FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

最近、ベビースターのCMが気になります。
キンキに会社のエライさん。

宣伝部長が一番緊張してる感じが良いですw
常務は常務っぽい…。
会長は…出なくてもよかったかなぁ。あたしとしては。

って、どうでもいい話だったです。



報告~。昨日見つけたアメンボは今朝いなくなってました。

誰かに食べられたのか、飛んで行ったのか…。
我が家の田んぼにも移動はしていませんでした。
どこかに飛んで行ったと思いたいです。


そして東京で猛暑日になった今日。
おらが町は34.8℃とギリギリ猛暑日にならなかったらしいです。
調べたらそうだったから。

で、うちの中はやっぱり熱い風が吹いてたそうで居間で福ちゃんがのべ~っとなってました。
この夏は福ちゃん一人置いて一日は出かけられないなぁ。

でももしかしたら日中の熱い風を入れないで閉め切ってた方が涼しいのかもしれない。
福ちゃん一人だったらw


今日は…福ちゃんにモモをちょびっとあげました。
モモは初めてだなぁ。
喜んで食べてくれるかなぁ~って思いながらのモモ…

2010-07-21-1

イマイチ食い付き悪し。

2010-07-21-2

どちらかというと食べると言うより舐めてジュースだけいただいてる感じ?

2010-07-21-3

モモと一緒に移動して。

2010-07-21-4

実はほとんど食べずに最後は魔法使いになりました。

どっか飛んでくらしいです。
…飛んで行かないでぇ~~~~!!!!

って、魔法使い福ちゃんがかわいすぎましたw



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
17日に中ぼしを始めて丸3日。
翌日には田んぼにひび割れが入ったのでこりゃあっという間に乾燥するかと思ったんですが…
なかなか表面まで乾かない。
なんとなくしっとりした感じだったんですよねぇ。

乾きすぎて枯れても困るし、でもやるならちゃんと中ぼししたいし…で毎日様子見てて…

kome07-20-1

今朝こんな感じになりました。
見た目は18日と変わらないんですけどねw

kome07-20-2

でもひび割れもちょっと進んだし、表面もかなり乾いた感じになったし、外の弱い葉?も枯れてきたし…

で、こんなもんかなと思ったんで朝、お水をあげました。
どば~っと。

5センチくらい水を張れって書いてあったんだけど時間なくてとりあえず3センチくらい??
夜にあげようと思ってたのに歯医者から帰って暑さのあまり忘れた…w

これからは水を切らさないようにがっつりお水をあげて花が咲くのを楽しみにします♪


テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
今日もあ~づ~い~!!!!!
昨日より暑かった気がするぅ~。

あたしの部屋、お昼前に30℃を突破したそうで母が居間に福ちゃんを連れてってくれてました。
その後32℃までは確認したっつーからそりゃ暑い。
いやいや。

そりゃ歯医者に行って汗だくになるよね。
うちから歩いて15分。
駅からバスに乗って一番近いバス停から歩いても5~6分。
歯医者までの5分で汗だく。
帰りの15分でさらに汗だく。

帰り道、ちょうど

2010-07-20-2

夕陽がでっかく見えてました。
きれいだなぁ。

歯医者は家よりさらに高台にあるんでこうした景色が見えるんですねぇ。
う~ん。暑かったけどちょっとラッキー。


うちに帰ると居間でぬくぬくと…いや、爽やかに寝まくる福ちゃんとたいめ~ん。
…たいめ~んって、寝てたけども。

日中はもやしもらったりきゃべつもらったりしてそりゃぁいい待遇だったようですよw
さっきあたしの部屋もクーラー入れて今は隣(?)で熟睡ですけどねぇ。

そんな至福の一日を過ごした福ちゃん。さっきトイレに起きた帰り…

2010-07-20-3

マッサージしてあげましたらですね、

2010-07-20-4

珍しくツボに入ったみたいで…

2010-07-20-5

されるがままでしたw
もっしゃんもっしゃんだねぇ。

もちろん片側じゃぁ申し訳ないんで右側もやってあげたんですが

2010-07-20-6

角度が違ったのかダメだししておうちに帰って行かれました。
いけずぅ~。







ところで、発泡のメダカたちはエビともども元気いっぱいです。
がっつりご飯食べてガンガン成長中。
メダカらしい姿になりましたよぉ。

でね、今朝様子を見たら驚きのイキモノ発見!!
なんと!

2010-07-20-1

アメンボ~!!!!

どっから来た?
どっから?!

そもそもアメンボはどうやって移動するのか?
田んぼや池や…でしか見たことないし。

…って話をしてたら「アメンボって昆虫だから飛ぶんじゃない?」って話に。
先ほど調べてみたら確かに飛ぶなぁ。羽があるんだなぁ。
知らなかったなぁ…。

どのくらい飛べるんだろう?

結局全部謎なんですが。
メダカに餌をあげる前、ガンガンメダカに追われてたんでいつまでここにいるかわかりませんw

食べられちゃうかもね。
それはしょうがないかなぁ…。


なんだか自然界の一部になれている気がしてうれしい出会いでした♪



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いやぁ世の中3連休っすよ。
その最終日だったっすよ。

しかも、今日はほんとにとんでもなく暑かった!

今日、じいちゃんちに遊びに行ったです。
じいちゃんとこは埼玉です。

関東では一番暑いんじゃないかと思われる。
そんな場所。

神奈川から東京に入り、あっちいなぁ~っていいながら乗り継ぎして埼玉に…
最寄駅に到着して駅に降り立ったら…


そこは地獄だった…。


あのね、あたしが住んでいる場所は周りに市の保護林があったり、住宅街を抜けて平地に下りれば田んぼもあったりするとこなの。

だから暑くても部屋の窓を開けて風が通れば気持ちいい風が通るし外を車で走ってて窓を開ければ涼しい風が通る。


…埼玉は、熱風が吹いていた…。
車の窓を開けてても熱い風しか入ってこない…。

もう体が汗をかくことを拒否するくらい暑かった…。

そこいらへんにお住まいの皆様を、尊敬します。
そしてあたしは絶対にそこいらへんには住みません。っていうか、住めません。


そんで帰ってきたらあちこちでこの夏の最高気温を記録っつーじゃないですか。
あたしが感じた暑さは尋常じゃなかったってことだとわかりました。

それでもやっぱり暑いけどね。
東京の暑さを引っ張ってるんじゃないかと思うくらいね。


さらに帰り、電車がどこもかしこも混んでるっ!!!
…あ~みんなどっか出かけてたんだねぇ…。

大きな荷物が多かったからお泊りでお出かけしたんでしょうね。
お疲れ様です。
っていうか、そんなにみんな出かけてるんだw

電車の中や駅や…あちこちで背中が真っ赤の「ママさん」を沢山見かけましたw
海とか…そうじゃなくてもかがんだりすることがおおいから首から背中にかけて焼けちゃったんだねぇ。
あとで痛くならないといいねぇ。







そんなわけで、福ちゃんは暑い日中ほとんどお留守番。
あたしの部屋もそれほど室温が上がる部屋じゃないんだけどそれより玄関のほうが涼しいからねぇ。
さらに扇風機をかけておいて。
帰ったらむにょ~んと出迎えてくれましたw

お部屋に帰ろうねぇ~って言ったら「わかったぁ♪」って手の上に乗っかってこられて困りましたけどもw
福ちゃんだけ部屋に帰ってもおうちがないんだ・・・。


部屋におうちを戻して落ち着いたころもやしをあげました。
ちょうどトイレで涼んでいた時w
食べるときは出来たらトイレから出てきてほしかったんだけど、絶対に出たくなかったようで

2010-07-19-1

なんだかすごいことになりました。
これだけ見てるとまただらしないかっこで食べてるなぁ…って思いそうですが、実は!

2010-07-19-2

よくわかんないけど、必死の形相でしたw

ちょっとトイレを移動してさらに福ちゃんの様子を観察しましょう。

200-07-19-3

…移動してもこの体制を全く変えないところがすごいぞ、福ちゃん。
そしてもうトイレの中にもやしを引き込めそうな長さまで短くなったというのに

2010-07-19-4

すばらしいもやしバランスでマイペースに食べ続けるのでした。
福ちゃん、なんつーか、言葉にできないすごさがあるよ。
さすがだよ。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、夕飯にくら寿司に行ったんですよ~。
っていうか、朝行こうかってことになって予約しようとしたらもう17時30分より前と20時20分より後しか予約できないww

どれだけみんなくら寿司好きなんだっ!

で、帰りに順番待ち予約をしてくら寿司に直行~!!
15分くらい待ちで入れました。

同じような時間に入った人たちは30分以上待ち。
いやぁ…順番待ち予約ありがたや。

あたしたちが席に通されたときにウェイティングが47組って言ってましたよ。
信じられん。
お店出たら車でくてんくてんと待ってる人多数&駐車場に入る車が6台くらいいましたよ。

どれだけくら寿司好きなんだっ!(2度目)

ま、思う存分食べてもファミレスよりお安いですからね。
いいですわね。


…ファミレスと言えば、春くらいに閉店した地元のデニーズ。
装いも新たに同じ場所に再デビューですって。
今月末くらいに。

あらやだ。

あんなにしみじみとしたのに。
あっという間に復活。

しかも敷地内、駐車場を減らしてセブンイレブンも出来るそうです。
ほうほう。
デニーズも少しスモールサイズになってるようなので、土地の有効活用ですね。
オープンしたら行ってみましょうね。






なんどもここでぼやいてますが、福ちゃんが部屋が暗くならないと回し車で遊んでくれません。
だからあたしは夜中にそぉ~っと様子を見るとか、音で様子をうかがうとかしないと回し車で遊んでる様子がわからないんです。

なので最近食べてるとかぼや~っとしてるとか、そんな写真ばっかり。

まぁ年も年なんで、無理しないで好きにやってくれたらいいんですけどw

でもね、夜に数時間部屋にいなくて戻ってみるとたまぁ~に…

2010-07-18-1

間違って回し車にいることがあります。
頭がぼっさぼさだけど、耳がしっかり起きてますねw

2010-07-18-2

…かわいい…。

2010-07-18-3

ま、事態が把握できると疾風のように去って行くんですが。
さみしいわ。

でも今日の福ちゃん、どれもこれもかわい~♪♪



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
稲作りマニュアルを今さら読んでいたら「稲が4~50センチくらいに育ったら中ぼしをしましょう」とのこと。
一度水を抜いてある程度土を乾燥させると根っこがどんっと生長するそうです。

…残念ながらそこまでいかないちっこい苗もあるのでそれは生長がちみっと遅いママ田んぼに移動して中ぼしです。

2~3日って書いてたけど…しっかり様子を見ないといけないですね。

毎日天気よくて暑いからなぁ。

今日の朝水を抜いて…もしかしたら明日でおわりとか?
どの程度乾燥させたらいいのか…

土がひび割れたらって、この土、ひび割れるのか…。

相変わらずわからんことだらけですw


kome07-17-1


…ほんとに毎日風が強いです…。
苗、倒れないかなぁ。



テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
休日に、部屋を片付けようと思ったんですけど・・・
暑さで負けました。

ほんの少ししか片付かなかった。

夏場はなんもしたくなぁ~~~い!!


なんもしたくないときは、目を覚ました福ちゃんを撮ろう!
上手に撮るには食べ物で釣ろう!

あげてみたらば~

2010-07-17-1

だらしな~。

2010-07-17-2

福ちゃんはマシュマロクッションがお気に入りです。

2010-07-17-3

ただ、あたしと同じで非常にだらしない感じです。
飼い主に似たのか???

そしてただいまお家の中でがっつり睡眠中。
あちくないのか~~?






ほんでもって今日の夕方…というか、夜というか、富士山がきれいに見えてました~。

2010-07-17-4
      18時24分。


20107-07-17-5
      19時01分


2010-07-17-6
      19時21分


2010-07-17-7
      同じく19時21分


う~んきれい。
いいカメラで撮りたかったんだけど、お隣さんがベランダでなんかお片付けしてたんで不審人物と思われたら困るのでコンデジで撮りましたw

ま、別に気にもしないでしょうけどね♪



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ナイナイの岡村氏、入院しちまいましたねぇ。
だいじょぶですかね?
吉本の人たち、働きすぎじゃないですかね?
もう若くないですからねw

ついでに旭川で入籍しちまった人もいましたねw
こりゃびっくり。
続くのでしょうか?
こちらは別に心配してませんけども。

そして未だにあちこちで地盤が緩んで安心できないですね。
む~ん。
早くお天気が良くなればいいのに。



んでもってうちのほうは毎日30℃超える暑さで…

2010-07-16-1

福ちゃんが伸びてます。

あたしの手のほうがあったかいと思うんだけどなぁ。平気なの?
福ちゃんの感覚ってわかんないわぁ。

って観察していたら

2010-07-16-2

またお仕事始めましたw

2010-07-16-3

なんか顔がすごいけども。

2010-07-16-4

かっこもすごいけどもw

のんきに楽しんでいたのでちびっとだけ動画撮りました。
こんな感じ…って載せたことあったっけ?



かわいーけど、自分が飽きるまでずっとやってるからさぁ…。



ところでハウルやってますな。
あたし、最初から最後まで見たことなくて。
今回もですわ。
もう終盤ですねww


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
母が今日の「はなまるマーケット」で宝くじを当てる?だかの特集をしてて、その中で福ちゃんっていうネコが出てた~って。

う~ん福ちゃんね。

うちにもいるけど。

でも名前を付けた人間が縁起を担いじゃいけない気がするわぁ~。
そりゃそういえば3000円当たったけどww

サマージャンボ当たったら福ちゃんのおうちの下にでも忍ばせておこうかしら?
ぷぷぷ。
…全部細かくちぎられてたらどうしようww

福ちゃんにはもう「長寿の神様」がついてるからなぁ~。
これ以上は願っちゃいけない気がする。





先月はあたしの事情でとてもそこまで気持ちがまわらなくてお休みしちゃいましたが、今日は大ちゃん3回目の月命日。
あっという間でしたねぇ。

新しいのを迎えたいなぁ~っていう気持ちもありつつ、真夏に迎えるのはちょっとかわいそうかと思って今は探していません。
あたしの部屋って1日のうち夜の数時間しかクーラーかけないし。しかも除湿だし。

ちっこいのには気の毒な環境だから。

ま、そのうちね、出会うこともあるでしょうから♪

っていうことで…

2010-07-15-1

2009年11月の大ちゃん登場~。

若干嫌そうな顔してるのは目をつぶって、あたしになついてる~♪って幸せに浸れる一枚です。
…大ちゃんらしいお写真で。ほんと。







そんなこんなでもう2歳と7カ月を迎えようとしている福ちゃんは…

2010-07-15-2

久しぶりに明かりを消す前に回し車にいる様子が撮れました。
ちっとも走ってなかったけどね。

ちなみに「だれ!」っていうも全然うっそ~♪
背中がかゆいだけですw


そして野良寝をしていた場所の近くに保冷材を置いたんですけども…

2010-07-15-3

2010-07-15-4

2010-07-15-5

2010-07-15-6

一人でケンカ吹っかけて一人で暴れて一人で疲れてました…。
相変わらずだよ、福ちゃん。

コレ見てると保冷材を入れるのが正解かどうか悩むんだけどさw


そして今はまたおうちで寝てます。
なんだよ、暑くないのかい?
あたしゃ暑いのにぃ~!!


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ベランダの米、てくてく育ってます。

今日の様子は…

kome07-14-1

…風が強すぎてよくわかりませんですねw

最近写真撮ろうと思うと風があって~…いつでもこんな感じです。


そいえばちょうど一週間で写真撮ってましたね。あたしったらエライ。
前回はコチラです。


それでもってどのくらい大きくなったかなぁ~…

まずママ田んぼ

kome07-14-2

おお!めきめき生長してます。
3センチですよ~。
風が強くてあおられたんでもしかしてもっと伸びてるのかも。

でもってあたしの田んぼは

kome07-14-3

こちらもまたエライ伸びようで。

やっぱりあたしの田んぼのほうが日の当たる時間が多いせいかよく伸びます。
なのであたしの田んぼの隣にママ田んぼを移動しようかと思ったんですが…

最近風が強すぎてちょっと苗が危険なので風が弱くなったらちょっと移動してみようと思います。
そしたらどかっと伸びるかな~?


そういえば、水を張っているけどまだ何も生き物の気配はないのでここには何もいませんです。



テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用