FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

いやぁ~一日お天気がいい日が少ないこと少ないこと。
今日も午前中土砂降りに雷。

そして午後からはすごい雲が流れて気がつけば

2010-08-25-1
                           (参考写真、昨日のもの)

こんな感じの空ですよぉ。

昨日の場合は悪化していったんですけどねw
なんだろなぁ。日本から四季がなくなって東南アジアみたいな気候になる日は近い気がする。
っていうか片足突っ込んでる気がする。

そんなのやだわぁ。


ところで、ここ数日テレビを賑わわしている某、引退された方。
もう見飽きました。

なんか、自分で演出したっぽい感じがしますね。そりゃ某さんにくらべりゃ聞いてる人、答えてる人みんな後輩で年下なんだから引き留めるでしょうよ。
本人はすっきりしてるかもですが、収録した番組はたまったもんじゃないでしょうし、本人が良ければいいってもんじゃないと思うんですけどもね。







昨日、お休みだったので出かけました。
そして一目ぼれしてしまったので連れて帰りました。

じゃ~ん!

2011-08-25-2

このコたち。

2人ひっくるめて大福っぽい感じがしてかわいくてかわいくて。

最初ウサギだけ連れて帰るつもりだったんですがたまたまこの立ち寄ったビル・ド・ベアーで2匹で半額♪ってやってたんでそしたら連れて帰るでしょ。

このコたち、かわった格好で売られてるなぁ~って思ったらお店の人が「フライドポテトの容器に入ってるんですよ~」って。
ぽ~て~とぉ~???

ちょっとそれにウケすぎて、なんでポテトの容器に入ってるのか聞きそびれましたw

一応大きいのみたいにお洋服があったんで買ったんですが(1着だけ)、ポテトの容器がかわいすぎて出せませんw



それから火曜日の夕刊に載ってたので…

2011-08-25-3

2011-08-25-4

買いました。朝一でうちから一番近い伊勢丹に行って。

開封してかわいく写真撮ろうと思ったんだけど忘れてたので…これで…w

これを買うことであたしは100㎡の森を1年間守ります!
ってことで、どこかにぶらさげようと思ってます。







…最後に。
駅のホームに

2011-08-25-5

忘れ物。

…落し物、かな?

スポンサーサイト
いやぁ~涼しいですねぇ~@関東。
大変ありがたかったんですがそれも今日までらしいです。

天気予報ががっつり当たるなら明日からまた30℃越える日が続くみたい。
まぁ、30℃くらいなら我慢できますけどもw

あたしは33℃までですねぇ…外を歩いて我慢できるのは…。
35℃越えるとあっという間に具合悪くなりますw


さてさて。

もう誰も忘れ去られてると思いますが、ミニトマトのアイコちゃん、5~6個の収穫を5回くらい終えてまだ頑張って実をつけてます(写真がなくてかわいそう)。

そこに味がよくなるだか虫をよけるだかでバジルを同じ鉢に住まわせてるんですが、アイコちゃんの様子を見てもバジルの存在を忘れていてw

育ち切ったバジルが…

2011-08-22-1

立派に花を咲かせておりますw

バジルの花ってこんななんだ~って感じ。ほっといてみるもんだ♪
夕方撮ったからちょっと写真が暗いですねぇ。

今度明るいうちに撮ってみよう。
…咲いてたらw



先週、コレ買いました。

2011-08-22-2

前作をやっていたころ地震と計画停電で。
うちにいて停電になるとなんもすることないんでこれやってましたw

にゃーにゃー言っててかわいくて、暗い部屋でもちょっと明るい気分になったもんです。
…でも。

PSPが父の出張のお供になってからほとんどやらなくなり。

じゃぁ「G」から始めますか。って思ったらなんかこれ前作からの続きらしい。
っていうか前作も終わっとらんし。

前作の続きから始めるのがおススメっていうからやってみたらもう操作も忘れてるしw
ちょっと始めたらまた父のお供でPSPが出かけちゃうしね。

いつできるかなぁw



それと、どーでもいいことですけども

2011-08-22-3

新人HDD入りました~♪
あんまり容量が大きいとデータを表示するのに時間がかかるし値段も上がるし…って思ってたんだけど、家電量販店で2TBで8980円というお値段でいたんで連れて帰りました。

ついでに、ほんとはHDDはここのじゃないのが良かった(そっちが機能がいいとかじゃなく、他がみんな違うとこのだから)んだけど値段に負けた。
しょーがない。

でも早速活躍してくれてます。


さて。明日からの暑さに備えて寝ますか。
ここんとこ扇風機だけで寝られて幸せです。
早く扇風機もなく眠れるようになりたいなぁ~。



ぱんぱかぱ~ん♪

お知らせでございます。まめ市は今日、めでたく今年最高気温を記録しました~。

ぱちぱち~~~!!!

