FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日はありがたい涼しさの一日でしたねぇ。
うちのほうはひどい雨が降ったりやんだり降ったり降ったりでしたけど、この涼しさなら許せるってぇもんですよ。

んでもって窓を開けているとお祭りの太鼓の練習をしている音が聞こえてきます。
今度の週末だったかな?
毎年太鼓の練習を聞くのにお祭りにはほとんどいったことないんですよねぇ。
ここで生まれ育ったわけでもなく、子供のころにここに引っ越したわけでもないからそういう愛着みたいなのがないんですね。

それよりも一度だけ参加したことがあるばあちゃんち(登別)のお祭りで山車を引いて回ったほうが印象深いです。
あれはほんとは参加できないのにばあちゃんが特別に頼んでくれてたんだよね。
で、地元の子供たちと従姉妹と一緒に参加したっていうのがすごく楽しかったなぁ。

…山車を引いた後におやつとジュースとお小遣いもらえたから印象深いのかなぁ…w



久しぶりに発泡のメダカの話題にいってみましょ~。
初めて気付いたのは土曜日だったか日曜日だったか…なんですが、あの小さかったメダカちゃんが卵を産みました~!!
ぱちぱちぱち。

最初は1匹だけだったんで4匹のうち1匹メスだったんだなぁ~って思っていたら、その後2匹に増えまして。
見事にオスメス半々だったっていう結果になりましたw

そしたらね、買ったら1匹250円だからぜひとも自分で育てなくてはいけないじゃないですか。

でも朝っぱらからメダカ回収して卵をとって…なんてやってらんないじゃないですか。

手っ取り早くということで、水を替えるときに使う洗面器に水草を入れて卵を持ってるメダカを撤収。
うちに帰ったら発泡に戻すという荒技に出まして、成功しております。

最初のほうで回収した卵は

2010-07-29-5

かなり「メダカが完成」してます。
あと数日で出てくるかな。楽しみだな~。

それにしてもヒメダカで慣れていたので青メダカがまだまだ子供だと思ってたんです。
勉強不足だったわぁ。

あれで立派に大人なのね、きっと。

あと、ヒメダカより青メダカのほうが卵が小さいです。
かなり小さい印象です。
すぐに見失いますw

青メダカの稚魚も相当ちっこいんだろうなぁ。








この前のゲリラ豪雨のせいで…
我が家の小さい畑にも被害が出ました。

実がついてもう少しで収穫というのに。

1本は根元から倒れてたので起こして添え木してとりあえず無事だったんですが、もう1本がぽっきり折れちゃいまして…。
かわいそうに。

で、折れちゃったのをそのままにしても育たないから母がそのとうきびを持って帰って来まして。
2本はまだ実がついてなかったんですが、1本だけちょびっと小さな実がついてたんです。
それをわざわざ茹でてw

福ちゃんに贈呈~♪

2010-07-29-1

福ちゃんと比べるとちょうどいい大きさに見えるねw

2010-07-29-2

あたしももちろん上げる前に試食しましたよ。
一番大きくても5ミリほどのとうきび。
でもすっごく甘くておいしかったんですよ、これが。

2010-07-29-3

福ちゃんも目がキラキラしてるから美味しいのね♪

2010-07-29-4

うん。生き残ったとうきびは立派に育ってもらうから。
楽しみにしてて~♪


あ~。
風だけだと思ったら雨が降ってきやがりました。
こんだけ風が強いと吹き込んでくるんだよねぇ。

閉めたら暑いだろうなぁ。
む~ん…



スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット