FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

昨日は鎌倉の秋模様をお届けしちゃったので、今日と明日でギリギリ旅行から帰って一か月以内に旅行記終了にしたいと思いますw

とりあえず、今日は最終日前編。

この日の朝食、昨日と同じだろうと思って食べるものをおおよそ決めていったんですが、行ってみたらびっくり!
メニューが変わってました。
すごいなぁ。
メニューが違うなんて。

2回目の朝食もちからいっぱい、おなかいっぱい食べまして身支度を整えて…
キャリーバッグを送る手配をw
重いんですよ。荷物が。
なんせ今回1週間だったんで。

とりあえず札幌から帰った翌日に父方の親戚の法事があったのと、その翌日にもう一つ人が集まる用事があったのでその人たちに渡すためのお土産だけ持つようにしましてあとは出来るだけキャリーバッグに詰めて送る!
今回の旅行のためにかわいい赤いキャリーを買ったのに、叔母のうちから札幌までの移動しか使ってませんw
そのおかげで傷一つなく新品同様ですけどね~w

荷物を頼んで、安いのにチェックアウトが12時でいいっておっさるんで部屋はそのままにお散歩に。
出かけた先はホテルからほど近い…

2010-11-21-1

北大!北海道大学ですよ。
札幌在住時に行ったことあるんですが、ポプラ並木を見に行っただけなんですよねぇ。

今回、るるぶかなんかを立ち読みしていたらここのグッズショップにいろいろかわいいのがあるっていうんで見てみたくてw

校内はとんでもなく広いんで自転車で走り回る学生さんがい~っぱいいました。
ちゃんと自転車道も整備してあって。

中はさすが北海道っていう感じで

2010-11-21-2

これだけ見たら大学には見えないw

2010-11-21-3

大学じゃ、こんな注意書き滅多にないかと。

もちろん、新しい高層階の建物も沢山ありましたが、ところどころに

2010-11-21-5

こうして今も使われている昔からの建物が沢山あったんですよ~。
せっかくここまで来たならどんなもんだか行ってみましょうと地図を見ながら歩いた先は

2010-11-21-12

ここ。
そうそう、そういえばちょっと忘れてたんですが、ここの大学のエライ先生がノーベル賞とられたんですよね。あちこちに「おめでとうございます」って幕がありました。
一応、記念撮影してみましたw
自分は何も偉くないんだけどさ、なんとなくww

で、ここはというと。
博物館なのです。え~っと、いろんな展示がありすぎて、時間の関係もあって全部をじっくりと見られなかったんですが

2010-11-21-6

2010-11-21-8

化石や標本は楽しかったです。
も少し詳しい説明が欲しかったけどねw

この博物館の中央の階段、上を見上げると

2010-11-21-7

こんな感じ。
階段のホールとは思えないですよね。
きれいだったもんで写真をばしばし撮りまくりましたw
何枚も載せてもなんなんで、1枚だけ。

博物館とはいえ、普通に使っている場所もあり、なんだか居づらくなってw
早々に退散。

その後は一応行っておかないとってことで、

2010-11-21-9

ポプラ並木。…明るすぎるか。

2010-11-21-10

ポプラ並木。
台風でなんぼか倒れちゃったんですがそこに新しいポプラが植えてあり、ちょびっと小さいながらも頑張って生長してました。うんうん。がんばれよ~。

…北大もここまで歩くと結構な距離です実は。
タクシーでポプラ並木まで乗り付ける人もいますw

無事にポプラ並木を見たんでまたてくてくてくてく歩いて…

2010-11-21-11

こんな池も眺めて一息つきながら戻ります。

2010-11-21-13

最初に見た木がたくさんの気持ちのいい場所には沢山の保育園児が来てました。
この写真の子供たちはこう見えて「木登り」練習中w
20センチくらい上っては下りて次のコと交代してました。
すっげぇ冒険だなw


北海道大学、楽しかった~!

ということで、次回、最終回に向かいますw

コメント

北大、いいですね~。
広い広い!
わたしは、ポプラ並木のみ見たです。
こんなに広くって、こんなに素敵なとこだって判ってたら
ひとりきりでも北大に居残ったのにぃ・・・。

あの骨標本は何でしょう?
愛嬌あって、めっちゃかわいいんですが!
2010/11/22(月) 21:42:44 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
北大、まだまだ広いです。たぶん3分の1くらいしか歩けませんでした。
もう少しゆっくりして早目のお昼を学食で食べてみたかったなぁ~美味しそうでした。
…メニューだけ見たですw

え~っと、あの標本はですね、アショロアと言うそうです。
足寄(あしょろ)で見つかったから…らしいです。
本物の骨格標本は足寄にある博物館にあるそうですよw
1976年の当時の北大の大学院生がたまたま見つけたそうで。
たまたまってすごいなぁw


2010/11/22(月) 22:43:36 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1152-8b7cc98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック