FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日もまたひとつ下にひとりごとつぶやいてるんで、「はつかり」いよいよ最終回に参ります。

6時半ごろいよいよ夕飯です。
出てきたお弁当はまたも

2010-10-31-01

オシャレなオリジナル弁当パッケージw
またもみなさんに習いましてきれいに折りたたんでお持ち帰り。

お夕飯のおしながきは

2010-10-31-03

こんな感じです。
またも見にくいのでさらっと流していただいてw

中身は

2010-10-31-02

こんな感じ~。

あたしは焼き帆立とまつたけご飯がおいしかった!!
贅沢だった~!!

食べ終わって最後の下車停車が八戸駅。
新幹線の現在の終点?

そのころ、携帯のニュースを見たらこの「はつかり」の話題が載ってました。
うれしかったので、「はつかり」に乗りながら「はつかり」のニュースを

2010-10-31-04

撮ってみましたw
記念、記念♪

これを過ぎていよいよ残る下車停車駅は青森駅になったころ、記念品が配られました。
どんな記念品なんだろうって思って楽しみにしてたらですね…

2010-10-31-05

鉄ちゃんとしては基本の記念品でしたw
そうだよね、全然思いつかなかったよぉ~。

切符どうしますかね。これは捨てたらいけない感じがしますねw

ちなみに切符と一緒に新幹線が青森駅まで行くツアーのパンフレットもらいました。
もらいましたけどホテルで処分しました。
スミマセン。


そして、長々とつづいた「はつかり」の旅もいよいよ終点です。
青森駅のホームでは

2010-10-31-06

盛大なお出迎えがありました~!!

こちらではねぶたの鈴の根付と乾燥リンゴのお菓子(これすっごい美味しかった!)をいただきまして。
いただくものいただいたら最後だからね、沢山の人にまぎれて

2010-10-31-07

はい、一枚ね。
ほんとはも少し待って人が減ってから撮りたかったけど、母もだいぶお疲れなんで。
改札に向かう途中、今度は上から

2010-10-31-08

う~ん、かっこいい。
青森駅の周り、暗いw

ちょっと絵になるなぁ。
こういう古い電車が似合うというか、「津軽海峡冬景色」を歌いたくなるというかw

2010-10-31-09

長時間、お疲れ様でした。

あたしがこの後、寝るまでどこにいても何をしててもじっとしてたら体が揺れていたのは秘密ですw


青森駅、どこに新幹線のホームが出来るんだかなんだかわかんないですが、上野駅に続き、青森も

2010-10-31-10

あちこち工事中でした…

出発地も到着地も工事中でちょびっとだけ切なくなりましたw


そんなわけで、「はつかり」ツアー、ようやく終了です。
長いことお付き合いありがとうございました♪

明日から「その後」が始まります。
あんまし長くならないように気をつけようと思いますw



スポンサーサイト



今日はハロウィンですね~。

そんな10月31日。
隣の居間にいる父から

今日で終わりの10月は金曜日、土曜日、日曜日が5回あるのは823年ぶりです。これを八人の方に教えてあげると、4日以内に予期しなお金が得られます。少しでも幸福をお分けいたしたくメールを差し上げます。

っていうチェーンメールが送られてきましたw
父も面白がって家族にだけ送ったらしい。

そして妹は面白いんで友達に送ったらしい。

あたしはそいういうの止めちゃう主義なんでここに書いてみました。
ほんとに823年ぶりなのか?
そもそも823年前は日本に曜日感覚はあったのか?
件名に「風水メール」って書いてあったけど、曜日と風水のつながりって…。

非常に微妙なメールです。
これ、あちこちで飛びまわってるのかしら?


ところで、今日はハロウィンなのにじいちゃんの施設で「芋煮会」があるっていうので出かけてきました。
出かける前に確認したら開始時間が1時間ずれてるし、芋は煮ないという。
何をするのかさっぱりわからず、でも都合がついたんで行ったんですが。

行ってみたらどちらかというと演芸大会?
ボランティアの太鼓をがっつり1時間聞き、施設の人4チームの寸劇やらなんやら見るという。
それだけで2時間半かかったという。
ずっと座ってみてるだけという。
しかも施設の人なんて全然知らないし、施設の入居者の人たちも最初の太鼓にやられてぐったりしてるしで、寸劇は身内ウケだったようですねw

えぇ、がっつり疲れました。

これならどこかでやってるハロウィンのイベント見に行きたかったなぁ~。
ってことで。

少しでもハロウィンを

2010-10-31-1

お届け~!!

この前横浜でちょびっとだけ時間あったんでちょびっとだけ洋館を見学した時の写真です。
も一枚、お気に入りを。

2010-10-31-2

アリさんがお菓子とりにきてますね~。
かわいいなぁ~。

こういうのって見てるだけでわくわくしますよね。
こんな飾り物出来る部屋っていいなぁ…。
憧れるわ♪


今日もひとつ前につぶやいたので、「はつかり」でゴー!

写真を撮った時間によると、塩釜の手前辺りで配られたのが

2010-10-30-01

これ。
宮城野貨物線踏破証明書(見事に漢字ばっかりだよ)。

今は貨物船として使われているところを通ったんですね。そんで、証明書。

ただ。
貨物線のありがたみがわからない残念な人たちw
ありがたく証明書はいただきました。

この証明書の裏は

2010-10-30-02

今回通った貨物線を普通に使っていた時代の時刻表が印刷されてました。
昭和48年当時ですって。

ふ~ん…(やっぱりありがたみがわからない)


そしてお次の下車停車が松島でした。
停車時間、9分。

この日、暑かったんです。覚えてますか?
ほんの半月前ですけど、暑かったんです。

だから下車停車の2回に1回はホームで飲み物を買ってたんですね。
あたしは命の水三ツ矢サイダーw
ホームに売店なんてないところが多いんで、自販機で350ml缶を買って。
三ツ矢サイダーがあってありがたかったです。

そんなわけで松島ではまた飲み物購入予定にして下りたんですが…

ホームに自販機がない!
駅員さんに聞くと、外に出ないと販売機すらないと言う。

え~っ…

というわけで、改札で駅員さんに断りを入れて

2010-10-30-03

今回初めて駅から外に出ましたw

この横に自販機があって、ここでは三ツ矢サイダーじゃないの買ったような。
何買ったっけ?

なんせ時間がたっぷりあるからって思ってたのにホームを渡って駅を出て飲み物を買うとなるともう焦りますよ。
またムダに汗だくですよw
でも飲み物を手に入れて少しだけ余裕が出来たので、

2010-10-30-04

ホーム越しの「はつかり」なんて写真を撮ってみました。
撮ってみたら…小さすぎてちょっとわかりにくかったw

それにしても、松島って観光地っていうイメージがあったからもう少しお店があったりにぎやかだったりするのかと思っていたけど、とても静かな駅でした…。

駅前にはタクシーが2台止まってるだけ。
そんなもんなのか…


汗だくでくたくたになって出発時間まで少しあったけど車内に乗り込んでみたら、いい具合に人が少なかったんでちょうどいい。
車内は

2010-10-30-05

こんな感じです。

この車両はなぜか黄色いのついてますね。あたしのとこは白でした。
なんで色が違うんだろう?


ますますの西日を浴びて、運転停車(コレの意味はさっぱりわからないw)でぼへ~っと外を見ていた小牛田(こごた)駅で、「はつかり」待ちしてた高校生が

2010-10-30-06

荷物を投げ捨て、前と後ろに走ってました。
それこそダッシュして写真撮ってたんですが…実は4分も停車してたので逆に時間余ってたと言うw

ま、何分止まるかなんてわかんないもんねw


お次が、あたしがこの日外の景色を撮っていて一番気に入った一枚が

2010-10-30-07

これでした。
すすきと、田んぼと水平線。
うん。落ち着く景色だ。

ここまで日が傾くとあっという間に日が落ちて着いた先は一ノ関。
ここは停車時間が4分の予定だったのにさらに短くなっちゃって3分になったんだと思う。確か。
(もう半月前だから不確定w)

でも空が完全に暗くなる前に撮りたかったので頑張った。
頑張って…

2010-10-30-08

写真撮りました。

2010-10-30-09

これまた個人的にひどく満足w

大満足のまま最終回に続きます♪

神奈川県まめ市方面、朝から雨がひどかったけど風はそれほどでもなく通り過ぎてくれたようです。
今、とっても静か。

夕方にかけて台風が上陸だ~!!っていうから朝一で、近くのイオンに買物に行ってきました。
9時から…なんですが、もうその時間に人がいっぱい。

車を停めるのは父に任せ、母と2人食料品売り場へ。

実は、こう混んでる時はカゴをのせるカートがなくなるのが早い!
みんな買いだめするんですよね。

今日は30日でイオンは5%引き。ついでにうちの近くのイオンは20円引きシールを配る日。
でもって土曜日ですからね。

シールもらったら慌ててカートを確保してw


で、普段そんな買い物そうそう行かないんですがどうして行ったかって

2010-10-30-1

ペコちゃん!

あたしが2つ選んでカゴにいれたら、母と父と面白がって1つずつ選んだんですね。
そしたら見事に全部違う種類~♪

もしシークレットばっかり出たらどうしようかとおもったですよ。
あれ、一番面白くない。

ちなみに12種類あるうちのこの一番左のだけポコちゃん。
目つきが鋭すぎますぅ~。


このペコちゃんたち、みんなちゃんと首振りするんですよぉ~すっごいかわいいの~w


ここまで微妙に揃うと、全部そろえるかどうかちょと悩みますねw
次に買うと絶対にかぶるだろうなぁ。



もひとつ。

昨日寝るときにカメラをケースにいれてぽんっと置いて気がついたんですが…
カメラケース、あたしは無意識に

2010-10-30-2

この風呂敷と同じような柄を選んでいたようです。

あんまり似ててびっくり。
それに気付いてなかったのにも、びっくり。

ちょっとこのカメラケースでかすぎるんでどうしようかと思ってたんですが急にものすごく愛着湧いてきました♪
…ただ、中でカメラが踊るくらいでかいんですけどね…。

今日はひとつ下に、いつもの独り言日記書きましたw
なのでこちらでは「はつかり」ツアーの続きを早速~♪

え~っと、実は「はつかり」に乗ってしばらくたったころ、

2010-10-29-01

こんなの配られました。
両方とも両面印刷されていた、「運転時刻表」なるプリント。

こんなとこ通ってここで止まりまっせっていう時刻表なんですが、大変重宝しましたw
次はどこで降りられるか(=体を動かせるか)ってチェックする…っていうのに一番ありがたかったんですけどね~。
これがないといつどこに着くのかさっぱり分からなかったのでw

さてさて。

那須塩原を過ぎてしばらくしたころ周りの景色はますます

2010-10-29-02

田んぼになりました。
家が見当たらない…w

そして次の下車停車駅は郡山。
ここら辺まで来ると先頭車両の写真を撮りまくる人も減るのであたしでも

2010-10-29-03

どうにかこのくらい写真が撮れるようになりました。
停車時間が長かった(8分)ので先頭まで歩いて記念撮影。

ちなみにあたしが乗っていたのは後ろから2両目。

ホームをガシガシ歩いて、多少の柔軟をする時間がとてもありがたいですw
乗っててそれほど大変でもなかったんですけど、やっぱりそれなりに辛かったんでしょうね~。

写真撮って自分の車両に戻るとき、車内で「限定発売」されていたプレートを車両にはめて写真を撮っている人がいましたw
あたしは買ってないのでここぞとばかりに

2010-10-29-04

便乗。

このプレート、1枚1500円だったと思います。んで、2種類。
それから「はつかり」の写真が入った「タッチアンドゴー」(定期入れみたいなもの??)が600円。

全部セットで3600円。

…高い…。

うちら買わなかったんですが、買わなかった人はごく少数だったようですw
みんな「記念に」買うらしい。
そっか、そっか。

いろんな記念を沢山いただいたからさ、必要なかったんだよ。

プレートなんて買ってどうしたらいいのさw


と、いうわけで

2010-10-29-05

杉田・二本松あたり。(それがどこだか・・・)

まだ午後1時を過ぎたあたりなんですが、そうとうがっつり西日にやられ始めまして。
日が沈むまで辛かったですw

そしてこのあたりから田んぼで稲穂を干しているのを見かけるようになったんですが、うちの周りと違う干し方してるんですよね~。

必死で写真撮りましたよ、ほらこれ。

2010-10-29-06

最初に見た時はこんなに並んでなかったから「たぬき♪」って喜んでたんですがこれだけ並んでると童話の世界ですよ。みんなお米とかしょって歩いて来そう。

面白いですねぇ。地域性なのかな?


あ、旅行の工程も半分近く過ぎたところでなんですが、席は

2010-10-29-07

こんな感じでした。
うちらは進行方向を背にして座ってました。
そのせいで西日が…w

向かいに座っていたのも親子で、こちらは父・娘。
うちらはたまたま当たってのほほ~んと座ってましたが、向かいの親子さんは徹底的に「乗り鉄」さん。
とにかく電車に乗るのが楽しくてしょーがないっていう親子さんで、「撮り鉄」さんみて「やだ~すご~!!気持ち悪~!!」っておっさってましたw

同じ鉄道の部類のオタクでも見方が違うものですな。

あたしはそうなると「写真オタク」…かなぁ。って思いながら聞いてましたよぉ。
もしくは記録オタク?
写真に撮って保存するっていうね。そういう感じw

そんなわけで、いろんな電車に乗りなれている方たちで、道中はお互いそれほど気を使わずに気持ちよく旅が出来ました。
こちらの親子さんはやっぱり青森で1泊して、次の日何に乗って帰るかとかなり悩んでましたw


そういえば、外を見てると田んぼが多かったおかげで景色がとても開けて空がきれいに見えるとこが沢山ありました。

2010-10-29-08

どうもソニーさん、ガラスの反射に弱いみたいのとガラスの汚れまでピント合わせしようと努力しちゃうんでなかなかうまく撮れませんでした。
う~ん…カメラによってクセがあるのねぇ。

このカメラはマクロが自動で切り替わるタイプだったからそれが悪いほうに作用してるんだろうね。

そこは残念でした。
きれいな空、撮りたかった…

そんなことぶつくさ考えてるうちに福島に到着~。

また停車時間が8分とゆっくりあったので先頭車両まで歩く!
がっしがっし歩く!

先頭まで行って戻る!

一番後ろまで行ってみる!そしたら車掌さん…でしょうね、

2010-10-29-09

何か連絡してました。
でかいぞ、受話器。

そういえば、車掌さんは車掌さんの場所が上に行かなくてもあったような。
…この人、何をしてる人が不明ですw

一番後ろまで行ってみたので

2010-10-29-10

後ろをもう一度きちんと撮影w

撮る人が減ったからきれいに撮れました。
先頭はヘッドライトとかついてるけど後ろはなにも付いてないのでちょっとさみし~。

あ、ちなみにホームで

2010-10-29-11

記念撮影してる駅員さんいましたw
いいですね。なんかのどかで。

他に電車もいないしね。


あたしも意味がわからないことだらけの「はつかり」の旅。
あと2回続く予定ですw
お付き合いください。


今朝、新聞と一緒に入ってました。

2010-10-29-1

APEC開催のための通行止めだのなんだのかんだのっていうチラシ。
…チラシ?

横浜のみなとみらい地区から車が激減しそうですw

ってことは遊びに行くのに楽しそうです。
ふふふ。

ま、通行止めになる一般道はあまり歩くことがないとこですが、あえて歩いてみるのもいいかも。
ぜひとも行ってみようと思ってます♪



もひとつ。

ペコちゃんが60年記念でペコちゃんのおまけ付きお菓子が発売になったじゃないですか。
あれが欲しいと思ってとりあえず1つ買ってみました。

全種類そろえると12種類あるから最低12個。
1個248円で売ってた…う~ん、全種類はいいかw

でもいくつか並べたらかわいいなぁ~って思ってるんですけどね。

ウキウキで家に帰って開けてみたら…

  2010-10-29-2

まさかのシークレット。

シークレットうれしいけど、このシークレットあんましテンションあがらな~い!
地味すぎるぅ~。

名札にちゃんと「不二家 ペコちゃん 一年生」って書いてあるとこは好きですが。
他のは全部カラー塗装なのにこれだけ白黒ってぇぇぇ~~~。

…もういくつか買おうと思います。

こちらのペコちゃん(箱捨てちゃったw)、中にハート型のピーナッツチョコが2個入っていてそんなに損した感じがしませんw

ほら、食玩ってラムネが1個とかガムが2個とかだから食べる気はしないじゃないですか。


ペコちゃんが仲間を増やしたらまた報告しますw

そういえば、昨日また豆電球が切れました。
こんちくしょうめ!って思ってたんだけど、北海道の叔母のうちで「うちねぇ、ここの蛍光灯が1年に1度切れるのよぉ~」というお言葉を聞いて、「あたしって、マシ」って思いました。
出費が違う、出費がw


どうでもいいけど、寒いです。
部屋着、10月の始めまでひざ丈のをはいてて、旅行後七分丈をはいてて、寒くなったんで長いの探してたんですが見つからないんですよ。
春先にあんまりひどいのを処分しちゃったからなくなっちゃった?
しょうがないんで薄手のフリースはいてます。
もう真冬です。

ついでに、上も長袖1枚じゃ寒いんでもう一枚羽織ました。
かろうじて、綿素材ですがw
ふわ~っとフリースのパーカーを手に取ったあたしもいましたよ。
明日はあったかくなるんだよねぇ、少しはねぇ…。


と、いうわけで昨日の続き発車しま~す♪






あれだけの人がいましたが、上野駅、定時に出発。
そういえば夜じゃない時間に北に向かう電車は初めて乗ります。
ブルートレインは何度か乗ったけどw

まだざわざわした車内の雰囲気の中、外を眺めれば

2010-10-28-1

…沢山の人。
みんなカメラ持って。


出発から40分後…

2010-10-28-2

こんなところにも沢山の人。
カメラ持って。

カウンターを持って何人いたか調べてみたかったなぁ。
みんないい写真撮れたかなぁ~?

見てて面白かったですよ。
先頭を撮って慌てて場所を移動して最後尾を撮ろうとしてる人とか、どういいくるめられたのか子供と一緒に自転車で見に来てる人。
ビルの中から顔を出す人、なぜか屋上からカメラを構える人。

どれかにあたしが写ってるかもw


そうそう、車内のドアですが

2010-10-28-3

手押しです。
ツアーのお世話係ともいえる、JRの人たちが汗だくでバタンバタンしながらよく歩いてましたw


今回、上野から青森までのツアーなんですが、運転停車(?)とか下車することができる停車とかが何ヶ所かありました。
最初の下車停車が宇都宮。

初、宇都宮~!!

ずっと座ってるのも疲れるので、下車できる場所はすべて下りました。
今回はとりあえず電車の顔を撮っとくか。ってことで、近いほうの一番後ろの車両に向かいます。

向かいましたら。

2010-10-28-4

なんだか、遅れをとってましたw
みんな早いな~。

上野じゃ写真なんて撮れませんでしたから。
こうして撮れるのは乗ってる人間の特権ですね。

ま、もちろん写真を撮るためにホームで待ってる人もいましたけど。

こんな人たちにまぎれて

2010-10-28-5

撮ってみましたけど、あたし、動物はかわいく撮れる自信があるけど電車はかわいく撮れないらしいw
なんか、ヘタくそでした。

時系列で写真を見てるんで、あとでもう少しまともな写真が出てきてくれることを祈りますw

宇都宮を過ぎると車窓は

2010-10-28-6

日本の心、田んぼが増えます。
…もう稲刈りしちゃってて寂しげですが。

最初の下車停車を過ぎてとりあえずみんなの興奮が収まったころ、

2010-10-28-7

お弁当がやって来ました~。

ちゃんと今回のツアーのためにお弁当の包みも作ってるんですね。
この包みをみんなきれいに畳んで持ち帰っていたので、一応持ち帰りました。

持ち帰りましたけど、これどうしたらいいんでしょう?
誰か~欲しいヒト~??


ふたを開けると

2010-10-28-8

ちゃんとおしながきが入ってて。

お弁当は

2010-10-28-9

とっても美味しかったです。
東京の名物(?)が沢山入ってました。
お手拭きもないのにエビ…はちょっとひどいと思ったけどw

デザートには

2010-10-28-10

羊羹。
おめでたい羊羹。

ちょっと甘かったけど、羊羹。


こうしてまだまだ旅は続くのでした。
「はつかり」の旅、まだまだ続きますw

はつかりが一番のイベントだったから、いっか。


今回、確かに秋に北海道に行こうと言う話はありました。
旅行というより帰省に近い感じ。
母が一人じゃなんとなく心細いようで、母のお付き合い的要素の高い旅行。

その時、たまたま新聞に「はつかり」で青森まで行くツアーを募集!っていう記事を見つけちゃったんですね。
あたしは1枚も出してないんですが、母が自分の名前で1枚。
父が自分の名前とあたしの名前でそれぞれ1枚ずつ。

そしたらあたしの名前で出したハガキだけが当たったんですよ。
9月末に連絡がくるっていうんでず~っと待ってたんですがなかなか来なくてハガキ到着が10月1日でした。
…遅すぎ。

ちなみに、運命の1枚(笑)はこれ。

2010-10-27-10

はずれのハガキは当選はがきの翌日と翌々日に届きました。


その後上野のびゅうに連絡し支払い、いきなり決まったんで親戚に泊まれるか確認したり、青森からの足を探してチケットをとったり。
ものすごくあわただしい2週間を過ごして当日に至るわけです。

ひっじょ~に忙しかったので、旅に出るまでにもう疲労困憊w


そしてあっという間の10月16日。

朝、はや~くにうちを出発。
父の話では上野駅に朝ご飯を食べられるところがいろいろあるっていうんでいそいそと上野に向かい、到着は出発の1時間ちょい前。

で、朝ご飯食べようと思ったらなんと上野駅のエキナカは只今改装工事中。
大ピンチ!!

…しょうがないのでとりあえず出発ホームに向かったら

2010-10-27-1

1時間前にすでに「撮り鉄」さんが!
わお!すっごーい!

ちょっとテンションが上がったところでちょうどお蕎麦屋さんが朝食やってたんで、そこで朝ご飯。

2010-10-27-2

いやぁ~朝食におそばは初めてだなぁ~。
美味しかったですよ。ご飯も雑穀入りのかやくご飯だったんで食べ応えあったし。

全部食べきれなかったですよw

美味しく朝食を食べてお土産の「東京バナナ」を買ったら再び13番線ホームに。

2010-10-27-3

うちらが乗る特急の前の普通列車が発車したとこでした。
これが出たら来るらしい。

ほ~。

じゃ、ちょっとトイレに。
身支度整えていたら「電車が入ってくるって!」っていうざわざわの盛り上がりが聞こえて慌ててホームに向かったら

2010-10-27-4

まだ姿は見えず。
表示を見る人、撮る人がいっぱいw

そしてほどなく特急「はつかり」到着~。
…到着したらば

2010-10-27-5

遠かったw

始発のホームなのに、端っこまで来ないのね。
途中でぽつんと停車って感じw

あらあら。写真撮れないわ。ってあたしも乗るんだった!って慌てて移動ww

2010-10-27-6

みんな移動してたんでね、流れに乗るだけなんですけどねw

「はつかり」は9時ごろホームに入線しまして、出発まで12分ほどあります。
なので「撮り鉄」さんたちはここぞとあれやこれやと写真を撮る!撮る!

言わせていただければ乗るわたしたちが邪魔でしょーがないみたい。

うん。どうにか一度乗りこみまして。荷物を置きまして。
落ち着いたとこでホームに降りてみんなの様子を見て…

2010-10-27-7

2010-10-27-8

なんか、それらしく撮ってみるw
これ撮るのすら大変だった~。

ちなみに外はかなりの熱気だったけど、車内はとっても落ち着いた様子。
あたしたちの席は車両の一番端で出ればトイレと洗面台。
近くにあっていいね~。さすが寝台車だね~なんて洗面台を見ていたら

2010-10-27-9

車窓の動画を撮るためにすでにスタンバイしてるコが。

この人、うちの車両じゃなくその隣の車両の人で、30分に1度くらい様子を見に行ってました。
日が暮れて外が見えなくなるまでず~っと撮ってたみたいです。
すごっ。
その長時間の車掌の景色、きっちり編集してるんでしょうね、きっと。



…というわけで、とりあえず乗りこむまででおしまい。

ようやく先週一週間の写真をパソコンに落としました。
…というか、ただいま移動中。

あたしは安物買いなのでメモリーカードも容量が小さいのが多く、何枚も持ち歩くんですが、今回それほどメモリーカードを使わなかったのであんまし撮らなかったんだなぁ~と思っていたら…

知らない間に写真サイズが小さくなってた。

先日新入りのソニーさんがどうも簡単にその操作が出来ちゃうときがあるみたいで、いじってたらしい…。
あたしは基本最大サイズで写真を撮るんですが、12Mの写真が2Mになってましたから。

そりゃーたくさん撮れるはずだよ。


しかも、ソニーさんもパナソニックさんもそれぞれに動画のソフトが専用で。
それぞれにソフトを立ち上げて保存しなくちゃいけない。
特にソニーさん。

あ~めんどくさ。

パナソニックさんはパソコンに移す時に写真撮影時の日時別に写真を振り分けてフォルダを作ってくれるんでのちの作業が楽なんですが、ソニーさんはさっき初めてソフト入れて写真を移してみたら移動する日時でフォルダを作るのが精一杯で、1枚のメモリーカードに対して1フォルダ。日付が変わっててもおかまいなし。
っていう保存の仕方なんですねぇ…。
きちんと日付ごとに保存できる方法があるのかもしれないですが、とりあえずよくわかんないんでそのまま保存しました。

ってことで、ソニーさんが時系列で写真を撮って今回の旅の記録になってたんですが今ぐちゃぐちゃになっておりますw
これが整理できないと旅行記が出来ないわ~。


とりあえず、今回の旅行で

2010-10-26-1
        ※指を出すと寄り目になる様子を実際に見たかったので大満足の一枚w

猫とは遊べました♪
うれしすぎて大量に写真撮っちゃったのよ~♪♪

写真集作って送らなくちゃかしらねw


…明日から旅行記、始められるかしら?
そいえば、札幌で初雪。もう少し前に降ってほしかったなぁ~。
雪に会いたかったなぁ。

あ、明日から急激に寒くなるようですね。
みんなみんな、風邪には気をつけて~!!


ようやくようやくいろいろ落ち着いたので旅行のことを書こうと思ったのですが写真をまだ一枚も見ていないのでとりあえず今回の行程だけ。

10月16日 朝9時12分上野発の「はつかり」で青森に。乗り鉄の気分をちからいっぱい味わい、
       撮り鉄の根性をあちこちで垣間見て青森に。
       正直、青森で泊まったホテルが最低だったw

10月17日~20日 JRで北海道に渡り、親戚宅で過ごす。

10月20日~22日 またもJRで札幌に移動。
           5年ぶりに住んでいた地域の周りを散歩したり札幌の中心部を歩いたり小樽に行ったり。
           22日午後の飛行機で帰る。


あり?

ほんとは沢山いろいろあったんですけどね。ここで書くと写真と一緒に書くことなくなっちゃうから。
しかもこの旅行中もいろいろあったんですよ。

今書くと後で書くことなくなっちゃうから書かないけどw


とりあえず今日も早寝します。
昨日、11時半ごろ布団に入って、5分後に寝てたみたいです。
…そして30分後に目が覚めたけどもw
そうとう疲れてたらしいです。


親戚宅では暖房も入ってたし、札幌でもニュースで初霜・初氷の話題を見ましたが…こっちはまだまだそんなに寒くないですねぇ。
何を着たらいいかわけがわかんないですw

とりあえず風邪だけは引かないように気をつけてます。