もうやけくそですな。だって、36.9℃ですよ。
体温だとしてもちょっと高めだなぁ~って温度ですよ。

信じられん。

明日から涼しくなるとか聞いたけど、さっき天気予報見たら関東でも南は暑さが残るそうでやっぱり34℃とかですって。

もう天気予報なんて信じない…。







ところでそんな異常な暑さとは関係がないんでしょうが、今年は春先からメダカの発泡にあるものが大量発生してそれとの戦いに苦労してます。

何かって…

2011-08-18

わかります?田んぼまで行って撮りましたですよ。
水が張られてるところに白っぽくなってる、あれ。

あれですよ。

ちょっと反射してわからない(っていうより小さすぎてわからない)のでうちのメダカ発泡の様子を見ていただきますとね、

2011-08-18-2

ほぉ~ら。

発泡全体こんな感じ。
1つが5ミリくらいの水草が何百何千といるんですよぉ~~~~~~~~~~~~。

しかもね、その水草、根は1センチ以上あったりしてそこにメダカの卵がついてたりするもんだからちょっと取っては確認して…の繰り返し。

33℃はある夕暮れのベランダで1時間作業しまして…

2011-08-18-3

ここまで処分しました。

疲れた…。
でもこれが10日もするとまた増えてたりするんですよ。

え~っときれいにしたのが15日。
10日くらい経ったら様子を見ましょうね。もう秋になるしさ、増えないことを期待しつつ。


今、ベランダに発泡が3つあるんですが、この写真を撮った発泡だけすごく多いんですよね。あとは多少出るけどすぐに処分できる程度。


それにしても、確かに市内に田んぼはありますが、隣に田んぼがあるわけでもなし。
どっから飛んでくるんでしょうねぇ…。



あ、それからうちで育ってるのは青メダカちゃんなんですが、あれってやっぱり人が手を加えている品種なんですよねぇ…

そのせいなのか、なんなのかちびっこメダカに数匹

2011-08-18-4

白いメダカが出現しております。
この少し大きくなったメダカ以外に3匹くらいいるんですよねぇ。

アルビノちゃんですよね、これって。

大人になったら白いメダカが泳ぐのかなぁ~。と思いつつとりあえず元気に育ってもらえたらいいな。
どうなるか楽しみです。


それにしてもこの透明のレードル、もう何年も使ってますがいろいろと活躍しております。
いやいや、ダイソー侮れないねぇ。


いやぁ~~~~~~~~~もう聞き飽きてるし言い飽きてるけど、暑いですなぁ。

さっき天気予報で来週は涼しくなる(それでも30℃くらいとか)って言ってましたけども、ほんとですかねぇ。楽しみですね~。
うちでは夜の9時か10時くらいになっても30℃を下回らないためにクーラーを始動する毎日なんですが…そのせいでうちでしたいパソコン作業が全然はかどりません。

あっはっは。
諦めてクーラー入れりゃいいのかしら?

でも先月は前年同月比で15%減を達成したことだし、今月も頑張りたい。
もともとそれほどクーラーを使ううちじゃないんで電気の使用量を減らすのって意外と大変なんですよねぇ。
テレビもクーラーと同じかそれ以上に節電できるって聞いたんでなるべく見ないように心がけたりしてますがどうなりますか。


ところで、お盆に入る前にお墓参りに行った両親が帰りに御殿場近辺のJAの直売店によって

2011-08-17-3

とうきび買ってきました♪
うちの周りは異常気象のせいで先月の涼しい間に終わっちゃったんですよね。
だいたい8月のお盆の前くらいまでは食べれるのに。

やっぱり御殿場(よりちょっと富士山寄り)近辺は標高が高いから気温が低いのかしら?
「まだあった~!!」ってごきげんちゃんで買ってきたそうです。

8本千円で安かった!って自慢しようと思ったら9本入ってたそうで。
大変甘くておいしいとうきびでした。

そんなにたくさん食べられないんじゃない?って思ってたけど3日でなくなりましたw






うちの発泡のメダカたち、元気です。
夕方水を触ってみたらぬるくて大丈夫かと心配したですが、ちっこいのからおっきいのまで元気そうです。

そして毎朝餌をあげてる時にあたしの隣に

2011-08-17-1

このショウリョウバッタさんがいました。
気がついたらこの辺に毎朝いるんですよね。

最初に気付いたときは2センチくらいのちっこいのだったんですが

2011-08-17-2

たったの10日で倍の大きさに。
なんだか貫禄がありましたw

あたしがバッタちゃんの10センチ上やら前やらでなんかやってても逃げることもなくて、毎朝つい「おはよ~」って声かけてたんですが…

日曜日から姿を見ません。

うちのお隣も植物をいろいろ育てているからそちらに行ったのか、大人になって仲間と出会うために旅に出たのか、隠れてるのかw

毎朝顔を合わせていたのでなんだかさみし~ですw


ベランダネタがもう少しあるので、次回に続きます。
(北海道はどこに行ったんだろう…もう向こうは秋の気配だよねぇ…w)

自分に頑張ってもらおうとこの前ブログ書いたのに全然ダメな感じであっという間に8月も10日過ぎました。

もう、ほんとに暑すぎる…。
朝から100%の力で暑いって何これはw


ところで、今日もちょびっとだけなんですが。

今日ちょっと買い物があってイオンに寄りましたら、食料品のレジの荷物を入れる台のとこ(あれはなんていう場所なんだろう?)にいっぱい

2011-08-10-1

こげなものがぶら下がっておりまして。

大きくしますとね、

2011-08-10-2

こんなんなんですが、クリップでぶら下がってるだけなんで思わずこのままぷちんっと外して持って行こうかと思いましたですw

大人なんで思いとどまりましたけども。

これをケータイで撮って某友に送ろうと思ったんですがまさかの(大げさ)電池切れに近くてカメラが動かなかったもんで…
これまた電池切れぎりぎりでカバンに入ってたデジカメで撮りました。
急いで撮ったからあんましきれーに撮れてないや~。

これって24時間終わるころくれるのかしら???
…なんて思いつつ、帰ったのでした。