FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は大変忙しいお天気でした。
お昼に青空が広がったんであ~台風(正確にはんもう台風ではなかったけど)が通り過ぎたかぁ~って思ったんだけど…。

夕方になってまたみるみる雲が広がって雨までぱらつく始末。

まぁ、朝傘持って出たからいいんだけどさ。
晴れられるとがっかりするしさ。


そんなこんなと全然関係ないんですけどね。
この前くら寿司に行ったんですよ。

くら寿司は便利ですね。なんかあったりなかったりしたときにちょっと食べに行けるってのが。
安いしねw

でね、この前行ったときにレーンに見たことないものが!

2011-05-30

ほれ。なんと餃子が寿司飯に乗っかって走ってますw

ハンバーグとか煮卵とかみたことあるけどまさか餃子とは…。しかも揚げ餃子。
面白いんで注文して揚げたてを食べてみました。


うん。
餃子と酢飯でしたw

おもしろかったです。

スポンサーサイト



雨降っとりますなぁ。
日中も大雨警報とか出てました…けど、風がなかったからそんなにしんどい日になりませんでした。
明日は東北地方もかなり降るとか。う~ん、大きな被害がないといいなぁ。


ところで、毎週日曜日の恒例になりました生長記録。
今回劇的な変化がありました!

2011-05-29-1

じゃ~んっ!

双葉からの脱皮。脱皮じゃないか。本葉になるんですかねぇ?
出て来ました。
気付いたのはおとといくらい。
お天気よかったらもっと大きくなってたかも。

今週あんまり天気よくないみたいだからそれほど大きくならないかなぁ~?



あと、昨日買い物に行って忘れずに買いました。

2011-05-29-2

メダカの餌。
テトラのにしてみました。なんでこれにしたかというと、「おなかにやさしい」って書いてたから。

そもそもメダカがエサ食べてお腹を壊したりするのかという疑問がぼこぼこ浮かんだんですが、飼い主がお腹が弱いからやっぱりお腹にやさしいのがいいよねって思って。

そしたらすぐに沈んじゃうタイプで、メダカが喜ぶかは微妙なところです…。
今のところこれと言って反応なしw
ミナミちゃんは沈んだ方が喜ぶのかも。



そしてついでなんで…

2011-05-29-3

クリオネちゃんは元気です。
風が強い日や夜は部屋に入れて朝になったら外に出して。

相変わらず3日に1度はメダカの水をちょうだいして。

買ったときに咲いていた花は終わって、次の花たちが開いています。
ただ、花がちょっと小さいかな…?って気もするんでもしかしたら手をかけすぎなのかも。

外に出しぱなしじゃゆっくり眺めること出来ないし、どうしたもんかと思いますねぇ…。
とりあえず次々に咲いてくれてるんでいいかな。

6月になろうかというタイミングで無事にたまごちゃん(ラベンダー)に生長が見られたし、植物たちみんな元気だし、メダカのコもちょっとずつ増えてるし。

なんだかホッとするねぇ~。
ベランダにいると虫が心配な季節になってきたけどさ。


昨日、チームアミューズの「LET'S TRY AGAIN」のCDを買ってきました~♪
最初に行ったお店であったんだけど、近所の某ポイントくれるお店で買おうと思ったら売り切れ。
しかたなく新星堂に寄って買いました…。

残念だわぁ。

で、CD聞くよりDVD見たんですがすっごく楽しかった~!!
はるか昔に見た「メリークリスマスショー」みたいな空気がいっぱいで。
あの番組すごい楽しかったもんなぁ~。
DVDとか出ないのかな~って思うくらいw

とにかくそれを思い出しました。
しばらくリピートしそうだわぁ~♪


あ。昨日1つ前から買おうと思っていた画像処理系のソフトを買ったんですが、これをうちに帰ってホームページでユーザー登録とかしようとしたらそこでいきなり来週に新しいバージョンのが出ることを知りました…。
ソフトって別に安売りもしないし、同じ値段で新しいの出るし。
ショックったらもう…。

バージョンアップバージョンは買った金額の約半額。
う~ん…そうかい。そうなのかい。


あ。毎朝恒例のトマトチェックしていたら、トマトと一緒に植えているバジルの葉に害虫発見。
割り箸を用意してとっ捕まえました!

犯人はこちら。

2010-05-26-1

2011-05-26-2

2011-05-26-3

はい。補殺なんて考えられないため、わざわざ放しに行きましたw
しょーがないやつだ。


さて。寝るか。

あったかくなってきたので時間がある朝はベランダでメダカのコがいないかなぁ~と眺めるようなりますた。
そして今朝、とうとうメダカのコ発見!
2匹見つけて捕獲しました~♪
今季初のメダカのコ。
昨日、今日と寒かったのにねぇ…よくがんばった。

今までどれだけ親メダカのお腹に入っちゃったかわからないけど、出来るだけ捕獲していけたらいいなぁ。

…ところで、今飼っているメダカは青メダカなんで青メダカ用の餌をあげてるんですね。

2011-05-24

久々に福ちゃん登場ですがこれ。

これと併用して普通の「メダカの餌」っていうのもあげていて、それは大きいサイズの餌を買っちゃったからもったいないからあげていたっていう程度だったんですが…。

普通のメダカの餌がなくなって青メダカ用の餌をあげるようになったらなんだかメダカとミナミちゃんのテンションが違うんですけど。

普通の餌のときはみんな「わいわい♪わいわい♪」ってしてたのに、今は「あ~それねぇ~」みたいな。
しょうがなく食べるみたいな。
気のせいかもだけどなんだか楽しくなさそうで味の違いってあるのかなぁと地味に悩む…w

せっかく食べるなら楽しく食べてほしいんで普通のメダカの餌を今度買おうと思います。



あ。ちょっと全然違う話しですが、先月からふわぁ~っと始まったComingSoon!っていう番組が音楽番組の中でかなりのお気に入りですw
さっき昨日の録画を見ていたもんで。

なんだか無機質な感じと言うか事務的な感じがたまらん。
みんなそのテンポに追いつけない感じもたまらん。

あの司会は中居くんじゃなきゃ出来ないと思います。うん、絶妙。

音楽番組、あれでいいじゃん。余計なことしすぎじゃん。
特に月曜日の…とか。あれはもう音楽番組でもない感じだけどw
金曜日も昔を振り返りすぎたりするしさぁ。

ってことで、録画してでも見るお気に入り番組なのでした。

天気予報が見事に当たりましたねぇ~。
雨はまぁいいんですけど、風がねぇ…。最近風が強すぎません?

うちだけ?

ばふんっ!って時々突風が…。
花が散るんだけど…。


ところで、あれから一週間経ちました。
その後、どうなったか気になりません?

気になるでしょ?

はい、さっき撮った写真どんっ。

2010-05-22-1

みろ~んと伸びております。
伸びてて元気がない…わけじゃぁないんですよw

2011-05-22-2

この後どうなっていくかちょっと楽しみなので毎日お水あげて観察してます♪

とりあえず、早く双葉から先に進んで欲しいなぁ~。

今日、畑に様子を見に行った父が「俺のも3つくらい実がなってるぞ~」っていばってました。
トマト、そんなに沢山出来てどうするんでしょうか。

やっぱり自分のトマトは自分で食べれってことになるのかなぁ…。

困るほど出来るかどうか楽しみですw
ほんとに困ったら…どうしようか。
配るかw



さてさて~。
ここんとこね、かわいくてかわいくてハマってしまったコがいるんですよぉ。
写真撮りまくってるんですが小さくて全然うまいこと撮れなくてw

未だに満足の一枚はないんですが…

どんなコかといいますと

2011-05-21-1

こんなの。

ちょっとまだ住まいがきちんと決まってないんで背景がごちゃごちゃしてますけど、その辺は気にしないように。
よくわからないと思うんですが、頑張って大きく撮ったのが

2011-05-21-2

はいこれ~。

これ、たまたま某サービスエリアで見つけて。
あんまりかわいいんで連れて帰ったんですよぉ。おひとつ315円w

毎日お水をあげれ~ってメモがあったんでお水あげてたんですが、ある日ふと気になりまして調べてみたんですよ。素性を。
今さらって感じだけどw

そしたらこのコ、こんな顔して虫を食べる植物だったんですっ!
こんなにかわいいのに。

どうやってどこで食べるのかと思ったら湿地帯とかにお住まいで根っこからミジンコとかをいただくそうです。
それがなければ最悪水と光があればいいとのこと。
栄養でもあげようもんなら枯れるそうですw

…と、いうことで、水道水じゃダメじゃんってことで、外のメダカの水をもらってあげてます。
んで3日に一度交換してます。
お水はたっぷり下に溜まってます。

ちょっとどうやって食すのか見てみたいけど、さすがにわからんだろうなぁ~小さすぎて。

このコ、増やそうと思えばどんどん増えるそうで、今後どうなるか楽しみです。


ついでに、この仲間が欲しいんですけど…。どこかで出会えないかと思ってるんですがその辺では見かけませんねw
また同じサービスエリアに行きたいなぁと思ってるんですが…そのうち…絶対…。




あたしの愛するミニトマトの「アイコ」。
ベランダの強風で多少斜めになったりしてますが、無事に成長してまして。

2011-05-20-1

実がなっております♪
これが一番で、あと2つくらい花が終わって5ミリくらいの実になってます。
最初から細長いんだなぁ~。


そしたら母が自分のトマトはまだ実がなってない!ってぶーたれましてw
その話したのがおとといだったかな?

さっきベランダでトマトを見ていたら母のミニトマトにもちっちゃい実が!
2人でかわいいねぇ~いいねぇ~楽しみだねぇ~って眺めました。

父の畑のトマトはどうなってるのかなぁ~?

今週から急に「なんもしたくないんですけど月間」に入った模様。

ちなみに1ヶ月というわけでもなく、ここんとこDVD作るのにうちでも必死にパソコンにかじりついていて肩凝りが慢性化したからという理由だけなんだけども。

この肩凝りが解消するまでひたすらなんとなくだるい感じが続くのです…。
そんなもんなんです。

ふう。


全然関係ないですが、昨日満月でした。
まめ市まめ宅方面では満月を見ることが出来ず。

夜の遅い時間なら見れたかもなんですがうちは窓のある方角等々の理由で見れる時間が短いんですよ。

んで、一日遅れですが今日…

2011-05-18-1

月、見れました~。
今日見れても特になんもないですが、見れました~。

っていうか、露出を下げるだけじゃただの白丸しか写らない~。
ISOもいじったけど変わらない~。

ってことで、よくわかんないけどあちこちいじった結果、

2011-05-18-2

撮れた~。手持ちで頑張った~。

やれば出来る~♪
もっときれいに撮れるはず~。次、頑張ろ~♪


だるだるな気分そのままに月をのせてみました。
いいねぇ、月って。

今日は爽やかでいいお天気だっつーのに本日電気使用量(東京電力管内)が少ないので心おきなくDVD作成に時間を割きました。

平日だと9時~10時ごろまで電気使用量が多いのです。
なんとなくパソコンの電源を入れるのは遅めにするようにしてます。

このまま夏になったらどうなるのかなぁ。

あ。
電気使用量が多い時はパソコンのコンセントは抜いて(ノートなので)使うことが多いんですが、「充電がなくなる」って感覚がないもんで、しょっちゅう画面が真っ暗になりますw

画面に「もうすぐ電源きれるでえ~」って表示されたらいいのにw


ところで、あのタマゴちゃんなんですが…

2011-05-15-1

一応生長してます。

2011-05-15-2

ただ…このままじゃ困るんですけども。
もっと大きくならないかな?

結局これ以外芽は出ないしさ。


ベランダのトマトも大きくなってきているんですが今日は風が強くて撮れませんでした。
最近、お天気がいいと風が強くてやんなっちゃうわぁ。

今日は朝から寂しいお知らせを聞きまして…。
ブログ見たら昨日のうちに報告ありましたのね…。

最近、自分のこと(DVD作ったりとか他にもいろいろと)ばかりで時間がなくてブログ見に行ったりとかする時間が…。
いけませんねぇ、そんなことでは。
きっと源ちゃんは今頃大ちゃん福ちゃん他にも沢山の仲間たちと走って食べて寝てるはず。
ありがとね、源ちゃん。






ここ数日、にゃんこDVDを作るのに「Relax」を聞き続けていて頭の中であの曲がガンガン流れてるんですが…
それがどうにか形になったので次にわんこDVDを作り始めたんですね。
曲を何にしようかいろいろ考えて、叔母のとこには近所に孫ちゃんがいるので孫ちゃんも見れるようにってアンパンマンのマーチに決めたんですが…。

あれ、地震の後、地元のFMで沢山流れてるって言うだけあって、聞きながらわんこの写真入れてると「泣けるDVD」作ってる気がして仕方なくて。

一応完成させようと思ってますが、これは見るたびに涙を誘いそうなのであげられないかも。



あ。今日はサーティーワンのフリースクープの日。
うちから車で15分内(=よく買い物に行くスーパー)に3軒あるんですね。
その中の1件がちょうど買い物に出た時に時間がよかったんで行ってきました。

そこは前回行ったときに10人くらい待ちですぐに食べられたんで空いてるだろうと思ったら…

2011-05-14-1

すごい混んでたぁ~!!!
お店の中だけじゃ間に合わず外にずら~っと。
今回の募金は地震の復興支援に回ると言うことできちんと募金もしまして。

10分も待って

2011-05-14-2

ようやくお店が見えて。
それから5分くらいで無事に

2011-05-14-3

アイスげっとお~!!
今回は限定フレーバーの「杏仁豆腐」にしました。
ちょっと甘い杏仁だったけど杏仁の味がちゃんとして美味しかった♪


久しぶりのサーティーワン。やっぱりおいしいよねぇ。
だからたまに食べたくなるんだよね。
今回はすごい人数が集まって、アイスの回転も早いらしくてお姉さんがアイスをすくうのに苦労してました。
柔らかくなるまで待ってられないもんね。力技しかないよね。

すこしくらいアイスが曲がってたっていいさw


さ。これからまたDVD作成の続きやろうと思います。