FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は2度目の停電が終わってしばらくして部屋に戻った瞬間に地震速報が流れましたw
あたし、夜部屋にいると何かあるんだろうか??

今回はもう地震が終わったのでブログを書いてる間に地震は来ないだろうなぁと思いつつ始めてみます。

まめ市というか、まめ地域は第1グループなんで今日、まさかの2度停電がありました。
2度目はないだろうと思っていたんですが停電することに決まったとお昼過ぎに知りまして早めに帰宅。
なんだそりゃ。って感じですねw

寒さのために暖房にかなり電気が使われたようです。
確かにぐっと冷え込んできてます。

足の先冷たい…。でもガマン。お布団あるもんね。入ればあったかいもんね。
膝には湯たんぽだもんね。


写真が数日分入り乱れてますがなんとなく昨日からの続きです。


停電になったら見てみたかった…

2011-03-17-01

信号が消えているところ。
うちの近くには小学校があるので小学生が帰るまでの数十分、学校の先生が交通整理をしてらっさったようです。
先生も慣れてないから大変だったでしょうね。

そのまま帰ってもなんもないんでぐるっとお散歩。
高台から見た景色は

2011-03-17-02

別にいつもと変わらなかったけど、暗くなると

2011-03-17-03

いくつかの灯りが見えるだけで真っ暗でした。

うちからてけてけ歩ける範囲に某SAがあります。
そこはどうなってるのかな~って様子を見に行ってみたらまさかの車の列。

2011-03-17-04

ガソリンを入れる車の列でした。
ナンバーを見てみたら大体都内か横浜、川崎。
どこかに行くために寄って行ったのか地元がダメだからここなら入れられるとわざわざ来たのか不明ですが多分SAの入り口まで並んでました。

これ、その後も

2011-03-17-05

全く変わっていませんでした。

ええ、なぜか2度も行ったんですけど。
こまかいとこは気にしないでくださいw
とにかくうちにいてもしょうがなかったし、ここは明るかった。
トイレも明るいしちゃんと水が流れる!

うちのマンション、最初の停電の時は発電機が動いて水が出たんですが、その後発電機を動かすガソリンがなくなり停電になると水も出なくなりましたからw
電気が通ってるうちにテレビ見て情報収集して水を空き容器に入れて携帯やらなんやら必要なものを充電っていう忙しさですよ。


で、おととい初めての停電から復活する瞬間が動画で撮れたんで載せましたが(妹の声がでかすぎだけどw)、そこからてくてく歩いてうちの近所まで戻ってきたとき、

2011-03-17-06

ドラッグストアが開店準備してました。
停電後3時間くらい、お店をやるようです。

ちなみにうちの近くのミニストップは明るいうちは現金払いのレシートなしで一応お店は開いていて、セブンはお店の一番奥のレジとその上の照明だけ使えるようになっていて買い物が出来るようになってました。

ほとんどのお店が停電開始時間の1時間くらい前までにはお店を閉め、停電終了時間の30分後くらいからお店を開けると言うエライ手間のかかることをしてらっしゃいます。
ほんとにお疲れ様です。


で、今日。
まさかの夕方からの停電だっていうので早めに帰宅。

電車がどうなるかわからないのと、停電の時間帯は信号が消えるので危険だからバスも止まるとあったので。
そしたら電車は本数が減る程度でバスは動いていたみたいですね。
まぁいいや。

我が家はIHヒーターを使っているため、調理が出来ず。
今日は2度目があると思っていなかったので夕飯の準備が出来ないのでしょうがないのでまたSAへw
停電終了予定が8時半なのでそこまで待てないし。体によくないし。
んで、ガソリン使うのもったいないですからね。歩いて行ける電気の付いている場所はここしかないしw

前回の散歩と違って今回は寒いこと寒いこと寒いこと。
マフラー必要だったなぁとかカイロ貼ればよかったとかいろいろ思いつつ到着してみればまた

2011-03-17-07

大行列でした。
お疲れ様ですね、みなさん。


SAももちろん停電中なんで自家発電で特定の施設だけ灯りがついてます。
なので、食べられるものにも制限が…。

そんなときにありがたい、吉野家の牛丼食べました。
選択肢が牛丼か他のお店でカレーしかないんだもんw

牛丼食べ終わって、でもすぐ帰ってもうちは暗いし寒いからってぼけ~っと座っていたら作業着の人がぞろぞろ入って来まして。
ものすごくぞろぞろ入って来まして。

これはもしや?と思ったら

2011-03-17-08

はい。地元にお帰りになる消防やレスキューの方々でした。

あたし、ごめんねここが停電で…って謝ってしまいましたよ。
牛丼かカレーしかないなんて。

沢山入ってこられたんですぐに席を開けて帰ったんですが、帰るときに近くにいたレスキューの人に聞いたら2グループ目の方たちでした。
思わずお疲れ様でした。ありがとうございましたって頭を下げて帰りました。


帰り道…

2011-03-17-09

月の明るさを改めて知りました。
SAから大きな道に出るまで暗くて心細いなぁって思ってたんですが明るくて。
そろそろ満月だから?
頼れるお月さまでしたw


   2011-03-17-10



今日はブログの更新中、地震がなかったですw
とにかく地震のストレスで顔がガサガサでぶつぶつで髪の毛に白いのがっ!!
このストレス、自分でどうにか回避しなくてはいけません!
頑張りますw

コメント

『地震酔い』ていうんやて。
いつまでも揺れてるような気分のやつ。
ストレスからもくるらしいから
リラックスするのが大事やて。
リラックスできひんからなってるやんか・・・
て思いますけども。

みんな疲れてるよね~わたしも疲れてる。
レコメン!リアルで全部聞いたし
寝不足の所為もありますけども。

スーパー銭湯にでも行ってほっこり♪してきたら。
2011/03/18(金) 14:25:23 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そうなのですか、地震酔いですか…。
先週帰宅難民になりかけた父もかなり酔ってますw
あたしと父と2人でいるとなんも揺れてなくても「揺れてない?」って会話がw
さっきもしてきましたw

とりあえず明日、自分のためにウォークマンかPSPで音楽を聴くためにメモリーカードか、そんなものを買ってこようと思います。
ponchaさんみたいに夢中になれることがあればいいなぁそしたら疲れていてもいくらかストレスを発散することも出来るし気も紛れるし。

銭湯に行きたい気持ちはあるけどまだ余震がくるかもっていう思いだけでどうしても足が向きませんw
重症ですwww

2011/03/18(金) 23:15:57 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1209-a2943f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック