FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

もう旅行から戻って一カ月経とうとしているのにまだ続いてる旅行記w
今日で小樽編が終わります。

北海道は神奈川に比べて冬の日照時間が短いです。
なので4時前にはもう薄暗くなってます。
今回の小樽はただ歩くだけじゃなく少々うちの用事もいろいろあって。
あっという間に夕方。

前にこの一軒しかなかったルタオ、

2010-11-19-1

チーズケーキバカ売れの成果か、お店が増えてました。4軒くらいあったような。チーズケーキ専門店もあったしなぁ。
すごいなぁ。

あたしチーズケーキがそれほど食べられないので(乳製品はヨーグルトしか量が食べられないw)ルタオは横目で通り過ぎて…。
あたしと母とで小樽に行くと必ず行くのが銀の鐘。

銀の鐘を知ったのは札幌に住む前、神奈川にいたころ友達とツアーで北海道旅行に行ったとき、添乗員さんがお勧めしてくれたお店でした。
そのころ1軒しかなかった銀の鐘、今は7軒くらいになってます。しかも一時期は全部お茶出来るカフェみたいなとこだったのが、今は流氷なんちゃらとかなんか違う店になってる…w
微妙…。

で、なぜにそこに行くかというと

2010-11-19-2

このカップをもらえるから~♪
前は行くたびにカップのデザインが変わってたんですが今回は5年前くらいと変わってない…。
変わってないんで、ちょっとお高いけどキティちゃんにしてみましたw

ところで。
ここには中国の人いっぱいでした。
なんか遠慮なく母国語でガシガシ話すんでお店の人がほとほと困ってましたw
でも沢山くるんだろうからそんなことばっかりなんだろうなぁ。

今回はキティカップが2種類あってそれをどっちにするかとかソーサーはつけるかつけないかとか。
もめてましたw

コーヒー、紅茶飲み放題なんですが一緒についてくるケーキが小さくなりましたわ。
残念w

た~っぷり休憩をとったらちょっと暗くなってきたのでとりあえず寄っとくかってことで

2010-11-19-3

オルゴール堂。
最近じゃ気がつきゃ鎌倉にもあったりするんで…ナンなんですがw

中を見ていると面白いですよ。「日本製!」ってでっかく書いてあったり、「嵐大好き!」とか書いてあって嵐のメロディのオルゴールがまとめて置いてあったり。
確実に国外向けの案内ばかりが目につきました。

前にオルゴールがついたアクセサリーボックス買ったことあるなぁ~。


…そこからまたてけてけ運河まで戻りまして…
感覚ではかなり暗くなったような気もしたんだけど写真に撮ると

2010-11-19-4

微妙…。
暗くなりきってないからライトアップが目立たないし。
全体的に薄暗いw

もう少し待っている間に

2010-11-19-6

カモメも来たけど。

2010-11-19-7

どうにもやっぱり中途半端。こっち側からの写真は諦めてのんきに運河沿いを歩いていたら

2010-11-19-8

月が見えてきて。
月が見えるくらい暗くなってきたので、運河のさっきの反対方向から無事に撮れました♪

2010-11-19-9

我ながら三脚もないっつーのにうまいこと撮れました~。
ちなみに上の写真がパナさん。
ソニーさんで撮ると…

2010-11-19-10

なんだかすげークリアな写真。
透明感ありすぎっぽいw

目で見た感じはパナさんが近いです。

運河をながめて満足したので

2010-11-19-11

ようやく帰ります。
小樽でお寿司…でもよかったんだけどなんかおやつ食べたりしてそれほどお腹空いてなかったので札幌に戻ってからにしました。

そして、東急デパートの地下の六花亭でデザート購入。

2010-11-19-12

札幌に来た時必ず食べるのです。
みかんプリン。

すっごいおいしいのです。やわらかいみかん味というか…なんていうか…。
これは日持ちしないから空港では売ってないんですね。
なので今回、札幌で買って手持ちで持って帰りましたw
根性です。
でもこのおみやげは喜んでもらえましたよん。

ちなみにあたしクレームブリュレも買いましたけど。
ふふふ。
ここでしか食べられない贅沢だもん♪

そして札幌最後の夜が過ぎていくのでした…。


北海道の旅、明日には終わるかな~?

スポンサーサイト