FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

文化の日なので、文化的に今日のつぶやきをひとつ前に済ませましたので、ささっと旅行記に参りましょう。

え~っと、お昼用のお弁当を買おうと思ってちょっと早めに青森駅に着いたんですが、乗る電車が8時59分だったのでお弁当屋さんにまだお弁当が入ってませんでした。
…残念…。

命の危機を感じた母は(食べないと動けなくなるw)ホームの売店でサンドイッチを購入。

青森から函館に向かう朝早めの電車だったんで空いてるのかな~と思っていたら指定席はほとんど埋まってました。あらら。
のんびり移動が出来るかと思ったのにねぇ。
乗りこんだ電車は前日とは雲泥の差の

2010-11-03-01

こんな顔。なんだか近代的だわね。


席に着くと、窓に蛾。
あらやだ。

電車が動き出しても

2010-11-03-02

この一瞬後、いなくなりましたw
さすがに無理だったか。

函館までの2時間ばかし。
さすがに起きたばっかりで眠れないし、退屈でした…

しかも座った席は陸側。
外の景色は…荒地…?

そして何の案内もなく青函トンネルへ。
案内ってないもんなのねw
あたしは修学旅行以来なんだけど、修学旅行の時は「トンネル入ります」とか案内があったような気がする。
たぶん、トンネルの中、だいぶ高低差があったようで耳が痛くなる痛くなる。
辛かった…(涙)。
スピードも速いから余計に痛くなったんだろうなぁ。

で。
しばらく苦しんだ後ようやく北海道上陸。
海沿いを函館に向かって進んでいきます。

席にいても景色が楽しくないんでデッキに出て

2010-11-03-03

景色を眺めて写真撮って遊んでました。

空がきれいだなぁ~とか思いながらパシパシ写真を撮っていたら偶然

2010-11-03-04

事故現場撮れましたw
目視は出来ませんでしたよ。撮ったら写ってたという。
びっくり~。

そして函館に到着。
実は青森出発の時点で時間が遅れていたため、乗り替えの時間が短め。
大変だぁ~って慌ててホームに降りたら目の前に待ってましたw

なんも急がなくてよかった。

そして函館の駅のホームにお弁当売りのおじさんが立ってました。
うん。パン買わずにこっちで買えばよかったねw

もうパン買っちゃたから仕方なく札幌行きの電車に乗り込みまして。
またも陸側の席でてけてけと出発。

途中、大沼の横を通るんで紅葉してるのか楽しみにしてたんですが、

2010-11-03-05

全然紅葉してない。まったくしてない。赤くなってるのがツタの一部だけ。
…残念…。


サンドイッチ食べてさすがになんとなく疲れてぼーっとしてると車内放送で「予約すれば長万部でゆでたてのおいしいおそばを積み込んで買えますよ~」というではないですか。

座席前のメニュー表見たら

2010-11-03-06

ほんとだ♪

サンドイッチだけじゃちょっとさみしかったのでこれを1つだけ予約してみました。
車内販売のお姉さんに下車駅を聞かれたので「きっと駅を過ぎたら一番に持ってきてくれるに違いない!」って思ってたんですね。降りる駅が函館と札幌のちょうど真ん中あたりだったので。
長万部からは50分くらいだったかな?だからあんまり遅くに来ると食べるのが非常にあわただしくなるしw

で、長万部について…電車が駅を出て…

2010-11-03-07

結構進んでるけどそば来ない!

こりゃ間に合わないんじゃないかと思い始めた駅を出て10分後くらいにようやく来ました。

2010-11-03-08

中身は普通のおそばです。
んでもってこう見えてかなり量があって食べるのが大変でした。
んでもって、たぶん10分過ぎたころに来たんでもう少し伸びておそばがくっついてて食べるのがすっごく大変でした。
んでもって、ズルズルやってるのが少々恥ずかしかったですw

2人で押し付け合い勧め合いながらどうにか食べ終わったころ、外は

2010-11-03-09

土砂降りでした。
雨が降り始めたか…と思ったのもつかの間、あっという間のこの土砂降り。

目的地に近付くほど、土砂降り。

…荷物、濡れるなぁ。お土産ナイロンバッグに入れたからお土産も濡れちゃうなぁ。
とか考えているうちに、到着。

ホームに降りると

201-11-03-10

雨はやんでました。
しかもガンガン晴れてきてました。

お~!!やっぱり日ごろの行い!

ようやく叔母宅(母実家)の最寄り駅に到着。
明日は…にゃんこ登場の予定♪


スポンサーサイト



いいお天気でしたね~。ほんっと気持ちのいいお天気でした。
空を見上げていたらJALが飛んでいたのが見えました。

あの飛行機に乗ったらうちが見えるのかな~。
って話したら見えるんじゃない?って簡単に返事が来ました。父から。

うん。
どれに乗ったら見えるんだろうね?


さ、文化の日に今年の紅白は嵐が司会だって話を聞きつつ、朝一で近くの農業学校(?)のイベントに出かけてきました。
野菜買いにw

父は冬野菜の苗を買いこみ、母は白菜(300円)、大根(200円)、カブ(200円)、柿(大量に入って500円だっけか?)、みかん(父が買ったので値段不明)、産みたて卵(110円)などなどを購入しまして。

おしるこに蒸しイモに焼きとりを食べましてw

最後にここに来ると恒例の、ふれあい動物園の動物にエサ(50円)をあげに行ったんですねぇ。
あれこれ買物した後だったからちょっとお腹いっぱいになってるコが多くて。

喜んで食べてくれたのが羊さんでした。
でかいからな。

自分があげる様子を撮ろうと思ったんですが、近づきすぎちゃうので母があげてるとこを。

2010-11-03-1

くれくれって言われてあげると

2010-11-03-2

大変喜んで食べてます。
こゆのはついあげまくりたくなりますね。

かわいいなぁ。


触れ合えるんでウサギやモルモットもいたんですが、あたしがこのコーナーにいた間はどうも休憩時間だったようで入れませんでした。
残念w


お天気が良かったおかげでいろいろ忙しかったけど充実した一日でした。
他の話題はまた出てくるかも。