FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

寒い。寒い。絶対に寒い。
なのに今日は大福とも元気で昼間に起きて走り回り、只今も大ちゃんなんか一人お祭り騒ぎ中w

そんな寒い朝のこと。

車で20分くらいの農協の大きな直売所に行きました。
あたしはあまり行くことないんだけど珍しく。

野菜は母に任せてあたしはお花を見てました。
すると・・・

「桃の花いいわよね~」って話しかけてくる母と同じくらいの世代のおばちゃま。

『なんか沢山あるから~』って意味不明の返事をすると

「あのね、桃の花はすぐに落ちちゃうの。
つぼみもすぐに落ちちゃうから。だからつぼみがいっぱいついてるのを
選ぶといいのよ。

これはどうかしらね~。あ~イマイチ。これは?(おばちゃまには届かずあたしが取る)
あ、これいいじゃない。つぼみばっかりだしすごく沢山付いてるし。
これなら楽しめるわよ~」

『あ、じゃぁこれにしようかな(あれ?買うんだっけ?)』

「そうね♪

あ、でも見て!ここには菜の花と一緒になっているのもあるわよ。
あ~でも菜の花はもう終わりっぽいわね。桃の枝も少ないし。
これならそっち(先に選んだやつ)のほうがいいわ。」

『そうですね。(もう買うしかないらしい)』

「いいわよね~桃の花。

あ、見てみて(自分の持っている水仙の花束を指し)!
これね、こんなにいっぱいお花があるのに150円なの。
安いわよね~。

やっぱりここで買うと安いからいいわぁ~
これはね、お墓にお供えしようと思って。安いしきれいだし
長持ちするからいいでしょ

あ!見て、ここにも桃の花があるわ。
あ~でも400円。ちょっと高いわね。
でもね、このお花(あたしが選んだやつ)と高いお花は種類が違うのよ。
ほら、梅でも一重とか八重とかあるでしょ?

そんなふうに。

あなたの持っているお花は濃い色のお花ね。
こっち(高いほう)は薄い色のお花。でもどんなお花かは咲いてないから
わかんないわ~♪♪」

『・・・じゃ、やっぱりお安いから最初に選んだのに決めます』

「そう?それじゃごゆっくり眺めてね~♪」


・・・・嵐のようでしたw
結局350円で買った桃の花は

もものはな。

これです。

ちょっと慌てて撮ったので周りに余計のものがいろいろ写ってますが気にしないようにw
外は寒くて固いつぼみだったのに
居間に置いていたら

もう見ごろになるでしょうw

つぼみが大きくなっているのに気が付きました。

もう明日には咲き始めそう。
珍しく、桃の節句に桃の花がありそうですw

それもあのおばちゃまのおかげだなぁ。
ありがとね、おばちゃん。



・・・いけない。このままいい話ね~風に終わっちゃうとこでした。






え~ある朝その事件はおきました。

1まいめ

どうしましたか、大ちゃん。

2まいめ

・・・はい。今日の朝ごはん(夜食?)ですが。
置くところがなかったのでそこにおきました。

で、何があったんですか?

・・・のんきに食べてますね・・・。

(3分待機)

食べましたか。で、どうしました?

3まいめ

ぶ。ご飯がなくなってるのはいつものことだけど、エサ入れを隠したでしょ。
また床材ほじくり返してたんでしょ~?

え?身に覚えがない?

身に覚えがない大ちゃんは知らない知らないってお風呂に。

ひとっぷろ浴びて・・・

4まいめ

やっぱりないって騒ぐ大ちゃんでした。

この頃はエサ入れを出しても出してもすぐに埋めちゃうもんで
なんか微妙に困りました。
どうしたもんかと・・・w
どうにもならないんだけどさ。






そういえば、父のパソコンが瀕死です。
立ち上げるのに2時間かかったりすることがあるそうで、今日パソコン修理も請け負うお店に聞きに行きました。
そしたらね、まぁ実物持っていってないから詳しい診断は出来ないんですがそこでお店の人に

「パソコンの寿命は普通に使って5年くらいです」

って言われたそうです。
父のパソコンは買って5年か6年。
買って1年はそのまま寝かしてましたけどw

まさに寿命なんでしょうか?
とりあえず修理が必要な状態なのか、するならいくらかかるのか本体持ってみてもらいに行くそうです。

あたしのパソコンもう7年か8年。
ハードはよれよれ(CDに焼きこみ出来ないし時々CD読むにも時間かかったり。マウスも壊れたしw)だけど、ソフトはなぜか強い子で今でもマイペースに動いてます。
えらいぞ、あたしのパソコン。

ついでにその時電器屋に行きたかったあたしは一緒に行ってデジカメの売り場にいたんですが、あたしに声をかけてくれた店員さんが見た目も声も「麒麟の川島氏」そっくりで笑いそうになりました。
でも
なかなか詳しい人でいろんな話を聞けました。
あたしが今、大福を撮っているカメラはフジの中で名機と呼ばれるものなんです。
そゆのが好きな人は知っている感じw

もう売ってないのに未だに人気があってプレミアも付いてるって川島氏(仮名)は言ってました。

そんでついでにデジカメの値段状況を聞いてみたらやっぱり今の景気で決算前ということでどこのお店もバクダン落としまくりだそうですw
そこのお店はコンパクトデジカメより一眼のほうに大々的にバクダンを落としてるらしい。

見れば確かにそうでした・・・。すごい。

なかなかためになるお話を聞いたのに今日は話だけで申し訳ない気もしましたが、深々とお礼を言っておきました。
あ、多分そこでは買わないです。高かったからw

それから、そんなこんなで取り寄せいていた掃除機がうちにやってきました。
ぜひ動画でとって音の大きさを比べようと思いますw
掃除が楽しみ~♪


ふう。今日はすっかり長くなりまして失礼しました。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

我が家では昨日、おひなさまを出しましたよ。
サザエさんでもちょうど、そんな話題のお話をやってましたね。
ウチの方では、お節句は旧暦でやるので、
桃の節句は4月、端午の節句は6月、七夕は8月・・・。
でも最近は、3月、5月、7月にやるお家も多くなっているようです。
わたしは毎年3月3日に間に合うように出して、4月3日まで飾ってます。
せっかく出したんだから、ちょっと長めに楽しみましょう♪
『片付けるのが面倒で、長く飾っているだけだ』との説もございますが、さぁどうでしょうねぇ。。。
こいのぼりも、この辺では6月の空を泳いでますから、いいんです。

大ちゃん、やってくれますね。
まるで、
『まま!びっくりしちゃった!おふとんがぬれてるんだよ。
 おかしいなぁ・・・おふとんがぬれてるから、パジャマまでぬれちゃってるよ』
とかいって起きてくる娘をみているようです。。。
2009/03/02(月) 14:17:03 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そうですか、旧暦なんですねぇ。
そういえば札幌も微妙に旧暦で(いろんな地方から人が集まってるところだからなんかごちゃごちゃw)お祝いしてたりしましたね。お雛様は3月だけど、鯉のぼりは7月くらいまで泳いでて七夕は8月みたいなw

うちはあたしが子供の頃あたしの誕生日前くらいから桃の節句まで飾ってました。
まだ一応7段飾りっつーものがあるんですが何年も出してないのではたして無事なのか・・・
とても今の我が家では飾れるところがないのでかわいそうなんですが。

大ちゃんと気が合いそうですねw
・・・ことのちゃん。
身に覚えがないから、言ってることに間違いはないってことで・・・w

2009/03/02(月) 20:29:55 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/449-b4ad4136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック