FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

ちょっと久しぶりになりました。

いろいろありまして…。


で、昨日辺りからようやくセミの声が聞こえるようになったんですが、なぜか今鳴いてます。
朝は聞かないのに。昼間は鳴いているかと聞いてみたら、

そいえば聞こえない。

って言われたんでどうも夜だけ鳴いてるらしい。
ツクツクボウシにアブラゼミ。

どうしたんだい、いったい?



とりあえずもうしばらくゆっくり時間がとれないのでなかなか更新できないかもですが…ほっかいど~や~い。
せっかくだから旅の様子は絶対載せますので…。

もう、100%季節外れてると思いますけどw


台風以降、それほど暑くない日が続いているのがとってもありがたいです。


…というわけで、とりあえずの報告でした。

意外と報告するとその後すぐに更新するかもっていう自分への期待も込めてw


スポンサーサイト



今朝は試合開始時刻がわからなかったので4時ちょっと前の「おはようタイマー」で起きまして、フジテレビの決勝戦の中継を見てました。
前半、なんとなく眠くなりながら見てたんですが、後半からどんどん目が離せなくなりました。

PKになってどうなることかと思ったらなんかさらっと成功して優勝。

すごいなぁ。

なんだろう、無駄に粘っていて味方がほとんどいなさそうなどこかの国のエライ人と大違いのすばらしい粘り。
諦めない気持ち。

いろんな意味で気持ちがリセットされました。今頃飛行機でぐっすりかなぁ~。
とにかく、おめでと~!!!


…そんなわけで早起きしたわけですが。
最初まだ日も昇ってないだろうと思ってカーテン閉めっぱなしにしてたら隙間からもれる赤い光。
カーテン開けたら

2011-07-18-01

2011-07-18-02

こんなにきれいな朝焼けが見れました。
あたしの部屋から見える空は南西の空なんでこんなにきれいに朝焼けが見えるとは…知らなかったですw


んで、今日の午後に素敵な番組やるよ~ってponchaさんに聞いたんで予約したんですが…

2011-07-18-03

出演者に名前と職業?所属?みたいなの書いてますけど…アヤカちゃん、中学生って。
タレントとかモデルとかなんかそんな風に書けなかったですかね?
ちょっと笑っちゃったもんで写真撮りましたw


そうそう、朝からフジテレビジョン見てたもんで目覚ましの占いであたし「家庭菜園」するといいとなってたもんで夕方水やりに行ってきました~。
台風くるみたいだから雨は降ると思うんだけど、ず~っと恐ろしいほどの晴れ続きなんで夕方毎日のように水やりをしているそうなので、たまにはね。

そしたら去年なんとなく不作で終わったサトイモの種イモが残っていてなんとなく成長してる、その小さな苗(?)に…

2011-07-18-04

なんだか比率が間違ってないですか?ってくらいの大きさのいもむし。
う~ん…ちょうちょ…ですよねぇ…きっと。

はっぱ一枚食べつくして食べるとこなくて茎を食べてました。
あたしぶ~んって羽音がしなければわりかし落ち着いて対処できるのでこちらの方にはシャベルで保護しまして畑の隣の竹林に放り投げておきました。
そっちで大きくなっておくれ~。

カラカラの畑に水をあげて、大きくなったナス、キュウリ、トマトを収穫した帰り道(徒歩5分弱)、数メートル先で「カツンッ」って落ちる音。
茶色っぽい色だったから葉っぱにしちゃぁずいぶんでかい音だなぁと思ってそこを通りすがったら…

2011-07-18-05

カブトムシガールでした。

なぜ、落ちるw

あたし飛ばなければ落ち着いて対処できるんですが、触ること出来ないもんで作業用に持ってた割りばしでちょっとつまみまして土の上(小学校)に移動したんですけどね、そこからまた出ようとするんですわぁ。
出てきてもいいんだけど、そこはよく車が駐車して休憩してたりするんでひかれちゃう。
奥に行け、ほれほれ。

って触れないなりに頑張った結果…

2011-07-18-06

なぜか金網を上ることにしたそうです。

カブトムシガールの考えてることはよくわかりませんがそれ以上はあたしにどうにも出来ないんでそのままにして帰りました。
無事であればいいです。


ほんの数時間しか寝てないんでごつい眠いため、微妙な文章だったらスミマセン。
次は、北海道旅行の続きを…。


外付けのHDDが欲しいんだけど、安売りはあっという間になくなりますなぁ…。
パソコン用のHDDが使えるテレビがどんどん増えて買う人も増えたんですね。
っていう独り言でした。
1TBのHDD、7千円くらいの値札がついてるのに商品はどこも空っぽ。
む~~~ん・・・・。


久しぶりに立て続けに更新です。

まずは満月。今日は満月。先月も見れたんですがin北海道だったので…
今日はベランダでがっつり撮りましたw

とりあえず撮って見たら

2011-07-15-1

うん。
月の明るさをひしひしと感じられる写りw

とりあえず露出を一番下げて撮ってみても大して変わらずだったので今度はシャッタースピードあげて撮ったのが

2011-07-15-2

こちら。かなり大きめにトリミングしてますけども。
まだまだ勉強の余地がありますなぁ…。






さてさて。今日はうれしいニュースがありました。
津波で大きな被害を受けた福島にある「アクアマリンふくしま」が4カ月ぶりに復活の知らせ。

ここには2008年の8月に遊びに行っていた場所だったので、その分思い入れも強かった場所です。
と言うのもあたしはほとんど東北に行ったことがないので思い出のある地名とかほとんどないんですよねぇ…。

そんなわけで、2008年のアクアマリンふくしまを振り返ってみました。

2011-07-15-3

ガラスがいっぱい使われていてすごく明るくてきれいな水族館。
行ったときはちょうどお盆だったので、

2011-07-15-4

ほんとに人を見に行ったのかと思うほどでしたw

ここの大水槽は

2011-07-15-5

なので、なんとなく見ているだけで

2011-07-15-6

こんなシーンを見たりしましたw
なんでもかんでも追ってるわけじゃないから食べ続けてるってわけじゃないみたいですが。

ここの水族館で一番有名なのが潮目の水槽…かもしれないですね。
水族館で潮目を表現している(詳しいことはよくわからない~♪)ところで、よくあるトンネル水槽とはちょっと違う感じなんです。
だから、

2011-07-15-7

ちょっとこんな不思議な写真が撮れたり。

とにかくイワシが沢山いて

2011-07-15-8

お日さまにキラキラ反射してきれいだった・・・。
今回もちゃんとイワシは沢山スタンバイしてるって見ました♪


ここに行ったことは覚えてたんですが、バックヤード見学したのは忘れてましたw
写真を見直していたら見学している風景が出てきた…。

2011-07-15-9

飼育員さんがきちんと水族館の設備について説明してくださってるというのに後ろのエイに釘づけだったのを思い出し。

2011-07-15-10

2011-07-15-11

今回の津波で大々的に被害にあったろ過施設もちゃんと見学してた。
そうだったか…。

地震の時はみなさん

2011-07-15-12

ここに避難して津波を見ていたと思います。確か。
ニュースで見た記憶なんで違うかもだけど。

写真を見ていてやっぱり素晴らしい水族館だなぁって思いましたとも。
また行きたいなぁ。

茨城の大洗だっけ?あそこにある水族館も行ってみたい。

なにはともあれ、復活おめでとう。ほんとにおめでとう。
とっても嬉しいニュースでした。


う~ん…昨日写真を拾って加工して今日記事にするわけですが。
そんなときに限って風がないのはなぜ~?

じめ~っとしてるわぁ…。

ところで、今朝サッカーすごかったですね!
見ようと思ったけど目ざましは特に用意せず、4時ごろ目が覚めてあたしったらすごい!って思ったんですが…なぜかきちんとおやすみタイマーを30分かけて寝てました。
あはははは~。

起きた時、同点でした…。


ところで、前回載せた美瑛の写真なんですがほとんどの人が知らないんですよ。そのVTRを。
んなもんで写真に撮ってカメラ持って歩きましたw

これって載せてもいいもんかわからないんですが、

2011-07-14-1

大変画像が粗い上に、この程度だからだいじょぶでしょう。
ここです。

先に知ってたらとりあえず真似してやってみたのに。あ~残念。






ようやく北海道旅行記始めます。
人から「楽しみにしてるね~♪」と言われるとそれだけでやる気がめきめきと出てくるあたし。
…うん、単純に出来上がってますw

ただ、今回の旅行期間中あまりお天気が良くなかったんですよねぇ。
なので写真がイマイチすっきりとしてない日が多いです。
目で見た以上にすっきりしてなくて、家に帰って見てがっかり…。

あ~これも作業を送らせた要因のひとつかもしれません。

ではいきますです。

北海道2日目。この日の夜結婚式だったんですが日中は時間があったので朝ご飯を食べた後に近所をドライブに。

叔母の家は登別なんですが、登別温泉より室蘭の

2011-07-14-2

こちらの方が近いのです。意外と知られていませんが、登別も海に面しています。

地球岬は水平線がきれいに見えます。
ほら。

2011-07-14-3

全然…だめだけど。

北海道にいたころの写真を探そうと思ったんですがもうどこにあるんだか全然整理が出来てない(あたしはどうも全般的に整理整頓がヘタとしか言いようがない)ために間に合わず。

え~非常に残念だったのであっという間に地球岬を後にしようと思ったんですがここでまさかの再会。

2011-07-14-4

6月17日なのに八重桜咲いてる~!!
北海道でも桜は5月中には終わってる印象なんですが…まさかの桜。

なんだかちょっとうれしかったです。


その後は…

2011-07-14-5

ここに移動。
測量山ってどこよ?って感じですがべらぼうにアンテナが立ってる山。
あたしはよく覚えてなかったんですが、アナログから地デジになるためにアンテナの数が増えてたそうですw

確かに言われるとやったら立ってるかも。

観光地かと言われると全然そんなことないです。
一応、景色はいいんで展望台みたいなのありますが、観光客が来る感じでもありませんw

あたしたちが行ったときは近郊の会社の人がお客さんを連れて来てました。
製鋼所の人たちですね。

んでここからの景色は…

2011-07-14-6

こんな感じとか、

2011-07-14-7

こんな感じとか、

2011-07-14-7

こんな感じとか見えます。

製鋼所があるってことは、いわゆる「工場萌え」が見れるってことで結婚式終わった後に行ってみようかと父といそいそ話していたんですが…。

2011-07-14-8

まさかの7時からの披露宴が3時間だったので、行けませんでした…w

親戚って披露宴終わってすぐには帰れないですよねぇ。とりあえず退場最後だし、たまに会う人とおしゃべりしたりしなくちゃだし。
叔母も一緒だったので連れて歩くのも悪いし…で断念。

あ~残念。


あ、結婚式&披露宴は時間が長かったのだけ置いといて、和やかでいい感じでした。
従兄弟が18歳(確か)の時にお父さんを亡くしているので家族に対しての思い入れがとても強かったようで、実は今回血のつながりのない親戚も呼ばれていました。

え~っと、従兄弟のお父さんがあたしの母の2番目の兄で、その上の1番目の兄のお嫁さんのお母さんとかお嫁さんのお兄さん夫婦とか。

その辺も呼ばれてたんですよ。もちろん先に呼んでもいいかと打診はあったそうですが。
その時に「もちろん行かせてもらうよ~」って返事はしていて、その後あたしが行かないことが発覚。
血の繋がる従姉妹行かないのにうちらが行くのはおかしいって話になって…あたしも出席することになりましたw

聞いていた話では新婦は生粋の北海道っ子なので親戚もみんな北海道にいるから人数があんまり違いすぎてもっていうことで呼んだんじゃない?ってことだったんですが(叔母の実家は関西のため)、実際式に出てみると新婦の親戚の方がずっと少なくてw
どうも人数をどうこうっていうんじゃなかったみたいですねぇ。

で、あたしは出席するつもりなかったんで着るもの探すのにそりゃぁ苦労しましたとも。
なるべく安く、年相応にかっこよくってw
過去の服があたしに肉がついたために着られないっていう悲しい事実もありつつ…。

こうして2日目が過ぎて行ったのでした。


また数日後、3日目をお届けしますw
その時はこんなにごちゃごちゃ書かずにシンプルに…。


気がつけば、7月も10日を過ぎちゃいました。暑さで毎日気を失ってるような気分ですw
北海道から1ヶ月過ぎちゃいますねぇ。早すぎる。

毎日どうやって電気を使わずに過ごすかって考えるとどうしてもパソコンが一番後回し…。
で眠くなって寝ちゃう…そんな繰り返しです。

最近は寝るときだけクーラーに頼るようになりました。
じゃないと生きていけないw


ところで、嵐が観光大使(?)になって世界に「日本に遊びにきてちょ~!」っていうVTRを見まして。
見てびっくりですよ。
だって、先月行ったんだもん。

2011-07-12

ほらここ。

夕陽を見に行ったんで赤く染まってますけどね♪
このコの向かいにまっすぐ向いた男の子(と思われる)もいるんですよ~。

美瑛には違いないんだけど観光ではあまり行かないところかも。っていうか、ツアーだと美瑛はほとんど車窓からになっちゃうから。

こんなもろもろも含めて、早くブログを更新しなくっちゃ…。

毎日もう少しずつ頑張ります…。



どうでもいいことですが、最近近所のわんこたちが妙にうるさいです。
よく吠えてらっしゃる。

暑さでイライラしてるのかなぁ。

いなくなって1年経ちますが、思うんです。
「今年、大福がいなくてよかった」って。

ベランダのメダカが茹でメダカにならないように祈ってる毎日ですw

…ミナミちゃんは時々飛び出して勝手に干しエビになってます…。
それは仕方ない。許しておくれ…。