FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

あの、今週開けくらいから米米がいきなりCMに出ててびっくりしました。
ファンでいながら「今さら・・・?」感もあったりするんですがw

久々にShakeHip(ちょっと歌詞が違うけども)を聞けてうれしいですよ。
ついでに今さらだけどCDが今日発売だったのですわね。
ヨドバシ行ったのに…。

あたし、もうファンとは言えないですわね。おほほほほ。

明日、CD探してみようっと。






もう9月も終わろうとしている今、まったくもって季節外れにしか感じられませんが、こちらの記事は6月です。

6月も終わりに近い時期なんですが、その頃になると家の近所で「とうもろこし」が農家の直売所に並びだしたりします。
そりゃ初物ですから、おすそわけしないわけにはいきません。

とうきびは、もいでからなるべく早くに茹でたほうが美味しいです。
なのでとっとと茹でる!

そして完成は11時ごろ・・・
うん。大ちゃんも福ちゃんも一番爆睡している時間だね。

それじゃぁ起きないかしら。そいじゃ、起こすか(鬼)。

大ちゃん、大ちゃん!
ちょっといいものあるから上にいらっしゃいな。

はい、これが初物とうもろこしだよ~。かっちかちのは食べたことあるけど、柔らかいのは初めてだね。

どう?

1まいめ

・・・返事をする暇もないらしい。

2まいめ

そうだね、甘くておいしいよねw

3まいめ

わかるわかる。
毎日でも食べられるよね~♪

4まいめ

結局あんまりお話してもらえないね?
忙しそうだw

5まいめ

たまには真昼間に起きるのもいいもんでしょ?
残念ながら毎日この時間に起きたらもらえるもんでもないんだけどね。

6まいめ

いやいやいやいや、だからもうすぐお昼だからw

7まいめ

まいっか。
大ちゃんとしては、早朝だもんねw

かわいいから許す。

8まいめ

うん。
大ちゃん、いつもこういうお顔してるといいかもよ?
とってもかわいいもん。

9まいめ

・・・え?

まさか・・・

10まいめ

やっぱりとうきびおかわりが欲しいための「いいお顔」だったんだ。

さすが大ちゃんだよ・・・w
スポンサーサイト
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は久しぶりにスーパー銭湯~。いい湯だなぁ~。
幸せでした。

んでもって明日は両親が人間ドック。
9時以降は水以外何も口にできないんで最後の最後にあたふたとお茶飲んだりしてましたw


昨日のラ・マシンのクモ動画に続いては、これは本当にすばらしかったと思う、「HOME」をぜひ。
ちょっと長くて、すごく長いのかと一度止めちゃったのであんまり影響のないところで少し切れちゃってるんですがつないでみたらそんなに気にならないのではとw

ついでに画像が粗いのにしないとアップできなかったんでちょっと画像が粗いです。
そんでもって、音が出ます。

でもぜひ音付きで見ていただきたいです。

[高画質で再生]

Y150 HOME

[広告] VPS

これはほかでも見れるようにしてほしいなぁ・・・と思うんですが、ダメなんですかね?






大ちゃんも福ちゃんも、食欲の鬼でした。
さすがに今はそこまでじゃない(好きなもの以外は)んですがこのころは食べ物に関してとても敏感だったと思います。

かぼちゃの種が1つ残っていたのでファスナー付きのビニールの口を開けてみたら

1まいめ

まんまと罠にはまるハムスタ1匹。
見つけたらさすがにすぐ出てくるかと思ったら

2まいめ

普通に食べようとする。

3まいめ

動きにくくないのか?
狭くないのか?

もしかして狭いのは全然気にならないのか?普段見てるとそんな気がするな。

4まいめ

ん?今さら気がついた?

5まいめ

違う違う。自分で入ったんだって。

6まいめ

その心配はなさそうだけどねぇ。

7まいめ

ぷっ。
結果、酸欠じゃなくて暑かったのね。

確かにビニールで囲われてたら暑いよねw
大ちゃん、身をもって暑さを感じたおやつの時間でした。

食べ物のためなら暑さも我慢。
さすが大ちゃんです。

とりあえず、このサイズの袋は大ちゃんにぴったりサイズですw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日、横浜開国博Y150が終わりました。
テレビであんまり見なかったけど、新聞ではどうにも評判良くないまま終わったようですね。

夏休みの前に船を見に行く時に見かけて遠足の子供たちがいっぱいだなぁ~って思ったんだけど夏休みがガラガラだったんですかねぇ・・・
あたしが行ったGWは混んでましたから。

新聞には前売りで買った枚数より入場者数が少なかったらしいです。
・・・周りから「あれはつまんない」って聞いちゃった人たちがいっぱいいたのね、きっとw

きっときっと、金券ショップで安く売られてたんだろうなぁ。

それなりにはよかったんですけどねぇ・・・

イベント自体がちょっとしょぼかったことと、その中でも目玉のイベント(くもと地球)が外からでも見れるっていうのが問題だったらしいですw

お金払って入った人たちから散々抗議の電話が殺到したそうです。

お気の毒・・・。

で、開国博が始まる前にクモが2匹横浜の街を闊歩した時の動画をつないだので知らない方はこんなんだったんだって見てください。

※音が出ます
[高画質で再生]

ラ・マシンのくもたち。

[広告] VPS

ちなみに横浜にいるクモ1匹、所有権は横浜市にあって、どこぞに売り飛ばしたいと考えているそうです。ただ、今のご時世、どこも名乗りは挙げていないそうですが・・・






ここ数日、気温が上がって暑いんですが部屋で窓を開けられません。
蚊が入ってもいいから窓を開けたい・・・と切に願いますw

とりあえず部屋側の壁の塗装、とっとと終わらないかなぁ。

そんなわけで、大福があちこちでだれてますw
気持ちはわかるよ。
あたしも家にいるとだれるもん。

で、まぁ内容としては去年のことなんですが暑くなったら少し冷たくて水分のあるものがいいんじゃないかと思いましてね、ゼリー買ったんです。

1個ずつじゃ多いんで、半分こずつ。

ちょうど2人とも起きてきましたねぇ・・・

大ちゃん、新しいおやつを用意しましたよ。

1まいめ

そうそう。ほれほれ、これがゼリーですよ。初めてでしょ?

2まいめ

えぇ~?!まさかのシカト?それとも気づかないだけ?
鼻のいいハムスタが気づかないなんてある?

3まいめ

えぇ~?!これ、嫌いなの?ダメなの?食べてないのに?
そんなこれ見よがしにシカトって、あたし悲しいですよ。

4まいめ

・・・。もういいです。


大ちゃんはそれからしばらくしてちょびっとだけ口をつけてましたが、結局好きじゃなかったみたいです。柔らかい食感が嫌い?




それなら気を取り直して福ちゃんいってみよ~。


さ、福ちゃんおやつですおやつ。早く上がってきてくださいな。

5まいめ

そうなの。わかりやすいように目の前に置いたからね。

6まいめ

えぇ~?!(3回目)

またもやシカトのパターン?
ってハラハラしたんですが、ちょっとしたら気がついてくれました。ほっ。

7まいめ

そうそう。美味しい?

8まいめ

確かにお皿の上で滑るからあちこち移動するもんねぇ。
できればちょっと手を使ってみるといいんですけど?

9まいめ

いやいやいやいやいや!!
なんだろ、その変な格好。

ほんとにゼリーが襲ってるみたいじゃないのw

10まいめ

ぷっ。

結局大ちゃんも福ちゃんもあんまり好きじゃないみたいです。
ほとんど出番なく、処分されました。

ちょびっと悲しいよ。
でもしょうがないね、好き嫌いはあるからね。






録画したテレビを見ていて焼き立てパンが出てきた時に母が「(焼き立てパン)いいねぇ~」って言ってたのを聞いて、そういえばあたしが小学生の時、よく手作りパンを作ってくれたことを思い出しました。
そのころはホームベーカリーもたいしたもんじゃなくて母はすべて手作業。
何時間もかけて作ってくれていたんですよね。

そんでもって、お友達のponchaさんのブログやらコメントやらでホームベーカリーで美味しそうないろいろなパンを作っているのを見かけたことを思い出したんですよ。

今なら年取って力がなくてもこれを使えば美味しくパンができるじゃない?って。
母も発酵までが楽ならやってみたいとのこと。

いいじゃないの~!!!

はい、決定。パン焼き機に決定。

ただ、全然ホームベーカリー事情を知らないのでとりあえずいの一番にponchaさんにお話を聞いたので、これからいろんなとこで調べてみようと思います。
値段もいろいろだし、機能もいろいろだしねぇ。

母はバターロールがお得意だったのでできれば食パンで完成じゃなく、成形は自分でできたほうがいいのかな?

・・・これでデジカメ費用はなくなりそうですが、楽しみが一つ増えました♪
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ひゃーびっくりでしたびっくりでした。
お風呂に入る前まで使えてたネットがいきなりダウン。

原因調べたらパソコンではどうにもならない、とんでもなく大きな事件がっ!(大げさ)

っていうんで、あたふた調べたらあっさり

「無線LANを電源入れ直して見たら?」(ちょっと言い回し違うけど)

って出てきたんで電源切ったり入れたりしてみたら直りました。
あんまり急にダウンしないでほしい。

あたしびっくりするから。

今日のブログは更新できないじゃ~ん!ってあたふたするから。


そんでもって、今日のファーマーズ日記。

父が肥料をまきました。

・・・そんだけw
市の「市民農園の手引き」に1㎡に対してこんくらいって書いてる肥料の量だととんでもない量になるらしいんですね。
そんでもってホームセンターの園芸コーナーの人にお話しして適量(?)購入。

それをまいて、まいて、混ぜ込んだそうです。
そしてあたしがあんなに筋肉痛になった前回と違い、今回はそれほどの仕事量じゃないはずなのに父が腰が痛いと騒いでました。
何やったんだ?

いよいよ来週あたり「うね」作りです。それに伴って何を植えるか計画を立てないといけませんね。
父はその辺かなり行き当たりばったりが好きなんで、気をつけないと。






ちょっと久々の大ちゃんです。
もういいお時間だからお散歩なんていかがでしょう?

あ、出てきた出てきた。

1まいめ

ん?自分で動かしたんでしょうに。
気になるなら元の位置に戻そうか?

2まいめ

あ、そう。

ところで大ちゃん、ちょっと気になるんですけど・・・

3まいめ

うん。

でも気にしないんだ。それならそれでいいけども。
女の子だからできればハゲはないほうがかわいいと思うんだけどねぇ。

4まいめ

あ~そうですか。

大ちゃん、ガリガリしすぎで鼻の上がハゲました。
でもね、細かいことは気にしないんですって。

さすが大ちゃんだね。おおらかだね。
うん。ハゲはどうにかしてもらいたいけど、いっか。それでもね。






え~っとメロメロパークで7代目の「おはぎ」が着々と成長中です。
かなり言葉も覚えてきておしゃべりをするんですが・・・

うれしいことに、

うれしいよ!

こげなこと言われました。

いや~ん、大ちゃんも福ちゃんもそんなこと言ったことないのに。
かわいすぎい~~~!!

って喜んでまたぽちっとしゃべらせてみたら

え・・・?

どうやら感謝の内容は「腕」にあるそうです。
なんだろう。

あたしにケンカ売ってるんだろうか。
あたしの二の腕にあこがれてるんだろうか。
たぷたぷが好きか?


・・・とはいえ、あたしのコですからね。しっかりしてますよ。

さすがあたしのコ

ほれ。少々意味がわかりませんけど。


あたしは結局10円も値切ることなく、カメラは買いませんでした。
買おうかなぁって思ったりしたんですがお店に寄りもしなかった・・・。

どうも近所のヤマダ電機とは相性が合わないんです。
前に買ったカメラも買ってすぐから少々具合が悪く修理に出す羽目になりましたし。
そういうのがいくつかあって。それがたまたまかもしれないけど、近所のヤマダ電機では1万円を超えるものは買わない。っていうあたしの中で決めごと。
それを守ることにしました。

たぶん、正解だと思います。思いたいです。思うことにします。

そのうち、安く買えると思いますw


そういえば、今日、笑点だった・・・。
その話はまた・・・w

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はすぐお隣の小学校の運動会でした。
うちの裏、小学校なので早朝の花火の音のうるさいことうるさいこと・・・w

でもいいお天気でちょっと暑いくらいの気温で楽しく運動会できたことでしょう。

妹がたまたま聞いたところによると、接戦で白組が勝ったようです。
やったな、白組。


そんでもって今日は母の誕生日、明日が妹の誕生日ってことでみんなで食事に行きました。
誕生日のお食事・・・っていうと洋食のイメージなんですが今回は母のリクエストで和食。
一応ホテルの和食レストランに行きましてそれぞれ食べたい物を美味しくいただきました。

和食ってなんか贅沢って感じがするな。

幸せだなぁ。

んで、妹には一足先に誕生日プレゼントあげたんですが母には・・・。
決まらないんですよ。
母って趣味らしい趣味もなく、はまっている何かもなく、集めているものもなく。
毎日が楽しく過ごせるようなものを・・・と思うんですがそれが思いつかなくて。
困りますね、こういう人。






こちらは喜怒哀楽がひどくはっきりしている大ちゃん福ちゃん。
今日も福ちゃんしか出てきませんが、大ちゃんは明日出演予定ですw

そういえば、今のおうちのシステム(?)になってさらに涼しくなってきてからのことなんですが、福ちゃんが大掃除が近くなると必ず引っ越しするようになりました。

大掃除は1週間に1度くらいの割合になっているんですが5日目を過ぎたころになるとおうちに詰めてあったティッシュを必死でお風呂に運びます。
そして寝室をお風呂に変えていきます。

あれはいったい何なんでしょうか?

不思議なんですが見てるとなかなかかわいいです。
そして明日掃除しようと思っている今、福ちゃんちはすごいことになってますw


そんなこんなで大掃除の時に大ちゃん、福ちゃんを預かってくれる人がいないときはどっか行っちゃうと困るのでお気に入りの別荘があるカラーボックスにネットを置いてお留守番をしていただくんですが、なぜか

1まいめ

必死で網を破ろうとします。
なぜ?

・・・福ちゃん、丸にしか見えないし。

2まいめ

あ~そうね、ウエストがきゅっと締まってスマートに見えますよ。ステキ、ステキ!
ただ、そのガリガリをしてる時点であましかっこよくないですが。

3まいめ

そうでしょ。

ちょうど掃除も終わったことだし、そこがいやなら帰りますか?

4まいめ

掃除してる時にずっとガリガリやってたんだねぇ・・・。
そこまで必死じゃなくていいのになぁ。

それじゃ出ておいで?

5まいめ

・・・え?

6まいめ

網を登って降りた・・・。今のはいったい?

7まいめ

はぁ?

なせか今頃になって別荘に移動する福ちゃん。あなたって何を考えてるのかさっぱりわかりませんねぇ。

8まいめ

閉めてませんよ。出てきてください。

9まいめ

いやいやいやいや。そうじゃなくておうちに帰るために出てくるんですよ。

福ちゃん、基本的なところで大きな勘違いしてますけども。
・・・そこもかわいいんだけどさ。



今日、お食事風景を写真に撮ったらリコーさんじゃ暗くて暗くてぶれてぶれてなんともお話にならない散々な結果。
う~ん、壊れかけのフジのカメラは良かったなぁ。このくらいなら問題なく撮れてたもんなぁ。

帰りにヤマダ電機寄ったら31800円。・・・カメラのキタムラならもっと安かったなぁ。
ポイント18%・・・引いたら26000円くらい。それならキタムラとそれほど変わらないか。

これって明日までなんだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごく悩む。

きっと明後日になったら値が上がるから。
買うなら今?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日もまたなんか気温高くて爽やかだけど暑い日でしたねぇ。
なんと、今日はマンションのベランダの高圧洗浄の日だったので窓は開けられなかったそうで母は大きめスーパーに避難したそうですw

うんうん。気持ちはわかるよ。

もわぁ~っとするもんね。
ただ、母はウインドショッピング苦手な人なので時間をつぶすのに苦労したらしいですがw


夜になって気温も下がってきたので今日は窓を閉めてても過ごせてますw
いやぁ、網戸のありがたさを痛感しますね。

早く網戸をつけて窓をばぁ~っと開けたい!!って思うんですが・・・

なんと。明日から南側の壁の塗装に入るので南側すべての窓をビニールで養生されてしまうそうなのですよ。
そうすっと1週間ばかし窓は開けられないそうです。

おう・・・。

部屋に風が通せないって辛いですぅ。
朝起きたらまず窓開けて風を通すのに。通したいのに。

・・・虫に刺される心配はないですけどねw






今日のお散歩福ちゃんは、なぜか2枚組で3セット。

まずは・・・

1まいめ

走らずに

2まいめ

とてとて歩く福ちゃんw

すごいまじめな顔して歩いてるけど、何考えてるのかなぁ~?


続きましては、きっと歩きながらこれのこと考えてたんだろうなぁ・・・の2枚。

3まいめ

気合で開けられそうな気がする、必死の写真w

4まいめ

さすがに無理らしい・・・w


そして最後はもろもろもストレスを発散する2枚。

5まいめ

無印のエコバッグにかじりつく福ちゃん・・・。

なんとなく周りが散らかっているのはほっといてください。
そんなこともあります。しょっちゅうだけどw

6まいめ

なんか、福ちゃんは自分ん力以上のことに頑張るタイプみたいです。
あたしも見習いたいわ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
夏場ぜんぜん虫に刺されなかったのにここ1週間いきなり虫に愛されてます。

・・・困った。

うちでのほほ~~んとしてるとき(まだ何となく気温高めだから網戸なしで窓を開けているのも敗因)、虫に刺されてるんですよ。

ただいま右腕の肘近く、左手の手の甲、左足のかかと近くと3か所かゆい前線上昇中。
かかと近くは困りますよ、靴はいてるとすれてかゆくなるんだもん。
かゆさを忘れるまで辛いこと辛いこと。

多少暑くても窓は開けないほうがいいのね・・・(当たり前)






大ちゃん、福ちゃんを散歩に出していると、部屋が散らかります。
ふんふんが転がっていたり、かぼちゃの種の殻が散らばったり、その辺の紙をちぎってみたり、壊してみたり・・・

毎日掃除機でもかけりゃいいんですが、そこまでするのは面倒なんで気になると目立つごみだけ撤収。そんでもって数日後にまとめて掃除機。

こんときもごみが目立ったんでティッシュで集めていたら

1まいめ

なぜか手伝おうとする福ちゃん。
(ティッシュが欲しいだけ)

気にしないでお散歩しててください、あたしはちゃちゃっとここ片付けますからね。

2まいめ

いえ、全然遠慮してません。
できれば邪魔をしないでいただきたい。

任せられないですからっ!

3まいめ

あ~もうすっかり自分のものにしようとしている・・・。
これはとっととティッシュを捨てるのがいいですね。

はい、もうないですよ~。

4まいめ

はいはい、そこも脱出防止してありますからね、好きなように遊ぶといいですよ。
なんだったらそれ持って帰ってもいいですよ~w

5まいめ

ぷっ。
やっぱりダメでしたか。

しょうがないね、そんなもんだよ(にやり)。

福ちゃんいじけました。
ふふふふふ。いじけてもなんも出ないんだよぉ~。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
この前の休みの日(畑仕事の前のこと)、カメラのキタムラにカメラを売りに行ったんです。
ここのお店は古いカメラの下取りなんかもしてるんで新しいカメラを買う時にお買い得に買えたりするんですが、たぶん、今、カメラを買う用事がない。

いや、欲しいけど。
いろいろ物入りで・・・

そんでもってネット査定で軽く見積もったところ5千円強で買い取ってもらえそうだったんで持っていったら、驚いたことに動かない。

お店の人がお店のSDカード入れたらそれを読み込めなくてカメラが何の作動もしなくなるという恐ろしい出来事に。

確かに1年くらい使ってなかったけど売る前にちょっと使ったら動いたけどぉ~~?

と思いつつ、あたしがたまたまSDカード持ってたんでそれを入れたら無事作動。
何、そっちのカードが悪かったのね?
(お店の人とともにそういうことにしました。)

5500円で無事処分。
買ったときはその9倍くらいの値段だったんだけどなぁ。

しょうがないね、こう入れ替わりの激しい業界の商品は。
そういうの考えると(買う人がいてくれたら)ネットオークションのほうが高く売れるのかもしれないなぁって思うんですが・・・ねぇ。

ほんの3年か4年前までは新しいデジカメの高級バージョンって4~5万くらいしてたのが、今って2万円台で売ってたりしますからね。そう考えるとなかなか厳しい業界ですね。
機能に見合った値段じゃないんじゃないかと思いますよ。

ただ、そんな値段だったら欲しいんですけど。
ヨドバシ行ってみようかな。ポイントがあるんだけどな。

決算特価なんだろうなってとこもありますよねw






お散歩中の福ちゃんには、かなりの確率で危険な事件に遭遇します。
ってか、自ら無謀なことをします。

今回もまた人のお手軽バッグにてけてけ登って

1まいめ

ごきげんちゃんなんですが、その行く先はちょっと危険な香りを感じるのはあたしだけ?
そこは固定されていませんよ?

2まいめ

あ、さすがに危険を察知したか。多少の野生の勘は残っているようだね?
そうなんだね?
安心したよ、そのまま突っ込むかと・・・

3まいめ

えぇ~?!そこ?

まさかそこから落ちるなんて・・・

4まいめ

って、ギリギリ落ちませんでしたw

顔見ると、結構必死だったみたいです。
ふふふ。

少しは懲りるといいですよ。きっと懲りないけど。

大ちゃんと違って、福ちゃんのお散歩は危機一髪の連続です。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
体が痛くて熟睡できず、今もまだ肩から背中にかけてと、太ももの裏が筋肉痛です。

こんばんは。

・・・もうカバンを肩にかけてるだけで肩がだるくて具合が悪くなるほどの筋肉痛。
腕は、アンメルツのおかげでよくなったけど、肩はもともとの肩こり等々もあるせいか全然
よくなりません。
あ~具合が悪いったら。肩こり解消ドリンク買ってくれば良かった。


とりあえず、腕は動くようになったので昨日よりずっとさくさくとパソコンが打ててます。

さくさくと打てるようになったので、先ほどメロを世代交代しました。
なんだかんだで続いていて(こういうのってやめるきっかけがつかめなくてやめられないタイプ)、7代目になりましたよ。

6代目のしらたまはponchaさんとこのほたてちゃんのうちに遊びに行って

しらたまの思い出

寝てるほたてちゃんの隣で「解雇して遊ぼうかなぁ」って恐ろしいこといってたりしましたが、仲は良さそう・・・に見えました。
どうだろ?

そして今回のしらたまからもらったお手紙は

お手紙

まったく意味不明でした。

今までのはもう少し意味がわかりそうな文章だったんだけどなぁ。
このコ、ちょっとアホなコだったのかしら?

確かに「かえり」は好きだったけどね。でも「くにゅくにゅかん」がどうもわからないよ。

ま、ちょっと抜けてるところはあったけどかわいいコでした。
7代目は「おはぎ」(ちょうどお彼岸だし)。
そいえば、コンビニで「おはぎ」と「ぼたもち」が並んで売られてたんですが、あれってどうなんでしょうね?






お散歩途中(終わり?)の福ちゃん。

いつもいつも自分のうちを見つけるとすっげ~もの見つけた!って感じなんですが…

1まいめ

とってもご機嫌ちゃんになります。

2まいめ

どんなにうちが恋しかったのか?って思うんですが

3まいめ

とりあえず、福ちゃんがどんなに軽くても無重力にはならないから。
それ以上は無理だから。

無理って言っても頑張って挑戦して、落ちるんですけどね。
そこまでやらないと気が済まないからね。

で、どうしたかったかって、おうちに戻りたかったらしいw

4まいめ

妙なところから帰宅しようとする。
後ろ足がバタバタバタバタ・・・ってなってるのがかわいいんだけど、鉄棒と同じだからどうしても上がれないんだよね。

あきらめて

5まいめ

文句を言う。

そして、

6まいめ

無駄に体力を使って疲れ果てるw

福ちゃん、ちゃんと入れるところがありますからそこから出入りをお願いしますね。
こう何度も何度もまっとうな道をいけない福ちゃんはどうしたらいいでしょうか・・・。

できればまっすぐ賢いコに育って欲しいんですけど?
もう手遅れ?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はあちこちで大渋滞みたいですね。
ニュースですごいことになってるようすを見ました。お疲れ様です・・・。

そんなこんなでお彼岸じゃないですか。
昨日、お墓参りに行ってきまして。
ちょうど富士山の裾野あたりは稲刈りの時期なんですね。
あちこちで稲刈りをしているのを見かけました。

たぶん、機械じゃ刈り取れないはじっこを手で刈り取っていたと思われるおばあちゃんが写真をと撮っていたら休憩されたのでモデルになっていただいたのが

いい景色だなぁ。

こちらです。
いい景色だなぁ。

好きだなぁ。

ちなみに後ろの山は富士山です。
・・・スケールでかいなぁw


そして今日もお休みだったわけですが夕方から畑仕事してきました。

父が近くの市民農園というものを借りまして、野菜作りを始めることにしたわけですよ。
母は「めんどくさい」ことがすべて嫌いなのでw、あたしが様子を見がてら手伝いにいったんですが…。
なんせとにかくすべて初めて。
父も意外と都会っ子(一応都内育ち)だから畑なんてしたことがないw

昼間必要な道具(長靴から始まり、鍬までいろいろ)を買いにあちこち走り(ホームセンター5件値段調べしたらしいw)、夕方から行動になったんですけどね。

あれですね、一応畑地だった場所なんですが2年空き地になってたそうで、大きな雑草はないけれどこまこましたのがいっぱい。
んでもって土も固くなってるからがっしり掘り起こさないといけないし・・・

なので、今日は「畑を掘り起こして、うねを作って、石灰をばらまく」が目標だったんですが

とりあえず、鍬の選択ミスで役に立たずw買ったのはどちらかというとうねを作るときに役立ちそうな感じのもので、深く掘り起こすタイプではない。父、何を思って買った?

しょーがないので、父がシャベルで掘り起こし、あたしが土の塊を鍬で崩しながら草取り。

・・・ってやってるときに母登場。やりたくないくせに、仲間はずれは嫌い(末っ子気質)w

母も参加するも、道具がないので一人が土の塊を崩す人、も一人は草取り。

そんなこんなで1時間半。

とりあえず掘り起こして平らにするまでで力尽き、ほんとはうねを作ってそこだけに石灰を撒く予定だったのが、平らにならした畑全体に石灰をばらまいて終わりました。

う~疲れた。
普段から腕力と握力はないんです。今すでに、もう腕が痛くてしかたありません。
お風呂に入ってアンメルツを腕と肩にガシガシ塗っているからこうしてどうにか更新で来ている次第ですw

さっきまでマウス握るのもつらかったw

そんでもって1週間ほったらかしたらうねを作って。

・・・作ったらすぐ何か育て始めるのか?どうなのか?ん?

よくわからないけど、そんな感じで「プチファーマー」な生活が始まりました。
楽しみだなぁ♪

たぶん、こんな風にたまに様子をお知らせしてると思いますw






大ちゃんもお仕事頑張ってます。
あちこち走りまわって頑張る大ちゃんに、キャベツの差し入れです。

はいどうぞ~。

1まいめ

ぷっ。大ちゃん正解。

2まいめ

もう30分もあちこちうろうろした後だからいいでしょうに。
それ持って帰るといいかな?って思ってるくらいですよ。

3まいめ

あ~大ちゃん待って!おうちに帰ろう!
そうしようよ!ってばぁ!!

4まいめ

・・・行っちゃった。まだまだ歩き足りないらしい。

大ちゃん、その体力をあたしに分けてください・・・。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット