FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日はまたとんでもなく風が強いですねぇ。
雨はそれほど降らなかったんですがとにかく風が強い。

なんでしょね。

まだ桜が咲いてなくてよかったなぁと思ったりして。

オマケに予約投稿、朝の8時にしたつもりがなぜか夕方の6時になっててがっかりw
なんだよ、予約投稿的ありがたみみたいのがないじゃないか。



そいえば、昨日の朝、デニーズで食べたんですよ。
お墓参りにいく時についでに。

そしたら後ろに座った親子のお母さん(30代半ばくらい?)が料理の説明を息子にしていて、何かにかかっているオリーブオイルの説明が
『イタリアンよ。イタリアン。オリーブオイルかかってるからイタリアンってことよ。』
だったんで、どうしようかと思いました。
オリーブオイル=イタリアン?
結局そのコはフライドポテトを食べてましたw


そして昨日の箱根湿生花園の様子ですが・・・
まずかたくりの花。

かたくりの花。

これね、ニセコの辺りに群生してるんですよ。
たぁ~っくさん咲いていて可愛いんです。
でも写真でかわいく撮ろうとするのって難しいですわぁ。

ちなみにつぼみもかわいらしくて

かたくりのつぼみ。

こんな感じw
にわかカメラ趣味のおじさんたちがいっぱいいました。

がっつり写真を撮って、写真を撮りつつフラッシュはどうすんだっけかな~って悩んでいたりとかw
普段撮ってないなぁ。

で、お次は

水芭蕉。

水芭蕉さん。
これまたかわいらしいですねぇ。
春が来た~っていう感じ。

水芭蕉さんは名前の通り水場に咲いているのでどんなところに咲いているかというと

水芭蕉の咲く場所。

こんな感じで清流の周りに群生してます。
今が見ごろくらいの雰囲気ですが、箱根近辺は昨日の午後で7℃。

すっげ、寒かったですw

あともひとつ、あたしは初めて見たんですが北海道では咲いてるのを見たことがあるらしい

初めて見たよ。

ザゼンソウ。
座禅してるように見えるからザゼンソウ。

うーん・・・食虫植物みたいな感じなんですけど。
Wikiで見るとやっぱり食虫植物系らしい。

発熱時の悪臭と熱によって花粉を媒介する昆虫(訪花昆虫)であるハエ類をおびき寄せると考えられている。全草に悪臭があることから英語では Skunk Cabbage(スカンクキャベツ)の呼び名がある。

とのことですよ。
なんか、名前と違ってやっぱりいただけない・・・w

他にも小さな春がいっぱいだったんですが、花の写真ばっかりになっちゃうのでとりあえずかたくりの花と水芭蕉を。
湿生花園、来た記憶がないくらい来てないんですがいいですね。たまに行くのも。






さて。大福ネタ以外が多くなっちゃったときは短めに。
ほんとは昨日の頑張る大ちゃんの続きがあるんですがこれは明日にしまして。

福ちゃんはやる気がありますが

1まいめ

その通り。そのまま前に進んで行きそうな勢いですがいけないです。
残念ながら。
どうするのかな~って見てると

2まいめ

お手入れするのにはこの向きがいいらしい。
白くてふわふわでかわいいのう。
いいのう。

ほんでちょっと走って勢いつけて見せてくれるのは

3まいめ

超魔術w

体がふるふるしてるのにどうして顔は全然ぶれてないのが不思議でしょうがない・・・。
ほんとにどうしてるんでしょう?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

『湿生花園』というのがあるんですね。
かたくりや水芭蕉・座禅草というのは、信州では比較的メジャーです。
特に、座禅草は近年人気者。
ウチの母や叔母なんかも、座禅草、座禅草と騒いでました。
そういえば先日伯母の法事でお寺さんに行ったとき、
お庭の片隅に座禅草が咲いてました。
曹洞宗のお寺さんだったので、座禅つながりか?なんて思ったのを思い出しました。
でも『スカンクキャベツ』って。。。
母には教えないでおこうと思います・・・イメージ壊しちゃかわいそうだし。

えぇぇっ!
福ちゃんすごい!
なんで?・・・正面向いてるのに、身体だけぶるるんって?
it's a miracle!
2009/03/23(月) 15:14:31 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そうですよね、信州も条件としては同じようなものですもんね。
箱根で写真を撮りながら「ponchaさんとこじゃ見れるかも・・・」と思ったんですよ。
うちの周りじゃ、ムリです。
ま、うちの近所にそういうのを見ることができるような場所もないんですけどね。
わけわかんない雑木林みたいのとか、畑とかばっかりで。

座禅草、お好きな方は好きなのですね。
スカンクらしいので近づくのは危険なような気もしますが、ハエを呼ぶために25度くらいに発熱するっていうのを見たのでほんとにあったかいのか触ってみたい気はしましたw


福ちゃんには何かの神が時々下りてくるんですw
きっとそうに違いないんです。
今日はほお袋にティッシュを詰めて回し車で走ってました。
・・・意味不明ですw
2009/03/23(月) 21:09:59 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/472-e93759e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック