FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

無事に、英国王室の結婚式終わったみたいですね~。
ケイトさんがいつの間にか「キャサリン」さんになってて少々混乱しましたけどもw
生中継、後半の1時間じっくり拝見しましたよぉ♪

今日はお休みであちこちの渋滞情報を聴きながらあれこれと忙しくしててその写真があるんですが…
とりあえず、4月中に終わらせないと!ってことで横浜の写真です。
今回で完結しようとしてるんで枚数が少々多いですが良ければお付き合いくださいませ♪






桜を眺めながら赤レンガに到着しましたら…

2011-04-29-1

驚くほど人がいませんでした。
普段、平日に行くことがあったとしてもこんなに人がいないことないですよ。

休みなんじゃないかとドキドキしましたw

でもこの奥の方でなにやらやってる気配。
毎年春になるとお花のイベントやってるんでそれかな~って近づくと

2011-04-29-2

やっぱりそうでした。なんでも、

2011-04-29-3

…だそうで。
なんで100種類もお花を植えてるのかなぁと思いつつお花を見ながら歩いてみました。
疑問をそのままにしてw

2011-04-29-4

だって、なんせ目の前のお花が沢山で見ていてウキウキしちゃうんだもん。
人が歩く道にはウッドチップが敷き詰めてあって歩いていてもふわふわと気持ちいいし♪

花ばかりを見て歩いていたらなんで100種類かがわかりましたよ。
突然ですけど。

2011-04-29-5

ほれ。そういうことなんですって。
赤レンガ、100年かぁ…すごいなぁ。

ちなみに赤レンガ倉庫、2棟建ってますが1棟がもう1棟の半分くらいしかありません。
なんでも関東大震災の時に崩れちゃったそうです。
っつーか、関東大震災の時に倒れずに残ったんだ~へぇ~って感じですよね。

特に今回の地震を通してね。
津波は来なかったのかなぁ…。そう思うと関東大震災のことってあまり知らないなぁ。

そうそう、このイベント

2011-04-29-6

たまたまこの日からでした。
そんなわけで、なんかやってました。
風が強かったからみんな大変そうでしたw

この辺は特に興味なかったんで、今度はここから山下公園方面へお散歩。

すると、象の鼻パーク(そういうとこなんです。ふざけてるわけじゃなくw)で何かやっているのを発見。
通りすがりに見てみたら

2011-04-29-7

ロケでした。
「ザ・今夜はヒストリー」って番組でした。(マイク番組名がついてたw)
今、番組名を調べるためにHP見てみたらちょうど来週が黒船来航やるらしいんで、出てくるのではないかとw
見てみようかとww


そんなの見ながら山下公園に到着。
山下公園に着いたら…いきなりパンダ発見!

2011-04-29-8

うわぁ~かわい~見よう見よう♪って思ったのにさぁ

2011-04-29-9

準備中だった。たまたまパンダだけ先に終わってただけで沢山のブース(?)が作業してました。
う~ん…惜しい。

悔しかったので、後日イベントが始まってから見に行きました。
…載せる気になったら載せますw
すぐにまた載せないと話題が遅くなってしまうから載せられないかもw


この日はカモメさんがい~っぱいいまして。
前は普通のカモメ(ってなんだろう?)が多かったのに、この日はゆりかもめがいっぱいで。
顔が黒いやつ。あれかわいくない~!!

ってことで、普通のカモメさんを。

2011-04-29-10

かわいいでしょ。

2011-04-29-11

無理してのっかってるのが、かわいいでしょ。
こういうの、大好きw

以上、かわいいカモメさんでお散歩終了です。
長いことお付き合いいただいてありがとうございました~♪


スポンサーサイト
今日はまたあちかったですなぁ。
都内では夏日になったとか。こちらはそこまでではなかったみたいですけども。

あたたかくなるのは東北地方も含めありがたいことですが、あちくなるのはまだちょっと早くないだろか?
そう思うのはあたしだけ?
いつもこんなんだったっけか?

毎年、気温の感覚はリセットされます、あたしw






昨日の続きです。
みなとみらいから赤レンガに向かってお散歩です。

2011-04-28-1

その昔の汽車の通った道…ですね。
ここに何種類かの桜が咲いていてすごくきれいでした~。

2011-04-28-2

桜の写真を望遠レンズで狙ったんですが…
あれですね、風が少しでもあるとピントがずれますね。花の写真は難しいw

あと思ったところに花が咲いてなくて思った感じで撮れないとかね。
そういう撮るポイントを見つけるとこから写真が上手かどうかって決まるんでしょうねw

ところで、この道で…

2011-04-28-3

です。
この桜が、絵にかいたような形をしていて好きでした。

ついでに自転車を置いて一休みするカップルを密かに風景に入っていただきましたw
出来ればもう少し木陰に入っていただきたいんですが、そうすると多分寒かったんでしょうねぇ。

その桜の木、逆側から見ますと

2011-04-28-4

ちょうどランドマークも入って横浜っぽくなりますw
これまたさっきのカップルが入ってますけどね、あの人たちそこにいる限り入っちゃうんでしょーがないw

ポストカードにでもしますかね(自画自賛w)

こうして歩いて気がつけば赤レンガに到着するのでした。
赤レンガでたまたまイベントをやっていたのでその写真が枚数いくんでまた改めて。


おまけ…

2011-04-28-5

チューリップって書いてあったんで間違いないと思うんですが。
このカラーリング、ふざけすぎちゃぁいませんかw

すごい気に入っちゃいました♪

4月のはじめのとある日、横浜に行った時の写真をいくつかに分けてお届けします。
どかっと写真を載せる予定でしたがどうにも歯がうずく…。
この天気のせいか?

歯がうずくと頭までうずくので集中力が切れます…。

なのでさくっと。

あ、さくっと、母がとっとと北海道のツアーパフレットを大量に持ってきてました。
フリーツアーで決めないといけないのに、なぜか添乗員さんがついてるツアーのパンフレットまでもらってきてたからどれだけごきげんなのかがわかるってぇもんですw
ちょっと笑えました。

ちなみに父は昔は知りませんが最近は「予定を立てる」のが苦手w
っていうか、めんどくさいらしい。
すごい温度差です。とりあえず何日間行くのかすら、まだ決まらない…。
いいなぁ。いろんなとこ行くんだろうなぁ。






横浜に行った日はお天気が良くてでも気温がそれほど高くなかったのでお散歩日和でした。
みなとみらい近辺はまだ景気がいいのか

2011-04-27-1

工事している場所も沢山あります。
新しく建ったビルもマンションも沢山ありますしね。

これ、何の花だったか…。
あちこちで咲いてて、かわいいんですけど、名前が不明。

工事現場の向かいには

2011-04-27-2

楽しそうな3人組w
ボーイズトーク(?)でもしているのでそーか?
ちょっとあんまりほのぼのとしてたんで1枚撮ってみました。

ランドマークでお昼を食べて、そこを出ると

2011-04-27-3

桜の道~♪
植えられて何年くらい経つのかわかりませんが、かなり大きくなってきて、桜の樹として見れるようになって来ました。

とにかく雲1つないようなお天気だったので

2011-04-27-4

なんでも写真撮りたくなりましたw

そして一人ご満悦。
そんな写真がまた続きます。

春眠暁を…なのでしょーか。
眠いですねぇ。

おととい時間がなくて、昨日は眠くて。
横浜の桜の写真、ようやく選びましたw
なんかそれほど枚数はなかった気がする…。

昨日、ふいに舞い込んだ角封筒。
あまり連絡をとってないいとこが結婚するそうでその招待状でした。
北海道なので会費制なんですよね。
それならあたしもついでに呼んでくれたらよかったのに、残念ながら両親だけでしたw

ジューンブライドに、神社での挙式。なんだかひっちゃかめっちゃかですけどね。

ついでに両親はついでにどっかまわってくるか~ってウキウキですよw
つまらんのう…w


そんなこんなで、明日こそ写真を載せたいと思います。

あ。友に「写真ブログやればぁ~?」って言われてちょっと迷ってます。
こう、ぐだぐだ書かずに写真だけで何か伝えられたらかっこいいかもしれない。なんてw
でも1つでも大福がいなくなっただけでこれだけ間が開くんだから、もうひとつなんて続くかなぁ。
そんなことを考えつつ、とりあえず桜の写真を早く載せますw

あとひとつ。先週お花見に行った写真を渡してもらったら、じいちゃんはすごく喜んでくれたそうです。
一緒に、叔母にも渡したら叔母も喜んでくれて、たまたまその後叔母が息子家族と食事に行ったんでその時に写真を見せたら「腕をあげたねぇ~」って言ってたそうです。

