FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

夜7時ちょっと前、福ちゃんがいっちゃいました。

正確な誕生日がわからないけど、確実に2歳と7カ月以上。

あたしが一緒に生活したジャンガリアンの中で一番の長生きさんでした。


実は、2日前からいきなり食欲がなくなりました。

夜、ご飯あげて翌朝全く手をつけてなくて。

昨日の朝は昨日の記事の通りブロッコリーを食べたのとソバの実を食べて。

夜、ご飯入れておいたらまたソバの実と夜またあげておいたブロッコリーを

今朝見たらきれいに食べていて。

でも今日はブロッコリーを少しとパンを少し、あと初物の梨。

梨が最後だったなぁ。喜んで結構食べてくれたけど。

梨、長寿だったんだけど。福ちゃん十分長寿だったから効果なかったか。


昨日と今日はお家の中かお風呂場で過ごしてました。

昨日はわからないけど、たぶん今日と同じだったと思うから…

今日は一日福ちゃんのそばで過ごしました。

ちょこちょこと「コレ食べる?」「これ食べれる?」って目を覚ますたびに

お水とか食べ物をさしだしてw


夕方、お風呂からお家に移動して姿が見えなくなっちゃって。

母が「福ちゃん、見えないよ~」って声をかけたらその後福ちゃんがおうちから

出てきたんです。

声が聞こえたのか…。

最後の力を振り絞って。

そしてその30分後、静かにいっちゃいました。

最期を見送ったのはあたしだけだったけど福ちゃんはたいしたコでしたよ。

最後に出てきたときの福ちゃん

2010-07-31-1

これが命ある福ちゃんの最後の写真になりました。

最後まで、福ちゃんらしく、かわいくてかわいくてかわいくて。

いつもならがっつくブロッコリーも梨も最後は食べられなかったけど…

福ちゃんには最後、ありがとう。っていう言葉しか出てきませんでした。

今もそう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。


また福ちゃんみたいなコに出会えたらいいな。




・・・・・福ちゃんをかわいがってくださった皆さま。

           ほんとうにありがとうございました。








スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
涼しかったのはほんとにつかの間であっという間に暑くなってきましたねぇ。
明日はまたこの前までの猛暑が帰ってくるってゆーじゃありませんか。

あ~あ。

来週はまたこの夏一番の暑さになるとか言ってますぜ。

やだなぁ。

そういえば、昨日雨がやんだ後と今日とセミが沢山鳴いてました。
先日の猛暑の時期は全然聞かなかったのに。

やっぱりセミも暑すぎると危険を察知して出てこないんでしょうか?



そうそう。

昨日涼しかったからゆっくり寝られるなぁ~と思ったのに、あたくし11時半ごろ布団に入り、なぜか1時51分に目が覚めてその後2時間寝られなかったという最悪の夜だったんですよ。

なんででしょ~?

つらかったです。なんのレースだか知らないけど車のレース見てましたよ。

今日は気持ちよく寝よう。
そうしよう。


なんとなく寝た気がしなかった朝…福ちゃんに朝ご飯にブロッコリーを差し上げました。
そうしましたら

2010-07-30-1

2010-07-30-2

非常にずうずうしい体制で美味しそうに食べてました。
こちとら朝は忙しいというのに。

しかもなんだかぼっさんぼっさんだしw

しかもカーテン開けて部屋の明かりは消してたからすごいノイジーな写真だしw

左手で撮ったから撮りにくかったしw

でもしわわせそうな写真が撮れたのでよしとしましょう。




おまけ。

まだメダカの卵は孵りません。
いつかなー?



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はありがたい涼しさの一日でしたねぇ。
うちのほうはひどい雨が降ったりやんだり降ったり降ったりでしたけど、この涼しさなら許せるってぇもんですよ。

んでもって窓を開けているとお祭りの太鼓の練習をしている音が聞こえてきます。
今度の週末だったかな?
毎年太鼓の練習を聞くのにお祭りにはほとんどいったことないんですよねぇ。
ここで生まれ育ったわけでもなく、子供のころにここに引っ越したわけでもないからそういう愛着みたいなのがないんですね。

それよりも一度だけ参加したことがあるばあちゃんち(登別)のお祭りで山車を引いて回ったほうが印象深いです。
あれはほんとは参加できないのにばあちゃんが特別に頼んでくれてたんだよね。
で、地元の子供たちと従姉妹と一緒に参加したっていうのがすごく楽しかったなぁ。

…山車を引いた後におやつとジュースとお小遣いもらえたから印象深いのかなぁ…w



久しぶりに発泡のメダカの話題にいってみましょ~。
初めて気付いたのは土曜日だったか日曜日だったか…なんですが、あの小さかったメダカちゃんが卵を産みました~!!
ぱちぱちぱち。

最初は1匹だけだったんで4匹のうち1匹メスだったんだなぁ~って思っていたら、その後2匹に増えまして。
見事にオスメス半々だったっていう結果になりましたw

そしたらね、買ったら1匹250円だからぜひとも自分で育てなくてはいけないじゃないですか。

でも朝っぱらからメダカ回収して卵をとって…なんてやってらんないじゃないですか。

手っ取り早くということで、水を替えるときに使う洗面器に水草を入れて卵を持ってるメダカを撤収。
うちに帰ったら発泡に戻すという荒技に出まして、成功しております。

最初のほうで回収した卵は

2010-07-29-5

かなり「メダカが完成」してます。
あと数日で出てくるかな。楽しみだな~。

それにしてもヒメダカで慣れていたので青メダカがまだまだ子供だと思ってたんです。
勉強不足だったわぁ。

あれで立派に大人なのね、きっと。

あと、ヒメダカより青メダカのほうが卵が小さいです。
かなり小さい印象です。
すぐに見失いますw

青メダカの稚魚も相当ちっこいんだろうなぁ。








この前のゲリラ豪雨のせいで…
我が家の小さい畑にも被害が出ました。

実がついてもう少しで収穫というのに。

1本は根元から倒れてたので起こして添え木してとりあえず無事だったんですが、もう1本がぽっきり折れちゃいまして…。
かわいそうに。

で、折れちゃったのをそのままにしても育たないから母がそのとうきびを持って帰って来まして。
2本はまだ実がついてなかったんですが、1本だけちょびっと小さな実がついてたんです。
それをわざわざ茹でてw

福ちゃんに贈呈~♪

2010-07-29-1

福ちゃんと比べるとちょうどいい大きさに見えるねw

2010-07-29-2

あたしももちろん上げる前に試食しましたよ。
一番大きくても5ミリほどのとうきび。
でもすっごく甘くておいしかったんですよ、これが。

2010-07-29-3

福ちゃんも目がキラキラしてるから美味しいのね♪

2010-07-29-4

うん。生き残ったとうきびは立派に育ってもらうから。
楽しみにしてて~♪


あ~。
風だけだと思ったら雨が降ってきやがりました。
こんだけ風が強いと吹き込んでくるんだよねぇ。

閉めたら暑いだろうなぁ。
む~ん…



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日も雨が降るとかいう予報がありましたが…降らないですね。
またどかっときたらどうなるかと思ったんですが。

でも風は強くて雲が

2010-07-28-1

なんとなくすてきでした。
って写真見てて思ったんですがこの写真平衡感覚がなくなりますねぇ。
そもそも公園が斜面だし。雲も斜めだし。

あ、おととい倒れた木はこの写真の左側の木の奥の方なのでもともとほとんど見えません。
なのでこうして見てると全然倒れたことがわからないなぁ。


で、1日遅れで倒木の様子なんですが…



2010-07-28-2

明るくなるとほんとに1本だけ倒れたことがよくわかります。
でも公園の入り口があるとは思えませんw

別の入り口から入って倒れた木を見に行ったら

2010-07-28-3

はい、ケヤキまっぷたつ~!!
見事にこれだけが倒れてます。他の木は全く倒れてるとか倒れそうとかないんですよ。
なんだったんでしょうね。


で、夕方…

2010-07-28-4

公園の入り口復活!
こうするとわかりますねぇ、入口があったということが。

中に入りますと

2010-07-28-5

見事になくなってました…。

この隣のベンチ、おじいちゃんたちがよく雑談してるんですよ。
休みの日に通るとよく3人くらい集まってしゃべってるのが見えてたんで。
ケヤキがなくなって一番残念がっているのはそのおじいちゃんたちかもしれないですねぇ…。






え~っと、午前中に母が福ちゃんにキャベツあげたそうなんです。
夜になっても残ってた…。

残ってたと言うより、寝るのに忙しくて食べなかったというか。
で、さっきのそのそと出てきて食べてました…

2010-07-28-6

2010-07-28-7

2010-07-28-8

2010-07-28-9

何の問題もなく食べて、ほや~んとしたまま寝ました。
まだ起きる時間じゃなかったらしいw

福ちゃん、寝てたりお家の中で過ごす時間が増えてあたしゃさみし~よ。
ま、もう2歳7カ月。しょうがないけどね。

食べて寝て。…太らない?



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日の断水は、どうやら水が出たり出なかったりを繰り返していたようです。
我が家はみんな「明日の朝までに水がでりゃいいや。」だったもんで出してみたりとかしなかったんですよねw

あたしが寝る前に出るかな~?って夜中の12時半ごろ出したら普通に出たんで、あ~良かったって思ったくらい。
そりゃ朝はあわただしかったですけどもw

もしかしたら夜中に水が出たのも、たまたま出ただけかもしれないからなんとも言えません…。

とにかく水がないのは大変ですね。
さっき浴槽をきれいに洗ってお水を張りました。もう水汲みにいくの嫌だからw

飲み水だけならあんなに行かなくてもいいもん。


で、今朝バス停が昨日の倒木騒ぎの場所の先なんでちょっと早めに出て様子見たら、ばっくし倒れてる様子がわかりました。
写真撮りましたw

どうも雷じゃなくて突風のせいかもしれません。
わかんないけど、雨が強かった時、窓ガラスにバラバラって音がしてたんで小さな竜巻に雹も降ったのかも。
じゃないとあの木一本だけ倒れるって言うのがわからん…。

帰り、公園の木はあとかたもなくなってました。
母から聞いたところによるとほぼ1日かけて始末してたらしいです。

あとかたもない様子も撮っときました。

って、今日も話題盛りだくさんなんですが今日は時間がなくて写真が載せられません…。
明日載せます。

こんなにごちゃごちゃ書いてるけど(忘れないようにw)、今日はお休みなんです。
はい。

福ちゃんは…

2010-07-27-1


飲んでます。


水飲んでるだけなのになんでこんなにかわいらしいんでしょう♪
福ちゃんラブリー!!!!!




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日も北関東でゲリラ豪雨。
帰り道も北の方角で雷が光る様子が見えて怖いなぁ~…と思ってたんですが…

見事なタイミングでうちに帰った3分後に土砂降り。

そして…雷。

土砂降りの中ちょびっと動画撮りました。北側の。






んでもってこの後どんどん近付いて、通り過ぎて行きました…。


30分後、雷も遠のいてあ~落ち着いたねぇ。
良かったよかった。

って言ってたのにさぁ~。

なぜか、まさかの断水!!
水が出ず。

今の時期、お風呂に入らないからお風呂に残り湯もないし、ぴーんち!!

どうやらマンション中水が出ないらしい。
なぜなんだ?

停電にもなってないのに!!!


とりあえずどうにかしなくちゃいけないんで目の前の公園へGO!
うちにはポリタンクが大量にありますから。
(たまに美味しい水を汲みに行くので)

公園は道路から階段下にあるんですが、道路沿いにも小さな広場があってそこに水道があるんですよね。
そっちの方が遠いけど階段を使わないからいいねってことで。

で歩いてたら…全然街灯がついてない。
他のとこみんなついてるのに。

あれ?あれ?

ってポリタンク抱えて歩いていたら…

2010-07-26-1

まさかの倒木。
雷落ちた?

しかもその木が倒れたせいで街灯につながる電線が切れたらしい。

あ~なるほどねぇ…。


公園の水道は問題なく使えるのでそちらか水をいただいて…
一度じゃちょっと足りないと困るのでもう一度水汲みに行って。

そしたらサイレンの音が聞こえてどうやら消防が到着した模様。

どうなってるか気にしつつ水を汲み。
なんだかんだで4往復くらいうろうろしたからへろへろw
しかもポリタンクが10Lとかだから重くてしょーがないし。


うちに帰って水分補給して…ってしてる間にもう一台サイレンの音が
聞こえてきたんでカメラ持って野次馬にw

2010-07-26-2

2010-07-26-3

2010-07-26-4

とりあえず危ないとこだけ全部切ってまとめて終わったようです。
明日の朝様子見てみます…。

っていうか、この断水はどうしたらいいのぉ~!!!


今日は風呂に入れませんけども~。
明日早起きしなくちゃいけませんけども~!!

…明日も断水だったらどうしたらいいのでしょーか!!!


福ちゃ~ん。どうしよ~。

2010-07-26-5

福ちゃんはなんともなかったそうです。


いやぁ。まさかうちでこんなことになるとは思いもしなかったので驚きが隠せませんです。
天災はほんとにいつ起こるかわかりませんね。

今週中はまだこのゲリラ豪雨の危険性があるようで。
気をつけましょう。
とりあえず水が出るようになったら全部のポリタンクに入れとくか…。

うちの周辺でタライをひっくり返したような雨が降ったのはほんの30分でしたから。
ほんとにゲリラだなぁ…。



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日も暑かったですねぇ~。
でも今日の気象庁のホームページ見たら、わが町は猛暑日じゃなかった。
それでも県内で一番気温が高いけどもw

ほんの少しだけ涼しかったらしい。

ほんとに?

たぶん温度計の「気のせい」だと思う…。


ついでにこの暑いのに駅伝させられたり自転車をこがなくちゃいけないあの長時間番組はなんなんでしょう?
何を目指しているんでしょう?
この暑いのにあんな無理をさせる必要がどこにあるのか。

あたしはほんの30分とか1時間とかしか見てないんですが、その短時間で十分イラっとしましたです。

なんだろう、あの感動の押し売りは。
この暑いのに。

夜中に「感動のシーン」で爆笑していた2人にホッとしました。







最近居間に福ちゃんがお邪魔することが増えたので(しかも夜9時ごろまで居間にいるから)、父に福ちゃんの存在が強くインプットされたようですw

何か食べてても「これねづみに」ってなぜか父からおすそわけw

今日は父が好きなウリ…?のおすそわけです。
なんでも父が子供のころによく食べてたそうで、懐かしくて美味しいそうですよ。
黄色いラグビーボール型。


福ちゃんにどうぞ~ってしたら…

2010-07-25-1

2010-07-25-2

2010-07-25-3

結構夢中でした。

福ちゃん、ウリ系好きみたいです。
ま、熱冷ましてくれるしね。

そんな福ちゃんを激写していた中で、一番かわいかった写真が…

2010-07-25-4

これです~♪♪
あ~かわい~ん♪♪♪



あ、そういえばどうでもいい話題いいですか?
リカちゃんのシリーズで最近ペットショップがオープンした(発売された)ですよ。

それね、ふと見たら

欲しい。

ハムスタがいたんですw
かわい~。かわいすぎ~!!

こうみると犬・ネコとの対比はいい感じだと思うんですが、エサ(ひまわりの種)との比率が微妙です。
種とハムスタが同じような大きさでした…。

でもかわいいので良いです。

でもでも子供が遊んだら最初になくなるのはハムスタな気がする…。

実物を見てみたいですw




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
2010-07-24-1

2010-07-24-2

2010-07-24-3


…ってことで、福ちゃんに日記書かせるとぼやきしかないことが判明しましたw
残念。

福ちゃんの言うとおり、朝から福ちゃんのおうちを大掃除。

食欲がないのは、ウソw


今日は風があったしあたしが部屋にいたから一日部屋で保冷剤で過ごしたんだけど…。
32℃ある部屋の中でもおうちにこもって爆睡できる福ちゃんってすごい。
あたし汗だくなのにぃ。


そうそう。最近ニュースでもなんでも熱中症の予防についてって見かけますよね。
あれ見ていたら、大人は3Lくらい水分を摂った方がいいって話してたんですよ。

あたし、夏になると水分摂れなくなるタイプなので…非常に難しい。
だって世の中の飲み物が全部「すごく冷たい」んだもん。
じゃぁあったかいので…って思ってもお茶(緑茶とかね)すらよくないらしい。
そしたら白湯?

とりあえず今日は麦茶を沸かして一日かけて飲んでますが、まだ1Lも飲めてません。
う~ん…。
水分足りないからあちこちに支障が出るんだろうなぁ。

毎年夏になると抱える、地味に辛い問題ですw



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日も尋常じゃない暑さの中…って毎日思って毎日書いてるってことは実はこの暑さが普通なのか?!とわけわかんないことを感じ始めております。

昼間の空気は息苦しい…。

夜だって、涼しくならない…。

そんな夕刻、帰りにホームセンターに寄って来ました。
うんとうんとうんとうんと…駅からだと歩いて15分くらい?

もうほんとに辛かったですぅ~。

なんでわざわざ行ったのかっつーと、福ちゃんのトイレの砂と福ちゃんのご飯(ぱりぱりサラダ)を買いに行ったんですよ。
ええ。

駅近くにペットショップあるんですがそこ高いので。

ぱりぱりサラダは別にまだ急がなかったけどついでだったから。

トイレの砂がピンチだったんです。
在庫が切れたんですw

連日の暑さで極力外に出たくないと思い続けていたらこうなった…。
あ~あ。

でもトイレはきれいを保てます。良かったよかったw


そんなトイレつながりの福ちゃん。
朝起きたらトイレでぷっす~とつぶれてました。

あらあらと思ってトイレごと出してみたら…

2010-07-23-1

2010-07-23-2

2010-07-23-3

2010-07-23-4

結果、振られました…。
毎朝起きて部屋の温度を見ると29℃。

うん。

朝からうんざり?
気持ちはわかるけどさ~。

少しでも涼しくなってくれるといいねぇ。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
毎日毎日毎日毎日、同じこと繰り返すですが暑いです…。
今日は久しぶりに夜になって風が涼しくなりました。

そいえば雨が降るとかいう予報だったか。

降ってるのかな~?


そして毎日9時すぎると部屋に運ばれる福ちゃんw
9時すぎないと涼しくならないからね、あたしの部屋ww

そのため…今日は写真がないです。
昼間も良く寝てるらしいですが、今も良く寝てます。

なので、昨日の写真をば。
昨日撮った写真の別バージョンw

やっぱり桃は舐めるもの。と思ってる福ちゃんは

2010-07-22-1

ひたすら舐めて舐めて…とうとう

2010-07-22-2

桃をポイ。
ひどい…これを食べてほしいのに。高いのに。

2010-07-22-3

スプーンに残った桃の汁を舐めて舐めて。

2010-07-22-4

終了です。
もったいないなぁ…。


今日はお豆腐にかぼちゃにキャベツ…。
福ちゃん、いいものばっかりもらってるから自分のご飯が減りません…。

しょうがないかw



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット