FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日、ちょうどお昼時、揺れましたねぇ…。
かなり関東から東北にかけて広範囲で揺れたんですが…

こわかったっす。

ちょうどお昼だったもんでですね、とあるお店にいるときだったのですよ。
なんかゆ~らゆ~らと長時間に揺れる感じでした。

あ~やだやだ。


で、今日は時間があったので帰りにあちこち寄り道をしました。
まず。
普通に売ってたGOPAN、いきなり予約受付中止の張り紙がしてありました。
在庫がなくなってしまったらしい。

そしてミスドの100円セールが終わったようでお店が空いていたからドーナツ3つ買いながらのスクラッチカードをもらおうと思ったら…
スクラッチカードはもうなかった。
なかったぁ~!!!

やっぱり土日でみんなもらっちゃったんだなぁ。
土曜日にもらいに行けばよかった(涙)

でもポン・デ・リース ストロベリーがうまかったのでよしにします。
モンブランツリーはさすがに12月に入ってから食べようと思ってガマンww



では。
昨日に引き続き横浜観光名所巡りの続きをご覧くださいまし~。

汽車道を歩いて

2010-11-30-1

こちらは調べたところナビオス横浜というとこだそうで。
何度かここを通ったことあるんだけどそういえば名前すら気にしたことなかった…w

ここを通ってY150の跡地(ただの芝生)を歩くと

2010-11-30-2

見えてくるのが赤レンガ倉庫~♪
夜の赤レンガは昼間の5倍くらい好きです。
もう少し人がいなければもっと好きなんだけど(写真撮りまくってみたい!)。

ここではなんか翌日にイベントがあるのか赤レンガの建物の合間の広場?でステージ設営してました。ここは民家もないから夜中でもそういう作業が出来るのね~。

ここでココアを飲んで一息入れたら

2010-11-30-3

上から見るとゾウの鼻に見えると言うそのまんまのお名前の公園を通り…
このライトアップをずっと見たかったんだけど、実際見てみたらトーストにしか見えなくてww
なんでしょ。

ちょっとがっかり。

そして今回の最後の目的地大さん橋に到着。
ここからは

2010-11-30-4

山下公園方面と

2010-11-30-5

ベイブリッジと屋形船w
それから

2010-11-30-6

みなとみらい方面が見えます。

カップルばっかりかな~と思ったらそうでもなくて。
ちょうどいいとこに座ってたカップルをちょいとお借りして撮ってみましたw
遠かったから目立たなかったかしらね。


大さん橋の中にもちゃぁ~んと

2010-11-30-7

クリスマスツリーが。
ここに到着した時はちょうどディナークルーズに出発する人たちがい~っぱい!!!で、ウエディングドレス着てる人もいたりしてすごかったです。

それが出港したら人がいないこといないことw


帰りはまたみなとみらいまで歩いたんですが…

帰り道の象の鼻パーク、

2010-11-30-8

あたしの見たかった色がついたライトアップになってました。
よかった♪


帰りはお夕飯が軽くてお腹すいちゃったので9時近くにハーフサイズのラーメン食べてしまいました。
美味しかったわぁ~♪


以上で終了ですw
ハロウィンのころに行くことが多い横浜の洋館も12月はライトアップされてきれいそうなんで行ってみたいなぁ~って思ってます♪


スポンサーサイト



昨日、ゆっくり目を休めて今日はだいぶよくなりました。
よかった~。


そいえば、ニュースで「GOPAN」が大人気で予約を一時打ち切るってやってましたよね。
それ聞いてびっくりしたんです。

だって。

うちの近所の電器店で普通に売ってるんだもん。
ニュースで見たあともう一度通りすがりに見てみたけど、やっぱり普通に置いてて予約どうこうとかなんにも書いてなかった…。
まめ市では人気がないのか?
それとも目立っているようで目立ってないのか?

不思議です。



さて。
土曜日の横浜散歩。

誰の何の参考にもなりませんが、時系列で今日と明日で主に写真をお届けしますね~。

歩くぞ!と決めてかかるときは横浜駅から歩きます。

まず

2010-11-29-1

キャッツシアター!
ちょうど一周年ってCMやってますねぇ…。

土曜日は夜の部がなかったのか片付けしてましたw

そこからちょいと回り道して

2010-11-29-2

アンパンマンミュージアムw
ミュージアムには入ってないけどパンを買おうか真剣に悩む。
…悩んでこれからまだ歩く(というより歩きはじめ?)ので諦める。

このドキンちゃん、後ろから食パンマンさまを見ててかわい~♪
ここの中にあるグッズショップで食パンマンのポーチがソニーさんのカメラにちょうどいい大きさで買おうかどうしようか真剣に悩んで…やめるw
そして今、やっぱり買えばよかったかと思っているwww

そしてくるっと戻って

2010-11-29-3

ジャックモールのクリスマスツリー。
ジャックモールって…ニトリとかトイザらスとかダイソーとか…ありますw
あまり寄る場所のない、とこ。
歩いてみなとみらいに向かう時にいつも素通りするとこです。

そしてみなとみらいに到着。

ランドマーク前には

2010-11-29-4

ドックヤードガーデン。
造船所跡です。
ま、きれいだけど、なんてこたぁないですw

そこからちょっと行くと

2010-11-29-5

日本丸がライトアップされてます。
後ろに見える観覧車がおもちゃみたい。

そして

2010-11-29-6

汽車道。
その昔物資輸送で使った道だそうです。

汽車道を通って歩いていると、海にいくつか船が浮かんでいました。
寒くないのかね~って話していたら…

2010-11-29-7

こんなおしゃれな船まで発見w
目立つけどちょっと乗ってると恥ずかしいなぁ~。

汽車道を歩いてると

2010-11-29-8

こんなちょっと珍しい写真が撮れますw

あまり真横から見たり撮れたりってしないよねぇ~。


…ということで、横浜観光ツアー明日に続きます♪


昨日は、横浜夜景ツアーしてきました。
適当に写真があるので近々詳しいことを載せますね。

今日、写真をパソコンに落としましたですが、目がひどく疲れてて写真が見られないので…。

最近目が疲れすぎ…。


とりあえず、昨日の一枚。

2010-11-28

昨日は三脚片手に歩いている人が沢山いましたw
きれいな夜景を撮りに歩いてる人もいるんだなぁ~。

あたしは手持ちだったので…どの程度ぶれずに撮れてるか。



ブログにつぶやきたいことあったのに、忘れちゃったw
思いだしたらまた明日にでも。


日中目を酷使したのかくわんくわんと目が回る(=とても疲れているw)のでお休みで。

ストレッチでもしますか。
背中がバキバキ言ってますよww


あ、昨日の宝くじ用きんちゃく袋に宝くじ入れときました。
3枚ね。大事に♪


23日からミスタードーナツで100ptでスクラッチカードプレゼントやってるんですよね。
んでもってそれ削るとリラックマグッズがあたるんですよね。
ポイント、今年は頑張って100pt以上あるんですよね。

欲しいんです。スクラッチカード。

朝、ミスドの前を通ったら空いてたんでスクラッチカードもらいに行こうかと思ったんですがドーナツはいらない…。
ドーナツ買わずにスクラッチカードだけ下さいって言うのも…と思ってやめますた。

気が小さいのです。アタシ。
別にいいんだろうけど、そんなにずうずうしくなれない。
っていうか、それがそもそもずうずうしいのかと言われれば違う気もするw

欲しいんだけどなぁ~。
今、また100円キャンペーンやってるから夕方とか混むんですよね。
そこでそれくださいってやるのもなぁと思ったりして。

出来れば週末、なくなる前に手に入れようと思います。
そんでもって来年の福袋(箱?)はリラックマグッズがいっぱいでかわいいみたいなので、またぜひ手に入れようと思いますw



ところで、年末ジャンボの販売が始まりますた~!!
今回は2等(1億円)の当たりの本数がすごい増えたらしいんで、当たるかもしれませんw

あ、買ったのは3枚ですけどね。

そうそう、3枚しか買ってないのにお店のおばちゃんが

2010-11-25-2

巾着くれました~!!
すごいキラキラ。
なんか縁起よさそう。

これもらっただけでなんか「当たった!」っていう気がしましたよ~。

大きな売り場じゃこんな端数を買った人間に配ったりしてないんだろうに。
あたし、これに大事に宝くじ入れときます。

あ、くれる前に「寒いからカイロくれるのね~」と思ったのは内緒にしてくださいw



ところで。
今日も一日なんだかどんよりしたお天気。

そんなときは

2010-11-25-1

こんな空が恋しくなります。

すごいぞ、雲!!



だいぶ前になりますが。

2010-11-24

月がすごく明るくて、雲がきれいに見えました。

昼間なら珍しくない景色だけど、夜見ると違う印象になりますなぁ~。



今日は午後いきなりすごくお腹が痛くなって大変でした。
久しぶりにトイレで脂汗だらだら…。

お昼のお弁当が悪かったのかなぁ~って思ったんですがその後どうにか無事ですw
いやいや。怖いねぇ~。
あたしはお腹が弱いので食あたりと自分の体調の不具合との違いがわかりませんです。
多少具合悪くても腹痛で病院には行かないからww

でも一応早寝します。
お腹は大切にしないとねw


今日は雨降ったり晴れたり曇ったりと忙しい一日でしたねぇ。
昼間は買物に出るのに片道歩いて(40分くらい)行ったんですが、歩いてると暑い。
止まると風がす~っと通ってなんだか寒い。
風邪ひきそうです。
気をつけなくてはw

買物してる途中、雲がきれいだったので

2010-11-23-1

ぱちり。

実はお昼食べてる時に食べてたお蕎麦屋さんから見た雲もすごくきれいだったんですが…
席が窓側から離れたところだったので撮れませんでした。
残念。



ところで、大変報告が遅くなりましたが先日無事に終了しまして…

2010-11-23-2

只今干しております。
そろそろ脱穀作業ができるくらい乾燥しました。

なんだかんだで北海道から戻ってからの刈り取りでしたねぇ…。
ずいぶんと遅かったもんだよ。

びっくりして撮れなかったんですが、収穫中、トノサマバッタが稲にいました。
最初イナゴかと思ったんだけど、イナゴより大きくて緑色じゃなかった~。
残念。
イナゴだったらびっくりしても撮ったのに。


ちなみに、2つの田んぼをあわせてこれだけです。
…みんなが一膳分ずつ食べられるんだろうか…

脱穀するときは忘れずに写真を撮ろうと思いますw


今日は気温が高めだったというけれど、なんとなく今すっごく冷えびえとしてます。
あたしがおかしいのか、気温が下がっているのか気になるところですw

ちょうど旅行から戻って1ヶ月。ようやく最後の記事です。
どちらかというと写真が載せたいだけの記事w


実は、北海道大学の池でもカモにパンをあげようと準備していた母。
ところが池にはカモが一羽もいなかった。
かわりにやったら人懐こいカラスが一羽ふらふら~っと周りを歩いてるだけ。

パン、用意しちゃったからさ。
って言われましてね。

仕方ないので北海道大学から宿泊しているホテルを通り過ぎまたも

2010-11-22-1

はい、道庁。
昨日と同じメンバーだか違うメンバーだかわかりませんが、パンをみんなに食べていただくw

2010-11-22-2

前日よりだいぶ時間が遅かったんで日差しが全然違って。
こう見えて11時過ぎですから。

母大満足でホテルに戻り、荷物を持ってチェックアウト。
お世話になりました~。


飛行機は2時半だっけ?だったんですが、空港でお昼を食べてお土産を見ようかってことで。
チェックアウトして六花亭の「みかんプリン」その他生菓子を買ってそのまま空港に。

空港についてあちこち見るぞ~!!って思ったら…

2010-11-22-3

まさかの工事中。
旅の最初の上野駅に始まり、青森駅も工事中。二度あることは三度あるっつーことですよ。
笑いましたよw

千歳空港もしばらく来ないうちにずいぶんと様子が変わっていて食べるところもいろいろ変わっとりました。
そういえば寿司食べてないから最後に食べるか?って思ったらすごく混んでてお土産見る時間がなくなりそう。他のお店もいろいろ見ていて空いているお店に入ったら…

2010-11-22-5

花畑牧場の豚丼になりました。
1200円くらいだったかなぁ~?

美味しかったけど、おばちゃん一人しかフロアにいなくて、しかも豚丼と軽食(ピザとか食べれる場所もあったことを後で知るw)で席が分かれてるのにその案内もあんまりはっきりしてないしほんとは豚丼と同じく食べられるホエー豚のカレーが欲しかったのに売り切れだったし。まだ12時ごろだったのにw
おばちゃんも慣れてないのか、無理なのか、一人テンパッちゃって無駄に右往左往。
これから飛行機に乗る方々のイライラをさらに上乗せしてましたw

ところでこの花畑牧場の食事どころ、JALの搭乗口のとこだったので…発見しちゃいましたよ!

2010-11-22-4

嵐~!!
思わず写真撮ったですw

中も嵐仕様なのか???
気になるところですが。
一応写真撮って満足。ちょいと見にくいけどまぁ仕方ないw

そして、千歳空港は真ん中に吹き抜けがあってそこでいろいろなイベントをしていたりイベントがない時はあちこちに椅子が置いてあって一息つけたりして憩いの場なんですがそこが

2010-11-22-6

工事であぶれたお店がうじゃうじゃといらっさって大変なことになってました。
ちょっと通ってみたけど人が多いし疲れるばっかりで早々に退散w

空港のチェックしとけばよかったなぁw


帰りの飛行機は行きにお金をかけ過ぎたのでスカイマーク。
旅行が決まったのが出発日の2週間前だったので大手のお安い便はもうなかったんですよ。
で、初めて乗ったんですけどねぇ…

2010-11-22-7

狭すぎる。
座席間も狭いし、前にフロリダに行くときに乗ったアメリカの国内便を思い出す…(たまたますっごい揺れた上に、たまたま座席が非常口の隣だったので英語出来ないなら席変われ!って怒られたwうちらが席を決めたわけじゃぁないのよ!…ってことで小さい飛行機は怖いw)

今回はお天気も良かったし揺れたりしなかったけどね。
ただ、狭くて疲れただけw


もちろん、席が広かろうが狭かろうが窓側の席はキープしてあります。
あ。そういえばカウンターでチェックインした時に「今なら窓側のお席もとれますが?」って『あたしって気が効くでしょ?』くらいの勢いで言われたんですが…
うちら、チケットを旅行代理店で買ったときに席は決めてあったんですけど…。
あんまり自信満々だったからこちらが恐る恐る「あの、チケット買った時に席も決めてたと思うんですが」ってお話しましたら、顔を真っ赤にしてそそくさと発券作業してました。
お姉ちゃん、見逃しすぎだから。

そんなキープした窓側からのお写真をどど~んと。

2010-11-22-8

2010-11-22-9

2010-11-22-10

2010-11-22-11

2010-11-22-12

羽田についたら曇ってはいたけど雨にはなりませんでした。
良かった。

そして飛行機降りて手荷物受取りに向かっているとき…

2010-11-22-13

一足先に羽田についてた嵐が出発しようとしていましたw
そっか、やっぱり羽田に向かってたんだねぇw

こっちの方がきれいに撮れたよ。
しかも離陸待ちなのかピクリとも動かないしさ。
笑っちゃうなぁ~。


羽田空港から帰るとき、今まではバスを使うことが多かったんですね。
横浜まで30分かかるけど楽に帰れるから。

ところが最近京急も横浜までまっすぐ行けるようになってるんですよ。
あら便利。
バス停より京急の横浜駅のほうが乗り換えに便利だし。

ということで、京急に乗ることに決定。
国内線のターミナルは始発。っていうことは次の駅は…

2010-11-22-14

わぁ~!
旅行から帰った10月22日の前日にオープンしたばかりの国際線ターミナルの駅ですよ。

ま、疲れちゃったので新しい駅だね。きれいだね~。って首を伸ばして眺めたくらいですよ。…ホームをw
国際線が本格的に稼働する前に一度羽田の国際線ターミナルに行ってみたかったんだけど、行けずじまい。
そのうち「空港見学」に行ってみたいと思いますw


…というわけで、夕方のラッシュのほんの少し前に電車に乗り込み無事帰宅。

1週間の旅、お休みを挟みつつ1ヶ月もかかっちゃいましたが無事に旅行記ここに完結でございます。
長いことお付き合いいただいてありがとうございました。





昨日は鎌倉の秋模様をお届けしちゃったので、今日と明日でギリギリ旅行から帰って一か月以内に旅行記終了にしたいと思いますw

とりあえず、今日は最終日前編。

この日の朝食、昨日と同じだろうと思って食べるものをおおよそ決めていったんですが、行ってみたらびっくり!
メニューが変わってました。
すごいなぁ。
メニューが違うなんて。

2回目の朝食もちからいっぱい、おなかいっぱい食べまして身支度を整えて…
キャリーバッグを送る手配をw
重いんですよ。荷物が。
なんせ今回1週間だったんで。

とりあえず札幌から帰った翌日に父方の親戚の法事があったのと、その翌日にもう一つ人が集まる用事があったのでその人たちに渡すためのお土産だけ持つようにしましてあとは出来るだけキャリーバッグに詰めて送る!
今回の旅行のためにかわいい赤いキャリーを買ったのに、叔母のうちから札幌までの移動しか使ってませんw
そのおかげで傷一つなく新品同様ですけどね~w

荷物を頼んで、安いのにチェックアウトが12時でいいっておっさるんで部屋はそのままにお散歩に。
出かけた先はホテルからほど近い…

2010-11-21-1

北大!北海道大学ですよ。
札幌在住時に行ったことあるんですが、ポプラ並木を見に行っただけなんですよねぇ。

今回、るるぶかなんかを立ち読みしていたらここのグッズショップにいろいろかわいいのがあるっていうんで見てみたくてw

校内はとんでもなく広いんで自転車で走り回る学生さんがい~っぱいいました。
ちゃんと自転車道も整備してあって。

中はさすが北海道っていう感じで

2010-11-21-2

これだけ見たら大学には見えないw

2010-11-21-3

大学じゃ、こんな注意書き滅多にないかと。

もちろん、新しい高層階の建物も沢山ありましたが、ところどころに

2010-11-21-5

こうして今も使われている昔からの建物が沢山あったんですよ~。
せっかくここまで来たならどんなもんだか行ってみましょうと地図を見ながら歩いた先は

2010-11-21-12

ここ。
そうそう、そういえばちょっと忘れてたんですが、ここの大学のエライ先生がノーベル賞とられたんですよね。あちこちに「おめでとうございます」って幕がありました。
一応、記念撮影してみましたw
自分は何も偉くないんだけどさ、なんとなくww

で、ここはというと。
博物館なのです。え~っと、いろんな展示がありすぎて、時間の関係もあって全部をじっくりと見られなかったんですが

2010-11-21-6

2010-11-21-8

化石や標本は楽しかったです。
も少し詳しい説明が欲しかったけどねw

この博物館の中央の階段、上を見上げると

2010-11-21-7

こんな感じ。
階段のホールとは思えないですよね。
きれいだったもんで写真をばしばし撮りまくりましたw
何枚も載せてもなんなんで、1枚だけ。

博物館とはいえ、普通に使っている場所もあり、なんだか居づらくなってw
早々に退散。

その後は一応行っておかないとってことで、

2010-11-21-9

ポプラ並木。…明るすぎるか。

2010-11-21-10

ポプラ並木。
台風でなんぼか倒れちゃったんですがそこに新しいポプラが植えてあり、ちょびっと小さいながらも頑張って生長してました。うんうん。がんばれよ~。

…北大もここまで歩くと結構な距離です実は。
タクシーでポプラ並木まで乗り付ける人もいますw

無事にポプラ並木を見たんでまたてくてくてくてく歩いて…

2010-11-21-11

こんな池も眺めて一息つきながら戻ります。

2010-11-21-13

最初に見た木がたくさんの気持ちのいい場所には沢山の保育園児が来てました。
この写真の子供たちはこう見えて「木登り」練習中w
20センチくらい上っては下りて次のコと交代してました。
すっげぇ冒険だなw


北海道大学、楽しかった~!

ということで、次回、最終回に向かいますw

実は今日、友と遊ぶ予定だったのですが、その友がまさかの風邪。
2年ぶり以上だったのにw
残念ったら。

仕方ないんでお昼近くからのろのろと鎌倉行ってきましたw
ほんとは行きたいとこが実はあったんですけども。
ま、父が行きたいって騒ぎだしたのでお付き合いということで。

出たのが遅かったので行ったのは北鎌倉の円覚寺、建長寺、円応寺、鶴岡八幡宮。

詳しい説明は省きますw
眠いからww

鎌倉の紅葉具合はといいますと

2010-11-20-1

2010-11-20-2

こんな感じ。
写真を全部見る気力がなかったので円覚寺で撮ったものからチョイスw

どこのお寺にも「カメラ女子」が一眼ぶら下げてたぁ~っくさんいました。
前回(去年かおととし)来た時はこんなに一眼持ってる女の子いなかったのになぁ。みんなケータイだったのに。
時代は変わりましたです。

あ~うらやましw

紅葉写真撮ろうとするとズームレンズが欲しくなりますね。
40mmの単焦点じゃ、どうにもならんw


ところで、鶴岡八幡宮に向かっているときに空に轟音。
自衛隊かねぇ~って上を見上げると

2010-11-20-4

わお!
これはもしかして…

気合入れて画像を切り取ってみますと

2010-11-20-3

はい、ブルーインパルス!
…だと思われます。

ただ、自衛隊のHPみたら今日は何もないみたいなんですけどねぇ。
明日がなんかあるみたいなんだけど。
そのための移動?

よくわからないけど気がついた人は少なかったみたいですw
わかる人じゃなきゃわからないねw


最後に行った鶴岡八幡宮。ここは3月に大銀杏が倒れてしまって、知ってはいたけど行ってなかった場所なんですが。

銀杏は

2010-11-20-5

めきめきと成長してました。

銀杏は強いなぁ~。


それにしても。
どえりゃ~人でした。

八幡宮でお参りするにもお正月ばりに警備の人が出ていて人を整理してました…
恐るべし、紅葉の鎌倉。


今日のお写真は、また機会があったら他の写真も見ていただきたいと思います。
その前に札幌旅行終わらせないとww