FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

種もみ2日目。
水に浸しているんだけど、気がつけば一瞬で蒸発。

「もみがすれすれに浸るくらいに水を…」ってそんなに浅く水を張るとへたすりゃ数時間でカラカラになりそうな勢い。

夜、水を足しても翌朝ほとんど乾いてるしw

今日は朝ちょっと多めに水をあげて出かけました…。
夕方帰ってきて様子を見たら水はなくなってなくてホッ。
ただ今度は水が多すぎやしないかと心配。
難しい…。

で、今日の様子は

kome06-03-1

特に変わり映えなし。


そして今日は

kome06-03-2

田んぼを作りました~♪

近所に畑も田んぼもあることはあるんですが、そこに知り合いがいないので土、購入。
何が何でも育ってもらわないと困ります。

容器はスーパーでもらった発砲の容器。

黒土と赤土と鹿沼土を混ぜて種もみと一緒に入っていた肥料を入れて混ぜ混ぜ。
肥料は何袋入れていいかわからないんで1つは5袋。1つは4袋。

入れすぎなのか、足りないのかも、不明…w

とりあえず寝床は出来た!
後は芽を出してもらうだけだぁ~!!



ところで、たまたま去年録って見てなかった番組を昨日ぼけ~っと見ていたらお米の特集。
そこで教えてもらいました。


ご飯茶わん1杯分のお米を作るには「種もみ3個半」必要だそうです。
考えてたより少ない!

あたしの種もみ、どれだけ育つかわからないけどきっとご飯茶わん1杯分は育ってくれそうな気がしますw

スポンサーサイト



テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
今日はいいお天気でしたぁ~。
空気爽やか。からっとしてて風は涼しくて。

でも気温は夏日になったとか…だったので、スイカ。
夏はスイカ。
春はイチゴで夏はスイカで秋は梨で冬はミカンかリンゴ。
基本基本w

ほんでスイカ食べたらばーさんにもあげないと。
普段ならお皿に置いて起きるまで待つんですが、今回買ってきたスイカはなぜか水分少なめ。中がちょっとパスパス。スカスカ。パフパフ。

なので福ちゃんにできるだけ早く食べてもらわないとスイカチップになりそうなのでたたき起こしてみました。

2010-06-03-1

ちょっと違います。

臨機応変と言ってください。なんだったら出てきてください。

2010-06-03-2

だから起こしたんです。っていうか…

…逆ですけど。
出てきてくださいって言ったのに潜ってる潜ってるw

まぁいっか。
また夜になったら元気に走り回ってくださいな。







今日はお天気よくて爽やかでお休みなので…

2010-06-03-3

はい、えのすいへGO!
うちから電車で行くと通勤時間帯は40分弱で行けるのにそれを過ぎると乗り継ぎが悪くて1時間半くらいかかったりするんですよ。
だから早くに出発。

10時前にえのすいに到着。
え~あたくし年パス持ってるのでいくらでもいけるんですがこんなに早い時間は初めて。
そしたら写真見ておわかりのように、いきなり小学生発見。

記念撮影を待つ幼稚園生も発見。

ほんのちょびっともろもろの不安を感じつつ館内に…

~今日はなぜか主役はヒトです。魚はまた後日~

ちょっと久しぶりだからのんびりみようと水槽をひとつずつ見てると水槽に見向きもせず突進する集団。そのコたちはイルカショーに向かったようです。

そしてまた別の団体がバラバラに水槽見学。
あたしがのんきにカニを見ていたら

2010-06-03-4

気がつけば周りに大量の小学生がw
あら、タカアシガニ大人気でよかったこと♪

タカアシガニでこの騒ぎですからほとんどどの水槽にも小学生が張りつきました。
そうなるとゆっくり見てられません。
イルカショーに移動です。

ショースタジアムに行ったら

2010-06-03-5

お行儀よくショーを待つ小学生w

最初気がつかなかったんですが、ここの小学校は紅白帽(白)にビニールテープでクラス分け。
赤、黄、緑…おおざっぱでいいです。
ここの学校の先生好きです。

で、イルカショー見た後お魚さんを見直そうと戻ると、

2010-06-03-6

もう次の学校が待ってます。
ちなみにイルカショーは10時半が1回目。11時半が2回目でした。
いまから待つんじゃちょっと時間が長そうだねぇ。

ここの小学校は紅白帽(赤)に白リボンでしたw
右側のフリーに歩いてる小学生たちは赤いバンダナ。

キリがないんですが、他に名札を付けた普通の小学校、ただの紅白帽(白)を見ました。
多すぎます。
一般のお客さんがほとんど見当たりませんでしたよ。

また今度こそゆっくり見ることにしてえのすいを出てえのすいに行ったときくらいしか行かない砂浜にw
砂浜にはもう

2010-06-03-7

海の家があちこちに建設中ですよ。
もうそんな季節なのか…ですよ。

そして毎年のようにあたしはこの海の家建設中にえのすいに行ってる気がしますよw


そんなことおいといて。
砂浜にはさっきまでえのすいにいた幼稚園生がうじゃうじゃ砂遊びしてましたがその奥で

2010-06-03-9

何もしてない高校生。

何人かは波と戯れてたけどそれ以外はただ立ってるだけ。
おしゃべりしてるだけ。
写真を撮るでもないし…。

どうも時間調整だったようですが、なんだかとっても楽しそうでした。
いいねぇ。

あ。
この高校生たちのすぐ近くで

2010-06-03-8

ご機嫌な人発見。
高校生に混ざりそうな場所でよく寝てられるわねぇ…。

不思議~。



帰りの電車。

2010-06-03-10

昼過ぎだったのでだぁれもいませんでした。
2駅だけの貸切♪


今回は、えのすいで楽しい動画撮れたんですよ。
お楽しみに~♪♪


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット