FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

もう旅行から戻って一カ月経とうとしているのにまだ続いてる旅行記w
今日で小樽編が終わります。

北海道は神奈川に比べて冬の日照時間が短いです。
なので4時前にはもう薄暗くなってます。
今回の小樽はただ歩くだけじゃなく少々うちの用事もいろいろあって。
あっという間に夕方。

前にこの一軒しかなかったルタオ、

2010-11-19-1

チーズケーキバカ売れの成果か、お店が増えてました。4軒くらいあったような。チーズケーキ専門店もあったしなぁ。
すごいなぁ。

あたしチーズケーキがそれほど食べられないので(乳製品はヨーグルトしか量が食べられないw)ルタオは横目で通り過ぎて…。
あたしと母とで小樽に行くと必ず行くのが銀の鐘。

銀の鐘を知ったのは札幌に住む前、神奈川にいたころ友達とツアーで北海道旅行に行ったとき、添乗員さんがお勧めしてくれたお店でした。
そのころ1軒しかなかった銀の鐘、今は7軒くらいになってます。しかも一時期は全部お茶出来るカフェみたいなとこだったのが、今は流氷なんちゃらとかなんか違う店になってる…w
微妙…。

で、なぜにそこに行くかというと

2010-11-19-2

このカップをもらえるから~♪
前は行くたびにカップのデザインが変わってたんですが今回は5年前くらいと変わってない…。
変わってないんで、ちょっとお高いけどキティちゃんにしてみましたw

ところで。
ここには中国の人いっぱいでした。
なんか遠慮なく母国語でガシガシ話すんでお店の人がほとほと困ってましたw
でも沢山くるんだろうからそんなことばっかりなんだろうなぁ。

今回はキティカップが2種類あってそれをどっちにするかとかソーサーはつけるかつけないかとか。
もめてましたw

コーヒー、紅茶飲み放題なんですが一緒についてくるケーキが小さくなりましたわ。
残念w

た~っぷり休憩をとったらちょっと暗くなってきたのでとりあえず寄っとくかってことで

2010-11-19-3

オルゴール堂。
最近じゃ気がつきゃ鎌倉にもあったりするんで…ナンなんですがw

中を見ていると面白いですよ。「日本製!」ってでっかく書いてあったり、「嵐大好き!」とか書いてあって嵐のメロディのオルゴールがまとめて置いてあったり。
確実に国外向けの案内ばかりが目につきました。

前にオルゴールがついたアクセサリーボックス買ったことあるなぁ~。


…そこからまたてけてけ運河まで戻りまして…
感覚ではかなり暗くなったような気もしたんだけど写真に撮ると

2010-11-19-4

微妙…。
暗くなりきってないからライトアップが目立たないし。
全体的に薄暗いw

もう少し待っている間に

2010-11-19-6

カモメも来たけど。

2010-11-19-7

どうにもやっぱり中途半端。こっち側からの写真は諦めてのんきに運河沿いを歩いていたら

2010-11-19-8

月が見えてきて。
月が見えるくらい暗くなってきたので、運河のさっきの反対方向から無事に撮れました♪

2010-11-19-9

我ながら三脚もないっつーのにうまいこと撮れました~。
ちなみに上の写真がパナさん。
ソニーさんで撮ると…

2010-11-19-10

なんだかすげークリアな写真。
透明感ありすぎっぽいw

目で見た感じはパナさんが近いです。

運河をながめて満足したので

2010-11-19-11

ようやく帰ります。
小樽でお寿司…でもよかったんだけどなんかおやつ食べたりしてそれほどお腹空いてなかったので札幌に戻ってからにしました。

そして、東急デパートの地下の六花亭でデザート購入。

2010-11-19-12

札幌に来た時必ず食べるのです。
みかんプリン。

すっごいおいしいのです。やわらかいみかん味というか…なんていうか…。
これは日持ちしないから空港では売ってないんですね。
なので今回、札幌で買って手持ちで持って帰りましたw
根性です。
でもこのおみやげは喜んでもらえましたよん。

ちなみにあたしクレームブリュレも買いましたけど。
ふふふ。
ここでしか食べられない贅沢だもん♪

そして札幌最後の夜が過ぎていくのでした…。


北海道の旅、明日には終わるかな~?

久しぶりにスーパー銭湯行ってほっこほこにあったまったので今日はこのまますんなり寝る努力をしようと思いますw

なのでお休みです。

ただ、ひとつだけ。

今日、昼間はお天気が良くて午後めきめき天気が悪化。
そして夜はまた雲ひとつないいいお天気になってました。

その雲が多かった夕方

   2010-11-18-1

富士山が赤く染まってました。
見にくいけど雪が一気に増えてるんですよ~。
数日お天気が悪かった間に降ったんだなぁ。

ところで、どれだけ雲が多かったかっていうと…

   2010-11-18-2

こんな具合。
ず~っとこんな雲だったんですよぉ。

よく雨にならずに晴れたもんだw


というわけで。
また明日~♪

月曜から1泊、父がじいちゃんと叔母(父の妹)と家族水入らずで鬼怒川の温泉に行ってました。
じいちゃん連れてなのでどこにも寄らずまっすぐ宿に行き、翌日帰る前に

2010-11-17-1

日光東照宮だけ寄ってきたそうです。
東照宮の写真はそれほどでもなかったんでその近辺で撮ったというきれいな紅葉の写真でも♪

じいちゃん、94年だか生きてて東照宮に行ったことなかったんですって。
階段が多くてものすごく大変だったそうですが、行って良かったって大変満足だったそうです。

ちなみに父は28度まで部屋の温度を上げられてあちくてほとんど眠れず、叔母にカラオケに誘われて歌わされたり、ほんとは東照宮以外にもあちこち行きたかったのにどこにも行けなくて残念だったりで、ちょっとストレスが残ったようですが、じいちゃんが満足してくだすったからよしとしたそうです。

あたしも行きたかったな~。っていうか、東武ワールドスクエアに行ってみたかったなぁ~w






ということで、小樽の続き~。
小樽運河まで歩く途中、商店街より先に

2010-11-17-2

線路あります。明治時代に開通したそうですが、いつまで走ってたのかの記載が現地の立て看板になかったのでわかりません。

そしてふと見かけて気になったんですがぁ…

2010-11-17-3

とりあえず、真っ赤な表示はどうかと思うし、通りはセピアっぽくないし、この魚もどうかと思うし。
非常に全体的に微妙です。

小樽といえば鰊(ニシン)。
だからたぶん、これも鰊かと。こんなに怖い顔じゃないような気もするけど。

ついでにもひとつ微妙なものが…

2010-11-17-4

誰向けなんでそ~?
なんだか不思議…でもって微妙…。

カラオケは普通でいいと思う~。


で、運河手前に運河プラザだっけかな~。観光案内施設というか、お土産屋さんというか。
そゆのがあるんですが、そこに前にはいなかった

2010-11-17-5

ぶん公。
このコはこの銅像に書いてある説明によると火事の焼け跡で鳴いていたわんこで消防のおじさんに拾われて育てられたそうです。
そして火事があると真っ先に消防車に乗りこんでホースを運んだりホースのもつれを直したり野次馬の整理をしたりと大活躍で、なんと24歳で亡くなったそうです。
すごいなぁ~。

当時のお写真が

2010-11-17-6

これだそうです。
めっちゃかわいい。

ちょっと小さくて見にくいけど。


そして信号を渡れば…

2010-11-17-7

小樽運河~。
有名なとこですね。

お天気よくなって良かったね~って運河を眺めていたら人力車の兄ちゃんが声をかけてきたんですが…

まぁしつこい!

のんびり運河を眺めてるのにあっちはどーだ、こっちはどーだと…
大体適当にあしらったら「気をつけて~」とか「またよろしく~」とか言うもんなのに、ず~っと勧めてくる。そしてこっちがもうイライラして動き出したら反ギレしてました。
どうなんだよこりゃ。

もう少しゆっくり運河を眺めていたかったのに~。

ぷんすか思いながら運河沿いを歩いていたら…運河沿いにはいくつの露店。
大体絵だったり切り絵だったりと芸術品(?)が多いんですが。
その中で絵を描いてるおじいちゃんがいました。

そのおじいちゃんの傍らに

2010-11-17-8

カモメ。
急いで撮らないと!って慌てて撮ったんですが、ピクリとも動かずず~っとそこにいるんですよ。なので後ろに回って撮らせてもらいました。

慣れてるのかな~?いつも一緒なのかな~?
かわいかったです。


そして到着したのがもう一つ有名な

2010-11-17-9

小樽運河の風景。
こちらの方が写真残ることがおおいのかも。
集合写真撮れるスペースもあるし、広場みたいになってるし。

あたしの経験だと大体ここには「ボランティア」という名のモノ好きなオジサンがいます。
その人は記念撮影をする人を見かけるとすかさず寄ってきて「写真撮ってあげるよ~」と言ってカメラを奪いますw
そしてその人の気が済むまで写真を撮られるのです。
今回奪ったオジサンはなんだかんだで10枚くらい撮ってました。データ見たらw

小樽でそんなオジサン見かけたらカメラを奪われてみるのがいいですよw

ここで満足したら北一ガラスとか見に行きますか。
…って途中で

2010-11-17-10

こんなんありました。
なんでしょ?
昔っぽい路地とお店がいろいろ。

この奥に何かのお店があってそのお店の雰囲気がいい感じだったんで写真撮ろうと思ったら中からオバサンがすっ飛んできて「ここは写真撮影禁止です!!」って。
…店の中じゃなくて外が撮影禁止ってなんでぇ…?観光地なのに…。

ちょっと前の小樽はこんなんじゃなかった…って思いつつも少し続きます。


札幌からJRで620円と30分あまりの時間をかけてついた場所は…

2010-11-16-1

小樽でした~。
札幌から気軽にJRに乗って遊びに行ける場所なんて限られてますからね~。
旭山動物園もJR使って行けなくはないけども…ちょうど夏季営業と冬季営業の間でお休みだったのでね、行けなかったのですよw

小樽駅、いつもついたらとっとと駅を後にしちゃうんですが、なんとなく気が向いてホームをふらふら。

2010-11-16-2

ホームの端っこには昔の写真を展示しているホールみたいなとこもあって。
その中から撮ったのが上の一枚。

そこからホームを歩いててホームから見えた景色が

2010-11-16-3

こんな感じ。
夜に同じ景色で見たら何倍もきれいだったと思うなぁ~。
先に言っとくと忘れちゃたんだけどw


小樽駅を出てまっすぐ向かった先は…

2010-11-16-4

商店街!
小樽駅から海に向かって歩いてるとこの商店街を横切るんですが。
駅から海に向かって商店街の右側に入っててけてけ~ってちょいと歩くと右側に見えてくるのが

2010-11-15-5

ぱんじゅうのお店。
一時期テレビで取り上げられたりして、あたしが札幌にいたころは行列が出来たりしてたこともあるんですが今は落ち着いてましたね~。

落ち着いてたんで、いくつか買って食べながら歩こうかって思ってたら、お店に入った瞬間、ぱんじゅうを焼いてるおじさんに「今ね~3つまでしか売れないよ~」ってw

焼き上がるのを待ってるお客さんが奥にいる(奥でお茶飲みながら食べられる小さなコーナーがあるのですよ)から、その残りしか売れないと。

3個じゃケンカになるからねw
1個ずつ食べるから~って2個購入。
お値段1個75円。

ぱんじゅうってどんなもんかといいますと

2010-11-16-6

こんなもの。
外がパリパリ。中は…

2010-11-16-7

あんこぎっちり。
甘すぎなくてうまいのですよ。

実は札幌に住んでいるころからこっちに戻って遊びに行くときまで5回くらいはこのぱんじゅうのお店に行ってるんですが、各1個ずつ以上買えたことがありませんw
いつも1個。
まぁ、1個ずつ買ってその次のお客さんは20分待ちって言われたりすることもあったんで買えただけいいんでしょうけど…。
そして1個しかいつも食べられないから行くたびに食べようと思うのかもしれないけどw

不思議な縁のお店です。


小樽散策はこれからなんですが、今日はちょいと時間がないもんで続きはまた明日~♪

なんだか急にめきめき寒くなりましたねぇ…。
部屋の中にいて足が冷たい。
そろそろ暖房なのかしら?

もう少し我慢したいとこだけどなぁw






今日も写真が多いのでさくさくっと進めます。
道庁でカモに餌をあげまくり、前日に引き続き大通公園に向かいます。

通勤の人たちもちょっと落ち着いたようで道はガラガラ。
駅前通りは工事中。
何してるのかな~って思ったら

2010-11-15-1

あ~。
そういえばそんなことしてるって言ってた。
こんなん出来たら地上を歩く人がいなくなっちゃうんじゃないかしら?
…どうなのかしら?

そしてひとつツッコミ入れたいんだけど。

2010-11-15-2

絶対、狭くない!
真冬なら雪で歩道もせまくなるけどさ、でもさ、そのころにはもう広くなってるんだろうからさ。

北海道って…w


ぶつくさ言いながら

2010-11-15-3

う~ん、おはよ~。
爽やかだね~w

上空は風が強いようで、どんどん雲が流れていきます。
気持ちいいな~。

大通公園を歩いてると

2010-11-15-4

この木の実を必死で食べるカラスに遭遇。
近くでこの公園内のお花の手入れをしているオジサンたちがいたんでこれは何の実ですか?って聞いたら「知らん」って言われますた…。
残念。
でもカラスがこういう実を食べてるのを見たことなかったんで、あ~こんなのも食べるんだな~ってw

あと

2010-11-15-5

この木だけがちょっと色づいててきれいでした♪
大通公園はあんまり紅葉する木がないんだよね~。

ということで、ここまで来たんでせっかくだからテレビ塔に上ってみよう♪
テレビ塔オープンまで10分くらい待ってw

2010-11-15-6

テレビ父さん久しぶり~!

あたくし大変お気に入りのゆるキャラです。
なんでテレビ塔が父さんなのかw
そして気がつけば家族が増えてるしさ。
ツッコミどころいっぱいで大好きさ~♪

で、展望台に到着~♪

でね、展望台についたころ、どうもソニーさんの画像の設定を指でいじってしまったようで…16:4の画像(しかも一番小さいサイズ)に設定が変わってしまってました。
それも写真撮るのに夢中で気付かずw

非常に小さいサイズになっちゃったんで写真をプリントするには向かないんですが…

2010-11-15-7

景色としてはなかなか奥行きのある写真が撮れたんでよしとします。

2010-11-15-8

まぁそれにしても街中はビルばっかりだなぁ~。

2010-11-15-9

わかります?大倉山が見えるの。
夜見るとね、大倉山がライトアップされててきれいなんですよね~。
…って雪まつりの時の話なんですが、いつでもライトアップされてるのかな?

で、駅の方は

2010-11-15-10

まだ黒い雲が見えてます。
この写真のもう少し右側にサッポロファクトリーがありますね。


展望台を堪能してテレビ塔のお土産屋さんに向かったら

2010-11-15-11

寂しげなはんにゃを発見w
誰かに撮ってもらえてるといいねぇ~


で、札幌駅に戻りまして。

2010-11-15-12

これからJRで移動です。
さてさてどこに行くんでしょう?

21日も長いよ~。

バレーボールやりましたぁ~!!
ネットで結果見ちゃったのに最後テレビで応援しましたです。

ビフォーアフター見てたから最後だけだけどさ。
ちょっとアメリカが勝手に崩れてった感もあるけど崩したのは日本ってことで。
わぁ~い、おめでと~!!


今日の夕方、きれいな雲だったんですよ~。

2010-11-14-1

2010-11-14-2

2010-11-14-3

ね。
目で見た色が表現できてないとこが残念ですけども。
もっときれいだったんですけども。

秋は晴天よりちょっと雲があるくらいがいいですねぇ~。






ということで。
北海道旅行もいよいよ10月21日になりました。あと2日です。
それでも長くなりそうですけどお付き合いくださいまし~。

今回宿泊したホテルは初めてのところで、朝食はバイキングとあったので「まぁ和洋食のバイキングよね」って思いながら行ったんですが。

メニューがすごかったんで人がうじゃうじゃいる隙をついて写真撮ってみました。

2010-11-14-4

2010-11-14-5

2010-11-14-6

これにご飯とお味噌汁と納豆と生玉子もあったような…と、かぼちゃのスープとパン(5種類くらいあった)とヨーグルトとシリアルと北海道ならではの「ハスカップジャム」などなど。

飲み物はコーヒー、紅茶、日本茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、牛乳、水。

だったかと。

これだけ大量にあったのでまぁ選ぶのに時間かかりました。
あたし、パンなのに鮭のチャンチャン焼きとか朝っぱらから食べたしね。
美味しかったしね。
ここのホテルはレストランも宴会場もないんで朝食用に調理場を用意してるんですかねぇ?
(札幌にいたころホテル勤めだったのでつい気になる)

とにかく朝から大量に食べて大満足でした。
決まったメニューじゃなくてその地方色が出てる朝食もいいですねぇ。
このとき、食べられなかったあれやこれを翌日食べようと心に誓ったのですよw


お腹一杯になったし今日も行きたいところは盛りだくさんということでまずはこのホテルからすぐ近くの北海道庁へ。
そこに向かう時間がちょうど同庁に勤務される方の通勤時間と重なりまして…

2010-11-14-7

…どんよりしました。

みんな黒っぽい服装で下向いて黙々と歩く。「ざっざっざっ」って足音が聞こえてきそう。
他の会社じゃ女の子はもう少し華やかなコート着てたり髪形だった李するのに。
辛いのか?みんなそんなに辛いのか?

お腹一杯でルンルンのうちらと対照的で、うちらが思いっきり浮いてましたw

でもそんなことにめげません。
道庁に入ったら

2010-11-14-8

気持ちのいい景色。
朝雨が降ってたとは思えません。

うん。傘はいらないけど毎日雨に降られてますw

ここに来た目的はただ一つ。

2010-11-14-9

カモに餌をあげるためですw
うちの母、これが札幌での目的のひとつだったんですよ。
そのために前日スーパーで安い食パン買って一口サイズにちぎってましたからねぇ。気合が感じられるってもんですよ。
そしてこのカモたちが立派にその思いを受け取ってくれてるわけですよ。

笑っちゃいますねw

一袋分の食パンをカモのお腹に詰め込んだら一応

2010-11-14-10

道庁のお写真なんぞ撮りまして。

道庁を後にするんですが…
この道庁の前にあるイチョウ並木。
きれいに黄色く染まるとそりゃぁ見事なもんなんですが

2010-11-14-11

残念ながらも少し後だったようです。


道庁を後にしてまだ朝の8時49分。
続きはまた明日~♪

え~っとバレーボール見てたんですが、残念でした。
っつーか、フルセットになって録画だからってあちこちはしょりすぎ。
なんか、ひどい。

そしてブラジルのシェイラさんって竹内結子さんに似てません?
写るたびに竹内結子ぉ~~!!って呼んでたんですけどw

明日、頑張ってほしいですね~メダル目指して。



ところで。
ようやくほんとに10月20日の最後です。

昨日観覧車に乗った「NORBESA」の中なんですが…

2010-11-13-1

こんなオシャレなボウリング場は大変なにぎわいだったけどちょびっと下りると

2010-11-13-2

店がないんですよ。
ここはまだましで、他のフロアなんて

2010-11-13-3

もう立ち入りすら出来ない。
まあ立ち入ってもなんもないんですが。

大丈夫ですかね?ここ。
こんな状態だからエレベーターで動けばいいのに律儀に建物の真ん中にエスカレーターがあってエスカレーターで動けるんですよ。
なんだかエスカレーターで上っててだんだん悲しくなるんですよw

何年か後、行ったときににぎわってることを祈ります。


で。
観覧車から見たテレビ塔のライティングが気になったんで、てけてけ歩いて大通に戻ります。
どうも何パターンか色が変わるらしい。

2010-11-13-4

2010-11-13-5

2010-11-13-6

しばらく見てましたが、あたしはいつものが好きです。
なんでこんなイルミネーションにしちゃったかな~。


ようやくすべての工程を終えて無事夕食に向かったのでした。
夕食は駅ビルの中でジンギスカン食べましたとさ。


明日、お休みなんでどんなに警備が厳しいのかと横浜に出かけてみようかと思ったんですが、ニュースでものすごく厳しい様子を見たもんで、やめることにしましたw

面白そうだったんだけど、あちこちで手荷物検査はめんどくさいもんなぁ~。
せめて今週の早いうちに遊びに行けたらそこまでじゃなくて雰囲気は見れたかもしれないなぁ~ww


ところで。
昨日とっとと締めちゃった10月20日の話題。

終わってなかったです。
…夕飯を食べる前にも一度出かけたんだった。

札幌の夜は2晩しかなかったので行けるときにと

2010-11-12-1

大通公園。
やっぱりライトアップしたテレビ塔は見ておかないと。
テレビ塔にも上ろうかどうしようかと考えたんだけどとりあえずもう一か所行きたいとこがあったのでそちらを先に。

てくてく歩いて見えてきたのは

2010-11-12-2

はい、すすきの~。
さすがに水曜日の夜だからそれほどのにぎわいはなかったですね~。

そんな中ちょっと気になったのはこの2人。

2010-11-12-3

彼女はたぶんすすきの的に完璧なのにねぇ…。
中途半端な格好だよこれ。

それはまぁおいといて(笑)

すすきのまで行った目的は

2010-11-12-4

こちらでした。
建物の名前は「NORBESA」読めると思いますが、「のるべさ」。
かっこよく書いてる北海道弁ですw

ま、札幌に住んでる人はあんまり「~べさ」って話してませんでしたけどね。
どちらかというと小樽に近いほうの人からよく聞きました♪

ここの観覧車からならテレビ塔とも駅にあるJRタワーの展望台とも違う景色が見えるんだろうな~と思って行ってみたかったわけです。

え~…最上階まで行ってみたらほとんど人がいなくてw
一人600円だっけ。

2010-11-12-5

観覧車ってあちこちで出来るけど、人気があるのってほとんど見かけないですねぇ…。
存在することが大切なのかなぁ~。

2010-11-12-6

小樽の観覧車は暖房がきちんとついてたけど、これもきっとついてるんだろうなぁ~。

で、
ここからの景色はすすきの側を見ると

2010-11-12-7

うん。
すすきのの街並みがきれいに見えました。
ちょっと観覧車が明るすぎて写真撮るのに不都合があったけど。

逆側を見ると

2010-11-12-8

札幌駅側。テレビ塔も見え照るけど…テレビ塔がちょっと変。
大通公園方向だけいろんな色にライトアップしてて他は真っ暗。

うーん。
写真が多いので明日に続きます。

昨日終わったはずだったのになぁ…w

札幌でお昼を食べたらとりあえず母が行きたくてしょうがなかった5年住んでた地元の街歩きに。

とりあえず地元を通り過ぎて東豊線の「福住駅」へ。
ここは…

2010-11-11-1

そう。札幌ドームの最寄り駅なのです。
この駅から10分弱歩いてドーム。
最寄駅なんだけど微妙に遠いとこがステキw

ドームの下まで地下鉄が行くとかって話あったんですけどね~(住んでた頃)。
その後もなんも変わってないからそのままなんでしょうね。

ここのドームは何もしてなければドーム内の見学が出来たり、展望台に行けたりするんですが…
残念ながらここに行った10月20日はドリカムのライブの日でしたw

住んでた時に行ったことなかったから行ってみたかったのになぁ~。

さ、他の用事を済ませて

2010-11-11-2

地下鉄に乗りますよ~。
東豊線は一番新しい地下鉄。

かわいらしいですよね~。横広がりで。

車内は…

2010-11-11-3

普通なんですが、車両と車両のつなぎ目が六角形になってるとこが好きなんですよ~。
別にだからどうしたってもんでもないけど。

で。

2010-11-11-4

こちらは豊平公園です。
住んでたマンションから10分ほどの場所にありまして。

特に母がよくお散歩に来てました。
紅葉がほんのちょっと始まってたかな~。
全然変わってなくてのほほ~んとお散歩。

それから

2010-11-11-5

毎年お世話になった豊平神社。
そういえば夏まつりにも行ったことがあったなぁ~。
町の小さなお祭りって感じ。

あとよく通った銭湯とかスーパーとか。
住んでいたマンションは変わってなかったけど、周りが変わってました。古いお家がなくなって駐車場になってたり違ううちが建ってたり銀行がなくなってたりw
変わってると「前に何があったっけ?」ってなるんですよねぇ。何があったっけゾーンがいっぱいw

