FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

先週の今頃からアナログの日本テレビが映らなくなりました。
最初あたしの部屋の一番古いレコーダーで映らなくなったから、とうとう映らなくなったか…(フジテレビ、テレビ朝日はほとんど映らないw)と思っていたら居間でも映らない。

おかげで高校生レストランの初回、見れなかった(=録れなかった)。
新しいレコーダー買ったくせにまだアナログかいって感じですけどね、居間のはアナログも使ってるんでw

で、それがわかったところで日テレは録画したいものはデジタルで録画してるからだいじょぶなんですが原因がうちなのかなんなのかわからなかったんですねぇ。


そしたら。
建物全体具合が悪かったらしいですw
日テレ用のチューナーが壊れたけどもう古くて修理が出来ないから新しいチューナーつけまっせっていう連絡が入ってました。

あと2カ月だったのにダメだったか。

残念。
でもおかげでアナログで無事に映るようになりました。
ただ、高校生レストランは帰ってこないよ…w



さて。

フォトDVD作りなんですが。
今回ソフトのお試しを2つ使ってみました。
1つは細かい設定がいろいろできて満足度の高い映像が出来そうなもの。
もう1つは写真をどかっと入れてイメージを指定すれば勝手に作ってくれるもの。

ただ、細かい設定ができるソフトは動画が入らないんですねぇ。
勝手に作ってくれる方は動画も適当に編集して入れてくれるんですが…。

動画もちょっとあるんで勝手に作ってくれるタイプの方がいいかなぁって思ったんですが、両方とも同じ写真でソフト作ってみるとやっぱり勝手に作ってくれる方は物足りない…。
家族に見せてみてもやっぱり細かく設定できる方が見てて楽しいということで。

それじゃぁ動画はどうするかおいといて、細かく設定できるタイプに決めましてとっとと買ってきましたw
1つ作るのにどれだけ時間かかるかわからないから早くしないと。

…ってことで、早速試しに作ったものをDVDに焼いてテレビで見てみたらすっごくきれいに見れてびっくり~。
パソコンの画面のさらにちっこい7センチ角くらいの画面で見てるのが写真が荒く見えたんで心配したんですけど、テレビではクリア♪
こりゃすてきです。

お任せだったり、凝ったのだったり、今まで撮りためた写真もこうすれば見る機会が増えるなぁって思いますた。
頑張りますw



写真がないと味気ないけど、今日はこれでおしまい。


気がつけばあの地震から2カ月なんですねぇ…。

最初の2~3週間はものすごく毎日が長かったけど、今はあっという間に2カ月か。って言う感じ。
近所のスーパーやドラッグストア、コンビニなんか、お店の看板灯はつけてないけど普通に営業していてお弁当もパンも飲み物もある。

ミネラルウォーターもおひとり様2本までとか書いてあるけど普通に売ってる。

その後しばらく売ってなかったコカコーラ社製品も(なぜかよく行くスーパーに入らなかった)普通に棚に並ぶようになったし、カップ麺なんて棚が空だったのがうそみたい。

懐中電灯もあちこちで見かけるようになった。
ランタンは微妙なとこだけど。

地震で天井が落ちたというスーパー。
かなり復活。
でも3月の初めにそのスーパーの中にオープンした美容院はスタートダッシュに失敗したのかいつ行ってもほとんどお客さんがいない…。お気の毒…。

全然動いてなかったエスカレーターもかなり復活。

無駄な明かりがなくなったら、蒸し暑い夜もすこし涼しげに見えるし。
今日から3日間、東京タワーはライトアップもするらしい。

ふ~ん。

この先、どうなっていくんでしょうか??



さて。先日お知らせしたなんですが、それから数日経ちまして…

2011-05-11-1

こんな感じになりました。

む~ん…お日さまの力を求めすぎてぐにょんぐにょんなんですがこれはどうしたら?
そして他の芽はひとつも見かけないんですけどこれ1つにかけなくちゃいけないのかしら?

多分まっすぐしたら2センチくらいに伸びてるんですけど…。

どうしたもんかとちょっと悩んでおりますw



後ね、フォトDVDを作るのにとりあえずにゃんこで作って見たんですよ。
わんこみたいに選曲に気を遣わなくていいので。

一応出来たんですが…
説明が不案内すぎてこれをテレビで見れるようにDVDに焼きこむにはどうすりゃいいのか全然わかりません(涙)
期間限定のお試しだから出来ないの?…その辺調べなさいよって感じですがw
今日は疲れちゃったからまた明日調べてみます…。

ただ、面白いかもです。

はまりそう。



とりあえず、まだ悩み続けてますが近いうちになんか選曲して一度作ってみようと思います。
DVD。

だって。決まらないんだもんw


そんなことより今日はとうとうやったです!

2011-05-08-1

ほらぁ~!!

芽が出た、芽が!

やればできる!(誰が?)

このまま大きくなってくれるか非常に心配ですが、大きくなってくれることを祈って育てますよ。
大変心配ではありますけどね。


今、黒バラ見てる(というかかかってる)ですが、若林くんが昨日仮装大賞でユリア(北斗の拳に出てくるらしいがあたしゃ知らんw)の仮装をしてました。
あれがねぇ、すごくかわいくて。

そっちに進めば忘れさられるようなキャラにならないのになぁと思ってましたw



なんせもうダメなのかもって心配してたかわいいたまごちゃんから芽が出たのでにやぁ~っとしてます。

早いな、早いな。明日は母の日だ。
母の日はなぜか母の希望で「くら寿司」です。

うちの近所にはあまりお寿司屋さんがないのと、くら寿司の生ビールサーバー(っていうか自動販売機と言うかw)がとても気に入っているのとで、くら寿司になりましたw
母の希望なのでいいんですけどね。
ほかのとこでもよかったのにねぇ…w


ところで、ここんとこ、ず~っと悩んで、考えているんですが全然いい案が出ません。
何って来月母が北海道に行ったときに去年に向こうに行った時の写真をフォトアルバムにしてDVDに焼いて写真集にしたの以外の写真も沢山盛り込んで渡してもらおうと思ってるんですね。

なんですが…

やっぱり無音じゃ寂しいじゃないですか。
だからね、何か素敵な曲を選曲してそれに合わせて写真を見ていただきたいと。

でもさぁ~。

2011-05-07-1

こんなんとか

2011-05-07-2

こんなんとか、

2011-05-07-3

こんな写真を眺めてもなかなかいい曲が浮かばないんですねぇ。
去年虹の橋を渡った上に、あたしがあった時はすでに具合が悪かったのであんまり明るい曲は合わないし、かといって聴くたびに涙が出そうな曲もよくない。

…あたしが送った写真をそうとうしばらく見れなかったそうですから。叔母が。

なのでふわっと心が温かくなるような雰囲気の曲を探してるんですけど…
たとえばテレビで聴いたことがある曲でも曲名がわからなかったりするし、歌詞が入らないほうがいいかもって思うともはや探し方もわからん。

困ったなぁ~。

というわけで、連休後半はかなりの時間をこうして写真を眺めて頭を悩ませる日が続いているのでした。
困ったねぇ。


あ、そんな連休後半でしたけども、4日はダムの観光放流見て来ました。
写真がまだカメラなんで数日うちに。

あとどうでもいいことだけど、新しいブログ始めてみました。
どうしてもあたしはこうぐだぐだ言いたくなるタイプなんですが、なるべく言葉少なくいける感じにしたいと。

いつまで続くかわかりませんけどねw
方向性も今のところ定まっておりません。

使い勝手がここと違うんでなんか慣れないです。


明日は暑くなるらしい…やだなぁ…。

早くも5月に突入しました。
驚きですw
そしていきなりですが、みなさま折り紙で兜は折れますか?
さっきサザエさんで兜を折っているのを見て折ってみたんですが…すっかり忘れてて出来なかった…。
父も、わけのわからない「何か」が完成。
無事に兜になったのは母だけでした。
悔しかったので折ってみました。いつまで覚えていられるかわからないけど、出来ましたw

2011-05-01-1

かわいいので、ツボ押しカエルくんにのっけました。
兜は新聞の方がいいかもなぁ。でも色合いがオシャレwさすがサーティーワン。



え~っと…人が動くときはなるべく動かない派のあたくし。
連休の前半を簡単に振り返ります。

まず、ここ数カ月気になってしょうがなかった観葉植物の植え替えをしました。植え替えっていっても3号鉢の植え替えなのでちびっこなんですがw
それを3鉢。

それから同じく観葉植物の植え替えを。今度は土モノじゃなくてハイドロのタイプ。
これがどうしても水アカがついたりして容器が汚くなるんですよねぇ…。
なので新しくしたり、がっつり洗ったりして植えかえたり植え直したりで、合計5鉢(鉢?)。

あ~ちょっとすっきり。


あとはたまにしか頑張らない父の畑が夏に向けて始動しまして、トマトとナスとキュウリの苗を購入。
それを見て去年はベランダで米作ったけど、今年はミニトマトでも育てて父に対抗しようかと苗を購入w
お値段150円。ハーブと一緒に育てると美味しくなるって言うから、そちらも100円で購入。

畑の写真撮ってないんで様子がわからないけどとりあえずあたしのトマトは

2011-05-01-2

こうして戦いを挑みます。もちろん畑の方が環境はいいわけで。
でも手入れの仕方が違うはずw
うちの父は始めしか頑張らないからw

…って言う様子を見ていたらうずうずした人が一人…w
ってことで、

2011-05-01-3

トマトを育てるための土を買ってきてお手軽に育てようと言う母。
こちらもミニトマトだけど、ブドウみたいにふさになって実がなるタイプのトマト。

父は大玉とミニトマトと1本ずつにしたそうですが…
全部実が出来たとして、どんなに食べるんだろう、トマトばかり…w

まぁとにかく、夏に向けてのトマト勝負がまめ家で地味に始まりました!
思い出した時に報告しますw


それからメダカの発泡が1年使って古くなってきたんで新調しようと思いたち。
メダカも動きが活発になってきたんで様子をみたら卵も発見したもんでこりゃ大変。
…で。

2011-05-01-4

とりあえずアナカリスばかりでつまらないんで違う水草買ってみました。
メダカ向けらしいですw

ウォーターダイヤと言う名前。
早速出してみましたら

2011-05-01-5

こんな感じでした。あら、かわいい。
かわいいけど、アナカリスの量が半端ないんで一緒に入れたらあっという間に姿が見えなくなりそうなので新しい発泡に水を張って入れてみたんですけどね。

発泡が小さすぎました…w

とりあえず、水作りするのに使うことにして、大きな発泡をもらってきます!


それから、誕生日のプレゼントでいただいていて、あったかくなったら挑戦しようと思っていた小さな栽培セットを開封してみました。

…タマゴを割るのに尋常じゃないくらい緊張しましたけど、無事に割れましたw

説明書の通り準備をして、お水をあげて

2011-05-11-6

こんな感じです。無事に割れた様子がわかるでしょ?
ちょっと背景がわるいのは気にしないでください。いつもこんな感じだからw

芽が出たら…報告します。
あたし種から育てるのはかなりの確率で失敗するのでドキドキですw

芽、出るよね。



他にもちまちまと買い物したりしたけれど、とりあえずこんな感じで多分溜まりに溜まっていたストレスを少しでも発散したいと心が思っていたんでしょう。

とにかく小さな自然と戯れて過ごしました。