FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

朝方、美容院に行く夢を見ました。
美容院にそろそろ行かないとなぁ~って思いながら寝たからだと思いますが、初めての美容院で10センチくらい切ってください。ってお願いしたら(あたしの今の長さはどう見ても肩下20センチ以上)、なんとワカメちゃんくらいの短さに。
前髪までぱっつんって切られて日本人形みたいな頭にされて目が覚めました。
いや~びっくりした。

夢に出てきた美容院は行こうかな~?って思っていた3月くらいにオープンした美容院だったんですが、そこに行くのはやめることにしました。
(夢に勝手に見てやめるって・・・)

ここ数年、美容院が決められなくてどうも美容院に行くのが面倒なのです・・・。





あたしの頭なんてどうでもいいですね♪
まだまだ続く屋根裏粟の穂騒動w
実は長いこと続いてますがこれ、ほんの3日間くらいの出来事です。
どれだけ撮ったんだかw

さて、寝起きでまず2人で粟の穂チェックに来るのが習慣になってます。
てけてけやってきて・・・

1まいめ


残り少ない粟の穂にかじりついたのは福ちゃん。
ちょっとぼ~っとしていて遅れをとったのが大ちゃんw
ほんのいくつかしか残ってないようで・・・

2まいめ


粟を探しながら文句たらたら・・・。

でもごちゃごちゃ探していると

3まいめ


こんなに仲良さそうな写真が撮れたりします。
・・・たまたま撮れたんです。
顔が、必死すぎて可愛らしい雰囲気はかけらもありませんし。ふんっ。

4まいめ


で、順番に新しいのが欲しいと訴えてきます。
気持ちはわかりますが、それだけ食べたら相当な量ですからね。
体重はメキメキ増加傾向なんだから、諦めてください。

なんか、面倒になったのか福ちゃんが

5まいめ


譲りましたw
確かにもらうほど残ってないけどそんな親切なことそうそうないんだからチャンスを大事にしないと!
でもね、あんまりゴキゲンで探してると

6まいめ


今の一言はなかったことにって福ちゃんが戻ってくるのですよ。

7まいめ


残念。大ちゃんそのコメントちょっと遅かった。
後ろになんとなく福ちゃんいますから。
しかも

8まいめ


そんなこと言うと結局また2人で探すことになるのです。

9まいめ


もう独り占めがどうこうって段階じゃないみたいだけどw

10まいめ


なんだろう?大ちゃんは何を目指しているんだろう?
粟の穂取りの先輩みたいになってるけど、いつそんなに上手になったんだっけ?
チミは力技が上手だったよね?

11まいめ


ほれ、長続きしないじゃないの。
福ちゃんの探し方のスマートなこと・・・

12まいめ


結局福ちゃんから楽な取り方を教えてもらう大ちゃんw
頭を使わないとダメってことね?

まぁ最終的には・・・

13まいめ


そうなるんだけど。
ここでは福ちゃん正解♪

ひまわりの種やかぼちゃの種は脂肪分が多いので太るっていうんで、雑穀の粟をあげてます。
人間でもメタボ対策に有効なんだもんね。
粟の穂は鳥のエサを売っているところにあってそんなに高くもない上にこの子たちの食べる量からすると長持ちするのでうちにはお買い得。
ハムスター用のもう殻をむいた粟の粒が入ってるのもあげたことがありますが(今も一応あげてますが)、これは好きじゃないらしい。
自分の力で収穫するのが本能を刺激していいのかも???なんて思ったりして。
飼い主のいいように解釈してますけど。

最近、かぼちゃの種も1日に1つか2つあげてますが、これはうちでかぼちゃを食べる時に種を出して乾燥させたものをあげてます。
多分売ってるかぼちゃの種のほうが種の品質としては上なんでしょうが、新鮮さがいいのか自家製種を喜んで食べますよ。
かぼ種は必ず手渡ししてますが、欲しがる姿がかなり萌えます♪
なかなかうまく撮れないんだけどw
いつか皆さんに見ていただきたいな~と思って片手にカメラ片手にかぼ種で頑張ってます!


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
コメント

あそこに行けばうまうまがある!
って刷り込まれてたんでしょうね。その単純さもかわいいいです!!

ひまわりの種は、ぷりすけさんをお迎えするとき
shopでおまけにいただきました。
が、こんなに食べるか!ってくらいの大袋。
傷まないとは思うけど???
かぼちゃは我が家も自家製です。
あと『十六穀米』なるものをあげてます。
こちらは人間用のお米と一緒に炊くやつ。
獣医さんには、ペレットだけでいい、と
言われましたが、それじゃぁ味気ないもの。。。

ところで『色黒』ですが。
ブルーサファイアのきれいなグレーでなく
かなり、かなり濃い色をしています。
これからうすくなるのかなぁ。
ちなみに生後一か月ちょっとです。
くんくん、とお名前決定です。
2008/06/29(日) 10:01:44 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
やっぱり「食」に関してはいろいろと工夫されているんですね。
あたしが小学生の時はエサの大半がひま種だったのにさ~・・・。

『くんくん』くんw
かわいいお名前ですね~。
これから楽しみですね♪ハムスターも成長と共に色が変わったりするのかしら?
うちのコたちはなんにも変わってないように見えるけど・・・。
2008/06/29(日) 21:53:11 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/152-f44aa8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック