FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は金環日食でした。

2カ月くらい前から楽しみにしてて太陽観察用のメガネ?みたいの買って、ギリギリにカメラ用のフィルターを買って。

カメラは撮るの難しそうだから太陽観察メガネをレンズの前にあてて撮るくらいでいいかなぁと思ってたもんでw
フィルター買うと高いし。

でもテレビで特集やってるのを見たりするとやっぱりフィルターはあったほうがいいって言うから~。
あたしは1枚で5980円くらいのフィルターを買おうと思ってたんだけどもう品切れでw
ちょっと明るめ?薄め?のフィルター2枚購入。1枚4000円。たかいってば。

他にもニュースなんかでみたいろいろを準備して臨んだ今日。
朝は早くに起きて6時半ごろ家を出て見晴らしのいいとこまでてくてく…。
そして観測ポイントに到着w
他にも何人かいたんだけど…

2012-05-21-1

とにかく雨なんだよね。
ちょっとやんだな~って思ってもまた雨。

金環日食の時間が近づいて雨もやんだみたいだからとりあえず

2012-05-21-2

準備だけはしたけどもとてもこのお天気じゃ見えそうにないw

もう無理じゃね?
帰るか。

って思ったときに周りで指さす様子が目に入って。
慌てて見てみたら

2012-05-21-3

ちょうどがっつり金環になってるときに見えた!!

おらが村は中心線上なんですよ。
だからね、99.6%の均等具合なんですよ。そこは調べたですよw

この後は少しの間雲で見えなくなったり、見えたりを繰り返し…

2012-05-21-4

えぇ。かなり曇ってたんでフィルターすると逆に見えないんですよ。
テレビで東京方面とか見るとほんとに薄曇りでフィルターして撮ってたみたいですがこちとらほとんど厚めの雲なんですよ。
なんだい。はっせんえんどうしてくれるんだい。

ま、そんなわけで見えて感激だけど画像がグレーなんですよねぇ…。
ちょっと悔しいんで

2012-05-21-5

これを

2012-05-21-6

白黒っぽくしてみました。
でも明るいとこがあるから微妙だなぁ~。


ところで撮影したのは一眼買ったときについてるズームレンズ。
実際撮れたサイズは

2012-05-21-7

こんなもんでしたw
これ以上お金かけられないものねぇ…。

で、お天気が良くなってきたので最後にフィルターを1枚使ってみました。

2012-05-21-8

とっても暗いので三脚立てててもシャッターを押すだけでぶれましたw

いつかの参考にしようと思います。


昼間の天気がうらめしかった…。
そんな金環日食でした。

とりあえず、眠い…。


スポンサーサイト