FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

なんでしょ~?
2月最後だからでしょうか??

やったら寒くてびっくりなんですけど。
この冬一番の厚着しましたw
夜、雪になるかもって言ってましたねぇ…あらあら。


今日、ウォークマン買おうかどうしようか悩んでお店に寄ったんですよ。
誕生日割引で今日まで1万円以上買うと千円引き、3万円以上買うと3千円引きで。
だからウォークマンもちょびっとお安く買えるわけですよ。

で、散々悩んで…やめましたです。


と、言うのも今さらPSPが欲しいのにどこにも売ってないから(涙)。
他に欲しいものもあって両方の予算はとれず。

そうなるとウォークマンのほうが普段も使えるし便利だと思うんだけど…どうも踏ん切りつかず。
千円のために後で後悔するのもと思ってやめましたw

あたしったらみみっちい。

そうして悩んで悩んで帰ったところで、マンションから見えた雲が…

2011-02-28-2

なんだか怖かったです。
でもこういう雰囲気嫌いじゃないわ~♪

なんか住宅街が広がってる感じが街路灯でわかりますねぇ…。


そうそう、昨日時間なくてブログ書けなかったんですが、昨日の夕焼けも

2011-02-28-1

あたしの好みでした♪



あ。今日、めでたくコンビニが近所にできました。徒歩…7~8分?くらいのところ。
チラシが昨日入ってて、母はいそいそとオープン記念のお醤油もらってきてました。
この寒いのに元気よく行ってきたんだって。
おにぎり50円引きはそりゃありがたいよねぇ~。あたしも行ってみなくてはww


スポンサーサイト
今日は買い物行きまして。

まず、付き合いでヨドバシに。
ゲームのフロアに行ったら任天堂の3DS、予約だけじゃなくいくらか在庫があるぞ~っていうんで長蛇の列。
なんかすごいことになっててびっくりしましたw

実機が置いてあるっていうから見に行ったんだけど6台くらい置いてあったところに全部人がいて見れなかった~。どんなふうに見えるのか見てみたかったなぁ…。

あたしはちょっと探してるものがあってついでに探したんだけど全部売り切れ。
うん。
どこいっても売り切れなんだよね。どした??


それから無印良品に。
テレビでこれはいいよ~って一般の人が大絶賛だった敏感肌用の化粧水購入。
200mlで700円のお値打ち価格。
無印の化粧品関係は使ったことがないんで初購入♪
あとで早速使ってみたいと思います。

無印の入っているルミネをふらふらさまよっていたら携帯で写真を撮る人たち発見。
なになに?って見に行ったら

2011-02-26-1

aikoちゃんのポスターに本人の落書き。
わぁ。本人来た?!

隣にはもう一枚

2011-02-26-2

沢山コメントが入ったポスター2枚。
お店には入らなかったんで何がどうしたのかよくわからなかったんだけど…

今、aikoちゃんサイトみたら21日にこのお店に行って売り場のあちこちに落書きしたそうです。
お店の中も見ればよかった。
なんでも昔からず~っと応援してくれてたお店だそうで。
今度行ったらゆっくり見てみようと思いますよ♪


あ、ちなみに店内は撮影禁止。
なのでこのポスターの上には

2011-02-26-3

きっちり注意書きがありました。
他人さまが入っちゃってもダメだったのねぇ~。
ここの落書きを知っている人がどのくらいいるのかわからないけど人が多いと入らないように撮るのは難しいんだろうなぁ~。


ところで、この愛子堂がある街は

2011-02-26-4

こんなんも有名だったりします。
今はここだけじゃなくあちこちにお店があるみたいだけど、あたしが知る限りはここが最初ww
前に食べた時は誰も並んでなくてすぐに買えたんだけどねぇ~。

今回は、その近くにできた丸亀製麺の讃岐うどん~♪
ぶっかけ食べました。うまかった!



…というわけで。
大変眠くてとりとめもない文章で今日はおしまい。

今日も昨日に引き続きなんともあったかな一日でした。
このまま春になっちゃうのかなぁ…。
(冬大好き派)

そんなこんなで昨日の続き。

部品が全部完成したのでくっつけるだけ~ってことで、完成はあっという間でした。
こうして見ると部品作りが大変だったのねぇ…。

部品が出来た翌日ここまできたら完成させないとってことで一人ざくざくあちこちつなぎまして。
完成したのが…

2011-02-24-1

こちら~。

こうして見るとかわいいでしょ?
あ~かわいい。

なんてかわいいのかしら。

…って思ってはいるんですけども。


実は。

2011-02-24-2

こんな感じなんですw

もう写真のそれ以外に反省点も言うこともなんもないのですが。


一応、その後妹がもう一度来て完成した写真と出来上がり見本写真と一緒に撮ったものとってあるんでそれまた載せますw
これを作ってる時にブログ更新しようと思ったんですがほんとに最初のうちはかなり集中してたんでブログまで手が回りませんでしたとさ。


え~お天気よくなって春めいたお天気ですが、今さら始めました。

「羊毛でマスコット作り」

大変今さらなんですけどね。ユザワヤでフェルティングニードルとかのセット買ったのもちょっと前なんですけどね。

ようやく時間に余裕が出来たのですよ。

ニードルセットと一緒に最初に作るのはこれにしようとにゃんこのキットを買ってたんですが、妹が誕生日に他のキットをプレゼントしてくださいましてね。
妹が言うには

「そりゃすごいかわいいのいっぱいあったけど、いきなり失敗して凹んでもうやりたくなくなるより最初は簡単そうなものから始めたほうがよくない?」

ですって。
確かにその通りなんですけども。

確かにこれは選ばないなぁっていうキットをくれましたけどもw


しかも、自分もキットを買っていてあたしにくれたのを1個ずつ作ってから自分が買ったのに挑戦するとおっさる。
なんて合理的な妹なんだ…w

…と、いうわけで2人で始めてみました。

書いてある通りに羊毛を切ってざっくざっく。ざっくざっく…
ざっくざっくしてる途中

2011-02-23-1

こんなことして遊んでましたけども、その後ひたすら2人でざくざく。
果たしてこれが形になるのかと思いながらあれやこれやと部品を作って作って


気がつけば3時間半くらいかかって…

2011-02-23-2

ここまで完成。
パーツとして7コ完成。

ふえぇ~~~疲れたぁ。


妹も同じくらいに出来上がりまして

2011-02-23-3

こんな感じ。
鼻をさかさまに置いちゃったね~w


この後用事があったんでここで終了。
その後完成したんですが…載せちゃうとネタがなくなるんでw

続きは次にw






多分お正月以来にペットショップに行きました。
そこのお店では小動物のグッズコーナーがお店の一番奥に並んでたんですが、うさぎ効果かかなり目立つ所にコーナーを拡大して移動してました!!!
すごいぞ、小動物。

肝心のハムスタは掃除を終えたところでみんなお家にぎゅーぎゅーに入ってて見れなかったんですけども。
そんなに必死になって入らなくても…って感じだったけどw

姿が見れなかったんでまた行ってみようと思います♪


14日にドカ雪が降り、翌朝には土の上以外はほとんど雪が消えていたという写真も記事も載せそびれ。(←ちょっと多忙だった)

その後もなんだかんだとずるずるしてすべてブログに載せそびれw

「今日伝えないと!」ってないと人間楽なほうにしか行けませんねぇ…。


ということで、今日伝えないと。
だって今日は…

2011-02-18-1

満月なんですもの!

あたし、よく覚えてた。っていうか思い出したw
ただ今日は朝方暴風雨で目が覚め、昼間はやったら暑くて汗をかき、昼過ぎには雨に降られ。
夕方には気温が下がって寒くなってとなんだかお天気に振り回されていた一日。

お月さま見えるのかしら~?って思ったらギリギリ。
写真を撮る前はもう少し見えててベランダに影がちゃんとありました。

でも上空は風が強いのかみるみる雲が移動してほんの数十秒で

2011-02-18-2

雲に隠れていきました。

そんなわけで2回目の満月パワーをたっぷり吸収してみました。
前回満月パワーもらってその後買った宝くじ外れたし、別にいいことないわねぇって思っていたけどこのパワーが次の満月までの間ずっと有効だと考えればまれにみる楽しい誕生日を過ごせたし素敵なプレゼントもらったし、これが満月パワーのおかげだったのかもしれないです。

今回はどんな満月パワーがもらえるか楽しみだなぁ~♪



…ということで、今回は載せそびれたお写真を載せてみましょ~。

この前外を見たら

2011-02-18-3

ちょっと見にくいところもあるけど西に向かう飛行機のひこうき雲がいっぱい見えました。


この前ベランダに出ていたら

2011-02-18-4

頭の上を飛行機が飛んできましたw
厚木基地から飛んできたんでしょうね。
ま、よく見かけるんですがうちの真上を行く様子が見えたんで慌てて撮りましたですよ。

それからまんそんのベランダの上にあるものは屋根なんでしょうか?天井になるんでしょうか?
日よけ?雨よけ?
なんて言うのが正解なのか…そういえば知らないですw


そして今日。
歯医者に行くんで夕方うちに帰った時、外が

2011-02-18-5

おどろおどろしい感じになってました。

そういえば朝方まめ市周辺ではひどい風と雨だったんですが(どでかい金のなる木の鉢が転がっておった)、トーキョーは午後すごい風だったそうです。
ニュースで女の子たちが飛ばされそうになってる様子を見ました(歯医者でw)。

こちらは全然だったのでずいぶんと違うもんだなぁ~と思ったです。



で、関係ないんですけど歯が痛いです。
今回神経を抜いた歯に薬を詰めたからそんなに痛くないはずなのに。
なのに。
食べると痛い。食べ物が当たると痛い。

うう~。なるべく早くおさまって~。食べるとき小さく小さくしないと食べられないのぉぉ~!!


あっという間に1年過ぎて誕生日を迎えてしまいました。
1年が何と早いことかw

今年も友からメールをもらったりすてきなプレゼントをいただいたり素敵なことがあったりと
何年振りかの心から楽しい一日になりました。
誕生日だからっていいことばかりの日なんてそうそうないじゃないですか。

今年はね、いいことばかりだったんですよ。
すごく楽しい一日だった。

うれしいなぁ。

いい一年になりそうな気がします。

もちろん今日は

2011-02-14-1

ケーキ食べました。

そして気がつけば外は雪。短い時間にあっという間に積もったようでほんの2時間くらいで外は真っ白。
先ほど手ぶれに苦労しながら撮った写真が

2011-02-14-2

これ。
雪国みたいでしょ?
こう見えて5センチも積もってないんじゃないかしら?

明日の朝までどのくらい積もるかな~?
早く出ないとだから早く起きなくちゃだけど、写真を撮る時間もきちんととらないとね♪


今日ばかりは世界中のすべてに感謝して。



…あ。そいえば「もう中学生」と誕生日一緒だったw
何年か前までは誕生日が一緒って言えば「○○ピー」だったんだけどね。
そしてちょっとそれが自慢だったころもあったんだけどねw

今日、あたしより帰りの遅かった父が帰るなり

「外を見てみろ!月が2つに見えるぞ!!!」って一人騒いでまして。

どれどれ…って外に出て写真を撮ってみましたらね、

2011-02-08

普通の月なんですけど。


写真に撮れたかと聞かれたので撮ったけど月は1つだったって言ったら自分のデジカメを持ってベランダにw
ばしばし撮って部屋に戻るなり

「ほら、見てみろ!」

って見せられた写真、ピンボケですやん…。

数枚見せられたけどあたしにはピンボケと手ぶれの写真にしか見えませんでした。
父はこう見えたと言うんですけどね。

そもそもピンボケ写真をそれみろと言ってる段階で見えてるかどうかも怪しいww

我が家、みんな乱視が入ってるんですよ。
あたしが多分一番まともだと思うんですけどね。

だからそういう「見え方」はあんましアテにならないんですよw


ただ、ちょっと薄い雲が出てたみたいでその雲のせいで雲が映ってた…のかもしれません。
あたしが撮った時は写真の通りクリアだったんですよ、きっと。

そういうことにしておきます。

年取ると、頑固だからw


まだ通っているのかと言われそうですが、今日歯医者でした。

ええ。まだ通ってるんです。

今日は前歯(ちょっと奥のほう)の治療だったんですが、これがまたほったらかしてたんで虫歯がひどくなっちゃって神経を抜いたわけです。

あ、神経といえば、あたし奥歯のほとんど神経がないと思っていたんですが結構残ってましたw
知らなかったな~w


5分ほど待たされて3番の席に座らされ、とりあえず表面麻酔。「3分待ってくださいね~」って言ったのに2分もしないうちに口をすすがされ間髪いれずに「麻酔しますね」って。

今回は普通の注射器でした。前に途中で終わっちゃったのが先生の中でトラウマなのか、あたしは注射器で平気と思われたのか。ま、注射器で平気なんですけども。

ここで麻酔すると最低5分くらいほっとかれるんですが…

今日は麻酔した後「口すすいで~」ってすすいでる最中から「はい、じゃぁ始めますから」って。
どうした、どうした?!
やる気じゃないか~!!

そんなこんなであっという間に削られ、神経とらないとダメだって神経まで取ったのに待合室に戻って時計見たらまさかの治療時間15分。

恐ろしいほどの速さ!

いつもこんなに早ければ歯医者って楽なのに~。


っていうか何があったんだ?


とりあえずしょうしょううずいてはおりますが、痛みもなく無事です。
ちゃんと治療はされてるようですw


次回はこの治療の続きなんですが…混みあう曜日の混みあう時間だからこんなにスムーズにはいかないだろうなぁ。



SDカードたち。

折りたたみの机の上にノートパソコンとマウス。でもってマウスの周りに散らばるSDカードw
このSDカードたちはみんな動画が入ってまして。
昔の動画は写真と一緒に普通にDVDに焼いても問題なく再生出来るんですが今はテレビでも見れるハイビジョンだのなんだのと画像がよくなっちゃってカメラによってはその動画をパソコンに落としてそのフォルダから違うフォルダに動画を移動しただけで再生できなくなっちゃうのもあるんですよ…(涙)

あたし、写真を整理するのにあちこちデータを移動するんで見れなくなった動画があったりしたもんだから動画が入ってるSDカードをどうすることもできなくて転がしてるんですw

最近どこも行ってないし、大福みたいに毎日写真に撮る相手もいないんで今はそんな状態でもいいんですけど、このままじゃまずいなぁ~と3カ月くらい思ってますw
あ、北海道から帰ってからねw


そんで、最近写真を見せるソフトあるじゃないですか。スライドショーみたいにするやつ。
あれを導入してみようかと思ってるんですが…

お店に見ていくといろんなのがあるんですねぇ。

どれが自分に合ってるかわからなくて何度か見に行っては帰ってきてますw
お試しできるのもあるんですけど、出来ないのもあるんですよ(当たり前?)。

あのソフト、箱に書いてある説明を見ると動画も一緒に入れられる(のもある?)んですよ。
そしたら動画を一緒にして保存できたらこりゃ便利と思っているんですけど…

そんなのを1ヶ月くらい続けてますw

早くどうにかしないと、やになるぞ。もう半分なってるけどw

周りでそういうソフトを使っている人がいないので評判を聞くこともできず…
しかも使い勝手って人によって違うから自分が使ってみないとですよね。

しょうがない。頑張ってちょっとお試ししてみるか。
うまく作れたら大福のスライドショーもかわいいだろうなぁ~って夢だけは広がるんですよぉ。


やってみなけりゃ進みませんね。
とりあえず、数日内にお試しをダウンロードしてみます。


今日は2月3日です。

2月3日といえば、節分です。
と、いうことで…

2011-02-03-1

行ってきました。2年ぶりの長谷寺の節分イベント。

前に行ったときは大福が元気で喜んで食べたなぁ~~~~~~~~~~~。
そうだったなぁ。

うるうる。


今回はいないからあたしが食べてやるんだからw


長谷寺に着いたのが11時ちょっと前。豆まきイベントは12時からだったので30分くらいお庭を散策しようと思ったんだけど…思っていたより人が多いような…ということでとっとと本堂がある高台に移動。

移動しながらお庭を眺めていたら…後ろに

2011-02-03-2

高砂親方発見。

前回お見かけした時は某力士さんの言動がね問題になってたけどね。
今回もまさかの相撲界大荒れw
今回のには関係がなかったのかしら?

本堂で観音様にお参りして外に出ると高砂親方が立っていた…
特に控室とかないのかしら?
なんとなく緊張感のある雰囲気だったけど、子供連れのママさんが子供と写真撮ってくださいな~なんて来たりしてあっという間にほのぼのムード。

まぁいろいろあって大変ですけどもお相撲が日本からなくなるのも寂しいかもしれないのでどうにかしていただきたいものです…
あ、関係なかった。


30分ほど場所取りしながら立ちつくし、ようやく豆まきメンバーが舞台に上がって来ました。
主なゲストが

2011-02-03-3

セーターにサングラスをひっかけてなんともだる~い感じで登場w

そして

2010-02-03-4

なんだか和やかに登場♪
周りでも「あ~森田さんだぁ~」って聞こえてきましたよ。

豆まきの時は豆拾うのに必死だったんでほとんど写真撮らなかったんですが…

2011-02-03-5

こんな雰囲気でとても和やかにでも水面下では火花散る豆まき大会(?)となったのでした。


ちなみにあたくし、投げたものをダイレクトキャッチできたのが1個、頭でバウンドしたのが4個か5個、おでこに当たってどっか飛んでったのが1個でしたw
あとは大体みんなダイレクトになんてとれないんである程度まいたらみんなでしゃがみこむw
それで拾ったのが10…いくつかですかね。

イベントが終わった後お腹空いちゃったんでほんの少しお庭を散策。
もう2月ですね…

2011-02-03-6

梅も咲きはじめてるし

2011-02-03-7

福寿草が満開でした。

どちらかというと「きれいだな~」って思ってみてたあたしの後ろで「あら、天ぷらにしたら美味しそう」って言いながら歩いていく人がいたりしてなかなかこれ複雑でしたw


帰りはどうにかお昼にありつき、お魚屋さんの恵方巻きを買い、帰宅。
あ、どうでもいいけど恵方巻きの中身をすごく確認してかったのにいくらが入ってて半泣きになりながら完食しました。
大葉がいっぱい入ってたから味はごまかせたけど辛かったですw


そしてうちに帰りまして集計した結果…

2011-02-03-8

我が家としてはかなりの数いただいて参りました~♪
相変わらずの美味しさでした。

これだけあるのに当たりがないのが寂しかったけどねぇ…
全部で90個くらい当たりがあるって話だったんですけどねぇ…
1等がテレビがイオン美顔器かパン焼き器だったんですけどねぇ…

ちみっと残念ですよ。

でも、一緒に行った母が大変喜んでいっぱい豆拾ってたんでよかったです。
今度行けたら違うとこの豆まきも行ってみたいなぁ~と思ったりします。