FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

まさかの1月中に更新してますw

今朝、富士山がきれいだな~って外を見ていたらムクドリがうちのメダカちゃんが暮らす水鉢にやってくるのがすりガラス越しに見えました。

こいつは大変だ!って慌てて窓際に行ったけど全然動かないムクドリ。

仕方ないのでw
二重サッシの1枚目開いたらその物音で逃げました。

さみいのなんの。

メダカは大丈夫だったかと様子を見てみたら…

凍ってました。がっつり。

今の季節、朝一番にメダカの様子を見ることはないんでこれまでどうだったかわからないけど…今、気象庁のホームページみたらまめ市の最低気温が朝の6時50分に-7℃だって。
そりゃさみいや。
しかも最低気温を記録した時間に近い時間に見てたんじゃないか。
そりゃ凍るわ。

思わず氷をはがしてみちゃいました。
ちみっと童心にかえったなぁ~♪

凍るほど寒いと、見えるところにメダカはいませんでした。
水鉢の奥の方にいたんだろうね。


明日から気温が上がるそうです。
もう水鉢が凍ることもないかなぁ…。


そして、富士山きれいだったのに、メダカであたふたして写真を撮るのはすっかり忘れたのでした。
あっはっは~っと。

スポンサーサイト



今、気付いたんですが1月のブログ更新、たったの6回。今日で7回。
週に2回も更新してないですねぇ。

あらら。

完璧に、1月最後の更新です。



うちに、なんだかでかくなった金のなる木があります。
だれかが大事にしてたわけでもなく淡々と。

ここ数年北側のベランダに置かれていたんですが、去年マンションの大規模修繕があったあと南側に移動。
それがよかったんですかねぇ…

ある日つぼみが付いているのを発見しました。

2011-01-30-1

こんな感じでた~っくさんつぼみがついてます。
たまに様子を見て…

お正月になって…

お天気いいんだけどなぁ…

ちょっと見るの飽きてきたなぁ…

で、ふと思い出して見てみたら

2011-01-30-2

咲いた。咲いてた。いつ咲いたかはっきりした日にちは不明だけどw

写真を撮る向きが違うけどほとんど同じ場所のお花の写真ですよ。

そして今日また見てみたら

2011-01-30-3

ふたつに増えてた~!!

こんな感じで全体で20くらい咲いてるでしょうか。
そういえばどんな感じか全部写してみりゃよかったのに忘れちゃった。

近いうち全体像を写してみます。


こうして金のなる木の花が咲いたし、この前満月のパワーをいただいたし、いいことあるに違いない!
…って思ってるんだけど…

今のところなんもありませんw
残念。



今日の午後、外を見たら雲がすごかったので撮ってみました。

2011-01-30-4

ね?
すごくないですか?

富士山が小さく見えて見えて。
この雲の下は雪が降ってるかもな~って感じの空でした。

夕方になったらすっかりどこかにいっちゃったけど。



あと、おまけ。
北海道の叔母から毛ガニをいただきました。
毎年送ってくれて年に1度の贅沢なんですが…

2011-01-30-5

初めて名札しょってました。
室蘭の毛ガニもブランド化しようとしているのでしょーか…

がんばれぇ~!

え~最近、東京ガスのCMにはまっております。見ると笑っちゃいます。
東幹久氏の存在がたまんなくおかしいです。

…っておかしさを共有したいんですがとある地方に住む友に「そんなの知らないけど。」ってあっさり言われて泣けましたw

東京ガスのCMだから関東だけしかやってないのかなぁ~??
見たことないヒト、ゆっくりみたいヒト、ぜひ見てくだされ。笑えるからw

東京ガスCM(この下のほうにガス・パッ・チョ!シリーズってのがありますから。その中で「ピピッとコンロ・東京ガスストーリー知りたい」篇からご覧くださいまし。次は隣ね。それから右上ね。そして左上ね。)

この先の展開が楽しみでしょうがないです。っていうか、これはエンディングを迎えるときがくるのでしょーか。



さて。

今日満月だぁ~!!!って噂を某pさんから聞きましたので先ほどがっつりお月さまの光を浴びてきました。
両肘が痛くなりました。寒いっつーの…。
18℃の部屋の中がとても温かく感じられましたから。

で、せっかくなのでお月さまを撮ろうと挑戦してみました。
風はないし、空気は澄んでるし。

きれいに撮れるかな~ってことで、単焦点のお気に入りカメラで撮影しますと…

2011-01-20-1

えぇ。小さすぎでした。目で見たのと感覚は似てます。似てますけどこれじゃなんだかわからんw

じゃ、次!
ソニーさんでいってみよう。これは5倍ズームだからちっとは大きくなるでしょうよ。

2011-01-20-2

ちょっと大きくなったけどなんだかぼやけてるけど。
どうしてもピント合わないし。なんで?

じゃ、最近やっぱり調子悪くてどうにもならないか…と諦めているパナの18倍ズームでいってみよう。

2011-01-20-3

うん。これが精一杯だった。

明るすぎて、一番露出を下げてもこんなに明るくなっちゃって全然うまいこと撮れません。
一点だけが明るいからピントが合わないし。

これ、ピントあってそうな感じの写真です。
全然ぼやけてるのも大量生産しましたw


いいんだ。
お月さまのパワーはもらったもんねっ!


毎日寒いっつーのに、友からメールでアイスの写真w
お昼にうどんを食べてあっつくなったからアイスでデザートですって。

学生かw

チミも食べれと言われたけれどなかなか勇気が出ませんよ。
買う勇気が出ないww


ところで、今日もイチゴを食べました。
またも大きめサイズのイチゴたちなんですがその中にこんなのが。

2011-01-19-1

最初うさぎ♪って思ったけどどうもピンと来ない…

で、思い出しました。
これこれ。

2011-01-19-2

ほら、そっくり♪
ケロヨン。

かわいいですねぇ。おいしくいただいちゃいましたけど~。



ところで、去年作った北海道の親戚向けの写真集をそれぞれに送りました。
そしてお礼の連絡が入ってるんですが…

驚いたことにゆうちゃんを亡くした叔母が入院してました。

あ。心労でとかではなく雪道で転んで骨折したためだそうですが。
でも手術したそうです。なんてこと。

お正月は元気ないけど元気だったのに。

どれだけ気が抜けてしまっているのかと。
叔母にとってゆうちゃんはただ「飼い犬」である以上の気持ちがあるのでしょうがないとは思うんですが…
いつまでも落ち込んでいるのもだれも喜ばないんだけどなぁ~

近ければはっぱかけに行くんですけどね。ちと遠いw
何か出来ることがあればいいのになぁと思っているこの頃です。

最近、洗面所の水がなかなかお湯になりません。
お湯を出そうとするとやたら水が細くなってず~っと水。

それじゃガスがもったいないんで諦めることにしました。

でも。

水で顔を洗うとさすがに手が再起不能になりますw

あと、たまにお風呂は朝入ろうとか、風邪気味だから寝る。とかってお風呂をパスしようと思う時、メイク落としから水で流すともう最悪なんですよね。

こりはどうにかしなければ。


ってことで。

初めてシートタイプのメイク落とし導入。
これでメイク落としした後、水で流す作業がなくなって幸せ。

でもまだ洗顔石鹸を泡立てなくては。
これも辛い。


ってことで。

泡で出る洗顔料を導入。
2回ぷっしゅするだけで泡出ます。ありがた~い!!


ということであたくし少しだけ楽になりました。
朝ね、手が冷たくなるとうちを出てバス乗って電車乗って…ってずっと手が冷たいんですよ。
そすっと辛いんですよ。

それが軽減されるだけでありがたや…



これってプチ贅沢になるんだろうか…?


毎日毎日寒いですねぇ。久しぶりに気象庁の気温一覧みましたらですね、まめ市の最低気温がマイナスの3.4℃。
う~んそんなに寒いか。
まさかの氷点下とは思わなかったですw
今日は横浜も小田原も三浦もみんな氷点下。
寒いってことっすな。

千葉も雪降ってましたね。テレビで見ましたよw
日ハム2軍の…。

寒いけどお天気はいいんです。
午前中買物に出て帰るお昼頃、

2011-01-16-1

風が強くて雲がびゅんびゅん吹っ飛んでましたけどw


そして午後から部屋の片づけの続きをしてようやくテレビを引っ越し。
まだちゃんとしてませんが一応

2011-01-16-2

こげな感じになりました。
うん。HDDレコーダーが出てきちゃったね。これはアナログだから赤白黄色のコードでテレビとつないでるんですけどその長さが足りなかった。

もともとは観葉植物が置いてある下の段にお住まいだったんですけどねぇ…。
さすがにあと数カ月しか使えないものに新しいコードはもったいないんでしばらぁ~くこんな感じで過ごすことになりました。

あっはっは。さすがあたし。どこか何か足りないw
しかもBS見るためにアンテナケーブル買ったのに、差し込み口が合わないと言う致命的な間違いに差し込もうとして気付く。…BSの道、遠すぎる…。

ちょっといろんなものの居場所がまだわかってない…違った決まってない(あたしが決めるんだったw)ので大変あちらこちらごちゃごちゃしてますが一番大きな移動(テレビ以外にもあった)が無事に済んでちょっと落ち着きました。ふぅ~。


そして年が明けて、イチゴの季節。
神奈川県内、イチゴを作っている農家さんって結構あるんですが、まめ市にもあるんです。
何件かまとまってあるんですがこの中でお気に入りの一軒を見つけるのが楽しい感じ。

我が家でただいまお付き合いさせていただいてるのは3軒目。
1軒目は美味しいし安くていいねぇ。って気に入ってたんだけどとあるときに買いに行ったら「今日はイチゴないんだけど大丈夫だよ~」って冷蔵庫(これは業務用)からイチゴが出てきて。
お店の人としては「品切れなんてとんでもない!」ってことなのかもしれないけど、うちらとしては「摘みたてじゃないんかい!」ってがっかりしまして。
2軒目はお店の人も良心的でイチゴも間違いがなくて完璧だったんだけど、高齢の方が作っていて体力がもたないということでイチゴをやめちゃった。
で、只今3軒目。
ここも高齢のおじいちゃんとおばあちゃんとでやってるんだけど去年かおととしくらいから息子さんも手伝うようになったので安泰♪

…説明長かったですか?

その3軒目のお気に入りのイチゴ農家さんでイチゴ買ったら「今年は天候が悪かったからイチゴがこんなんばっかりなんだ~」って。うちは見栄えなんて気にしませんのでありがたくお安く購入。
で、そのイチゴはといいますと…

2011-01-16-3

うん。
なんかテレビで取り上げられそうなイチゴだねぇ~♪

普段の年は自宅用っていうと粒の小さなイチゴが多いんですが、今シーズンはどでかいイチゴがごろんごろん入ったものばかり。
だから1パックに7粒とか8粒とかしか入ってないのw

まぁ量は変わらないけどさ。

食べるとあっという間になくなるから寂しい…。


今日、某pさんのおススメ(影響?)で某さんの番組を見たんですけど、一番お勧めの人が出ていなくてあたし的にとても残念でした。
ついでに外出の準備をしながらそれを見ていてしみじみと思ったんですが、あたしって「アイドル熱」ってないまま過ごしてきたんだなぁ~。
たとえばあたしが子供の頃はファンだったら必ずやる「雑誌の切り抜きを下敷きに挟む」とか、そのアイドルのシールを貼るとか、まぁ基本的にその人目当てでテレビを見るとかそんなのもなくって。
とりあえずジャニーズでファンになったヒトっていなかったw
今まででファンだったって言えるのはチェッカーズと米米CLUBくらいですかね。
あとは「この人のこの曲が好き」ってあっても「この人がいい!」ってないっていう。なんでしょう。
何か女子として足りないような気がする…。

そんなことを思い知った日曜の朝でした。


明日も寒そうですが、とりあえず頑張りましょう♪


今年になって二度目の更新ですって。あらひどい。

お正月も終わって日常がやってきたんですが…休み明けに月に一度の通院に行った母がまんまと風邪をもらって帰って来まして。
風邪気味かも…を経て7日に熱。昼間は37度台だったのに夜に一気に39度まで上がりまして。もう病院もやってないんで薬局で解熱剤を買ってきまして。飲ませて寝かせたら翌日には37度台に戻りました…が。

インフルエンザだったら家族中困るし!ってことで病院送りw

病院で診察をしてインフルエンザの検査を受けたらわかるかわからないかくらいの反応が出たってことで…一応インフルエンザの薬と、インフルエンザじゃなければ悪影響が出るのでそれをおさえる薬と…ってなんだかやったら薬もらって帰って来ました。

結果、昨日の夕方から熱は下がり今日は平熱。多少咳は残ってるけどそれもほとんどなくなって。

いやいや、良かった。インフルエンザじゃなくてw


ちなみに両親はちゃんと予防接種受けてます。
それが効いたのか?違ったのか?それはわかりませんw


あたしも金曜日の午後からくしゃみ連発で、こりはもしかして花粉症なのか?!って思ったら今日はもうなんともありませんでした。
花粉症ではなかったらしい。よかったw


そしてこのお休みであたしは部屋の大掃除の続き真っ最中。
最近話題のダンシャリえ~っと…断捨離でしたっけ。あれに挑戦しつつ頑張っております。頑張っているけどなかなか難しいですねぇ。

テレビで、「これを見てときめく?」って聞いてたのが頭に残っていてモノを出してこれはときめくか…と悩むあたし。それもどうかって感じですけどww
人から見られるわけでもないのでいちいちときめくかどうか確認しておりますww

多少減ったけど、どちらかというと半分くらい減らしたい…(そのくらいモノが多い…)

明日は一休みして家電量販店に行きたいと思ってます。延長コードとか欲しいものあって。
ニトリにも行きたいけどちょっと無理かなぁ~。


なんでしょう。
久しぶりに更新してほんとにひとりごとでしたw

次は頑張ります。


2011-01-09

おまけで、たまたま外見たらきれいだった月と富士山。
うちの前の公園のこの木がなければいいのになぁ…。


もう3日ですが、みなさま素敵なお正月をお過ごしでしょうか?
明日から仕事始めっていうかたもいらっしゃるようで…お疲れ様です。

年末年始、まめの様子はといいますと、


31日、最後の大掃除。でも自分の部屋はなんもしないことに決定したので意外と夕方から時間が余るw
ついでにHDDに録りためた番組を見れてなくてHDDがいっぱいになっちゃったから最後の最後で買ってつなごうとする。…そしたらUSBハブが必要で慌てて買いに行くw
つなごうとしたら今度は電源が足りなくてあちこちにコードが伸びる。…なんでHDDとかってコンセントの差し込みがでかいのかしら。そのせいで足りるものが足りないしっ!

夕飯はおでんを食べw
お風呂に入って美味しく年越しそばを食べ、紅白を眺めて毎年恒例近所の神社に二年参り。

2011-01-03-1

今年はいつも奥に引っ込んでるお神輿が外にでてました。
なんか絵になるねぇ~。


1日、朝から近くのショッピングモールの福袋を買いに行く。10時開店って書いてたのに5分くらい前に行ったらどこのお店も普通に開いてた…。なにそれ。
好きな雑貨屋の福袋欲しかったのに10時過ぎにもう完売って張り紙がありましたとさ。
それじゃぁと試しにペットショップに行ったらそりゃまぁウサギが大量にいらっさいまして。どこから集めてきたのかと思うほどw
そしてウサギの福袋が沢山ならんでましたとさ。虎は飼えないけどうさぎは飼えるもんねぇ。ハムスタはほとんどいませんでした。うさぎに力を入れたなw

お昼前にうちに帰っておせちの仕上げを手伝い、お昼ごろからお客人。
…夜の8時くらいまで?
夕方あたりから歯がうずうずしてこれはちょっとまずいかも…と思いつつどうにもできなくてそのまま過ごす。


2日、やっぱり歯のうずうずから頭痛。
でも近くのデパートが今日から初売りで母と買物に行く!って約束をしてたので今度はオープン10分前に入口の前に。ディズニーランド状態で並ぶ人の列に参加。カイロと福銭くれたw
洋服の福袋は失敗とか怖くて(サイズ的に着れないかもとかあってw)買わずにインテリア雑貨の福袋を購入。
まぁセール初日でもあったのでちょっとだけ見てみる…頭痛を抱えつつ…。

どう頑張ってもなんも頭が働かないんでお昼頃帰宅。
お風呂に入ると余計に痛くなりそうなので寒さに震えながらシャワーをして、10時ごろ就寝。


今日、まだちょっと歯がうずうずするものの頭痛はなくなったんでバファリンを飲んで江ノ島に初詣。
毎年江ノ島神社は家族で行く決まりになっておりますw

2011-01-03-2

9時過ぎに江ノ島に到着したのでまだ人は少なめ。
前にテレビで神社でお願いするときは「まず住所氏名を名乗るべし!」と言われたのでお願いごとする時間が長いこと長いことw
でもきちんとお願いごとしておみくじ引いたら大吉♪

今回は自分がお願いしたことに対していいことばかり書いてあったのでありがたくお持ち帰りw
別にお持ち帰りしたからってご利益があるわけじゃないそうですが。気持ちね、気持ち。

江ノ島をのんびり散策しようかと思ったんですが…今回箱根駅伝が面白かったんですよ。あれが気になって帰ることにw

2011-01-03-3

まんまるネコちゃんと戯れたりしながら参道を下りて、毎年寄るおまんじゅう屋さんに。

2011-01-03-4

あたし知らなかったんだけどここのお隣が火事になったんですって。
黒い出窓が写ってるのわかるかしら?
1日の午後2時半ごろ火事になってしまって、お店の人がちょっと煙を吸っちゃったけどケガ人はなくて。でもお店の一部と火元の上のとことが焼け落ちちゃったそうです。

おまんじゅう屋さんのおばあちゃんがかわいらしくて毎年行くとおしゃべりするんだけど、今回は興奮状態でお話してました。そりゃそうだ…。

火事の原因ははっきりとわかってないそうで。年末にガス周り(コンロとか)を変えたばかりなのにねぇ…っておばあちゃんが言ってたんでそっちの不備があったら問題でしょうねぇ。

それにしても1日のお昼過ぎ、すごく人の多い時間だったから消火活動が大変だったそうです。
ここは道が細くて軽トラくらいしか通れないのでホースを引っ張ってくるんですって。
だから消火活動を始めるまでに時間がかかって余計に被害が大きくなっちゃったって言ってました。お隣のこのおまんじゅう屋さんは普通に営業で来ててよかった。

あ、帰り道ちょうど箱根駅伝の復路の通行止めにあいまして。
信号が20分くらい赤だった…w
もう少し先で止まっていたら選手とか応援してる様子とか見れたかもしれないのに、微妙にかなり遠くてなんも見えなかった…つまらない。



…っていう年末年始でした。

まだイマイチ具合が完全じゃないんでパソコンに向かう時間は短時間。
お正月に具合が悪いって辛い…。


こんなお正月過ごしてますが、今年もよろしくお願いします♪