FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

真夏の酷暑のおかげで妙な習慣がつきました。

…それは気温チェック。

気象庁の気温を毎日のように確認してしまうあたくし。
ふっふっふっふっふ…。

今日はまめ市最高気温29.4℃で最低気温が18.1℃。

あらやだ。知らなかった。
日が変わったばかりの12時過ぎの記録ですって。
そんなに気温が低くなってたなんて。

そりゃぁ気持ちよく眠れるはずだわ。

確か1週間前はクーラーつけて寝るとき27℃だったのに、今はクーラーいらずで25℃。
ありがたやありがたや…。


あ。しまった。
最低気温が低かったことに驚きすぎてムダに熱く語ってしまった。



今日、ギリギリお日さまがある時間に写真が撮れました。

   2010-09-17-1

う~ん、雲が秋。


そしてまだ明るかったので畑に。
久々ですね。秋野菜を植えたい時期だけどあまりの暑さで植えられず、残っているナスと黄ピーマンとサトイモだけ植わってるんですが。
そのサトイモに虫がつくんですよ。いもむし。
2~3センチくらいまでならあたしも対処できるんですが、サトイモについてるいもむし(蛾の幼虫らしい)は5~6センチなんですよ。
しかもむっちりしてるんですよ。

でかいんですよ!

怖くてあたしは手出しできません…。

最近は父がマメに見に行ってるのでそこまででかいのがいないっていうんでたまには手伝うかってことで。

畑は蚊がいるんで長袖着てね。
そしたらね、びっくりしたんですけど。

肌が露出してる部分は顔と首と…手。

顔は化粧してるから刺されない。首も刺されないようにシャツのボタンを閉める!

で、虫を箸でつかむのにちょっとじ~っとしていたら手の甲に3匹ですよ3匹!
ほんの数秒の間に3匹の蚊。

どれだけ腹減ってんのか!

みんな刺される前に払いましたけどね。
手の甲には刺されませんでしたけどね!

…でも畑怖い…。

蚊はいつになったらいなくなるんだろう?


明日は一足早く、母と妹の誕生日祝いです♪
お天気もいいようで楽しみ~。


コメント

そ・それはもしかして
ヘビみたいな色・模様のヤツでは?
ウチの庭に、そんなヤツがいるです。
困るです。。。

先日ニュースでやってたには
真夏の時期、暑くて雨が少なかったので蚊が少なかったと、
で、今時分に蚊が大発生していると。
大変だ!
2010/09/18(土) 22:33:45 | URL | poncha #PfsECVyU[ 編集]
ponchaさん♪
一番でかいのは白黒はっきりしてる感じです。
あんましよく見てない(見れてない)からあいまいな記憶ですけどww
あと緑色系のムニムニしてるのやら、緑色に黄色がどっかり入ったのやら。
なんだか良くわかんないけど4種類くらいいるんですよ~。
もう寒い。
寒いったら寒い。

手の甲に…実は刺されてたようで翌日左右一か所ずつ赤くぷっくりと…w
かゆみはないんで刺されたけど「かゆみ注入!」の前に叩き落としてたみたいですね。
ベランダでメダカ見ててもどこからともなく飛んでくるしほんっとーに困ります。
どうしよう。これ以上に大量発生したら…(涙)

2010/09/19(日) 22:49:50 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mamedaifuku0125.blog118.fc2.com/tb.php/1086-e3033538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック