FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

昨日、いろいろありすぎて書くの忘れましたが地震があったじゃないですか。
ゆら~~んゆら~~んって。
あの揺れって気持ち悪いですよねぇ。立ちくらみしてるのかと思った。座ってたのに。

そしてそんな地震は気付かないのがうちの家族。
大福も寝てましたしw
おまいらに野生の血は流れてないのか?

そしたら浅間山に桜島まで噴火してるじゃないですか。
心配・・・。


関係ないけど、あたしは地震がものすごく苦手です。得意な人もいないと思うけど誰よりも敏感に騒ぎますw
でも、どうせくるなら直下型のたて揺れのほうがいいです。昨日みたいにゆ~らゆ~ら揺れられると何が起こるかとしばらく地面の動向が気になってしかたありません・・・。

ついでに、小学校5~6年のときの校長先生が、「地震がきてゆっくり10数える間にもう1度地震がなければ大きな地震(関東大震災とかみたいな)は来ませんよ」って朝礼でおっさっていたのが何年経っても頭から離れないのですが、それは本当なのでしょうか?
未だに地震が来ると一人ドアを開けながら10数えてしまうんですが・・・






昨日、自分で回し車を埋めといて文句をいってた大ちゃんですが、床材を減らさずに回し車から違うとこに寄せておきました。
翌日どうなっていたかといいますと・・・

1まいめ

逆側に寄せて要塞作ってました。
この写真の時、ようやく4月。
っていうか、4月の暖かさでその要塞は必要か?

まぁ、あたしが入れすぎたのかもしれないけども。

2まいめ

うん。洞穴の中から出てくる動物のようだよ。

3まいめ

だから、そんなに寒くないだろう。
季節先取りみたいだけど、実は周回遅れになりそうな4月なんだから。
(書いてみると非常にあせる・・・。何、ようやく4月って)

4まいめ

あたしのことなんて気にしないでうんせうんせと出てくる鰻みたいな大ちゃん。
きっと自分の仕事の成果を自慢したいんでしょう。真っ先に向かったのは

5まいめ

回し車。
回るって言ってるけどあたしから見れば昨日とあんまり変わらない気がする。
走りやすい?

6まいめ

ぶっ。たいして走らないからどうでもいいって感じに見えますね。
それもどうかと思いますけど?

7まいめ

あ~そうだった。外側に振られて足が落ちてるのみたことあるわ。
大ちゃんはあんまりスピード出さないからそんなに落ちないと思ってたけどw
ただ、それとこれとは・・・

8まいめ

うん。話しが別よね。
高さが一緒で回らないっていうところがポイントなんだからw

9まいめ

大ちゃんは困ったことがあると『食べてみる』ことにしているようです。
なぜかまっすぐご飯に向かいますからw


明日は予定通り豆まきに行ってみます。
行ってどうなるかは明日からそれよりちょっと後にご報告しますね。
大ちゃんと福ちゃんに豆の土産を!
年の数プラス1ってことは2個ずつあげればいいのかしら・・・?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

あら、meromero parkのみなさんも今日は鬼のお面をつけてますね。節分ですものね。
ってことは、明日から春じゃないですか!
いやぁ~大変だ。あっという間に4月になっちゃいますぞよ。(←な~んてね)
今夜は豆まきしないとね。
確か、晩ご飯は恵方巻きにしてくれって言ってたっけ・・・わたしが子供の頃は、恵方巻きなんて食べてなかったんだけどな。

そうですね。ハムスターさんたちにも今年一年健康でいられるよう、福豆をさしあげないとね。
大豆は食べますかねぇ?
わたし、年の数プラス1なんて食べたら、お腹こわしそう・・・っていうか、そんなにたくさん食べられないわ。うっ。
2009/02/03(火) 14:28:07 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そうなんですよ。メロパークの自分の部屋に鬼が出て、やっつけると鬼のお面がもらえるという・・・w
なんか赤鬼ばっかり出てくる赤鬼のお面だけ沢山あるんですけど。どうしましょw

うちは恵方巻き食べましたよ。
なんかよくわかんないけど大阪からやってきた習慣に札幌にいる頃に感化されて、もう8年とか9年とかやっているかも。
そのおかげで豆まきはしなくなりました。小さい子もいないからやる人もいないし・・・。
ところが・・・w(今日の記事にこれから書く予定)

大豆、どうでしょうね。お寺でもらったお豆はすごくいい感じの炒り方で美味しかったです。
節分のお豆で美味しいと思ったのは初めて。
早くあげてみたいんですけど・・・。

2009/02/03(火) 20:17:22 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/419-0ab1b06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック