FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

昨日の写真たちを褒められて(大福と関係ないけどw)、喜んだあたしはあっという間の新居公開ですよ。
非常にわかりやすいな、あたし。

とりあえず、ガリガリが心配(特にやっぱりいつまでも下手でうるさい大ちゃん)なのと、冬場の防寒も兼ねまして押し入れようの収納ケースを買いました。
598円。
普通に収納しようとしたらプラがゆるゆるでとても長持ちしない造りになってますが、新居に使う分には申し分なし。一応蓋付きです。
関係ないけれど。

で、その奥行き74センチだかの収納ケースいっぱいに床材を敷き詰めると一回で一袋とか軽くなくなりそう。

・・・そんな都合もあったりして2部屋に仕切りました。

そして奥に今までどおり床材を入れて今までどおりの家財道具を置き。
手前は遊べるようにって・・・

試してみたら

部屋を作ってここぞと新聞を入れてみました。

先に起きてたのが福ちゃんだったので福ちゃんの家財を引越し、福ちゃんも投入してみたんですが、この新聞が不評・・・。
慣れてないうえに新聞のインクの匂いがこもっちゃうからかな?
ものすごい勢いで逃げ出そう(逃げられないけど)としてるんで新聞は諦めました。
・・・広告ならいけるのかも。

で、うちにあるものを使って出来たのが

豪華住居完成

これですよ。
なぜか黄色が福ちゃん(なんせ先に作ったので可愛い色のフェルトを使った)。青いのが大ちゃん(買いに行くより作り出してしまったのでうちにあったフェルトを活用。真っ青でまるで男の子w)。

ポイントとしては・・・
ホットペッパーをかじるのが好きなもんでごめんなさいって読み終わって使う予定のない今月のホットペッパーを真っ二つにしてそれぞれ設置。
それからトイレットペーパーの芯を使って奥の部屋との通り道にしてるんでそこにスムーズにいけるようにと空き箱(リカちゃん用に買ったものw)を活用。
その空き箱の中にも入って遊べるように紙切れを詰めてみたりして。

あとFD用の箱を百均で買って、簡易の別荘に。
中に着古したフリースを切って入れてあります。

上にある今まで使っていた家は、置く場所がないからおいとこ。ってことなので特に意味はなし。
一応ティッシュが入ってるけど、これにも意味はなし。

で、遊べるように(齧れるように?)シーソーとか穴の開いたサイコロみたいなのを置いて完成にしました。
すっごい広い!って思ったのに意外と広くない仕様になっております。

そしてさらに手作りしたのが

がじがじできるように

梯子。
麻紐と割り箸で製作。
上に上れるようにっていうのと、どちらかというとケージに近い形で齧れるようにと。
ストレス解消できないと困るかと思って。
どれだけ大福思いなのかしら、あたしって。

そしてこちらに引っ越して2日くらいはじたばたしていても外に出ようとは全くせず、ここで楽しそうに過ごしているのを見かけるくらいだったのですが・・・

大ちゃんちは丸2日で

2日でこれですよ

この有様。
空き箱に詰めた紙切れを全部出して敷き詰め勝手に模様替え。

そしてものすごく楽しそうにサカサカと動く大ちゃん。

一方福ちゃんは

福ちゃんちは小奇麗です

ちょっとアップ気味ですが綺麗に使ってます。

ただ福ちゃんにはちょっとした問題が。
このホットペッパーの陰をトイレにしやがったんです。
ってことは、フェルトにトイレですよ?
信じられない!!!
とりあえずやめるようにティッシュで吸い取って匂い消し(動物が舐めても大丈夫なやつ)をしゅぱっとやってみたんですが・・・微妙にトイレにしてるようです。
困ったなぁ・・・。

そして一週間。
大ちゃんは部屋の中をとっ散らかしていてもトイレはちゃんとトイレで済ませるのでそういう意味では汚れません。
でも部屋は・・・

掃除する気にもなれません

こうなるわけですよ。
大ちゃんの部屋はどうやって掃除したらいいのか・・・。
洗えるフェルトを使ってるので洗うことは出来るけど、残念ながら紙ごみは取ってくれないので選択する前に掃除機が必要。
これはいい感じとは言えないのでは?

福ちゃんちはとっととフェルトが替えられました。
今は薄い水色です。
大ちゃんは女の子らしくなるように?ピンク。何か知らんがどっぴんくにしちゃった。

そんなこんなでついつい手前のプレイルーム(いや、大ちゃんは別荘が本宅になっているようなので奥の部屋には水を飲みに行くとかメシの調達とかトイレとかくらいしか行かないみたい)の写真ばかりになってしまいましたが、奥はハムスターらしい部屋になってますからね。一応。

写真がなかったので・・・


そしてごちゃごちゃ説明していたこの文章を読み直す気にならないのでそのまま上げます。
もし誤字脱字その他モロモロ不都合があっても目をつぶってください。

普段の記事よりずっと大変だった。
ふ・・・。


ま、とにかくある程度居心地が良くて楽しめる部屋にはなったようなので飼い主としては80点くらいの満足度です。
大福に点数を付けさせたら何点つけるのか・・・。

聞かないでおきますw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

大福ちゃんの新居、ついに公開ですね!愛情たっぷりの大豪邸ではないですか。まめさんらしい工夫がいっぱいなされてますね。だいぶ時間かかったんじゃないですか?
仕切って2部屋作ろう、なんて、まずわたしは考えないでしょうね。フェルト敷いちゃうなんてのも思いつかないわ。。。お手製のはしごや、かくれんBOXにかぶせたフリースのお袖は、ガリガリ好きの大福ちゃん、お袖in好きの大ちゃんへの愛を感じます!手編みのあったかスペース、かな?、まであるし。。。
いやぁ~このおうち見せたら、ウチの2ハムからブーイングきそうだわ。

お見事!!
2008/10/18(土) 21:40:19 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
どうもお褒めいただきまして・・・。これでいいのか?と思いつつの新居なんですけどねぇ・・・。
一番のポイントはトイレットペーパーの芯の通り道ですw

手編みのかたまりは、妹が何か作ろうとして失敗したものw
いらないから入れてって。大福も別にいらないらしいです。残念。

ただ、新聞がダメだったのがくやしいですねぇ・・・。
それ使えたら安くあがるのに。
2008/10/19(日) 22:23:07 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/258-7af7926d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック