FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪


2009-11-30-1


大ちゃん…あたしの袖は美味しいですか?



2009-11-30-2


背景が良ければポスターにしたい福ちゃん。
片付けます。

スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ネットニュースで見ました。
内藤さん負けちゃいましたね~。

う~ん、残念。


そいでもって、昨日今日と皇居で儀装馬車がとったか走ってましたね~。
展示の時は屋根があったけど、昨日のニュースの時はお天気が良かったからオープンになっててかっこよさ倍増でした。

見に行ってみたかったなぁ。


あ、そういえば、今日叔父の四十九日法要だったんですよ。
叔母はなるべくこじんまりとやりたいって言ってたらしいんですが、四十九日くらいは呼ばれるだろうと思っていたあたしたち。

ところがどっこい。

何日か前に母が叔母にあった時に「亡くなった叔父のお兄さんも来るって言うのよ~来なくていいのに~」とか、「うちの家族だけでやろうと思って」とか、散々話していて「来てね」という言葉は一切出なかったそう。

なのに今朝電話よこして「来るの?」って。

どうにも何考えてるのかわからない態度に母は丁寧にお断り。
その後、父に電話してそのお兄さんも来なくなったし叔母の長男家族も来ないから来てほしいわぁ。って感じの話をしたのでした。

それなら最初に言いなさいよ。

なんかめんどくさいなぁ。
母はその態度に頭に来てたので行くはずもなく。あたしはまったく聞いてないので行けるはずもなく。父だけ行ってきたのでした。


そしたら、叔母宅に来てお経をあげたお坊さん、1時半に来て4時半まで延々一人話をしてお帰りになったそうです。
それなりに我慢強い父が、へとへとになって帰ってきましたw

そういえば、お葬式の時も勝手に「自分の宗教について話す場」を作って話してたなぁ。






大ちゃんは、食べ方が独特です。
美味しいものを食べれば食べるほど

1まいめ

猫背になる。
そんで鼻が伸びる。

だから見た目がかわいくなくなるんだよ。

2まいめ

あ、ちょっとかわいい。
お鼻のハゲも目立なくなったんじゃない?

3まいめ

あれ。

全然目立ってた。ハゲてるわ。

4まいめ

まぁ散々ガリガリやってるからね~。
このころの写真を見てると毎日ガリガリしてる写真が何枚か入ってる感じだよw

結局住まいを変えるまでガリガリは続いてましたから。
あのケージしまってあるけど・・・サビだらけになってそうだなぁ。塗装がはげてるもんね。
(2008年7月)






さて。大山阿夫利神社駅に到着しまして神社に向かって歩いているといきなり

生々しい姿・・・

注意喚起はいいんですが・・・ちょっと絵が怖い。
北海道の「クマ出没注意」くらい怖い。

神奈川県、クマ出るか。こんときは見ませんでしたw
よかった。


神社は後ろに木々がうっそうとして登山道入り口(ケーブルカーで登った人たちの入り口)があるんですが、神社を背にすると

なかなかの景色です

こんなにいい景色です。
ちょっとガスがかかっててうまく撮れない(見えてもいなかったけど)のが残念ですが。
海まで見えます。見えてるんです。写ってないけど。あたしの眼にも見えなかったけどw

あちこちきょろきょろしながら歩くと参道(?)にいろんな会社や個人名。
よく見かけますね。こういうの。

で、非常に目立ったんですが。

テレビの御利益も?

・・・テレビ局に関してもなにか御利益のある神社なんでしょうか?
他にも魚河岸系も沢山ありました。

意味がわからないので不思議です。


さ、道が広くなってお茶屋のおばちゃんの呼び込みが聞こえてきました。
本殿はどこ?!

って・・・

先が見えないです~!

どこ・・・。

奥に鳥居が見えるのであのへんなんでしょうね。行ってみますか。
階段を上って上って・・・

天下泰平ですぜ。

はい、着いた~!
明らかに運動不足を感じましたよ。

でも着きましたから。
本殿は・・・

ちょっと斜め?

山の上とは思えない立派な本殿!

さらに頂上にもあるそうなんですが・・・。たしか小学生のころ登って何かあったような気もしないでもないんですが・・・覚えてません・・・。


早くに紅葉のライトアップに行きたいんですが、この神社がまたなんとなく興味深かったので続いちゃいます。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

2009-11-29-1


27日の大山登山道入り口にあった看板。
言いたいことはわかるけど、何か違う気がする。




2009-11-29-2

左手がたまらない大ちゃん。
美輪さんばりの美しさでお名前入れ忘れ。




福ちゃんはずっと姿が見えず。
写真撮れませんでした。






テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日も日中あたたかで。
あったかいっていいわねぇ~。
暖房いらずだもんねぇ。

お日さまってすごいなぁ。






あ、福ちゃんみっけ。

1まいめ

ご飯を入れる音で目が覚めたのね。
まだ寝てるかな?