あちこち歩いていつも行ってたスーパーがイオンの傘下に入ってて驚いたりしながらふと空を見ると

2010-11-11-6

不思議な空でした…。


叔母のうちからスタートして札幌までの移動、そして懐かしい町めぐりと大変実の詰まった1日を過ごしてようやくホテルにチェックイン。

お部屋は

2010-11-11-7

こんな感じでした。とてもシンプル。
新しいからきれいだったけど、微妙に合板がはがれかけたりしてるとこがあったりしたけども。
ま、気にしないことにして。

空気清浄機をガンガンかけて一休みしたら、ここの下にあるって説明受けたラウンジへ。

2010-11-11-8

入口近くに一組人がいただけで後はがら~んとしてましたが、コーヒー飲み放題でお菓子が置いてありました。
あたしコーヒー飲めないんでお菓子だけいただきましたけど。

このラウンジが宿泊者しか入れないんですよ。部屋のカードキーをかざさないと開かない。
ついでに言えば、エレベーターに乗るのもカードキーが必要。
大浴場があるんですが大浴場に入るにもカードキー。

ま、ちょっと面倒だけど安心ですね。


ラウンジでまた一休みしたらお夕飯を食べにでかけ、戻ってから大浴場に。
どのくらい人がいるのかな~と思ったら6つくらいある洗い場が代わる代わる人が座ってるくらい。
結構混みあってました。

みんな部屋のせまいお風呂はいやなのね~。

と、いうことでようやく長い一日が終わりました。


昨日はほんっと眠かったデスネ~。
気持ちよく寝ちゃいました。

起きたらすっきり♪


で、今日のいろいろ。

先日、両親からプレゼントもらいました。
誕生日でもないのにw

何かっつーと

2010-11-11-01

またカメラw

今度はカメラが入るちゃんとクッション材の入ったカメラケースとガチャポンカメラ。
ポーチは母から、ガチャポンは父からw

あたしってカメラいくつ持ってるんだろ~www
ただ、このガチャポンのカメラはあちこちで品切れ状態になってるみたいなんですよね。
父が今日もガチャポンしよう(ガチャポンするのが目的??)と思って前にあった場所にいったらもう違うものに変わってたそうです。

もう少し違う色欲しかったんだけどな~。
白とか赤とか…

うーん。近いうちに探しに行かなくちゃ。

ポーチは劇的にかわいいです。
ただ、ソニーさんのデジカメが2台入る大きさです。
…でかすぎる。
でもかわいいから使いたいな~。
何か工夫して見ようと思います。ふっふっふ。


それから、少しずつ増えていって報告しようと思っているうちに…

2010-11-11-02

揃いました。60周年記念ペコちゃん。

これを飾る用のケースがネットで買えるんですが、2100円もするんですよ。
高すぎる。

高すぎるのでダイソーで210円もするケース買いました。
ちょうどいいです♪

実は、ペコちゃんを全部集めようとは思ってなかったんです。でもね、サンタさんとウエディングのが欲しくてそのために少しずつ買っていたらウエディングが最後の1個だったという。

しかもちょっと首のバネが伸びていてやたら首が長いという。
…ショックw

でも揃ったんでいいことにします。



で、ようやくタイトルの話になりますが。

夕方たまたま見かけて慌てて撮ったんですが

2010-11-11-03

これ、なんでしょう?
飛行機雲?

隕石みたいに見えるんですが違うんだろうなぁ。

飛行機よりもゆっくり動いてる感じがしたんだけどなんだかわからなくて。
しばらく見ていたんですが

2010-11-11-04

少しずつ小さくなりながら黒い雲に消えていきました。
なんだったんでしょうね?

フジテレビの写真投稿サイトに投稿してみましたよ。教えてくれるかと思ってw
一応同じ写真はダメだろうからほとんど同じだけど違う写真でね。
ただの飛行機雲…かなぁ~。