FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれれ。気がつけば10月も終わりです。慌てて東北旅行の続き…なんですがその前にちょびっとだけ。
昨日ちょっと久しぶりのショッピングセンターに行ったらちょうどイベントやってたんです。
何かって…

2011-10-24-01

さ~ん~ま~!!!

たまたま宝くじを買いに正面出口から出たら(車は上に置いていたのでそこから出入りする必要はなかった)、整理券を配ってたんです。ちょうど。

まだ間に合うっていうんですかさず並びましてw
焼けるまで待って。

焼けたの食べて。
ついでにおにぎり1個100円で売ってたんでそれ買って。
ちょうどお昼ご飯になりました~♪

炭火焼のサンマ、すっごく美味しかったです。無料イベントなんてすばらしい♪
宝くじも買ったんですが、どちらかというと幸運はサンマに持ってかれた気がします。






というわけでそろそろ終わらないとと思うので写真多めで2日目の残りを一気に載せます。

おそばを食べた後…

2011-10-24-02

こちらに。達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう…感じがどれも難しすぎる)っていうお堂なんですけども。
え~っと…西暦801年に創建されてこの建物は昭和36年に再建されたもんだそうで、その昔源頼朝も寄ったそうです。

でもってえ~っと…京都の清水の舞台をまねて作られたそうです。ぜぇぜぇ…歴史は好きだけど苦手なのよう。

2011-10-24-03

岩手県ってなんせどこも歴史が古い!!

そしてその後

2011-10-24-04

ここ、厳美渓へ。こちらも古いんですけどね(もう古いで済ませることにするw)。
伊達正宗が立ち寄ってるそうですから。(もういつの時代だかさっぱりわからないw)

厳美渓で有名なのが…

2011-10-24-05

これだそうです。読めます?あたし読めませんでした。甌穴(おうけつ)というそうです。
大きい岩に丸っこい石が落ちてそれが水の流れでころころ転がって岩に丸い穴が沢山できたそうです。

確かにいっぱい丸っこい凹みがありました。

でもそれよりきっと有名なのが

2011-10-24-06

これです。
ん?見えない?

2011-10-24-08

これこれ。空飛ぶだんご!

頼む人も見てる人も沢山いてここだけ賑わってましたw
もちろんあたしたちも頼みまして。っていうか、遠くから写真撮ってたんで頼んでるところは見てないんですけど、かろうじて

2011-10-24-09

団子の写真はおさえました!
多分お団子が主役なのにこれ1枚しか撮ってなかったw
よかった撮ってて。

平日だったのにひっきりなしに注文があって

2011-10-24-10

おいちゃん、忙しそうでした♪

みんなおだんごに夢中だったけど、もちろん景色も最高でした。

2011-10-24-11

あたし、こういう景色しかネットやテレビで見てなかったから知らなかったけど、普通に住宅街の中にふわっとこの景色がある感じなんですよ。
だからこの景色を見ながら小学生が帰宅してて驚きましたw
もっと山奥だと思ってた…。

あ。ちなみにおだんご屋さん

2011-10-24-12

道路沿いの建物はお店には見えませんでしたw


さて。そこから2日目の宿がある山に向かって車を走らせるんですがその途中衝撃的な景色が目に入りました。

2011-10-24-13

普通に山間の景色…と思って橋からの景色を見ていたら思いっきり落ちてる橋。
ほんの3年前に起きた岩手内陸地震で壊れた橋だそうです。

ここってそういえばこんなに短い期間で地震が来てることを改めて知りました。
あと、関係ないけどこの写真を撮っている橋の欄干にものすごい数のカメムシがいて鳥肌もんでした。
なんで橋に集まってんの?!


…ということでようやく2日目の工程が終わって宿について。
部屋からの景色が

2011-10-24-14

絶景でした!
部屋で一休みした後温泉に行って部屋に戻ったらまだまだ

2011-10-24-15

絶景で。珍しく鳥海山が見えたそうです。温泉で一緒になったおねーさんが教えてくれました。

ふ~。ようやく2日目の行程終了。
まじめに更新して今月中には終わらせますw


長々とお付き合いいただいてありがとでした♪



コメント

あ~いいな 炭火焼のさんま♪
おいしそ~
ウチさ 煙いとか臭いとかいうヤツがいてさ
グリルでさんま焼くとうるさくって
フライパンで焼くとおいしくないんだもん(涙)
やっかし屋外で炭火がいいよな~
いやぁ~風景よりさんまに気持ちが入っちゃうね♪
でもでも 夕焼けめっちゃきれいなぁ・・・
2011/10/25(火) 12:46:43 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
もう、相当うまかったっす!
炭火焼のサンマは初めて食べたんですけど、熱すぎて発泡のお皿が溶けました…w
驚きの熱さでしたwww
ニュースで目黒とか東京タワーとかでサンマ祭りやってるのを見るじゃないですか。
いいなぁ~って思ってただけに、偶然出会えたサンマ。最高です!

うちは一応母上がグリルで焼いてますが…それよりも50倍くらい美味しかったです。

…しまった。サンマの話だけになってしまったw
2011/10/25(火) 22:10:02 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1273-c4cbecce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。