2まいめ

寝てるね。

じゃ、お散歩はまた後でにしようか。

3まいめ

覚醒したw

4まいめ

はいはい、じゃお散歩の時間にしましょうね~。


一気に目が覚めたようです。
無理しないでいいのに。

きっと、別荘でまた寝ますw
(2008年7月)







昨日、紅葉のライトアップを見に行ったのは、丹沢山系でおなじみの「大山(おおやま)」でした。
大山にある阿夫利神社(あふりじんじゃ)と大山寺(おおやまでら)が紅葉の時期にライトアップしてるんです。してるのはかなり前から知ってたんですが初めて行きました。

なんでって、小学5年生の時に登山遠足があってこの山登って嫌いになったから。
体力なくて登山は「きつかった」記憶しかなくてもう大山=山登りってインプットされちゃったんですねぇ。実際、阿夫利神社まではケーブルカーで行けるんで全然問題ないんですけど。

誘われなきゃ行かなかったです。

で、日没より前に

久しぶりに向かいます

山に向かう。
人もいないし車もいないし、こりゃ大山の駐車場も空いてるだろうなぁとご機嫌で向かってみたらすんなりと

登山口ですねぇ。

駐車場とバスの停留所に到着~。
バス停からきれいな紅葉でテンションあがります。

でも駐車場に入るのに5台ほど待ってます。
登山の人もいるし、早くに紅葉見物に行って下りてくる人もいるので5分くらいの待ち時間で無事駐車。市営駐車場は駐車料金600円。民営は大体1000円。

神社には行ったことがなく。

ご案内も立派にありますね。

で、ケーブルカーで上がるんですがその乗り口までお土産もの屋さんやお豆腐屋さんが並ぶ道を歩きます。階段登りながら。

こういうお土産屋さん見ないなぁ。

なんか懐かしく。でもちょっと江ノ島のお土産もの屋さんも同じような雰囲気だなぁと思いながら歩くとあっという間にケーブルカー乗り場に。

ケーブルカーは20分に1本。
10分ほど待って乗りこんで、乗車時間は途中停車時間も含めて5分ほどw

あっという間にどんどん上がって

終点まではあっという間。

阿夫利神社駅まで到着したのでした~。


いつものように長くなっちゃうので、続きはまた明日。
申し訳ないので、先の記事に一枚紅葉写真載せました。この下の記事です~。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

2009-11-28-1

昨日のもみじ。
只今、写真選出中です。



2009-11-28-2


大ちゃんも引っ越しました。
でも入るのに数十秒かかりますw



2009-11-28-3


我が家で福ちゃんの写真写りに勝てる人はいません。



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、紅葉のライトアップを見てきました。
近所といえば近所で。

でも気分は京都だったんですよ。(あくまでも気分だけ)

写真がぶれずに撮れてたら明日にでも載せてみます。
今日は夜になっても寒くならなかったから紅葉も震えることなく見ることができましたよ。

明日行ったらとんでもなく混んでるんだろうなぁ。






お散歩中の福ちゃんが別荘に。
ごそごそしてるので様子を見ていたら

1まいめ

出てきました。

そろそろ出てくるかな?お散歩おしまいかな~?

2まいめ

あ、違ったらしい。

「福ちゃんかわい~♪♪」って言わなくちゃいけなかったんだ。
間違った間違った。



最近の大福がものすごく活発に動き回るのが朝の6時~7時ごろ。
夜中はあたしがぐっすりなのでわかりませんw

なので、人がどうにか起きようとしているときに非常に元気よく回し車ってます。

おかげさまでパッと起きれるんですが。
大ちゃんが走ってるぅ~!!って見てるからw

福ちゃんは前から明るくても走ってるコだけど大ちゃんはめったに回し車で走ってる姿を見ないんですよね。だから見ていたくなるんです。

ただ、部屋を明るくするとあっという間に終わりにしてあたしのとこに「あそぼ~」って来ちゃうんで明るくできないんですよね。
動画撮りたいのに暗くて撮れないし~。

どうしたら大ちゃんの走る姿を撮ることができるか毎朝模索中ですw



非常にいまさらですが、画像を整理していてやっぱり観艦式の様子をえっちらぽっちら載せたいなぁ~って思って写真を選んでます。
また長期にわたると思いますが、主役の写真が今日みたいに少ないこともあるからいいかなw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
たまたまネットのトピックで見かけた記事。

アメリカでハムスターのおもちゃ大人気! ・・・記事はコチラ

8ドルって…しかもオークションじゃ高値がついてるなんて…。

この記事に写真がないので探してみたら

ham

こんなんですって。
本物をこよなく愛するあたしにはちょっと許せない感じがあるんですが…何かきっかけがあったんでしょうねw


ちょっと今日の写真がなかったのでつぶやいてみました。



2009-11-27-1

お掃除終了とともに、去年の冬と同じようにフロッピー用のケースを設置。

もちろん、福ちゃんのうちにもあります。
早速寝てます。



2009-11-27-2

意気込んで運ぶ瞬間の福ちゃん。



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
スーザン・ボイルさんのCDを探してみました。
ネットで頼みたかったお店が売り切れで次回納入が12月半ば以降ということだったので、そりゃ人気があるんだわ!って思ったのに、

地元の新星堂に寄ったらスーザン・ボイルさんが30人くらい並んでました。
(CDがね)

・・・あんまりありすぎるんで、これは買わなくてもいいのかしら?ってわけわかんない気持ちになり、買わずに帰りました。
わが町では流行ってないのか?興味はないのか?
謎です。


そして、「あったら買ってくるね!」って朝話していたのに【あったのに買ってこなかった】あたしは怒られましたw
親も聞きたかったらしい。

忘れなかったら今日買います。






え~っと昨日、そりゃ楽しそうに遊んでいた大ちゃんをお届けしましたがあの棒(棒じゃないのか。戸棚に敷くやつ。なんていうの?)がなかったら。
前はどんなふうに遊んでいたのかをお届けします。

大ちゃん何してますか~?

1まいめ

ごきげんです。

2まいめ

きゃ~っ!
何のためについてるかわからないしっぽがぷりっと右を向いてます。

か~わい~っ!!


で、いつもは何をしているのかというと。

3まいめ

こうして別荘を快適にするために床材を自ら作っているのでした。

4まいめ

あ、ごめんちゃい。

いつもはホットペッパーが斜めになってちょうど暗くなってるんですね~。
だから夜行性のハムスタにはちょうどいいらしく。

今回はちょっと明るかったようです。
残念。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
2009-11-26-1

復刻版のカレー味カールを3週間くらいかけてぽつりぽつりと食べていたら、
カールおじさんが出てきました。

なにかいいことありそう。



2009-11-26-2

お掃除終わって、今度は大ちゃんのお仕事です。



2009-11-26-3

お掃除中…なんですが。
福ちゃんの直立は、未だに健在です。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
あの~ちょっと前にかなりテレビで流れていた「スーザン・ボイルさん」のCDが今日発売なんですってね。
テレビでガンガンやってました。

あの人の声はほんとに優しくて素晴らしいです。
でもちゃんと見たことなかったんで先ほどネットで見たんですが。

そんであのCD欲しいなぁ~っていう気持ちとともにむくむくと湧きあがってくるのがレ・ミゼラブルのミュージカルを見たいなぁ~って思い。

中学生だったか高校に入ってからだったか、見に行ったんですよ。
たぶんまだ初期のメンバーだったと思います。

すごかった。すごい感動した。

でも、高いんだよねぇ。
しかもその頃とメンバーが全然違うので、見て(自分の中で)がっかりするのが怖くて見れません。
その時よりいいかもしれないのにねw

人気絶頂だったころの米米のライブよりも印象深いです。
強烈でした。






え~っと…大ちゃんと福ちゃんがそれぞれに人の部屋を散らかし放題なので少しでも…と別荘に「邪魔」を入れたんですけど

1まいめ

素敵なおもちゃを見つけたとしか思ってない大ちゃんです。
なんてこと…。

大ちゃん?

2まいめ

大ちゃん!!


3まいめ

・・・気づいた?

4まいめ

ぶっ。

呼びましたよ。
せっかくの「邪魔」で何してるんですかいな。

5まいめ

忙しいのはわかったから出てらっしゃい。

・・・・・・・・・・・。


だめか。




チーズあげるから出てきなさ~い!

6まいめ

大ちゃん…。

大ちゃんに重力という言葉はないんだろうかね?
しばらくあっちこっちに絡まりながらバタバタしてました。



そしてしばし。

福ちゃんのお散歩の時間になったんですが・・・

7まいめ

クレーム出てます。


ま、気にしないでそこで遊ぶんですけどね、福ちゃんは。
          (2008年7月)



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット