FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

先週の今頃からアナログの日本テレビが映らなくなりました。
最初あたしの部屋の一番古いレコーダーで映らなくなったから、とうとう映らなくなったか…(フジテレビ、テレビ朝日はほとんど映らないw)と思っていたら居間でも映らない。

おかげで高校生レストランの初回、見れなかった(=録れなかった)。
新しいレコーダー買ったくせにまだアナログかいって感じですけどね、居間のはアナログも使ってるんでw

で、それがわかったところで日テレは録画したいものはデジタルで録画してるからだいじょぶなんですが原因がうちなのかなんなのかわからなかったんですねぇ。


そしたら。
建物全体具合が悪かったらしいですw
日テレ用のチューナーが壊れたけどもう古くて修理が出来ないから新しいチューナーつけまっせっていう連絡が入ってました。

あと2カ月だったのにダメだったか。

残念。
でもおかげでアナログで無事に映るようになりました。
ただ、高校生レストランは帰ってこないよ…w



さて。

フォトDVD作りなんですが。
今回ソフトのお試しを2つ使ってみました。
1つは細かい設定がいろいろできて満足度の高い映像が出来そうなもの。
もう1つは写真をどかっと入れてイメージを指定すれば勝手に作ってくれるもの。

ただ、細かい設定ができるソフトは動画が入らないんですねぇ。
勝手に作ってくれる方は動画も適当に編集して入れてくれるんですが…。

動画もちょっとあるんで勝手に作ってくれるタイプの方がいいかなぁって思ったんですが、両方とも同じ写真でソフト作ってみるとやっぱり勝手に作ってくれる方は物足りない…。
家族に見せてみてもやっぱり細かく設定できる方が見てて楽しいということで。

それじゃぁ動画はどうするかおいといて、細かく設定できるタイプに決めましてとっとと買ってきましたw
1つ作るのにどれだけ時間かかるかわからないから早くしないと。

…ってことで、早速試しに作ったものをDVDに焼いてテレビで見てみたらすっごくきれいに見れてびっくり~。
パソコンの画面のさらにちっこい7センチ角くらいの画面で見てるのが写真が荒く見えたんで心配したんですけど、テレビではクリア♪
こりゃすてきです。

お任せだったり、凝ったのだったり、今まで撮りためた写真もこうすれば見る機会が増えるなぁって思いますた。
頑張りますw



写真がないと味気ないけど、今日はこれでおしまい。


スポンサーサイト