正直に言わせていただくと、そのいとこは別に写真に興味がある人じゃないんで、どうその感想を受け取っていいのかわからんですw
たとえば普段からあたしの写真を見てる人がいいねって言ってくれるとそれはすごくうれしいし素直に喜ぶんですが。

さて、寝よう。

今日は、予報通りの雨でした。
別にたいした予定はなかったけど休みの日の雨はなんとなくがっかりしますねぇ…。

久しぶりにがっかりしましたw

明日はじいちゃんの施設の観桜会。
今までは施設の人たちの歌とか寸劇とかとみんなで歌を歌ったりした後にお食事会(すべて無料)だったのが、去年のクリスマス会から有料になり、有料のくせに食べ物が前よりしょぼくなりこれじゃぁみんなわざわざイベントの時に来ないわねぇ…っていう話だったのですが…(クリスマスもあたしは不参加)

今回は有料って言われてないから多分無料で、時間が午後のひと時になりましたw
1時半から3時だか4時だか。

最初からそうすりゃよかったのにねぇ。


ま、そんなことはともかくそんなわけで先日の花見から一週間とたたないうちにじいちゃんに会うわけですよ。親が。

なので慌てて写真をプリント。
当日のお天気がこの前のとおりの曇り空だったんで印刷しても地味な感じになるだろうなぁと思ったらプリンターの方で修正かけたようでw

意外ときれいに印刷できました。

明日持って行ってもらいます。
カメラが変わってきれいに撮れてると信じているじいちゃんが満足するかはわかりませんが…。
感想が怖いですねw


ところで、今日は雨だったって話の続きです。
昼間はまだそれほど風は強くなかったんですが、ときおり吹く風と強くなる雨に負けたんでしょうね。
八重桜が沢山並ぶ駐車場近辺は

2011-04-23-1

道がピンクに染まってました♪
きれいだったなぁ。

2011-04-23-2

あっという間に暑くなるんでしょうねぇ。


そういえば、桜が咲いている時に横浜に行ったんですよ。
写真撮ったのに載せてなかったので急いで載せようと思います。
明日から。

たぶん、明日から。

主に写真でw

去年に引き続き、父が叔母の家に一泊して埼玉からとっとこ静岡の端っこに花見に向かうツアー開催しました。
最初もう少し後に開催予定だったんですがあったかい日が続いて一気に咲いたみたいなんで今日に。
あたしは最初の予定日だと参加できなかったんで今日になってくれてありがたや。
そのかわり妹は参加不可となりましたw

というわけで10時ごろ霊園に到着。
お墓参りを先に済ませたんですが…寒い!

気がつけば吐く息が白くなってましたから。そりゃうちより気温は低いだろうとは思ってましたけど、まさか行きが白くなるなんて想像してなかったw

みんなで手を冷たくしながらお墓を洗って(磨いて?)、お花とお線香とお供えと…
じいちゃん恒例のお墓とお写真。

その後園内の桜を眺めてのんびり車を走らせて一番のお花見ポイントに到着。
一応売店も出ていて味噌おでんとか食べながら過ごしたんですが…寒いんですよ…。
これはじいちゃんがすぐに帰る!って言いだしそうだったのであたしは一人写真撮りに行ってくる~!!って席を外しまして。

写真を撮ってきたんですが…ほんとに恐ろしいほどの曇天で。
桜のピンクか空の白かって感じの写真ばかりです。

2011-04-18-1

ただ、展望台から見た景色は一気に春が来たことを証明するかのように沢山の花がいっぺんに見られました。

2011-04-18-2

2011-04-18-3

じいちゃんもうれしかったのか、あっちこっちで写真を撮るようにリクエストがありましたからw
何枚もじいちゃんの写真を撮りました♪

2011-04-18-4

2011-04-18-5

2011-04-18-6

2011-04-18-7

花々はこんなにきれいに咲いててくれるんだから晴れていてくれたらよかったのになぁ。
今回、撮った写真は少ないです。

ただいま95歳のじいちゃんが、「来年も見れるかなぁ」とポツリ。
今年富士山が見えなかったのは来年のお楽しみってことだよ~って話して帰りました。

来年は、ぜひとも完璧なお天気の中、みんなでのんびりお花見がしたいものです。


あ。あとどうでもいいことですが、ペンタパンダカメラ(あたしのカメラはパンダちゃんと呼んでます。あたしが。)は今までのカメラと写真サイズが違いますね。
プリントするときに端が切られそうな気が、今日の花見の写真を見ていて思いました。
ちょっと気付くの遅かったww

これが一眼の「普通」なのか?
やっぱり一度マニュアルときちんと読んでみなくちゃいけないですね。
…ちょっと面倒だけど。


テーマ: - ジャンル:写真
4月の初めにニトリにカラーボックスを買いに行きました。
地震もある程度落ち着いたし、前からしたかったちょっとした模様替えに今持ってるニトリのカラーボックスと同じのが欲しくて。

そしたら、カラーボックスを置いてる棚がほとんど空。

みんな新生活で慌てて用意しているようで沢山の人がカラーボックスのコーナーに行って「全然ないじゃん!」って怒ってらっさいました…w
あたしは急がないからじゃぁまた日を改めて…って何も買わずに帰ったんですがw

で、先日改めてニトリに行ったら数は少なめだけど欲しいカラーボックスと棚板はあったので無事購入。
それを置くために片づけを始めたら部屋の半分が足の踏み場がなくなっております。

あ~あ。

部屋の出口までの道は確保しなくちゃいけないんで逆側にいろんなものがてんこもり。
あたしは部屋の片づけを始めると部屋がしばらく散らかります…。
ほんとに片付けが下手でやんなっちゃう。
本とかテレビとかで「よく使うものは手にしやすい場所に」って言うじゃないですか。
片付けが下手な人は出したものを片付けないからだとか。
だからちゃんと出したらすぐに片付けられるようにと場祖をあれやこれやと考えるんだけど…その時間が長すぎる模様w

それでもちゃんとハマって片付けばそこは散らからないのでやったらやっただけの効果はあるようでww
地道に頑張ります。


さて。今年の近所の桜、続きです。

2011-04-17-1

土曜日は川沿いの公園に咲く桜を見に朝一番で行ってきました。
公園は広いし、急いで行かなくてもゆっくり見れるんですが駐車場がこの時期混みあって大変なのです。
8時半ごろ着いた駐車場はまだ10台くらいは空いてました。

さくっと車が止められるとストレスが少ないですw

2011-04-17-2

毎年気になるんですが、この一番手前だけは公園じゃなくて誰か所有の土地なんですよね、きっと。
この畑がなければも少し絵になるのになぁと思ったりww

2011-04-17-3

この日は曇りがちでたまにお日さまが顔をのぞかせるような日で。
実はピントはちびっと手前の花にあわせたかったんだけど…風のせいで…(いいわけ)

2011-04-17-4

朝の9時ごろだというのに沢山の場所取り。
中には英語で「リザベーションシート(つづりわからんw)」と書いてある場所もありました。
無事に場所が取れてもみんなが集まれたのかが気になりますが…。
車だった場合、止める場所ないからねぇ。


一度うちに帰り、午後から近所の桜を眺めにお散歩。

2011-04-17-5

う~ん。ますます曇ってるぅ。
桜も終わりに近くなって中心の赤みが強くなってます。
アップで撮るならここまで赤くなってないほうが好きだなぁ~。

2011-04-17-6

この近所の桜並木は毎年載せてると思いますが毎年見事です。
道路と歩道しかないんで飲んで歌ってのお花見をする人はほとんど見かけませんが、車はみんなスピードを落とし、歩道沿いではあたしみたいにカメラを持ってシャッターチャンスを狙う人が沢山います♪

2011-04-17-6

道路幅がそれほど広くないから車で通っても桜のトンネルを通れるんですよね。それだけでも幸せ。

2011-04-17-7

桜が終わると葉が茂り、夏でも涼しい道路に変身します。
ありがたい、桜並木。


近所の桜はこれでおしまいです。
まんそんの敷地には八重桜が咲いています。

テーマ: - ジャンル:写真
今日、まめ市の気温まさかの26℃越え。
どうした?

今から夏日はこの先あたしが死にそうなのでやめていただきたい。

って思ってたら、明日から10℃くらい下がるらしい。
さては風邪引かせようとしてるな?


いいかげんまとめないと桜の写真が季節外れになっちゃうと困るので、とりあえず近所の桜を2回にわけてお届けします。

今年の桜は咲きはじめたらあっという間に満開になっちゃってお天気がイマイチだったり、風が強かったりで機会が少なかったです。
朝頑張ったって、天気にはかなわない…w

今回はせっかくなので新入りペンタックスK-rのお写真だけでお届けします。


2011-04-16-1

毎年二年参りに行く近所の神社。
桜を見ながらお参りに行ってとにかくみんなが早く笑顔を取り戻せるようにお祈りしました。

2011-04-16-2

桜の写真はどちらかというと桜並木よりアップの写真が好きです。
…ていうか、並木は上手に撮れませんので大きく撮ってごまかします。
順光もいいけど、こうして逆光気味に撮れると撮影者ごきげんちゃん♪

2011-04-16-3

うちのまんそんの桜も含めて近所で桜がちゃんと咲いてくれてて風がなくて雲ひとつない青空だったのはこの1度だけでした。

2011-04-16-4

こうして過ぎて行く桜たち。
後半はまた明日。



テーマ: - ジャンル:写真
いろいろとありまして。
いろいろと協力いただきまして。
いろいろと調整しまして。

とうとうやってきました!

2011-04-10-1

てれれれってて~ん♪
ペンタックスの一眼が仲間入り♪

上にはちびっこ一眼(byガチャガチャ)くっつけてみました。

かわいいなぁ、おい。

いろいろと調整して計算したはずなのに、微妙に計算違いがありまして、こんなにかわいいのに

2011-04-10-2

ストラップがね、付属品というね。
非常に残念w

パンダちゃんカメラなので、パンダちゃん仕様で白黒(もしくは白か黒)のかわいい(?)ストラップを探してみようと思いますが…なるべく早く…w
とりあえず春の桜はみんな「ペンタックスじゃ文句あるか!」って感じで歩きます。
歩いてますw


ちなみに、一足先に妹が持ってますもんで、顔合わせしてみました。

2011-04-10-3

同じでしたw

ちなみに妹のカメラには標準ズームであたしのカメラには望遠ズームがくっついてるのでちょっと印象が違います。

ついでに、妹には白のストラップをプレゼントしたのですっかりかわいいです。

さらに、あたしのカメラの画面保護シートが専用シート売ってなかったのでちょっと大きいのを切って貼ったんですが…幅はいいんだけど高さが合わなくて微妙な感じに貼られております。

かわいがっているのにひどい仕打ちをいきなり受けてる、あたしのパンダカメラ。
仲良くしてねぇ。


ところで、近所のスーパーが地震の影響で3階のうち、2、3階がなんか事情があって行けなくなって。
どこが壊れたとかなんとかいろいろ噂があるけど詳細はわからず。
だったのが…

2011-04-10-4

ぱんぱかぱ~ん!
2階まで行けるようになりました~!!

一部やってないお店とかあるけどさ。でも行けるようになってよかったな~。
あとは3階だね。
本屋があるからぜひとも早いとこ営業してほしいよ~。


で。この前の載せたんだけども一度。

2011-04-10-5

4月2日にこんな感じだった景色が

2011-04-10-6

7日にこうなりました~。
桜がだいぶ咲いて、後ろの木蓮が終わり、謎の花もほとんど終わって。
マンションの桜が8分咲き♪

今日はもう満開になってたな~。



今日は朝から桜の沢山咲く川沿いの公園に出かけました。

2011-04-10-7

小さいけどこんな景色。

写真撮ってきたので早いとこ載せま~す。
まだ画面とか見てると目が回るんで写真が選べません…。

残念、自分。



さて、アメトーーク見ながら寝ようと布団に入ろうとした瞬間に速報入って揺れましたねぇ…

最近速報入っても揺れなかったりそれほどでもなかったりだったりで軽くみていたから驚きました。
あたしは軽くみてても廊下に出てるけど(笑)

で、寝そびれました。

しょうがないんでそのままテレ朝見てますがアナウンサーがパニクってて軽く放送事故になってます。アナウンサー以外の声が聞こえすぎです(・_・;)

地震来たときに日テレにしたらゼロ~♪の放送中でした。地震の大きさに驚いて我が家でもかなりの緊迫感だったのに「すだに…すでに津波は」って一文字の間違いですっかり力が抜けました(笑)
しかもこの方、結構何回も「すだに」って言ってましたよ。
なんでそこ間違えるかなぁ…。