖いし~!!!

今朝様子をみたらやっぱりちびっこミナミちゃんが元気だったのでパイロットフィッシュならぬパイロットミナミちゃん(大人)を10匹ほど投入。
帰ってから様子見たらみんな元気そうなのでほんとにそろそろメダカちゃんを引っ越しさせようかなぁ~と思っているところです。
…もう少し様子見たほうがいいかなぁ。
やっぱり1匹250円と思うと慎重になりますw


ふふ。
福ちゃんにつられて土下座~。
いますかね?
ちなみにそれを見た母は「うん。やっぱりたまにはそういう低姿勢も大切よ!」って威張ってました。
母、ハムスタに威張ってどうする…w

2010/07/01(木) 20:52:34 | URL | まめ #-[ 編集]

ビオトープって涼しげで良いですよねぇ。
メダカ入れて、ホテイアオイとかアマゾンフロックビットとかあると
メダカちゃんも卵をソコに産んでくれたりして…(^^)
え?雄が多いっぽい…♡(^^;)?
ちなみにうちは睡蓮入れてますが、根っこが大きくなりすぎて困ってます(- -;)
植える時は鉢のまま沈めるのが後々絶対楽ですよぉ。

あと、田んぼ、悩ませてしまってごめんなさいm(-_-)m
上の子がバケツを持って帰った時に、
通りすがりに近所のおじさんが教えてくれたですよ。
ついでにうちでは睡蓮とかホテイアオイ、ウォーターコインの所にも入れてます(^^)
様子を見て、何か怪しいのがいるなぁってなってから入れても良いかもですよ…
2010/07/01(木) 22:30:49 | URL | erigeron #ElJgphU6[ 編集]
erigeronさん♪
そうなんですよぉ。いいですよねぇ。
ほんっといいですよねぇ。
ちょうどまんそんのお隣さんが玄関先に置いてるんですよね。
あれがまさにあたしの理想!
まんそんサイズ(つまり小さめw)でありながら数種類の植物が元気でメダカがその植物の陰に隠れる。
う~んいいなぁ。

そうなです!まだ小さいからはっきり判断できないんですがどうもオスが多い感じで…
やっぱり買い足さないとダメかもw
そしたらあちこちで生活してもらって最終的に準備したビオトープに♪っていうのもアリですよね♪
そっかそっか。鉢のままですか。
イメージとしては水の中に土を入れてそこに植えこむのか??って思ってたんでww
あ~早く欲しいなぁ。いつになるかなぁ・・・・・・・・・。

いえいえいえ。
そういえば水鉢置いててエビしかいないのに全然気にしてなかったあたし。
無事だったのかそうじゃないのかもわからんまま過ごしてましたw
それこそ稲に悪さする生き物が来ても怖いし。
そういうのも考えないとですよねぇ。
いいですねぇ。erigeronさんのおうちはあちこちにメダカさんがいらっさるですね♪
一時期ヒメダカがそんな状態だったんですけどねぇww
うちの場合はすべて家の中ですが…。


2010/07/01(木) 22:49:55 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/998-3f7c3a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック