FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は金環日食でした。

2カ月くらい前から楽しみにしてて太陽観察用のメガネ?みたいの買って、ギリギリにカメラ用のフィルターを買って。

カメラは撮るの難しそうだから太陽観察メガネをレンズの前にあてて撮るくらいでいいかなぁと思ってたもんでw
フィルター買うと高いし。

でもテレビで特集やってるのを見たりするとやっぱりフィルターはあったほうがいいって言うから~。
あたしは1枚で5980円くらいのフィルターを買おうと思ってたんだけどもう品切れでw
ちょっと明るめ?薄め?のフィルター2枚購入。1枚4000円。たかいってば。

他にもニュースなんかでみたいろいろを準備して臨んだ今日。
朝は早くに起きて6時半ごろ家を出て見晴らしのいいとこまでてくてく…。
そして観測ポイントに到着w
他にも何人かいたんだけど…

2012-05-21-1

とにかく雨なんだよね。
ちょっとやんだな~って思ってもまた雨。

金環日食の時間が近づいて雨もやんだみたいだからとりあえず

2012-05-21-2

準備だけはしたけどもとてもこのお天気じゃ見えそうにないw

もう無理じゃね?
帰るか。

って思ったときに周りで指さす様子が目に入って。
慌てて見てみたら

2012-05-21-3

ちょうどがっつり金環になってるときに見えた!!

おらが村は中心線上なんですよ。
だからね、99.6%の均等具合なんですよ。そこは調べたですよw

この後は少しの間雲で見えなくなったり、見えたりを繰り返し…

2012-05-21-4

えぇ。かなり曇ってたんでフィルターすると逆に見えないんですよ。
テレビで東京方面とか見るとほんとに薄曇りでフィルターして撮ってたみたいですがこちとらほとんど厚めの雲なんですよ。
なんだい。はっせんえんどうしてくれるんだい。

ま、そんなわけで見えて感激だけど画像がグレーなんですよねぇ…。
ちょっと悔しいんで

2012-05-21-5

これを

2012-05-21-6

白黒っぽくしてみました。
でも明るいとこがあるから微妙だなぁ~。


ところで撮影したのは一眼買ったときについてるズームレンズ。
実際撮れたサイズは

2012-05-21-7

こんなもんでしたw
これ以上お金かけられないものねぇ…。

で、お天気が良くなってきたので最後にフィルターを1枚使ってみました。

2012-05-21-8

とっても暗いので三脚立てててもシャッターを押すだけでぶれましたw

いつかの参考にしようと思います。


昼間の天気がうらめしかった…。
そんな金環日食でした。

とりあえず、眠い…。


スポンサーサイト



2012-05-20

今日の午後、ご覧のとおりの曇天で、てるてる坊主作りました。

明日は金環日食。おらが村は中心線上。
どうにか薄雲りでもいいから太陽を!


いつもより早起きしてゆっくり観察する時間を作ります。


てるてる坊主って雨にならないように…だけど晴れるように…ってお願いも聞いてくれるよね?


NASAによりますと昨日の満月はいつもより明るくて、いつもより大きく見える満月だったそうです。

その話題をネットでみて慌ててベランダに行ったあたし。

だいぶ設定を暗くして撮ったのに

2012-05-06-1

大変な明るさで、相当暗くしてようやく撮ったのが

2012-05-06-2

これです。

カメラを手持ちで撮れるこの明るさ。すごすぎ。


久しぶりに満月を見ました。お月見いいねぇ~♪


世間では荒天の中連休お過ごしの方が沢山いらっさるんですよね~。

今日だけ、天気がいいようで(関東)明日はまた雷とか。
夏はまだなのにぃ。


世の中、今度は全国的に節電の夏になりそうで、あたしとしては個人的に去年ほどのやる気で節電できるか微妙なとこですが頑張らなくちゃいけないので…

緑のカーテン準備してみました♪

ただ、窓のあるところにつけちゃうと狭いベランダ、いろいろ難があるので外から部屋が見にくくなるようなポイントに設置しました。

写真、撮ったですがまだ苗の状態でベランダの汚い床(いやほれ土とか付いててまだ掃除してないw)お見せするのもなんだし、外から撮っても苗の段階だからなんも見えないし。…ってことでやめたです。


あ、ちなみに朝がおと風船かずらです。
見て華やかなのを選びました♪


で、まだ全然育ってないのにこの暑さでなのか

2012-05-05-1

風船かずらが花を咲かせ始めました。

あたし実際どんなんだか知らないで決めたんですがかわいいお花なんですねぇ~(*^_^*)
先が楽しみです。うふふ~♪


ついでにベランダ菜園もまた始めまして、トマト2株にナス1株にオクラ2株植えました。
一気にベランダがにぎやかになったな~♪

にぎやかと言えば…

2012-05-05-2

メダカにエビが元気いっぱいです。

メダカはそんなにいたのかと思うほどわらわらと出てくるし、エビは餌求めてこうして水面にひっくり返ってます。
エビ用に餌はあげてないのでメダカの餌が沈むまで待てばいいと思うんですが待ちきれないんですねぇ…。
みんな餌求めて忙しそうですよ。

たまにこの草(どんどん増える悪魔の草)をビート板みたいにつかってしゃしゃしゃ~って移動してますw
コレ見てるの結構楽しい。


ブルーベリーの花も咲いたし、なんだか一気に初夏になったみたいです。


あっという間に5月になりました。
驚いたことに1ヶ月前は寒くてまだ暖房はしまえないわぁ~って感じだったのに
1ヶ月後の今は扇風機が出現。

急に暑いし、湿度高いし。


そんな中、まだまだ桜も咲いてるとこがあるってことで桜の話題を。

毎年行ってる御殿場の桜なんですが、いつもの年よりずっと遅い4月24日に行きました。
お決まりでじいちゃんと一緒の予定だったんですが桜がいつ咲くのか見極めて日にちを決定したのと
同じようなタイミングでじいちゃんの通院の予約が入っちゃいましてw

そこ逃すと次の予約がいつになるかわからないんでじいちゃん不参加で行ってきました。

その日は一応お天気は良さそうで気温は25℃越えて暑くなるんじゃないかと思われる一日。

朝7時過ぎに家を出た時は富士山が見えなくてこりゃどうかと思ったんですが、御殿場IC手前で

2012-05-02

富士山完璧に登場!

こりゃいいお花見になりそうだね~って言いながら御殿場到着。


まず展望出来る高台に行ってみたら

2012-05-02-2

きれいだけどちょっと雲が怪しい~。

で、あれやこれやで40分後…

2012-05-02-3

曇りました。完璧に曇りました。

2012-05-02-4

富士山なんてなんも見えないし、白い雲じゃなく雨が降りそうな灰色の雲で桜も沈むし…。
しかも暑い!

たまにぱぁ~っと晴れるとその日差しが強くてくらっとくるしw

どうにもならなくて早々に引き上げました…。
写真あんまり撮らなかったなぁ。

そんな中お気に入りの一枚が

2012-05-02-5

このしだれ桜を下から撮った一枚でした♪

お昼には足柄SAにいたんだからお花見は何時間だったのかw



今年はうちの近所の桜と毎年行く川沿いの桜と飛鳥山公園の桜を見たんですがどれも早めで。
いいとこ5分咲き…6分咲きくらい。

もう1ヶ所行ったとこは今度は散り始めだったんですが…これは写真載せましょうかね。
ちょっと時期外れだけどw



あ~季節の変わり目なのか顔がかゆくてしょーがないです。
何してもかゆい。

困った…。