FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日は休みだったのでですね、ヨドバシに行ったのです。
久しぶりに。

で、久しぶりに小田急線に乗ったんですが…まず駅のエスカレーターは

2011-03-30-1

とにかく通れない。
エスカレーターって使い勝手のいいとこに設置してあったりするんで、階段までちょっと遠かったりしましたけどもね。
ここまで絶対に使えないと清々しいですw

あ。まぁ他のとこも使えないとこ多いですけどね。さすがに朝っぱらから写真は撮れないのでww

でね、エスカレーターどこの騒ぎじゃないんですよ。

2011-03-30-2

電車の中も暗い。
乗った時に思わず「暗っ!」って言っちゃいましたw
みなさん乗りなれてるのか平気な顔でしたけど。
あたし乗りなれてなかったからびっくらしたよ~ww

電車降りたら明るくてうれしかったよ~ww


で、ヨドバシ。
いろいろ見たいものがあったんだけどとりあえず密命を受けているものを探しにそのフロアへ。
そしたら驚いたことに、密命の品、売ってるのを発見!
すぐにメールw

返事が来るまでに同じフロアで探し物をして来月の父の誕生日プレゼントを購入w
任天堂3DSの実機がいっぱい並んでいたけど節電でどれも電源が入ってなかったりして、こんなとこも頑張ってるんだなぁと思いつつ、メールの返事が来たりまたメールしたり。

その合間に今度はカメラの売り場に行ってカメラ物色。
あたしが狙っているカメラはネットと値段変わらなくてそれほどお買い得感がなかったのでやめて。

さらに合間にテレビとか売っているフロアに探し物に。
そしたら恐ろしいことにすべての展示されてるテレビがついてるんですよ。
万が一、ヨドバシに自家発電機があったとしても全部ついてるっていうのは今のご時世大変な違和感。
いつもなら何にも感じないけど今回は気分が悪くなってすぐにその売り場を後にしました。

エコポイントがあと2日だから力入れてるのかなぁ?
よくわかんないけど、たいして人もいないしなんでこんなに全部をつけている必要があるのか理解が出来ませんでした。
今までヨドバシ大好きだったのにさぁ~。ちょっと嫌いになった。

そんなこんなしている間に、密命の具体的な案が決まり無事その使命を果たすのでした。
グッジョブあたし!
なんかあたしは自分のものより人のものが手に入った時ものすごく充実感感じるのですよねぇ。

んなもんですっかりテンションあがっちゃって、他のものまであーでもないこーでもないと勧めて全部そろえちゃったと言う…。
かなりの余計なお世話具合。

まだいいからって思われていたらほんとに余計なお世話以外の何物でもないし。

っていうのを、うちに帰ってから気付くのでした…(相当遅い)。
無理強いしてたらどうしようと反省真っ只中です。

でもせっかくなのでがっつり使ってもらいたいですw
あたしも…頑張ります…。


今日はちょびっと久しぶりに先ほど2回の地震。

2011-03-30-3

反省の多い、3月30日…。



スポンサーサイト



2011-03-29-1

今日も日曜日のお散歩写真を使いますけども。
某都知事が花見は控えろ~ってわざわざおっさったようですね。

そんなことは別にわざわざ言わなくても…って言う気もしますけども。
東京電力の入社式もなくなっちゃったそうで…。
あれはあれ、これはこれ。って気もするんですけどねぇ。

そんなにのんびり構えてるのはあたしくらいなんでしょうかね?


実は、日曜日に岩手に到着した父が「お茶のティーバッグ持って行くの忘れた」って電話で言ってました。なんも考えずに「コンビニに売ってないの~?」って聞いたらコンビニ、やってないそうで…。
コンビニより、ファミレスみたいなとこのほうが復帰が早いようで食べるには困らないらしいんですがスーパー、コンビニがなくてちょっとしたものが手に入らないとのこと。

とりあえず2日の深夜バスでこっちに帰る予定なので日にちがまだあるから送ろうと思ってあれこれ調べたら、荷物はまだ送れないんですよね。
ゆうパックもクロネコも営業所留めだったりして。
でも「郵便」は岩手に届けてくれるらしい。
じゃ、とりあえず郵便でいけるんじゃないかってことで宿泊先の住所調べてお茶と粉末タイプのミルクティとかうちにあるのごちゃごちゃって封筒に入るだけ入れて月曜日の朝、速達で送りました(送ったのは母だけどもw)。

母と、早くて30日くらいにはつくかなぁ?つくといいねぇ…。って話していたんですが。

やるな、郵便局。
先ほど「お茶が届いた!!」って電話がありましたw

まさか翌日に届くとは思いませんでしたよ。
よっぽどうれしかったのか、「届いた」っていう電話と「飲んだ」って言う電話と2回も電話がありましたww

送って良かった…。



ところで。

今日、地元の家電量販店に寄りました。
とある密命(勝手に指令を受けていると思っているw)で探しものと、カメラを眺めに。

っていうと密命を下した人が「悪いわぁ」と思うと困るのでカメラを見に行くついでに探しものをしたって感じですけども。
なんかよくよく見てみると決算時期だからカメラの値段も下がってるんですよねぇ~。

そんな道楽にお金を使うのも…と気が引けていたんですが先週95歳?になったじいちゃんが今年の春も去年行った霊園でお花見をしてばあちゃんのお墓参りをするのをとっても楽しみにしてるんです。

地震があってよけいに「来年の春は誰がどうなってるかわからない」って思いもあって出来ることは先延ばしにしたくないっていう気持ちが出てきて。

だから思い切って買っちゃおうかなぁって。
もう時間ないですけどw

でね、まめ駅近くの家電量販店は2つお店があるんですよ。その両方を見てきたんですが…

家電量販店だって節電してます。
テレビは3分の1くらいしかついてないしパソコンだってみんな消えてる。
そして別に威張りくさって書かなくてもいいのにあちこちに「節電中のためご協力をお願いします」の張り紙。
こんなん、入口に貼っとけばいいのになぁ…って思いながら見てたら、その中の一枚、書き間違えたんでしょうね。

節約中のため、ご協力をお願いします」

って書いてあった。
これが狙って書いてたんならあたしはまんまとはめられたってことですが…
どうでしょうw

2011-03-29-2.
      これも正解だけどなんか、ヘン。


とにかく、4月になったら多少なり上がることは確実なので、あと2日が勝負ですw
…行動に移すのが遅すぎですが頑張ります!


2011-03-29-3

イメージ的には、これくらいきゅうきゅう。
頭の中はどうしよう祭り絶賛開催中です。


お布団のカバーを洗いました。
悪いことしてるわけじゃないんだけど、なんとなく申し訳なくて地震後洗うきっかけをなくしてたんですが…。

そろそろ洗ってもいーでしょーか?ってことで停電がなくなった朝っぱらから洗濯してしまいました。

おかげさまでさっぱり。
気分すっきり。


今日、東京でソメイヨシノが開花したそうです。
気がつけばすっかり春なんだなぁ…。

昨日散歩をしていても

2011-03-28-1

こんなにがっつり育ってるし。
偽物みたいだけどw

春なんだなぁ…。

春なんだけど、やっぱり風はまだ冷たくて。
わんこは

2011-03-28-2

すっげぇ広い敷地で日向ぼっこ中。
ここ、駐車場の一角なんだけど飼い主はどこにいるんでしょう?

昨日散歩してたら気持ちがよくて行ったことない路地を歩いてたら見かけたんでね、ちょっとモデルになって~ってお願いしたら勝手に撮れば?って言うんで(?)
詳しいことわからんです。

でもかわいいですw


明日はますます気温が上がるようなのでどこも停電がないようです。
停電のない平日。
なんとなくホッとします♪

2011-03-28-3

今、声を大にして言うことは出来ないんだろうけど、花粉症の方は辛いでしょうねぇ…。
地震があったって停電になったって、花粉はなくなりませんからね。

いろいろ辛い春です。

花粉症の友が2月の終わりに空気清浄機を新調したのに地震後、使ってないっていうのを聞いたもんで花粉症の人のことを思ってみました…。


今朝早く、仙台に無事到着した父から連絡があり、それから2時間弱で岩手に到着してしばらくお世話になるホテルで朝食を食べていると電話がありました。

とりあえず無事に到着してホッとしましたw
早朝の仙台は大きな荷物を持った人たちがあちこちでうろうろしてたそうです。
みんな仙台からさらに移動するために交通手段を探していたんでしょうね。み~んな無事に会いたい人に会えたでしょうか?


とりあえずホッとしたので久しぶりに散歩してみました。
うちの周りとかあちこち、1時間くらい。
そしたら寒い寒いと思っていたのに

2011-03-27-1

早咲きの桜が咲いていたりしました。
他にもいろいろ春を見つけたんですがこれは今後小出しにしますww


そうそう、ACのCMさらにいろんなバージョンが撮影されたそうですね。嵐とかベッキーとかAKBとかとかとか…。
早くACのCMがいらないくらいいろんな企業のCMが入るといいと思うんですがとりあえず新しいCMが楽しみですww

そんなACのCMを見ていた父が。(昨日の話し)

「あのくさなぎとかいるチームはなんていうんだ?」
ツッコミどころありすぎですがとりあえず冷静にSMAPと伝えますと…
「あれは6人いるのか?」
???

なんでそうなるのかと思ったら、SMAPの後にトータス松本さんが出てきますよね。
あれ見て続きだと思ったそうです。
うん。ちょっと違うかな。

父も景色が違うしこんなオッサンぽい人いたかなぁ(大変失礼だ)と思ったそうなんですがw
鉄腕DASH見てても未だに長瀬と松岡の違いがわからず、ようやく最近国分と山口の違いがわかるようになった父に、SMAPのメンバーを把握しろっていうほうが無理な話ですw

あたしの「人の顔を覚える力の欠如」は父からの遺伝のような気がします。


2011-03-27-2

あ~カメラほし~!!

今日は久しぶりにいいお天気になってあったかくなりました。
お日さまのチカラ、サイコー!

2011-03-26-1
     それなのに何?午後から出てきたこの雲は。

夏は涼しくあってほしいけど、とりあえず今はあったかくなってほしいw
勝手だけどさ。


ところで、昨日ネットニュースで見たんですが、天皇皇后両陛下も計画停電されてるそうです。
それがまたなんと、あたしと同じ第1グループで!(そこは自慢か?ってツッコミはなしでw)

暖房が使えないので厚着をされて、夕方からだとろうそくの火で食事をされているそうで…
あたしなんかより高齢なのに申し訳ない気持ちになりました。
しかもね、あたしたちは今日みたいに停電のない日もあるのに、陛下は毎日計画に沿って1日2回停電がある日は2回、2時間くらいずつ電気のない生活をされているそうで…。

なんだかちっこいことでぶーぶー言っていてはいけないなぁと思いました。
野球も4月からになったしさ。(関係ない)


ACのCMもいろいろ増えましたねw
保険会社だけじゃなく、通常のCMもいろいろ増えてきました。

週末だけは、節電を心がけつつ前と変わらない感覚で過ごせる時間が増えました。
逆に、買い物に行ってがっつり照明がついていて音楽がかかっていたりするお店があると違和感があったりして。
このお店だいじょぶかしら?って思ったりするわけですよ。


ところで、まったく個人的なことですが父が今日の深夜バスで仙台に向かいます。そこからさらに岩手まで。
岩手でも内陸なので岩手に仕事で行くといつも泊まっているホテルも営業してるそうなので心配はないと思いますが、やっぱり心配です。

早めに出たのできっともう東京駅にいることでしょう。

今日だけは

2011-03-26-2

父が無事に帰ることを祈ります。
…って向こうで入社式までいなくちゃいけないんでまるまる1週間。

無事に到着したらとりあえず一安心かと思ってますがw


今日もまだ余震が続いてますね。
最近、震度3くらいの地震だと速報で音が鳴らなくなりました。
今までは震度2でもぴろろろろ~ん♪って音が鳴ってたのに…。
それだけ回数が多いって言うことなんだろうなぁ…。
早く震度2でもぴろろろろ~ん♪ってなるくらい、地震が減ればいいのに。

今日、本屋で

2011-03-24-1

コレ、買いました。

あ。

1号はもう前に買ったんで2号を買ってきたんですが。

自分はまだコンデジしかもってないくせにw
うきうきしながら2号の発売日を待ってちと遅くなったけど購入。
ず~っと1号と同じ290円ならいいんですがこれから毎週580円はちょっとつらいよなぁって思ってるのでどこまで続くかはこの内容次第なんですがw
…これ、100号まで出るっつーんですもの。

とりあえず隅々見て楽しんでます♪


これ買うために本屋によって、その階下の食料品売り場をちらっと眺めながら帰ったんですがあの水がどうこうとかあれだどうしたとかどれもこれもわたわたしているためでしょうか?

カップ麺は相変わらず空っぽ、ミネラルウォーターも3連休のときにあったのに今は空っぽ、ついでに一部ジュースやお茶も空っぽ、納豆空っぽ、ヨーグルト空っぽ…

あんまり何にもなさ過ぎて驚きました。
普通にヨーグルト食べたかったのに。食べたかったから帰りにバスを途中で降りてコンビニに寄ってみましたらアロエヨーグルトが1個だけありました…。よかったw

野菜の売り場は普通にいろんな野菜が並んでました。特に影響がないのかな?
それこそ神奈川はまだ問題ないので地場野菜なら並んでいるのが当たり前だと思いますけども。

ガソリンはようやく行列を作らなくても入れられるようになったって父は喜んでました。
それだけでもよかったのかな?

なんだかいつまでたっても何一つ落ち着きませんねぇ…。


あ。そいえば今日西に住む友から無事か?っていうメールが来ました。
大変今さらなんですけどw

何かあったらどうしようって心配してメールできなかったそうです。
なんて後ろ向きな理由…さすがあたしの友w

号泣してましたけども友も元気そうでした。


今日は夜6時20分から10時までの停電当番でした。
なので帰った途端焼きそばを食べ、停電に備えたんですが…。
ありがたいことに今日の停電は1時間ちょいで終了。多分1時間半も停電してなかったと思います。
あんまり早くに電気が復活したんでこいつは騙されてるんじゃないか?も一度停電するかも。って様子を見ていたんですがどうやら誰もあたしのことはだましてなかったようですw

地震の回数が減ってきていたとしてもやっぱり夜の停電は心細いもの。
無駄に電池を買いだめなくても済むようにどうにか夜はなるべく停電しないように…。


2011-03-24-2

そういえば、かの有名な赤プリが3月31日の営業終了後解体開始までの3ヶ月間ほど避難されている方に解放するそうですね。
すごいなぁ~かっこいいなぁ~。

最近、日本にはまだまだかっこいい人たちが老若男女問わずいっぱいいるなぁってうれしくなります。

そして負けてられないぞって思うのです。



さっきニュースで言ってましたが計画停電のグループ分けが5グループから25グループに分かれるそうです。
だからどうしたって感じ…ですがw

そして、新聞に載ってましたが、我が第一グループは一番停電してるそうです。そんな気はしてたけどw
一番少ない第四グループの倍くらい停電してるそうな。
あらら。

で、23区内の停電がないのは不公平だって話がかなり出てるようですが、23区内で国の機関とかそゆのを除いて停電させることは…自信がないそうです。
自信ないって…。
うちらはいくら停電してもいいってか。
…って気がしますけどね。

なんていうか、どこもかしこも落ち着かないですねw


今日も結局雨だったんですがここ最近、甘い香りがするなぁ…って思っていたら

2011-03-22-1

沈丁花の花がばしばし咲いてました。
これは雨が降る前に撮ったもの。
雨にも負けない強い香りですねぇ…。


それにしても…寒い…。
今日はあったかくなるって言ったのに。最高気温が7℃だなんて…。
この中no暖房は辛い…w

家にいれば大量に着込めばいいけど、職場とか困ります…用意するにも限界がww

今年ばかりは早くあったかくなってほしいよう。
そして夏は涼しくなって欲しいよう。


ところで、今日は地震が多い日でした。
あたしの部屋では

2011-03-22-2

このコが地震かどうかを確認する震度計ですw
30センチくらいの高さに育ってちょびっと困ってるんだけど、今は大変ありがたいです。


今日は寒いので早く終わらせて早く寝ます。
明日の朝一の停電がなくてほんとにありがたや…。


今日はひたすら一日雨が降っていました。

停電がないお休みはうれしいなぁ。
10日以上ぶりに部屋に掃除機かけました。

最終回まで録画したドラマをDVDにダビングしました。

中居くんが生歌、歌ってますw
前より上手になりましたですね、たぶん。


気がつけば、ずっと出ていたテレビ画面のL字の情報がなくなりました。

晴れていたら5時半くらいまで部屋の電気はつけずに粘るのに、今日は3時半くらいに限界でした。

妹は「こんなときだけど」って言いながらダイニングテーブル買ったそうですw
今まで朝食は立ち食いしてたんだと。

…スマスマ、「がんばりましょう」テンポ早すぎない?

今日のお昼は地震の前日に岩手に行っていた父が送る手配をしてくれて地震の日の午前中に届いたおもちを食べました。
一ノ関というところはお餅をよく食べるお土地柄だそうで、父は出張で行くとよく食べるそうで。
話だけよく聞いてたんでいいな~って言ったら送ってくれたんです。

なんでしょうね?
いつもいいな~って言ったところで送ってくれたりしないのに。
父は「何か」を感じたんでしょうかね?

その後地震があって余震が続いて気持ちが沈んでなかなか食べることが出来なかったんですがいくら冷凍でも悪くしたらせっかくのお餅が!ってことで湯せんで解凍しまして

2011-03-21-1

ありがたくいただきました。
お餅、こんなにいろいろで食べたの初めてですw

父は「まだまだあるんだぞ~!」って言ってのでぜひ食べに行ってみたいです。

ほらほら、香取くん、曲終わったら息切れしてるし。

お店ではお雑煮も出ておかわり自由らしいしww
そんなに食べられないと思うけど。

明日はお天気よくなるかなぁ…。



あ。携帯を充電しなくちゃ。

今日も親が買物に行くと言うので一緒に車に乗せてもらってでかけてきました。
まだ懐中電灯と電池はお店にないところが多いけど、手芸店に行ったらビーズ講習受けてるヒトがいたり、食料品の売り場にはお水も牛乳もお米もありました。

「普通」であることがこんなに安心出来るなんて。

まだまだ大変な人も、大変なこともあるけれどみんなが早く「普通」に暮らせるようになるといいなぁ。

ビフォーアフターを見ていたらCMも普通に流れていたりしました。
早くAC以外のCMでいっぱいになりますようにw


「普通」といえば、今日久しぶりに掃除機をかけました。
あたしの部屋意外のw

あたしの部屋は明日掃除機かけようと思ってます。この一週間ほとんど寝るときしかいなかったからなんとな~く散らかってると言うか。
地震がきたときに落ちたら大変…っていう観葉植物をおろしたりして床にモノがいっぱいなのです。
対策練ったのでそれも片付けなくちゃ。


2011-03-20-1


今は雨が降り出して風も強いです。
なんか最近、風の強い日が多いなぁ…。

今日はね、停電がなかったんです。

それを昨日の夜、市からのメールで知ってものすごく心が軽くなって熟睡しました。
別に停電があろうがなかろうが地震が来るときは来るし、何が変わるわけじゃないんですが「電気をつけない・使わない」というのと「電気がつかない」というのは精神的に大きな違いなんだなぁと実感。

そして、早く被災地すべてに電気が通って不安な夜が少しでも楽になるといいなぁと心底思うんです。

正直なところ、地震があった11日と翌日の12日は部屋の灯りをつけつづけ、テレビもつけていてうつらうつらしながらほとんど眠れずに過ごしました。

その後はテレビはお休みタイマーをつけていたけど部屋の電気は消せず。

火曜日くらいから部屋の電気を消して眠れるようになりましたが、未だに部屋のドアは閉められません。
あたしがいるときはうっすら開いてます。
冷たい風が入るんで寒いんですがそれは湯たんぽとひざかけでカバーして過ごす日々。

そして今日の午後、一週間ぶりに録画をした番組を見ました。
それまで録画した番組を見ている間に何かあったらと思うと録画した番組は見られなかったんです。

あ、夜はまだ録画したのが見れないんで見たくもない番組見たりすることもあるんですけど。
それはしょうがないかとw


今日買い物に行ってウォークマン買おうと思ったんですが…欲しい色がなくてやめました。
どこか家電量販店に行く機会があったら見てみますw
アンテナケーブル買おうと思って忘れたし、ブルーレイのディスク買おうと思って忘れたし。

忘れすぎだし。

今日の買い物は駅前方面に行ったんですが…地震後の買い物はなぜか駅前ではなく他の方面に行くことばかりで久しぶりだったんですね。
そして久しぶりに行ったら…

2011-03-19-1

イオンに変わったばかりのスーパーがなんだかさみしげ。

実はここ、地震の時にどっか被害にあったそうです。
噂では3階が崩落したとか、1階が水の被害にあって水浸しになったとか(上にプールがあるので)…。
とにかくそんなわけで地震後ずっと休みだったんですって。
話には聞いてたけど駅からは遠いので行くこともなく…。
数カ月休むのか、ほんとはたいしたことなくてもうお店は営業してるのかわからずだったんですね。

今日家電量販店に行きたかったからそっちのほうにも行ったら

2011-03-19-2

開いてる。
でも入れるのは1階の化粧品売り場と食料品売り場とその範囲にかかるテナント数件。
1階の奥と2階・3階はどうなっているのか全くわかりません。

せっかく新しくイオンになったのに看板も寂しげ。
なじみのお店だし、早く元気に全部営業できるようになるといいなぁ。
入口に溜まっている人は、この先の計画停電に伴う営業時間の確認と売り場の確認をしていたようですw
テナントも入ってるのでいろんな張り紙がありました。


そうそう、そんなわけでずっと来てなかったので慌てて買いまして、いまさらようやく買いました。

2011-03-19-3

ミスドのクマ。
キャラメル味(?)。

どこから食べよう~?ってCMみたいなこと言ってみてから

2011-03-19-4

がっつり一口♪

久しぶりで美味しかった。
お正月に買った福袋のドーナツ引換券。
今日9個買いましたが、あと8個分。

え~っと、福袋に20個分の引換券が入ってたから…

どれだけ残していたのか。
そして31日までに食べなくては!

よくわかんないけど頑張ります。
そいえば、ドーナツの種類もいつもより少なかったです。しょうがないね、今は。



2011-03-19-5
※いつもはうっさいなぁ~と言うんだけども。


今日はブログ更新していても地震は来ませんでしたが…もう大丈夫だよねってお鍋の準備していて食べようとカセットコンロに火をつけて土鍋に置いた瞬間に地震が来ましたw

タイミングが良すぎて地震に好かれているとしか思えません。
もう、余震はいいのに。


ついでに、ACのCMがほんとに恐ろしいほど流れていてあたしも見飽きましたが、あれにすごい苦情が入ってるそうです。
そもそも企業がCMは流さないって言ったから流れているのにね。
なんだか気の毒です。

CMを自粛したから企業イメージが上がるってもんでもないと思うんですが、そんなに世の中の人は気になるんでしょうか?

あたしなんてパチンコ台のCM見てホッとしましたよw