FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

札幌からJRで620円と30分あまりの時間をかけてついた場所は…

2010-11-16-1

小樽でした~。
札幌から気軽にJRに乗って遊びに行ける場所なんて限られてますからね~。
旭山動物園もJR使って行けなくはないけども…ちょうど夏季営業と冬季営業の間でお休みだったのでね、行けなかったのですよw

小樽駅、いつもついたらとっとと駅を後にしちゃうんですが、なんとなく気が向いてホームをふらふら。

2010-11-16-2

ホームの端っこには昔の写真を展示しているホールみたいなとこもあって。
その中から撮ったのが上の一枚。

そこからホームを歩いててホームから見えた景色が

2010-11-16-3

こんな感じ。
夜に同じ景色で見たら何倍もきれいだったと思うなぁ~。
先に言っとくと忘れちゃたんだけどw


小樽駅を出てまっすぐ向かった先は…

2010-11-16-4

商店街!
小樽駅から海に向かって歩いてるとこの商店街を横切るんですが。
駅から海に向かって商店街の右側に入っててけてけ~ってちょいと歩くと右側に見えてくるのが

2010-11-15-5

ぱんじゅうのお店。
一時期テレビで取り上げられたりして、あたしが札幌にいたころは行列が出来たりしてたこともあるんですが今は落ち着いてましたね~。

落ち着いてたんで、いくつか買って食べながら歩こうかって思ってたら、お店に入った瞬間、ぱんじゅうを焼いてるおじさんに「今ね~3つまでしか売れないよ~」ってw

焼き上がるのを待ってるお客さんが奥にいる(奥でお茶飲みながら食べられる小さなコーナーがあるのですよ)から、その残りしか売れないと。

3個じゃケンカになるからねw
1個ずつ食べるから~って2個購入。
お値段1個75円。

ぱんじゅうってどんなもんかといいますと

2010-11-16-6

こんなもの。
外がパリパリ。中は…

2010-11-16-7

あんこぎっちり。
甘すぎなくてうまいのですよ。

実は札幌に住んでいるころからこっちに戻って遊びに行くときまで5回くらいはこのぱんじゅうのお店に行ってるんですが、各1個ずつ以上買えたことがありませんw
いつも1個。
まぁ、1個ずつ買ってその次のお客さんは20分待ちって言われたりすることもあったんで買えただけいいんでしょうけど…。
そして1個しかいつも食べられないから行くたびに食べようと思うのかもしれないけどw

不思議な縁のお店です。


小樽散策はこれからなんですが、今日はちょいと時間がないもんで続きはまた明日~♪

コメント

お~小樽ね♪
小樽行ったよ。運河のとこ。
トトロのオルゴール買ったり、
ガラス細工もきれいかったなぁ~。
裕次郎記念館もあるよね。
もっとゆっくりしたかったなぁ・・・。

ウチのほうにも『ぱんじゅう』あるです。
でも、似てるけれどちと違う。
ウチのほうのは
『大判焼き』とか『今川焼き』っていうのとほぼ同じ。
ちょっと小さめだけど
1個75円っていうのは嬉しい♪
2010/11/17(水) 22:01:46 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
そうそう、裕次郎記念館もありますね~。運河からちょっと離れるけど。
実は、叔母のわんこの「ゆうちゃん」は実は裕次郎なのです。石原裕次郎が大好きだったからw
そして今叔母は「あ~(石原)裕次郎も長生きしなかったもんね~」って言ってるですよ。自分で名前つけといてからにw

小樽はなんだかんだで運河と北一ガラスにオルゴール堂ですねぇ…。
あ、あとはお寿司か。

ponchaさんとこにぱんじゅうあるですか?
いいなぁ!
大判焼きやら今川焼やらたい焼きやらならうちでもあるんですがあのぱんじゅうと同じものはないんですよねぇ。ぱんじゅうはぱんじゅうw

2010/11/18(木) 00:13:37 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1147-b9ab70c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック