FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回宣言しました通り、岩手到着からいきなりすっ飛びまして2日目の朝でございます。
1日目は曇天でどうなるもんかと思ってましたが朝からいいお天気~♪

なので、まずはまだガラガラの駐車場に停めまして

2011-10-06-01

こんな素敵な参道(これまた月見坂というオシャレな名前がついている)を歩いて

2011-10-06-02

れっつごー、中尊寺!
やっぱり行かないとでしょ。ミーハーとしては。世界遺産だしw
ただ、肝心のこのお寺には後で来るからと写真だけ撮りまして…

2011-10-06-03

キターっ!!!
ほれほれ、キンキラリンのお堂が入ってますよ、こんなかに。

中が撮れないとこんなその辺で良く見る写真しか撮れないですが。
金箔でキラキラのお堂はそりゃ立派でしたが、木製の瓦とかえ~っとえ~っと…
詳しいこと忘れちゃったけど見どころはいっぱいでした。
ガラス張りの中にいるので反射で見にくかったり、純粋に目があまり良くないので見えなかったりと残念なとこもありましたけど、じっくり見学しました。

で、その金色堂の向かいにひっそりと

2011-10-06-04

消防の施設がありました。この消防車がレトロな感じでこの雰囲気にピッタリあってて好きでしたねぇ…。
注目してる人はいませんでしたけどw

この敷地内、とにかく緑が多くて

2011-10-06-05

朝日にキラキラで大変気持ちよかったです。
朝っぱらから森林浴なんてとっても贅沢…。ちょっと暑かったけどw

金色堂からちょっと歩くと

2011-10-06-06

能の舞台があります。
これもかなり古いものだと書いてありました。

そして小さく、白山神社。お寺の敷地の中に沢山お堂とかあったんですが神社があるのが不思議でした…なんであったんだろう?
この辺の説明は見当たらなかった…けどお参りしておみくじ引きました。

…大吉でした~♪
実はこの中でもう一か所、別のお堂のところでおみくじ引いたらまた大吉。
世界遺産で大吉なんて縁起がよさそうなのでしっかりおみくじ連れて帰りましたw


2011-10-06-07

中尊寺、意外と高台にあります。
あの金色堂に近い場所まで車で上がれるんですが、出来れば下の駐車場に入れて月見坂をゆっくり上がりながら向かうのがおススメです。

あの雰囲気はとてもステキ。

本堂の写真がないんですが、きちんと中尊寺もお参りしましたよ♪
最初の方の写真の門から見える松がなんかすごく好きで、松ばっかり撮ってたみたいです。見直してみたらw


コメント

きれ~♪
さすが世界遺産
緑が豊かで素敵なところですね
都よりこっちに来て正解だったんでは?
なんて思ったよ(笑)
2011/10/09(日) 22:18:51 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
ほんとに気持ち良かったです~♪
あたくし神頼みはするくせにパワースポットとか全然信じてなくてw
でもここはなんか気持ちがリセットされる感じがしました。
っていうか、岩手県、緑多い~!!

2011/10/11(火) 22:42:37 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1270-b86ba502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。