FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

早くも5月に突入しました。
驚きですw
そしていきなりですが、みなさま折り紙で兜は折れますか?
さっきサザエさんで兜を折っているのを見て折ってみたんですが…すっかり忘れてて出来なかった…。
父も、わけのわからない「何か」が完成。
無事に兜になったのは母だけでした。
悔しかったので折ってみました。いつまで覚えていられるかわからないけど、出来ましたw

2011-05-01-1

かわいいので、ツボ押しカエルくんにのっけました。
兜は新聞の方がいいかもなぁ。でも色合いがオシャレwさすがサーティーワン。



え~っと…人が動くときはなるべく動かない派のあたくし。
連休の前半を簡単に振り返ります。

まず、ここ数カ月気になってしょうがなかった観葉植物の植え替えをしました。植え替えっていっても3号鉢の植え替えなのでちびっこなんですがw
それを3鉢。

それから同じく観葉植物の植え替えを。今度は土モノじゃなくてハイドロのタイプ。
これがどうしても水アカがついたりして容器が汚くなるんですよねぇ…。
なので新しくしたり、がっつり洗ったりして植えかえたり植え直したりで、合計5鉢(鉢?)。

あ~ちょっとすっきり。


あとはたまにしか頑張らない父の畑が夏に向けて始動しまして、トマトとナスとキュウリの苗を購入。
それを見て去年はベランダで米作ったけど、今年はミニトマトでも育てて父に対抗しようかと苗を購入w
お値段150円。ハーブと一緒に育てると美味しくなるって言うから、そちらも100円で購入。

畑の写真撮ってないんで様子がわからないけどとりあえずあたしのトマトは

2011-05-01-2

こうして戦いを挑みます。もちろん畑の方が環境はいいわけで。
でも手入れの仕方が違うはずw
うちの父は始めしか頑張らないからw

…って言う様子を見ていたらうずうずした人が一人…w
ってことで、

2011-05-01-3

トマトを育てるための土を買ってきてお手軽に育てようと言う母。
こちらもミニトマトだけど、ブドウみたいにふさになって実がなるタイプのトマト。

父は大玉とミニトマトと1本ずつにしたそうですが…
全部実が出来たとして、どんなに食べるんだろう、トマトばかり…w

まぁとにかく、夏に向けてのトマト勝負がまめ家で地味に始まりました!
思い出した時に報告しますw


それからメダカの発泡が1年使って古くなってきたんで新調しようと思いたち。
メダカも動きが活発になってきたんで様子をみたら卵も発見したもんでこりゃ大変。
…で。

2011-05-01-4

とりあえずアナカリスばかりでつまらないんで違う水草買ってみました。
メダカ向けらしいですw

ウォーターダイヤと言う名前。
早速出してみましたら

2011-05-01-5

こんな感じでした。あら、かわいい。
かわいいけど、アナカリスの量が半端ないんで一緒に入れたらあっという間に姿が見えなくなりそうなので新しい発泡に水を張って入れてみたんですけどね。

発泡が小さすぎました…w

とりあえず、水作りするのに使うことにして、大きな発泡をもらってきます!


それから、誕生日のプレゼントでいただいていて、あったかくなったら挑戦しようと思っていた小さな栽培セットを開封してみました。

…タマゴを割るのに尋常じゃないくらい緊張しましたけど、無事に割れましたw

説明書の通り準備をして、お水をあげて

2011-05-11-6

こんな感じです。無事に割れた様子がわかるでしょ?
ちょっと背景がわるいのは気にしないでください。いつもこんな感じだからw

芽が出たら…報告します。
あたし種から育てるのはかなりの確率で失敗するのでドキドキですw

芽、出るよね。



他にもちまちまと買い物したりしたけれど、とりあえずこんな感じで多分溜まりに溜まっていたストレスを少しでも発散したいと心が思っていたんでしょう。

とにかく小さな自然と戯れて過ごしました。


スポンサーサイト