FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぱんぱかぱ~ん♪

お知らせでございます。まめ市は今日、めでたく今年最高気温を記録しました~。

ぱちぱち~~~!!!

もうやけくそですな。だって、36.9℃ですよ。
体温だとしてもちょっと高めだなぁ~って温度ですよ。

信じられん。

明日から涼しくなるとか聞いたけど、さっき天気予報見たら関東でも南は暑さが残るそうでやっぱり34℃とかですって。

もう天気予報なんて信じない…。







ところでそんな異常な暑さとは関係がないんでしょうが、今年は春先からメダカの発泡にあるものが大量発生してそれとの戦いに苦労してます。

何かって…

2011-08-18

わかります?田んぼまで行って撮りましたですよ。
水が張られてるところに白っぽくなってる、あれ。

あれですよ。

ちょっと反射してわからない(っていうより小さすぎてわからない)のでうちのメダカ発泡の様子を見ていただきますとね、

2011-08-18-2

ほぉ~ら。

発泡全体こんな感じ。
1つが5ミリくらいの水草が何百何千といるんですよぉ~~~~~~~~~~~~。

しかもね、その水草、根は1センチ以上あったりしてそこにメダカの卵がついてたりするもんだからちょっと取っては確認して…の繰り返し。

33℃はある夕暮れのベランダで1時間作業しまして…

2011-08-18-3

ここまで処分しました。

疲れた…。
でもこれが10日もするとまた増えてたりするんですよ。

え~っときれいにしたのが15日。
10日くらい経ったら様子を見ましょうね。もう秋になるしさ、増えないことを期待しつつ。


今、ベランダに発泡が3つあるんですが、この写真を撮った発泡だけすごく多いんですよね。あとは多少出るけどすぐに処分できる程度。


それにしても、確かに市内に田んぼはありますが、隣に田んぼがあるわけでもなし。
どっから飛んでくるんでしょうねぇ…。



あ、それからうちで育ってるのは青メダカちゃんなんですが、あれってやっぱり人が手を加えている品種なんですよねぇ…

そのせいなのか、なんなのかちびっこメダカに数匹

2011-08-18-4

白いメダカが出現しております。
この少し大きくなったメダカ以外に3匹くらいいるんですよねぇ。

アルビノちゃんですよね、これって。

大人になったら白いメダカが泳ぐのかなぁ~。と思いつつとりあえず元気に育ってもらえたらいいな。
どうなるか楽しみです。


それにしてもこの透明のレードル、もう何年も使ってますがいろいろと活躍しております。
いやいや、ダイソー侮れないねぇ。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1262-56d33fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。