FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと間が開いてしまいました。スミマセン…。
別に遊び歩いていたわけじゃないですw

どうでもいいんですが、あたし、蚊に刺されると翌日にならないと赤く腫れません。
…これは老化現象なんでしょうか…?
昨日、畑で芋堀りをした時に、親もかなり虫に刺されて、刺された直後に赤く腫れあがってたんですが、あたしだけなんともなくて。
こりゃあたしはしのいだ!って思っていたんですけど、両親(というか特に母)はすぐにお風呂に入って洗ったらもう治った(それはそれでおかしいと思うんだけど)と言い、あたしは当日なんともなくて翌日になって赤くなって腫れるという…。

なんだろう、この時差は。…って気になっただけですw


さ、東北旅行続けます。


前回の中尊寺から車で10分くらい…ですかねぇ?移動して毛越寺(もうつうじ)に行きました。
中尊寺の金色堂は一応行っとかないと。って感じだったんですが(行ってみたら行って良かった!でしたが)毛越寺は行きたかったとこです。

だって。

2011-10-11-01

この景色見てみたかったんだもん。
お寺さんなんできちんとお参りもしましたが今回はお寺の建物よりこのお庭をお勧めしたい!

空が広くて山も見えてほんとに気持ちがよくて何時間でも眺めていられそうな景色でした。
あたしは旅の情報を上手に伝えられる人じゃないのでね、詳しいことは気になったら各自調べていただくことにしてw

毛越寺で一番「作品」だと思ったのが

2011-10-11-02

これ。
すてきでしょ?

あんまりすてきだったんでこの二股に分かれてるとこから顔を出して写真を撮ってもらおうと母にカメラを預けてこの松の後ろに回ったら…

でかいの。そんなに大きく見えなかったのに行ってみたらあたしの顔、出ないの。
おでこくらいまでしか出なくてw
頑張ってジャンプして撮ったけどそれも微妙でした。さすが、音叉。


この敷地の中、いろんなお寺の跡とかあるんですがその中の一ヶ所に古い木の切り株を父が見つけまして。

2011-10-11-03

え~…父いわく「ほら、崖っぷちに船越がいそうだろう?」

…崖に見えるというわけですw
たしかに後ろの白い案内の棒(?)が見えるとこあたりなら崖に見えなくもないですな。

それはさておき(!)あたしもステキと思ったので今回カメラにぶらさげて連れて行っていた

2011-10-11-04

おじぞうさんを立たせて撮ってみましたw
毛越寺も源家と関係があったかちょっと定かじゃないですが、鎌倉の長谷寺で買ったお地蔵さんなのでなんとなく勝手に縁を感じてみましたw

なんて似合うんでしょう♪


そんな遊びもしながら最初の写真の池の周りを一周お散歩しました。
その中で一番秋っぽかったのが

2011-10-11-05

これですw

まだまだ秋には程遠いけど。
しかもすっごい高いとこでこの写真撮るために望遠レンズつけたけどw
見つけた母は満足そうだったのでいいことにします。



ここまできたらお昼はもしもツアーズでも行っていた

2011-10-11-08

ここに。
父の知り合いがこの近所に住んでいらっさるそうなんですが、その方もここがおススメということで地元の方がおススメなら間違いない感じします。
テレビでやってたから…っていう情報だけだと時々間違いがあるからねぇ…あとガイドブックとかさ…。


ここのおススメはわんこそば。
あたしは旅に出ると食が細くなる非常に残念なタイプなのでとろろそばをいただきまして、両親は

2011-10-11-07

わんこそば~!!!
母、初出演w

これ、お盆一枚に12椀おそばが入ってまして普通の一人前。で、このセットはお盆が2枚なのでおそば2人前。それ以外にたくさんの薬味がついてます。

ここのおだしがすっごく美味しくて、みんな無事完食。
朝から沢山歩いてお腹もすいてたしね。

この日の行程、まだまだ続きます♪



コメント

てことは12杯は食べられるとして
もし20杯食べたら?
20杯でも24杯分のお金払うの?←ちっせぇ・・・
それとも『1杯いくら』の勘定になるのかな?
毛越寺 そんなお寺あるの知らなかった
こんな素敵なとこだって知らなかった
教えてくれてありがとう♪

テゴシ・・・て読んだことはナイショだよ

2011/10/13(木) 14:04:59 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
いえいえいえいえ。これが面白い仕組みであれで完了なんですの。
誰かがお椀から移してくれるわけでもなし。
ただ黙々と自分のペースで規定量いただくのですww
落ち着いて食べれる、わんこそば。

岩手のガイドブック見ると必ず毛越寺載ってて、それ見て行きたかったんですが、
確かにあたしも知らん場所でしたw

2011/10/16(日) 22:27:19 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1271-2aaadfad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。