FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやぁ~暑いっすねぇ。
毎日暑い。暑すぎる。なんてこと。

夜寝るときに2時間タイマーをかけて冷房を入れて寝てるんですが、必ずそれが切れてちょっと経つ3時から4時の間くらいに暑くて目が覚めるんですよねw

しょうがないので1時間またタイマーかけるっていう。

いつになったら夜は涼しく過ごせるようになるんでしょうか…。


昨日…というか土日が24時間テレビでした。うちにいればなんとなく見るんですが今年は離婚をネタにしてる元局アナの感情のこもらない人様に感想を求めてばかりの人にイラっとしまくりでした。
なんだろう。
あの人、フリーになってからどんどん下手になってる気がする。

他のみなさん頑張ってらっさいました。特に佐々木ファミリーは大変だったと思います。あれは一人の方が楽だな。絶対に。
無事にゴールで来てほんとによかった。
ゆっくり休んでほしいのにその直後も翌日もテレビに出てるんだから…大変なお仕事ですなぁ。


ところで。

2012-08-27

こんなに天気がよくてバカみたいに暑かった土曜日に四十九日の法要と納骨をしました。

じいちゃんの。

7月に亡くなりまして。

まぁいろいろありました。
いろいろあってあたしも精神的に結構しんどくて長いこと体調崩しましたw

なんだろなぁ。
別にあたしが何かあったわけじゃないし、いろいろ大変な思いをしたのは親の方がずっと多いのに。

あたくしところどころ精神面が大変貧弱ですw

なんでそうなったか~なんてことについて語り出したらとまらないのでやめときますけどね。


とにかく四十九日だってなったころからみるみる体調復活。
どれだけ精神的なものだったかがわかりますw


で、ばあちゃんが先に亡くなっていてじいちゃんの家にお仏壇があってそちらにばあちゃんのお位牌があったんですがじいちゃんがいなくなった今、それは長男であるうちの父のところに来るんですよ。

ところがですよ。

じいちゃんの仏壇はでかい。(ついでにぼろい)
うちには置く場所がない。
仏間もないし。

ということで、うちに新品のお仏壇がやってきたわけです。
木目のきれいな洋室に似合うおしゃれ仏壇w

四十九日が終わったとこでそこに住まうじいちゃんとばあちゃんがやってきたわけですが…。

我が家、そろってお仏壇ビギナー。
母は早くに父(あたしからするとじいちゃん)を亡くしてるんで知っててもおかしくないんですが、死を認められなくてそういうことを一切聞きもしなかったそうです。なので全然わかってない。

そんなわけでお仏壇とどう向き合えばいいのかわからないわたしたちw

お供え物はぁ~とか、お線香は~?とか、全部よくわからないw
そもそもお供え物はお供えしてどの程度お供えしてていいもんかも知らないしw

おはよ~ってするときは毎日お線香?とか、寝る前は?とか全然わからないw

北海道の母の実家に行ったときは短期間なので朝おはよ~ってして夜おやすみ~ってしてたんだけど…それをうちじゃまともに出来ないっていう謎w
父の実家に行ったときは不思議な場所にお仏壇が置いてあって、帰りに挨拶をするという不思議空間。

そんなわけで、疑問があるとネットで調べている毎日です。

そもそもご先祖様に対する姿勢が母方と父方では全然違うんですよ。どれが正解ってのもないんでしょうが父が全然知らないもんで大変w

慣れるまでしばらく調べ物が多いと思います。



話は戻って四十九日の日は陸上自衛隊の「富士火力演習」の予行練習?の日だったんですよね。
それだけじゃないんでしょうが、首都高も東名もすごい渋滞。

うちは東名だけで、しかも渋滞を抜けた後から東名に入るんで早めに出て早めについたんですが、埼玉と都内からくる親戚が7時に家を出たのに11時になってもつけない。
いやぁ~最悪でした…。
ちびっこもいたんで大変だったと思います。
朝も昼もほとんど食べずに来たって言ってたからなぁ。

ほんとはお昼前に法要を済ませて1時ごろお昼ご飯のはずだったのにお昼は3時を過ぎてましたw

もう渋滞なんてやだ…。

帰りももちろん渋滞で、親戚はみんなへとへとになったと思いますよ。
もう二度と行くもんか。って思ってるに違いないw


でも、まぁ、とりあえず、無事に終わってよかったです。


体調も戻ってきたことだし、多分そろそろ少しは涼しくなってくれるだろうし、どっか遊びに行きたいなぁ~。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1303-f98d32b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。