FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今日、ママ種もみが成長してきたのと、あたしの第三弾も育ってきたのとで、種まきをしました。

あたしのが10粒くらい?

ママのが…勝手にやってたんでわかりませんが、20粒ちかいかも?って言ってました。


今日も気温が高いからママ田んぼの稲が昨日の1センチから3センチに成長。
成長の早さに驚きですw


あと1回くらい種まきするようかなぁと思うんですが、出来れば今回のががっつり芽が出てこれで終わりたい…w

どれだけ種もみを育ててるのか…。

最初のなんて、カビが出てきちゃって処分しましたから。
難しいのう…。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
いよいよ「苗」っぽくなったのでとうとうやりました。

田植え!!!


…田植えするのに今まで伸びてきた苗を一度抜かないといけないんだけど、抜き方については何も書いてないんだよねぇ。

普通にすっと抜けるのかなぁと思って引っ張ってみたらしっかり根を張ってて抜けない…。

しょうがないんで両手泥だらけになりながら抜いてまとめて。

この種もみはコシヒカリなので5本くらいまとめて植えろってことなので、5本まとめて植える!
…植えられない!!!

あちこち土を掘り起こしちゃったから土がやわやわでなかなかおちついて植え付けられなくて大変でした。
これでいいのかなぁ。

kome06-22-1

とりあえず5本を3つ。

あとまだぱらぱら伸びかけがいるからその辺がどうなるか。

これでどうなるのかw



そしてママ田んぼもようやく少し緑色が目立つようになりました。

kome06-22-2

6本か7本か…くらい?
芽が伸びてます。


そろそろあたしの田んぼは水を張ったほうがいいのかなぁ~。


あちこち手探りです。

ついでに、ベランダにすずめが来るようになっちゃって軽くビビってますw
食べないでよ~!!

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
ふにゃ~暑いぃ~~~~~。
こんなに暑いのにどうして福ちゃんは家の中で眠れるのか。

…教えてほしい…。

そして暑すぎて、なんかすべて吹っ飛んだぁ…。


なので、福ちゃんに登場していただきましょう。

2010-06-22-1

福ちゃん、顔じゃなく鼻ですよ、それ。

2010-06-22-2

はい…。
これは今日になりたてのころ撮った写真です。

明るくて不服だったもよう。
すみませんねぇ。

2010-06-22-3

わぁぁ~。なんの抗議???

早く寝るから、ちょっと待ってて。

2010-06-22-4

あ、そう。

なんだ。びっくりした。


福ちゃんの態度にびくびくする飼い主ですw


今もしっかりお家に入って寝てますねぇ。
そろそろまた顔が出てくるかな?


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は夏至でしたね~。
だからってどうもないんですが…。

明日から少しずつ日が短くなるのかぁ~。



昨日、劇的にかわいい福ちゃんをお届けして大絶賛をいただきました。
今日は…
風があったから涼しかったようで、おうちにぴったりこもって寝てらっしゃいましたよ。
見てるとちょっと暑そうだったけど。

さっき起きたとき、

2010-06-21-1

とてもすがすがしいお顔をしてらっしゃいましたからw
どれだけ寝たんだ???



ところで、今日は帰りにホームセンターに寄ってメダカの餌を買ってきました。
うちにまだあったけど、賞味期限が切れてたので。

そしてそこで初めて知ったんですが…

2010-06-21-2

2010-06-21-3
    (どうでもいい特別参加、福ちゃん)

いまって、「白メダカ・青メダカ用」なんて餌があるんですねぇ。
っていうか、青メダカってそんなに市民権を得てるものなんですか???

ほんっと知らなかったぁ~。

他にも「産卵促進用」の餌があったりもしましたよ。
うちの青子ちゃんたちはオスメスもわからないし(動き回るからww)、まだ小さいので必要なさそうだけど。

あ、その時にお魚売り場に青メダカって売ってるのか見てみたらいました。
…売ってるんだ…。

なんと、1匹250円。高い。
2匹飼ったら大ちゃん福ちゃん1匹分でおつりがくる…。
大ちゃんと福ちゃん、1匹380円だった…。なんて経済的なネズミさんw

さっき餌をあげたらそぉ~っと食べてましたw
ガツガツ水面に食べにこないのね。初々しいわぁ♪


今日はあれやこれやと忙しかったのでこれにて。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日、歯医者で治療したら今日は何もできないに違いないと思い込んだあたしは今日は立派に(?)なんの予定も入れないお休みでした。

ところが治療が痛くなかったのでw

急きょじいちゃんとこに遊びに行ってきました。
今日マンションの全体清掃だったのでそれが始まる前に出発したら…10時ごろじいちゃんとこ着いちゃって。
お昼ごはんまでの2時間、ちょっと外に出たりこの前の白虎隊の動画みたりで過ごしました。

じいちゃん、歩くのが大変になってきて、でも車いすのお世話には(まだ)なりたくなくて…というとこで、出かけても歩けない。
出来ることならどこかに出かけたいと思うけど、そうなると非常に外には連れにくい…というか、車がないと出かけられない…。

じいちゃんは車に乗ってるだけでもすごく楽しいそうなんですが…。
埼玉の某市内を走っててもそれほどおもしろくもないと思うんですけどねぇ。

で、今日のじいちゃんちでの一枚。

2010-06-20-1

メロン。
部屋に入った時からなぜにメロンに「5」って書いてあるのか気になったんですが…。

あと5日で食べごろだっていうことだそうです。
…明日は「4」って書きなおすんだろうか…。

そして今日が食べごろのメロンをごちそうになりました。
気がつけば、初メロンでした~。
美味しかったのねん♪



お昼にじいちゃんとこ出たのでお昼を近くのレッドロブスター(父が行きたいって言って行ったんですが…すごく久しぶりっていうか、前にいつ行った?みたいなw)で食べて帰りに買物して帰ってもまだ3時半。

クーラーを入れるほど暑くはなかったので福ちゃんは玄関でお留守番。
帰ってきたらどたばたと物音がするんで起きちゃって。
ついでだからあたしの部屋に連れて帰ったら…

2010-06-20-2

はいはい?

2010-06-20-3

はい。ただいま~。
おりこうさんにしてた? そこ・・・暑くない?

2010-06-20-4

聞いてないね。
ダメって言ってもぺろぺろするくせにw

2010-06-20-5

あ~なんかよくわかんないけどすみません。

なぜに文句言われるんだろう?


福ちゃんも急な暑さと湿度でちょっとばてているみたいです。
出来れば湿気取り置いときたいなぁ。



そういえば、結局日中雨は降らず。
今は雨がぱらついてるけど強風で部屋の中は涼しいです。

その強風、午後から急に出てきたんですね。
夕方田んぼの様子を見ようと外を見たら雲がすごかった!

2010-06-20-6

すごかったんだけど、よく見たら…

2010-06-20-7

富士山見えてました~。
たまにあるんですよね、こういうややこしい景色w



そして最後に。
小さい仲間が増えました。

2010-06-20-8

1カップ280円w

2010-06-20-9

このコたちはなんと!
埼玉からやってきましたw

じいちゃんと行ったスーパーの入り口にお花屋さんが入ってて。
そこで売ってました。

ヒメダカと白メダカとブルーメダカと売ってて。
前に飼ってたヒメダカちゃんたちは、天寿を全うしていなくなっちゃったんで今度は違うのがいいなぁ~って思ってたんで色が好きだったブルーに。

ま、こうして見ると白と変わらん!って感じですが、お店で見た時はちょっと違ったんですよ。
こっちのほうが少し寒色系の白って感じでw


ちょっとちっこすぎるんですが、とりあえず無事に帰ってこれたんで数日このまま過ごしていただいて水槽に引っ越そうと思います。
水槽の赤ヒレちゃんたちにつつかれそうだなぁ。

というわけで、ちっこいのが6匹、仲間入りです♪


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、歯医者で。
前回行ったときに「次は神経を取った後に入れている金属を取って膿を出します!」って言ってたから相当びくびくしながら行ったんだけど…。

今回、金属取るまでしかしませんでした。

先生もなるべく大変なことにならないようにと考えてくだすってるようですw
明日歯医者が休みだからってこともあるんだろうけど。

あと、膿が少しずつ出つつあるらしいです。
歯磨きしてる時にどうも穴があいちゃったらしくてw

だからそのままにしてても問題ないっていう判断もあった模様。
ふ~む。

とりあえずあたしに日常が帰ってきた気がします。

帰ってきた気がするけど、あんまりふらふらは出来ないというか…無理はまだしたくないというか。

前の公園のとこに紫陽花が咲いているのを見つけて。

2010-06-19-1

すでに過去形で行きたかったと思うあたし。
治療が終わるころに紫陽花は終わってる気がする…。



ところで、今日もとんでもなく暑かった。
窓を開けていれば部屋に風が入るから昨日より湿度は低かったけど昨日と変わらないくらい。

そして日中の福ちゃんの様子を見ていて…

2010-06-19-2

よくわからない?

2010-06-19-3

なんか寝やすいのかわからないかっこで寝てたので、この夏初めての保冷剤出動。

2010-06-19-4

ぴとぴとって寄って行くんでひんやりして気持ちいいのかな~って思って見ていたら

2010-06-19-5

うん。戦ってる。
戦っても勝てそうにないと思ったら

2010-06-19-6

・・・うーん。許容範囲?

そんでそこで落ち着くかと思ったら、5分後

2010-06-19-7

うちで寝てました。

結局家で寝ないと安眠できないタイプらしいw
せっかく涼しくなるかと思ったんだけどねぇ・・・

聞いてる?

2010-06-19-8

いいんですけどね。

あたしの気持ちはまたも一方通行だったことを思い知ったのでした。
その後、扇風機をふんわりあてておきましたよ。


今は、今季初めてのクーラー(除湿)出動です!
あ~しあわせ~。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
気温がどっかり上がって湿度もじっとり。

これは稲には最高のコンディションなんでしょうね。

一気にあたしの稲が伸びました。

ただ、マニュアルには「芽が出て5~10日経って葉が3~4枚に増えたら一度抜いてまとめて植え替え」と書いてあるのに芽が出てだいぶ経つのに上に伸びても葉が増えません。

なんで?

いきなり適当に始めちゃったんで肥料の量が足りないのか何がいけないのか、まったく不明なのです。
…困ったねぇ。


そんな中、昨日まだ撒くのはちびっと早いかな?と思った種をあたしの田んぼに3粒、ママ田んぼに5粒撒きました。全部ママ田んぼでも良かったんだけど昨日かなり広々と撒いちゃってたから場所があまりなかった…。

うん。しょうがないね。

ベランダの内側で育ててるので雨はそれほど降りこまないけど、ちょっと雨に濡れた

kome06-18-1

稲が、かわいくて仕方ありません。



そうそう、ママ田んぼも稲が3本、すくすくと伸びてきています。
1本しかなくてどうなるかと思ったけど、最初に撒いた種もみから少しずつ芽が出てきてほっとしていますw


テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用
じめじめ~~~~~~~~~~~~~~~~。

午前中は良かったけど午後からみるみる雨だしぃ。
今もしっかり降ってるしぃ。

明日も暑いらしいしぃ。

そしたらネットニュースでなだぎ武も歯茎に膿が溜まって入院したとか載ってるしぃ。

…時期的に流行りなのか?…違うか。

あたしは腫れも引いて明日の治療を待つのみ(その後が怖いけどw)だけど、
腫れてる時にムリしたりしたらやっぱり良くないのね。

よかったおとなしくしてて。
大ごとにならずに済みそうで。

ただ、おとなしくしてたら、体力というか筋力が落ちた…。
動けるようになったら少し頑張らないと、ぷよぷよに拍車がかかることになっちゃうw






そんなぷよぷよの人の足の上で優雅に朝食をとる福ちゃん。
今日は何カ月に一度のパンのかけらの進呈です。
ほんの少しだから、持ってるのが見えないけども…。

2010-06-18-1

よかったねぇ。

2010-06-18-2

そこは目をつぶっていただいてw

2010-06-18-3

ムリ。
それ以上は塩分のとりすぎです。








えのすいコーナー。
今日は動画をお届け~。

その動画を一緒にみようとサギフエさんが

2010-06-18-4

上から覗き込んでますw


今回は海底の掃除屋さんです♪



あの…どれくらの取れ高なんでしょうね?
気になるところですw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~っと。
よくわかんないままに出来ました!

今さらながらYouTubeデビュー!!!
ぱちぱちぱち~。

初の動画は昨日の夜、珍しく明るいうちにとてとて歩きまわっていた福ちゃんにおやつをあげた時の様子です。
テレビの音小さくしなかったから「シルシルミシル」が聞こえるかもw

あとはおやつがカタンカタンって当たる音がします。


では、とりあえず動画をどうぞ~♪







ふふふ。
なんか画面がでっかい~!!

最初もっとでかい画面にしちゃって自分でびっくりしましたw


トイレを掃除する前だったからそこは目をつぶってもらってですね。
ここで食べるのはちょっと…と思ったのにもう出られなかった福ちゃんがポイントです。

あ~かわいいなぁ。


これでいろんな動画アップしまくりますよ。
…ちょっと時間がかかるみたいだから大変そうだけど…。

もう少し使いこなしたいと思います。


今日はこれにすべてを注いだのでおしまいw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日の気温と湿度の高さで一気に種もみから芽が出ていたのでまた夕方の6時過ぎに種まきをしました。
ようやく第二弾。

最初に撒いたあと、数日後には撒くことができると思ったのに、思ったよりかかりました。

今回は前回と同じ予備部隊から6粒

kome06-16-1

これと、殺菌した種もみからもようやく芽が出てそこから12粒。

全部で18粒をママ田んぼに撒きました。

ほんとはあたしの田んぼに撒く分なんだけど、あたしの田んぼがそれと一緒にできないくらい伸びちゃってるので今日見たらようやく2つ芽が出たママ田んぼに撒くことに。


その後追加して最初からティッシュのベッドで育っている種もみを芽が出かかってるのでそれが成長したらもう一度種まきかなぁ~。

…今、こんなことのんきにしてて、お米が出来るのかなぁ…。

心配です。


どうなりますか。
明日も気温がどかっと上がるらしいので、あたしは夏バテしないように。
種もみはメキメキ芽が出て伸びてくれるように。
楽しみにしようと思います。

寝る前にお水あげなくちゃね。

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用