FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

なんかあれですね。これといってタイトルがない場合、タイトルって難しいですね。
も少し頭が使えればなんか気の利いたタイトルでも決められそうなもんなのにw

そゆときはついったーとか便利かもなぁと思います。
いきなりつぶやけばいいんでしょ?
違うの?


ま、そんな感じなんですが、昨日の朝、富士山がきれいでした。

2011-11-13-01

そう言いつつ、富士山が小さくてすみません。
どちらかというと空もきれいだったのです。…空も富士山もきれいだった。

11月も半ばになってようやく富士山が本格的に白くなってきたようです。ちょっと前も少し白くなったけどその後溶けちゃって。

これが溶けないことを祈ります。そんなあったかい冬はやだ。


昨日、ちょっと久しぶりにペットショップに行ってみました。
大福を連れて帰ったお店に行ったんですが…そこがなぜか生年月(日はもともと表示してなかった)をしなくなっちゃってたんですよねぇ。
小動物全部。
なんでだろ~?
まぁ大きさ見たら大体わかりますがしない理由もよくわからないんでそのまま出て来ました。

節電も落ち着いてきたし、そろそろ~って思ったりもするんですけどねぇ。


さて。今日はおらが村の選挙の日でした。かっこよく言うとW選挙。
おらが村の長とその仲間たちの選挙だったので行ってきました。

なんか県とか国の単位になると当落のラインも何万票になりますがおらが村では「その仲間たち」の当落ラインは1500とかw
そりゃ1票の重さったらないですよねww

しかも「その仲間たち」は定数が減ったのに立候補は増えてそれは激戦だったらしいです。
すみません。他人事で。

1日中駅前にでもいないとその辺わからないですよね。


そしてその帰り…

2011-11-13-02

月がきれいでした。

急いで家に帰ってカメラ持って出ましたw
この様子みて今日は満月なの?!って思ったんですが…

2011-11-13-03

雲が晴れれば月も欠けてて。
あ~まだなのね。ってことで次の満月を調べてしまいましたよ。

満月、過ぎたとこだったのね。天気の悪い時だったんだ。


ちょっと調べてみたらおらが村の長は再選したそーです。
ほほぉ…。

どのくらいの投票率なんでしょうね。おらが村程度の選挙だと。
明日新聞休みじゃなければ載ったかもなのになぁ。

スポンサーサイト



FC2がちょっと重たいみたいで、写真をアップする段階でやたら時間かかってエラーになって…。
…ということでもしかしたら途中で終わるかもしれませんw


さて。

土曜日に横浜に行ってきました。先日発売日にお店に行ったら「今日(発売日)に入るみたいです」と言われ、すみませんでもまた来てくださいでもなかった店は行きたくなかったのでみなとみらいにある同じお店を目指して。

そしたら母もしばらく行ってないから行く~!というんで母と2人でてけてけ横浜w

涼しくなったら行きたいと思っていた、トリエンナーレ。
気がつけば6日でおしまいでした。
行ったのはその前日。
入場券を買うのにすごい行列が。…あっさり諦めました。

それでなくても(あたしには)難しい現代芸術、空いていて時間がたっぷりないともったいないw

でもその中で唯一無料で楽しめて写真が撮れるのが…

2011-11-09-01

これ。作品名とか忘れました!(キッパリ)

12種類の顔があります。たとえば

2011-11-09-02

こんなw

なんかかわいいですよね~。毎月の顔があって、もちろん全部撮ってきたんですがここに載せるとそれだけで12枚もになっちゃうんで、とりあえず代表で1枚。

これがねぇ、作家のイメージがあるんだか1月から並んでないんですよ。
だからもうわけワカメ。

一応、何月っていうのも撮ったんで作品がわかることはわかります。
出来れば全部並べてみたいかも。


トリエンナーレを堪能(?)したあとはクインズスクエアへ。
まぁ横浜まで行かなくてもあちこちそうなんですが、こちらも一歩足を踏み入れれば

2011-11-09-03

2011-11-09-04

もうすっごくクリスマス。絶対にクリスマス。どこまでもクリスマス。
クリスマスソングがまだ流れてないだけよかったw

…そいえば近くのスーパー、もう正月の曲がかかってたなぁ…鏡餅売り場に。

ここで軽くお昼を済ませて目当てのお店に行って目当てのモノを買って大満足。
その後赤レンガに向かったら、そこで

2011-11-09-05

イベントやってました。

これは行かねば!お昼は軽めだし♪

で、会場は…

2011-11-09-06

どえりゃ~混んでました。
人ばっかりだよぉ。

この日はまだなんとなく気温は高め、この中ではビールを持って歩く人が沢山。
それに母が反応w

キリンビールが出てて生ビールがあったんでそれにしようかと向かったらその近くに横浜の地ビール?みたいなお店発見。

2011-11-09-07

クジラの竜田揚げがついて同じお値段なのでこちらに決定w

で、初めてクジラの竜田揚げを食べたんですが、

2011-11-09-08

これがうまかった!
柔らかくて生臭くもなくて。でも鶏とも豚とも牛とも羊とも違う食感。不思議~。

母も給食で食べたのと全然違う!って喜んでました。

で、それを食べながら母はビールを飲みながら芝生でのんびりしていたら…カキを持って歩く人が沢山いる。どこで売ってんの?って探すと芝生からすぐだったので、並んでみたw

列に並んで先にお金払って紙皿もらって。順番が来たらカキが乗った紙皿と交換するというシンプルだけど面白い販売方法。

列に並んで10分くらいで…

2011-11-09-09

カキ見えてきた!
そこから数分でカキが4個乗った紙皿キターッ!

いそいそ交換して芝生に戻ります。

2011-11-09-10

そりゃすっごく大きいカキじゃないけどそれなりの大きさで、焼きたて、4個で500円。
文句ないでしょう。

ビールを頑張って残して待っていた母が喜んで食べてました。…全部。

はい。あたくしカキ食べられませんw
でもいいんです。美味しそうに見えたし。

あたしも

2011-11-09-11

こんなの買って食べました。焼き栗って初めて食べたけど、うまい~!!
甘栗より美味しいかも。

大きくて食べごたえも抜群。
お昼、もっと量を減らしておいてお肉とか食べたかったなぁ…。それがちょっと残念だったけどイベント満喫して中華街へ。


中華街では買っておきたかった食材を買って久しぶりにぶらぶら~。

そしてぶらぶらしてたので気付いたんですが最近、中華街にはこんな注意書きの看板があちこちにありました。

2011-11-09-12

いや~いろんな押し売りあるけど、栗って。栗って~!!!!
確かにその辺のおねーちゃんやおにーちゃんが「オネサン、アマグリ、1コ食べてってヨ」って寄ってきますからねぇ。試しに1個食べちゃうとその後買うまでついてくるくらいの勢いだったことありました。

それは数年前の話ですが、今はもっとひどいのかもですね。
あたしはとりあえずその人たちは無視して行きます。すまんの。


そんな話で盛り上がりつつ、次に行ったのが「モヤモヤさまぁ~ず2」で寄り道してたパンダ専門店。あんまりしょっちゅう通るんでお店の外観撮らなかったなぁw
入るのは初めてでほんとにパンダだらけだったんですが、その中で気になったのが

2011-11-09-13

このつなぎ!
パンダなんだけど、ちょっと配色に難ありってとこがまたいいw
これはどこの国で作ったんだろうねぇ…。

でもかわいいのでよい。

あと、中華街の中でもにぎやかな通りには

2011-11-09-14

この旗があちこちにありました。
前に来た時(地震後)はなかったからわりと最近のことなのかもしれないです。

地震があったすぐ後は原発の問題があって中華街からも人が消えたって言ってましたよね。みんな中国に帰っちゃったって。
そういう人たちが戻ってきてるんだなぁとなんとなくしみじみありがたく感じてみたりして。


そいえば、中華街で食事はほとんどしないあたし。何故って店が選べないからw
よくわからんのだもん。

その上あまりにぎやかな通りは通ってなかったから気がつかなかったけど

2011-11-09-15

2011-11-09-16

いろんなショーロンポー(漢字変換が面倒なのでカタカナでw)のお店が出来てました。そしてあちこちに大行列。いつの間にやらショーロンポー旋風が~。

ショーロンポーというと中国と言うより台湾というイメージなのですが…どうなんでそ~か?


いろいろ見て楽しんでいっぱい歩いて、家に帰ったら足にマメが出来てました。
マメが出来るって何年ぶり…?

しかも小指の内側っていうのかしら?小指と薬指が重なるとこ…みたいなとこにマメ。

スニーカー履いてたのになぁ。もう履きなれてると思ってたのになぁ。む~ん…。

でも楽しかったです。
本気で長々と失礼しました。


さて。これが無事に更新されるかが問題です…w