FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

ゆうちゃんが虹の橋を渡ってしまったんですが、当初の予定通り年賀状の後に届くくらいのタイミングで北海道に行った時の写真を親戚に送る予定にしています。

…叔母には年賀状を出すべきか悩むところですが。

今回、アルバムとかではなく初めてPhotoBookを作ってみようと思ってるんですが…
今、PhotoBookを作れるところってたくさんあるんですよね~。
どこのにしようかどれにしようかいろいろ見て、今回 Photobackというところに頼んでみることにしました。

ま、ネット注文は初めてなんですけどww


今年中にうちに本にして送ってもらうには来週くらいには注文しなくちゃいけないんですよ。
なので、慌てて只今編集中です。

今回、叔母と従姉妹(姉妹2人)、叔母の母(血のつながりがないからおばあちゃんとは呼べないのかしら?)と4冊一気に注文するんで大変ですw

それぞれ写真のテーマが違うし、枚数も違うし。
コメントも入れられるからそれも考えなくちゃだし。

とりあえず勢いで編集して今4冊目やってるんですが…4冊目になってかなりコツをつかんでうまくなってきましたw
なので、4冊目が完成したらもう一度1冊目に戻ってみることにしますw

それにしても、こういう作業って楽しいですね~♪
今までのあたしの写真も全部出来たらいいのに。
…そこまでお金出せないからムリだけどw

早く完成させて本になったものを見てみたいです。
ただ、ゆうちゃんがいないので言葉の選び方が難しい…。


夜もそんななので目は疲れてるんですが、二ノ国、やってます。
え~っとまだペース配分というかストーリーというか、そういうのがつかめてませんw
でもなんせ絵がジブリ!
時々ストーリーが入るとそのままアニメな感じですてきです。

ただ、ちょこちょこ魔法を使うんでw
魔法の本がどんな時でも手放せない感じが、家以外では出来ない感じです。
…あたしは持ち歩かないけど。



そうそう、さっきあたしの部屋にあるHDDプレーヤー(10年は使っている現役)がとうとうおかしな動きを見せました。
先日放送されたFNS歌謡祭をDVDに焼こうと思ったら、4時間の番組を「10時間越えるためダビング出来ません」って出ました。
どうしても4時間弱なのに。
計算、出来なくなったんだろうか?だいじょぶかぁ~~~!!!

…で、とりあえずそれを見たんですが…てっぺいちゃんって変わってないなぁ…。
んでもってあちこちに出てきたAKB、時々無理があったなぁ…。


いやぁ~なんだか寒くなりました。
ようやく冬が来るんでしょうか。

今日ね、ちょっと外出した時に初めて見たんですよ。

2010-12-09-1

これこれ。
グーグルのストリートビューの撮影カー…って言えばいいんですかね?

ま、あたしパソコンでこういうの見たことないんですけどw
テレビとかで見るじゃないですか。

そしてこれで撮影してるっていうのも見たことあったんですよ。

そしたらなんと!
あたしったら実際に見ちゃいました♪
車はボロボロでしたけどねwナンバーは成田で、成田のナンバープレートなんて見たことあったかしら?と思うくらい珍しい気がします。

確かに見たからいいことあるわけでもなんでもないんですけど…もしかしたらよく見かけるもので自分が見たことなかっただけかもしれないんですけど…。
でも、中途半端にミーハーなんで、見ること出来て一人盛り上がる。

そしてその後この写真を見せてコレ見て~って誰に言っても誰も知らないw
うちに帰って妹も来てたんで見て~って見せてもみんな知らない。

うん。盛り上がり損だった気がする。


いいんだ。
今度見てみよう。ぐーぐるで。



そして、帰りに買ってきちゃいました。

2010-12-09-2

ジブリ作品だっつーだけで非常に興味があったもんで。
久々にDSゲーム買ったです。

さっきからちょこちょことゲームしてますがまだプロローグの状態で何がどうなるのかさっぱりw
とりあえず今出てきたところで古田新太さん(の声)がステキw
これから出てくる人たちも楽しみです。



最近テレビをつければ「海老」さんの話題ばかりですが…
空いてるだろうと思われた月曜日に行った、新江ノ島水族館もドラマの影響か人がすごく多かったです。

普段行ったときにはあんまり見られない、女の子2人組、3人組と、おばちゃん4~5人グループが沢山いました。驚き。

その中にいつも見かけるベビーカーのちびっこを連れて歩いてるママさんグループと家族連れがいたもんでなんだか不思議な雰囲気でしたww


友達と話すのに夢中だったので写真は少なめでお届けです。

2010-12-08-1

こちらカミナリイカさんです。
なんだかむっちりとしていてツボでしたw

動きものんびりしててなんか癒される感じ。


続いて目を引いたのは。

2010-12-08-2

え~っとなんだっけ?
ウミヘビさんとかそういうのが何種類かいたんですよね。

イメージとしては「なんちゃらマン、只今参上!」みたいな感じ。
変身してポーズを決めてるとこみたい。


そいで今じゃなくちゃ見られない~っていうのが

2010-12-08-3

これね、これ。
グラスツリーですよ。

人がいなくなった一瞬を撮りましたw

このグラス、もちろん中には

2010-12-08-4

クラゲが入っております。
多分、全部のグラスにクラゲ入り。

これがなんかかわいいんだなぁ。ちっこいのがグラスの中でほわんほわん。
うちでも飼えそうな気がしちゃうよねぇ~。

このクラゲがでかくなると…

2010-12-8-5

こうなるわけですね。
ドラマのポスターとかになってるクラゲさんですね。

友は「いるかな~、芸能人!」っていそいそしてましたけど、もちろんいませんよ、そんなもんw
人が多くてびっくりですよw


あと地味な水槽で気になったのが

2010-12-8-6

なんだか魚とは思えない雰囲気を持ったお魚。
名前忘れた。…っていうか見なかったw



水族館に行けばイルカショーは欠かせないんで行ったんですけどねぇ…
最近えのすいのイルカたちはあましやる気がないのですよ。

言うこと聞かないし。

どちらかといえばイルカよりもヒトのほうが頑張ってるショーって感じなんですよねぇ…。

2010-12-08-7

こんな感じ。

出来ればもう少しイルカさんに頑張っていただきたい。
行くたびに悲しい思いをするので。


今回は魚を見に行くより話をするのが目的だったんでいいんですけどね。
年間パスポート、まだ4カ月近く残ってるんですよね。
もう何回か行きたいと思ってるんですよね。
…だから頑張って…。


今日は昨日のえのすいの写真でも…と思ったんですが。

昼間、叔母から連絡があって、闘病中だったゆうちゃんが3日に旅立ったそうです。
ここしばらくはほとんど食べることを受け付けず、それなのに薬を飲ませたり病院に連れて行ったりと大変だったそうで。

きっとゆうちゃんが叔母を気遣って旅に出たのではないかと。

叔母も眠れない毎日を過ごしていたと思うから。

あたしが10月に会った時のゆうちゃんは

2010-12-07-1

ぱたぱた動いてて。
心配はたくさんあったけどきっとこの危機を脱してあと2年くらいは叔母のそばにいてくれるだろうなって思ってました…。
でも出来ることは全部していると思うので後悔はないと思います。きっと。


会えてよかった。
最期にちゃんと会えてよかった。

叔母が相当落ち込んじゃっていて、それが辛いって母が言ってました。


2010-12-07-2


大ちゃんと福ちゃんにあったら…大ちゃんがケンカ吹っかけそうで心配です…。



今朝方、地震に起こされたため、その後寝なおしたものの全然目覚めがよくありません。
友達とは久しぶりに楽しくおしゃべりして来ましたが、やっぱり眠い。

眠いもんは眠いので今日は寝ます。


そうそう、遊びに行ってる間に父がBSをつないでました。
うちに帰ったら「BS見れるぞ、BS!」って騒いでいらっさったのでちらっと見ましたが、普段見ることがないチャンネル。

特に見るものもないのでしたw

これからはテレビ欄も注目して見ることでしょう。
あたしの部屋も一応今年中に見られるように頑張りますw


さっき地震があったんですがぁ…
まんまと起きちゃいました。

感覚は目が覚めて地震きた!って感じですがたぶん地震で目が覚めたんでしょうね。


テレビつけたら放送してないとこばかりだし(笑)
それにしても震源地が千葉県北西部で揺れたの神奈川県の東側だけ。
ずいぶん局地的だなぁ…。


…もう少し寝たいなぁ…
なにがどうしてどうなったんだかわかりませんが、うちのまんそんにBSが入りました。

もともとアナログのBSは入ってたんですが、来年から見れなくなるのねぇって思ったらまんまとデジタルでBS。

なので、アンテナ線を増やさないといけないのですね。そのままじゃ見れないらしい。
居間の分は買ってきてました…が、あたしの部屋のアンテナの口が1口か2口かで必要なものが違うのでとりあえず大掃除の時に家具を動かさないとわからにゃい。

…不便。


ま、どの程度見るのかわからないですが見れるチャンネルが増えるってことで。

…ってことで、うちの録画機がピンチですw
父が保存版にしたいものが録画できないと困るらしくて、近々どうにか購入したいらしいですw
どうなりますかね?



明日は先日延期になった2年以上ぶりの友との再会です。
お互いの都合付けたら平日になりましたよw
年末だというのに、そんなこと気にしないあたしたち。

楽しみですな~♪



おまけ。

さっきビフォーアフター見ていたら次回は「新年スペシャル」って言ってて驚きました。
もう来年の話ですか。
もう特番進行ですか?

ほー…。

なんだか焦りますな、こりゃ。

今朝、起きたら雲ひとつなく、風もなく、そりゃぁ~気持ちのいいお天気でした。
久しぶりに撮りましたよ、

  2010-12-04-1

富士山~♪
目で見るとはっきり見えるのにカメラを通すとぼやけるんでちょっと暗めに撮ってみましたが…
朝のせいもあって色合いが変ですな。


父がお墓参りに出かけて富士山がきれいだった~ってケータイで写真を撮って送ってくれたんですがマクロモードになっていてひどく絵画的(大幅にピンボケ)でしたw
父よ、目は大丈夫か…?



あたしは買物に行って、ちょうどもう予備がないのを思い出し思い切って買いました。
何かって…

                豆電球。

今回はちょっと違いますよ。

   2010-12-04-2

ほら、豆電球だけど長持ちって書いてる。
これで258円もしたもん。

普段、たしかそれより100円くらい安いのを買うことが多いから、今回は相当奮発w
豆電球に奮発する人もそうそういないでしょうに。

…これで次に豆電球が切れても大丈夫。
きっと半年より長く持つはず♪

鼻息荒くこれひとつかったあたしって…。ちょびっと寂しいww




去年、海上自衛隊の観艦式に参加させてもらって海上自衛隊好きになったもんで、今日はもろもろ普段なら絶対見ない人たちが出ている番組を見ていたのに、ちょうどそのコーナーが始まるころお風呂に入ったために何も見れなかったまめです。
こんばんは。

…最初のくだらない1時間を返して。(独り言)


今日は一日すごいお天気でした。
外は妙に暑いし、土砂降りになるし晴れるし雨降るし曇るし風は強いし…。

現在まだ風は強いです。

朝はまめ市、相当降ったようで新聞に載りましたww
そこまで降ってたとは。

2010-12-03-1

こちらもう日が落ちた後の東側の空。
薄い雲の下に黒い雲がわさ~っと動いてます。

明日はお天気よくなるって言ってましたよねぇ。
ほんとかなぁ~?




あの、いきなりですが、ここ2カ月くらいず~っと困ってるんです。
何をって

ベランダに置いている水鉢に

2010-12-03-2

小さい葉がどんどん出てくる。
手で取ったりピンセットで取ったりあみじゃくしで取ったり…と苦労して取るんですがすぐにこのくらいに増える。
一体何の種が飛んでくるのか…。

去年までこんなことなかったのに。

葉が2~3ミリの小ささなのに、根っこは1センチくらいあったりするんでこれまた始末が悪いんですよ。
いつまでこのちっこい葉と戦わなくてはいけないのか…。
ふぅ。

2週間に一度くらい、闘ってますw



2010-12-02-1

今朝の空。
昨日とか雲ひとつなくて富士山きれいだったんだけど…
今日の空のほうがあたしの好み~♪


今日もちょっと用事があって寄り道したんですが、確かこの前まで現物があったGOPAN。影も形もなくなってました。
…展示品でもいいから売ってくれって人でもいたのかしら?
気になるところです。

そして、思わずチラシもらったんですがロッテリアで

2010-12-02-2

ステーキが挟まったハンバーガー…あ、ハンバーガーじゃないのか。ステーキバーガーが数量限定で販売中らしいです。
驚きの840円。「年に一度のご褒美バーガー」…年に一度のご褒美ならもう少し違うものにしようと思いますが…。

パンに挟まってるお肉ってかじったら簡単に噛みちぎれるんですかねぇ?
そこだけ気になりますw



12月に入ってちょっとあわただしくて簡単更新で終わります。