FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

もうすでに時期的に遅れをとってると思われるので早速始めます。

まずは種もみを発芽させるために水に浸す。


あのマニュアルの中に「農家さんは60度のお湯に種もみを10分浸して殺菌します」とあったのでレンジで60℃に設定して温めたお湯に

kome06-02-3

浸してみました。
みるみる冷めるんでどの程度殺菌できるのかわからないけど、気の持ちようw

あたしはとりあえず5袋開封。
1袋に20~24粒くらい入ってるようです。

そして全部がうまく芽が出るかわからないんで予備で8袋開封。これは殺菌しないで直接水に浸すことに。

母は4袋。何のこだわりかわかりませんがw


で、あたしの分と予備の分はあたしの部屋で

kome06-02-4

こんな風に置かれてます。

窓側にぴとっと。
大量にある肥料は見えなかったことにしてくださいw


とりあえず、第一段階クリア♪
芽が出るのを待つだけです。


スポンサーサイト



テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
突然ではありますが、今年、作ります!

…ことの発端は隣町のJAに両親が買物に行ったとき、父がもらってきた「種もみ」。
先週の日曜日のことですよ。

もらったいきさつは良く知らないですが大量にもらってきたわけですよ。種もみを。

どんなものかというと

kome06-02-1

こんなもの。

そして育て方は

kome06-02-2

こちらに詳しく書いてあります。
え~小学校で育ててみようって感じのものみたいですね。

余ったのかしらね?

でもせっかくもらってきたんだし、育ててみますか。
っていうことになったのです。


そしてちょうど他の用事で送るものがあった某所の某pさんにも送りましたw
そちらでも育ててみてくださるそうです。
うちより涼しいであろう場所で無事に育つのかどうか。
そもそもうちでも無事に育つのか。

そして大量に種もみを使うように頑張ってみたのにまだ残ってるのはどうしたらいいかw
誰か欲しいヒトいないかしら…ww

そんなこと考えつつ、始めることにしたのでした…。


さすがに福ちゃんと一緒じゃ福ちゃんが怒りそうなので別の記事で記録をつづっていきたいと思います。
思っています。

…頑張ります…。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
6月に入ってぐずぐずのお天気になるかと思いきや、爽やかなお天気が少し続いてますねぇ。
父が週間天気予報を見て「今度のゴルフは出来るかなぁ~」ってにやにやしてました。
来週の月曜日。
今のところ晴れ時々曇り。

どうなるか楽しみですwww


ところで、うちのちび畑。
何がどうしたのか、今日キュウリ初収穫だったそうです。

1本だけ。

トマトも実がついて来てるっていうし、ナスも花を沢山咲かせてるそうです。
天候が不順だったような気がしますがうちの苗たちにはちょうどよかったのかしら?

初物は年長者から食べないと!!っていうことで、我が家で最年少でありながら
年長者である福ちゃん。

ちょうど起きてきて久々にお袖にいるので、はいどうぞ~♪

2010-06-02-1

おや。食い付きいいですねぇ。
写真で見るとどこで食べてるのかしら?って感じになってますけど。
あたしの袖口ぐい~っと伸ばしてますからねw
べろべろになってますよw

前にキュウリあげたときはそれほど喜ばなかったのになぁ。

2010-06-02-2

ちゃんと美味しい真ん中の柔らかいところから食べてますよ。
そんでも3分の2くらい一気食い。

喜んでいただけてよかったです♪






ランチクルーズの後に日テレに寄ったのは前にお話ししましたが、ここにですね、変なものが。

・・・。

・・・・・。

2010-06-02-3

ね?

水玉模様の人がテレビ見てるでしょ。
ちょっと調べてみたけど、どこをどう調べたらこれについてわかるのかがわからない(号泣)。



近くに行くと実は

2010-06-02-4

テレビを見てるんじゃなくて1枚目の写真を撮った方を向いていることが判明。
なんでこっちむき??

ほんとに不思議です。謎です。これはなんなんでしょう…?


あちこちずぶぬれですがこれは豪雨のあとで、うちらは雨には当たっておりませんw
すごい降ったんだろうなぁ…。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット