FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は金環日食でした。

2カ月くらい前から楽しみにしてて太陽観察用のメガネ?みたいの買って、ギリギリにカメラ用のフィルターを買って。

カメラは撮るの難しそうだから太陽観察メガネをレンズの前にあてて撮るくらいでいいかなぁと思ってたもんでw
フィルター買うと高いし。

でもテレビで特集やってるのを見たりするとやっぱりフィルターはあったほうがいいって言うから~。
あたしは1枚で5980円くらいのフィルターを買おうと思ってたんだけどもう品切れでw
ちょっと明るめ?薄め?のフィルター2枚購入。1枚4000円。たかいってば。

他にもニュースなんかでみたいろいろを準備して臨んだ今日。
朝は早くに起きて6時半ごろ家を出て見晴らしのいいとこまでてくてく…。
そして観測ポイントに到着w
他にも何人かいたんだけど…

2012-05-21-1

とにかく雨なんだよね。
ちょっとやんだな~って思ってもまた雨。

金環日食の時間が近づいて雨もやんだみたいだからとりあえず

2012-05-21-2

準備だけはしたけどもとてもこのお天気じゃ見えそうにないw

もう無理じゃね?
帰るか。

って思ったときに周りで指さす様子が目に入って。
慌てて見てみたら

2012-05-21-3

ちょうどがっつり金環になってるときに見えた!!

おらが村は中心線上なんですよ。
だからね、99.6%の均等具合なんですよ。そこは調べたですよw

この後は少しの間雲で見えなくなったり、見えたりを繰り返し…

2012-05-21-4

えぇ。かなり曇ってたんでフィルターすると逆に見えないんですよ。
テレビで東京方面とか見るとほんとに薄曇りでフィルターして撮ってたみたいですがこちとらほとんど厚めの雲なんですよ。
なんだい。はっせんえんどうしてくれるんだい。

ま、そんなわけで見えて感激だけど画像がグレーなんですよねぇ…。
ちょっと悔しいんで

2012-05-21-5

これを

2012-05-21-6

白黒っぽくしてみました。
でも明るいとこがあるから微妙だなぁ~。


ところで撮影したのは一眼買ったときについてるズームレンズ。
実際撮れたサイズは

2012-05-21-7

こんなもんでしたw
これ以上お金かけられないものねぇ…。

で、お天気が良くなってきたので最後にフィルターを1枚使ってみました。

2012-05-21-8

とっても暗いので三脚立てててもシャッターを押すだけでぶれましたw

いつかの参考にしようと思います。


昼間の天気がうらめしかった…。
そんな金環日食でした。

とりあえず、眠い…。


コメント

おぉ~♪
びゅりほ~なリング( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
見れた時は本当に感動しましたですww

昨日は本当に罪作りな雲でしたよね。
最初は雨まで降ってたし…
2012/05/22(火) 08:06:49 | URL | erigeron #ElJgphU6[ 編集]

これはこれで幻想的で素敵♪
ウチとこは天気予報覆す晴天で
キレイな金環日食が観られました
ちょうど金環と部分の境目だったとかで
(昨日迄知らなかった)
ベイリービーズというのが観測できるって
『日食ハンター』の方もお見えになっていたらしいんですよ
もっと勉強しとくんだったかな~
どうもね お月さまの方がテンションあがるんだ(笑)

そう言えば 満月!
お財布は中身入れたまま振るの?
わたしガセネタふりまいちゃった?
2012/05/22(火) 08:43:50 | URL | poncha #-[ 編集]
erigeronさん♪
お返事が月をまたいでしまってすいません…。
ほんとは雲ひとつない空で完璧な金環日食を撮る予定だったのに
惜しかった…。
ただ、晴天になっちゃってあのフィルターを使ったら写真はみんな
ぶれて大変だったかもと思います。
あれはあれで良しとしましたw
2012/06/02(土) 21:33:06 | URL | まめ #-[ 編集]
ponchaさん♪
金環日食の話題で何度長野を見たことかw
ベイリービーズは望遠じゃないと見れないかもですがそういうのが
見える地域にいたって言うことが貴重ですよね。

満月のお財布…よくわかんないんですけど、この前テレビでお金だけ
入れた状態で振るって言っててどっちなんだろうかと。
あたしも前に何かの記事ときはお財布を空にして…って見た記憶があって
どっちなのかなぁと思ったです。
お金にもパワーが宿るのか?!みたいな感じでw
2012/06/02(土) 21:35:57 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1297-dcef62e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。