FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今年の箱根駅伝、すごかったですねぇ~。
東洋大学、力技。
1,2年生が多かったから数年強いかも。すっげぇ。

あたしは個人的に上武大学を応援してました。
たまたま予選大会を見ていて団体でどどど~っとゴールするのを見たもんで。
初出場だし。

結果はまぁ、初めてだしこのくらいかなぁと思いますがたすきをつなぎ続けたのがすごいと思いますよ。これから先頑張っていただきたいもんです。


で、その箱根駅伝を尻目に今日は

毎年このくらいのときに来ます。

江ノ島神社におまいりに行ってきました。
初詣は1箇所にすべき!なんて話も聞いたりしますがあたしは3ヶ所くらい行ってる気が。あちこちに願掛け・・・とかではなく好きな神社はとりあえずご挨拶に行かないとって言う感じなんですよね。だから気にしなくていいかと。

そして江ノ島のてっぺんでは

江ノ島の灯台(?)です。

箱根駅伝の関係者が。
ここはテレビ関係だけじゃなく総合司令室のようなものもあるそうで、どこの選手がどこまで行ったから次の中継所の選手のスタンバイをするようにとか、いろんな情報が行き来する場所だそうです。
・・・ってエレベーターに乗ってた係りのおじさんが言ってました。

ただですね、この人たちが立っている場所はもんのすごい寒かったんですよ。
お日様が当たっている場所はまだあったかいんですがこの日陰はひたすら突風を浴び続ける場所でちょっと立ってたらあたしは涙が出てきましたよ~。
ほんとにお疲れさまです。こういう人たちがいてくれるおかげで箱根駅伝をのんきに見ることが出来るんですから。

この江ノ島のお話し(というより写真)は適当に続きます。お天気が良くて写真撮れたからw






さて、年の始めはどんな内容から始めようかなぁ~とちょびっと考えて。

ずばり、これでしょ。
「今年の年賀状、あたしは結構頑張った!」

先に撮ったのが福ちゃんなので今日は福ちゃん編です。

今年の年賀状は1日に載せた画像ですが、実は一番大きな枝垂れ桜の写真のとこだけ、富士山と河津桜バージョン、新宿御苑の桜と東京タワーバージョンと3パターン作りました。
そしてランダムに振り分け。
ほんとはその大きなとこに大ちゃんか福ちゃんの写真を載せたかったんだけどそれはいくらなんでもだめかなぁ・・・と自重しまして小さいところにw
それでも存在感十分とあたしは思ってます。親バカ?


ところでその写真。

最初は黄色いフェルトの前に牛の置物(ちりめんのかわいいの)を置いてそれと福ちゃんって考えていたんですが母がその牛の置物を使って年賀状を作ってしまったので却下(送り先がかぶるところもあるので)。その頃ちょうどダイソーで福の枡を見つけたので購入。
そこに福ちゃんが可愛く入って、福in福。うーんかわいいっていう計画。

早速黄色いフェルトを敷いて枡を置き、福ちゃん投入。

1まいめ

・・・ホワイトバランスおかしすぎる。
黄色が悪かったのか。全部黄色だったから悪かったのか。
福ちゃんが希望通りの可愛らしさなのに惜しすぎる。

画像を加工して直す方法もあったんだけど今回は「そのまま使える」写真希望。
お正月だし(関係ないけど)。

どうしよう。これじゃ何枚撮っても変わらない?
そう思いつつ次は良くなるかもともう一度挑戦。

2まいめ

・・・逃げられる。
しかもホワイトバランス変わらないw
一人で逃げる福ちゃん捕まえて入ってて!って入れてカメラ構えて・・・
そりゃ無理があるわ。


じゃ、背景を変えましょうってことでお正月の時におめでたいと買ってあった大福宅用の赤いフェルトに変更。
これでだめだったら誰かの助けを求めましょう。

で、撮ったのが

3まいめ

うん。色に間違いなし。ただ福ちゃんの言うとおり使えないわ。
バッチリ手が入ってるもん。
福ちゃんの向きもちょっと違うし。

じゃもう一枚

4まいめ

あぁぁぁ~惜しい!実に惜しい!
もう少しこっち向いてくれたらいいのに。

さ、もう一枚!

5まいめ

・・・さっきからずっと思ってたけどもう飽きてるね・・・?

6まいめ

また逃げられたっ!


・・・そんな苦労をしながらこの倍くらい撮りまして、そこから選ばれたのが年賀状の写真です。
写真だけを見るとちょっとピンボケなんですが賀状にしたらわからなくなったのでそのまま採用になりました。
ほんとによく動き回るコだよ。


明日は福ちゃんよりちょびっと協力的だった大ちゃん編ですw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

ふふふ。子供の七五三の写真撮影を思い出しますねぇ~。
ほんと、ちょうどこんな感じでしたよ。
じっとしてないし、すぐ飽きちゃうし、ひとりよければもうひとりがおかしかったり・・・
撮ってもらいながら、
写真屋さんご苦労さまだわ~こりゃ忍耐強くなきゃむりね・・・
って、感心しましたもの。
カメラマンは大変だ。
2009/01/04(日) 22:00:43 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そういえば、テレビなんかで見ますね。おこちゃまを一瞬で笑わせて完璧な写真を撮る!みたいな。
ただ写真が撮れるだけじゃ商売にならないんですよねぇ~。
あたしはponchaさんに送ったカードのように押さえつけたりしながら頑張りましたw
2009/01/05(月) 21:32:21 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/388-160f23ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック