FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

いんにゃ~、ただいまイモトちゃんのマラソンの特番見てるんですが(もう終わるけど)、何がどうしたって頑張りましたね。
そんでもって、うちのすぐ近くを走っていたことが判明。
くぅ~~~!!!応援しに行けばよかった。

24時間テレビ見てなかったからなぁ。
残念。

毎年うちの近く通るんですけどね、今回はほんとに近かった。
そっか。走ったのか。


そんでもってもう忘れかけてますが台風は大雨だけもたらして去って行ったようです。
まだ北のほうに進んでいるようなので通り道の方たちはお気を付けくださいまし。

うちに帰って外見たら

網がっ!

夕焼けの富士山~!!

・・・ちっ。ネットが邪魔でピント合わないよ。
これで写真撮る方が無謀だとわかってるけどさ。
帰ってきちゃったんだもん。

ただ、このネットのおかげでうちにはほとんど雨が降りこみませんw
窓ガラスが汚れずに済んだなw






さて、今日は夏休み最終日ということで福ちゃんゆるゆる写真をお届けしたいと思います。


福ちゃんゆるゆる写真&心の俳句

1まいめ

いくらでもあげるよ~ってしてるのに1個もらったらもううれしくて一生懸命剥きはじめるw
かわいいねぇ。
なんか周辺が汚いのは気にしないで。


お次は、誰かだまされるかもねの俳句

2まいめ

ぽりぽりぽり~ってかいてたらころんとこけた瞬間。
かぼちゃの種もらったばかりで空腹で倒れることはなかろうw


それにしても汚いなぁ。大ちゃんと福ちゃんで食べ散らかすから。
掃除しても次の日またこうなるんだよ。
それが足の裏に刺さっていたかったりするんだよ。
少し片付けるか、できないなら一か所で食べてくれたらいいのになぁ。
・・・って文句言ってたら

3まいめ

このように返されました。
うそつきなさい!さっきまでそこでポリポリ食べてたでしょうが。
しかもあちこち移動しながら!!


どうやら福ちゃんはちびまるこちゃんの友蔵さんを参考にしているようなんですが、そもそも友蔵さんも福ちゃんも俳句じゃなくて川柳だよねw


4まいめ

ごまかせないでち。

5まいめ

そうだねぇ。
身の回りはきれいにできるのにねw

まぁ、それだけでも十分ですよ。福ちゃんとあと大ちゃんがお散歩終わったら掃除するので気にしないでください。

6まいめ

・・・ナマイキ。

福ちゃんはかわいい顔して意外と悪いこといいます。
大ちゃん見てごらん、単純でかわいいからw


福ちゃん写真集が気に入っているので今日は水族館はお休みです。
福ちゃんだけ見てみて~!!ってことでw

スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
え~っと、今日投票に行きましたか?
あたし行ってきました。午前中混み混みだったんですがお昼すぎてから行ったらガラガラ。
・・・出口調査とかはしてませんでしたw

現在、もう全部のチャンネルで選挙速報大会です・・・めんどくさい。

なんかその経過を見たい人ってどのくらいいるんだろうって気がするんですけど。
最終的に決まるのなんて夜中だったり朝型だったりするから推測ばかり聞かされて。
つまんない、つまんない。
そんな中時間内にゴールできなかった24時間テレビのマラソンランナーイモトアヤコちゃんの様子を速報の中でやるっていうからず~っと見てたのに結局1時間くらい待たされてVTRだった・・・ショック。


そんでもって関東地方、明日あたり台風きそうです。
来るらしいです。
大変です。
夏休み最終日に、台風ですw
みんなに終わってない宿題をするようにってことですかね。
今日のサザエさんでもカツオくんが相変わらずだったしw
でも夏休みの最後の日が台風ってあんまり記憶にないですねぇ・・・。






今日は大福大好きガリガリについてがテーマです。

ガリガリについて、福ちゃんは

1まいめ

・・・とのことです。

一番やってほしくないパターンなんですが。
福ちゃんはお気に入りらしい。

2まいめ

わかりました。
でも見た目もなんとなくブサイクですよ?

3まいめ

だからブサイクだってば。
なんとなくビーバーチックな仕上がりになりました。

いいんだけどさ。


で、大ちゃんはというと

4まいめ

思いっきりがっぷり噛みついてます。

なので、音は大ちゃんのほうがとても大きいです。
やめていただきたい。

で、いろいろ調査?した大ちゃんは

5まいめ

・・・っておっさってますw

まぁ確かにどっちも白いのが同じように落ちてるもんね。
どっちでもいいや。もう・・・。






さてさて。箱根園水族館シリーズももう8弾になっちゃいました。

アザラシちゃんとこから海中ショーに向かうために入口近くまで戻ったわけですが、海中ショーをやる場所がよくわからない。
えのすいとか普通に大水槽の前でやってるからそこらへんにいればいいのかなぁ~って思ったら、なんと地味な場所にショーを鑑賞する座席がきちんと用意されていました。
正直なところ、聞かないとわからない場所です。

そんな場所だったせいか、ショースタートの10分ほど前でもまだ席が残っていて座って見学~。
ギリギリになったら案内があったようで人がめいぱい集まってきたのでちょっと早めがよかったみたい。

ショー待ち。

ただここでぼ~っとしてるのもいいなぁ・・・ってとこですよ。
あんまり大水槽の前に席が用意してある水族館ってないもん。
待ってる間は水分補給。

そして時間になったら

おぉ~!!!

ショーのスタート。
下からエアカーテン?!って思ったらダイバーがエアーでやってましたw

なんていうか、地味ですてき。

そんなショーのスタートを演出したダイバーさん

楽しそうです

楽しそうに登場。

そしてあたしは次に続く・・・w



・・・さっき、雨の中大声で歌を歌いながら歩く若者(?)の声が窓の外から聞こえてきました。
もうどこのうちも窓あいてないと思ったんだろうなぁw
そこを通った男の子、ばっちり聞こえましたよw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
イモトちゃんが走り出しましたね~。
スタートだけ見守りました。あとはちょこちょこと見ますよ。
・・・見る予定ですよ。見れる範囲で。


そんでもって地味にWiiFitしてるあたし。
3か月ぶりに乗ったら1.1キロ増えてて翌日0.3キロ減。その翌日0.6キロ増えてて今日は0.7キロ減っているという毎日何が起こっているのかですよ。

結果としては減っているんでそれは良いのですが、あたしって毎日そんなに増減してるんだろうか?

びっくり~。
とりあえず増えた分を戻そうと2週間で1キロ減が目標。
これはこのわけわかんない勢いで減りそうな気がしますw
このあとが難しいでしょうけど。

あ、ボクシングを急に気合入れてやりすぎたようで、左ひじを病んでます・・・。
急に100%の力でやっちゃいけませんね。
今日はボクシングはやめときました。
まだ痛いですw


でもってまた暑い日々が戻ってきたのもびっくり。
なんなの?
せっかくもう秋なのね~って思ってたのにw
早く涼しくなって欲しいんだけどなぁ~つらいなぁ~。






福ちゃんの様子を観察したのか、また内緒で話をしたのか、大ちゃんも改めて散策。
そして

1まいめ

改めて2回はダイニングだと確認w
キッチンが必要ないのがいいわねぇ~♪

2まいめ

ん?

3まいめ

お気に召していただけてうれしいわぁ~。今さらだけど。

ごきげんちゃんのまま大ちゃん新しいお部屋発見。

4まいめ

ただ、そこは部屋ではありません。
そこのとこ気がついていただきたいんですが・・・。

ま、気にもしないで散策終了。

それから一度下に降りてまた上って

5まいめ

微妙な位置でお食事。
この凹みがいいらしくてお気に入りなんですよねぇ。

一人暮らしだから好きなところで食べるがいいですよ。

で、食べたらまたあちこちふらふら。
落ち着きがない。

それで遊びに出るのかと思えば外はいらないというし。

それじゃ、チーズでも食べる?
今いっぱい食べてたからいらないかな?

6まいめ

あ、そうなの?
でもどうしようかなぁ~そのままあげるのももったいないかな~?

7まいめ

・・・顔はすましてますが力入ってますw
ぽんってチーズが取れるとびっくりするんだよね。

大ちゃんかわい~♪
よかった、かわいい大ちゃんの写真で。






箱根園水族館のバイカルアザラシくんたちの続き~♪

散々写真撮った後にふと見たら奥のほうのガラスが全然曇ってないことが判明。
なんてこった!
そっちに行ったら

にゅ~ん。

歓迎されましたw

誰ぇ~もいないところでしばらく見ていたら遊びだすアザラシ発見。
あわててカメラ向けましたよ。

お、遊ぶとこ見れそう

アザラシはこれもかわいいよね。
はい、遊んで遊んで~♪

なんかきた~

ん?なんかいやな予感するんだけど。

あぁぁぁぁ。

ひょえ~~~~い。
やっぱり隠されたぁ!

しかも通り過ぎたらみんないなかった~。
・・・ずっと見てたのにショックですよ。

そんなこんなでしばらく涼みながら眺めていたら、ちょうど大水槽の海中ショーにいい時間になってきたので大水槽に移動します。

後でまた来るね~♪

あとでね。

・・・あたし、迷惑だったのかしら?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
・・・冒頭の今日のお話みたいのが全然思いつきません。
今日ってなぁんにも印象に残る出来事がなかったのかなぁ・・・。

そいえば、地味に続けてるんです。トモダチコレクション

あたしもどきがアンガールズの山根もどきに告白されて振ったり、妹の彼がさまぁず三村もどきだったり、ナイナイ岡村もどきの彼女がイッコーもどきだったりw
ちなみにキムタクの彼女がちびまるこのたまちゃんですw
ナイナイの矢部もどきは北陽のあぶちゃんに振られて落ち込んでます。
・・・とまぁ、いろいろあるわけですよ。

あ、ponchaさんに報告です。ponchaさんもどきはただいま千原ジュニアもどきと付き合ってますw






さて。
昨日は久々に主役を張って、てんでなってない大ちゃんをお届けしましたが、今日は福ちゃんが正しい主役っぷりを見せていただけるということでさっそく登場いただきましょう。

1まいめ

福ちゃん?
主役じゃないのか?

2まいめ

・・・それは良かったです。

3まいめ

あ~主役っぽくなってきたw

あたしはそのひじ掛けお食事風景がすきです。ちょっとお行儀悪いけど。
でもなんとなく必死だから(短いから?)許しちゃうのよね。

今日はどこをお散歩するのかな?

4まいめ

またずいぶん隅っこをお散歩してますねぇ。
そこは狭いでしょ。

早く出てきて広いところをお散歩してくださいな。
主役なんだから、画面の真ん中でどぉ~~~ん!っといきましょ。

5まいめ

ピンポンパンポーン♪

福ちゃん緊急事態につき、これで終了させていただきます。

福ちゃん、意外とお尻が大きいのね・・・






箱根園水族館編、お魚編終わっていよいよここでの主役を見に行きますよ~。

ここにはバイカルアザラシという珍しいアザラシがいます。
え~っとたくさんいます。
あたしとしたことが、その辺の情報を写すのをうっかり忘れたので詳細は不明です。

で、アザラシプールを見てみたんですが見えない。
なんか下に泳いでるのしか見えない。

これじゃ面白くないじゃないの~!って思ったら水中の様子が見えるところが下にあるって案内を発見。
てけてけ降りました。
降りた時はそれなりに人がいてにぎわっていたんですが、しばらくすると

穴場です

誰もいなくなりました。

どうも入口が目立たないみたいで入るときはうじゃうじゃ入って誰かが気づいて入らないと人があまり来ない穴場のようです。

大きなガラス面がバイカルアザラシ水槽。
向かいの小さい水槽には亀とかいました。あんまりそっち見てないからわからないですw


で、バイカルアザラシさんなんですが、寒いとこにお住まいなので水温が低い。
いくら箱根でも気温は高い。ってことはガラスが曇る。

・・・なので

結露取ります

水槽沿いにいっぱいの結露取りw
5個くらい置いてありました。
これ、うちにもあったw

これで曇りと格闘しながら見ていると

美味しそうだと思うんです

灰色だったけど、アメリカンドック。
アメリカンドックにしか見えない。
・・・食べたい。

で、アメリカンドッグだっけ?アメリカンドックだっけ?
まぁいっか。

6頭か7頭か・・・くらいいたんですけどみんなアメリカンドック。

頭丸く見えるんですが、実は

こうみるとアメリカンドックには見えないなあ

ちっちゃい顔があります。
ラブリ~!

ついでにいえば、方向をかえたりするときには

スーパーマン!

ちゃんと手が見えますw

すぐにアメリカンドックになるけど。
スーパーマンみたいでかわい~な~。

もうしばらく眺めてみますね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
う~途中まで書いてた記事が消えました。
いつもならここのサービスで勝手に下書きを保存していてくれるのにそれもない。
・・・調子悪いのか?

また書いてる途中で消えるのか?

どきどきどきどき・・・


----------


おととい全然寝れなくて苦労したんですが、昨日も新しい枕のプレッシャーで眠れなくなりそうだったので今までの枕で寝ました。

そしたら柔道の女子決勝あたりで眠りに落ちたようです。
試合始まったの知ってるのに結果知らなかったからw
それって何時だったんだろう???
わからないけどそれなりに寝れました。

今日もまだ新しい枕はやめておこうかなぁ。
っていうか、新しい枕のプレッシャーってなんだよ・・・。



最近、めきめきと新型インフルエンザが猛威をふるってますね。
なんか静か~に増えていく感じが非常に怖い。

調子悪かったら早めに病院行かないとですねぇ~。


ところで、うちの近くの小学校・中学校って割と早い時期(5月だっけ?)に一人だか二人だか新型インフルエンザにかかったのがいるからってまるまる一週間休校になったんですね。
だからきっと夏休みの始まりが遅いか、終わりが速いかするんだろうなぁって思ってたんですがこれがならないのなんのって。

今日も元気にラジオ体操ですよ。

・・・いいのか?それで。

まったく関係がないのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが非常に気になります。
授業の遅れはないのか?






なんでしょう。同じこと2回書くのって苦痛・・・。
ですが。

今日は久々ですからね。

1まいめ

はい、大ちゃんど~ん!
福ちゃんにもあげたから大ちゃんにもあげますよ。

ありがたくゆ~っくり味わって食べてくださいね。

2まいめ

・・・あげたでしょが。

3まいめ

久々に出てきてその態度はどうかと思いますよ。
少しはあいそよくできませんか?

大ちゃんの分はそれだけですからね、もうありません。

4まいめ

いりませんっ!

久々に主役なのにどうしてこうもかわいくないのか・・・






箱根園水族館、お魚編がこれで最後です。
お魚はもっともっともっともっとたくさんいたんですが、なんせ名前がわからないと載せている自分が凹みます。

さてさて・・・

ここの水族館で奇妙な水槽を見つけました。

驚きの光景。

海水熱帯魚が出目金を追いかける光景や

鯉を見て驚くなんてw

黄色い熱帯魚が泳いでサンゴがある中に鯉が泳いでる景色w

これは「好適環境水」という魔法の水でどんな魚でも泳げるらしいです。
不思議~。

・・・にしても、ほんとにずっとずっと青い熱帯魚は出目金を追いかけてました。
腹減ってる?


でもってお魚編の最後を飾るのは、お名前不明のこの方!

すましてたくせに

・・・ええ、またお名前不明。

しかも地味。

それなのになんでこれに注目するのかっちゅ~と、

でかい口~!!

急に口開けた~!!!!!

なんだなんだ。何があったんだ?

わかんないけどすごいサービス。
そのあともしばらく見てたけどもう口をあけることはなかったですよ。

ちょっとあまりの迫力に驚いたので最後を飾っていただきましたw


っていうわけで。

お魚編はおしまいです。
次は箱根園水族館のアイドル、バイカルアザラシ編に入ります。

バイカルアザラシ、たまらんですよw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日、11時40分過ぎにベッドに入りまして。
あんまり眠くないなぁと思いつつテレビのお休みタイマーをかけて・・・

全然眠れない。

新しい枕のせいかなぁとも思ったんだけどその前の段階で鼻が詰まる。
日中なんともなかったのに。

そのせいもあって寝苦しい。

1時過ぎまでごろごろ・・・で、一応寝れたみたいなんですが起床が4時25分。
なんだよ、3時間しか寝れてない。

その後も眠れなくて思わず政見放送なんて見ちゃいましたよ。
好きで見たわけじゃないけどw

最近暑くて体を動かすことも減ってるし、肩こりもひどいしそういうのも眠れなかった原因の一つかなぁと思って久しぶりにWiiFitで40分くらいがっつり体を動かして汗だくになりました。
あ、3か月ぶりくらいにボードに乗って体重も量ったんですが恐ろしいことに1.1キロ増えてました。
ひどすぎる。

これで今日は安眠できるでしょうかね?






さてさて今日も今日とてお散歩福ちゃん♪

1まいめ

お散歩してたらおなかが空いたそうですw

それじゃくるみを少しあげましょうね。はい、どうぞ~♪

2まいめ

くるみ食べてる様子はまるまんまダルマなんですけど。
ダルマ・・・縁起いいなぁ。
福ダルマ。

3まいめ

あ、あぁそうね。福ちゃんはどこからみてもかわいいねぇ~。
この少し上の角度から見たらいつもの福ちゃんだねw

真横から見るとダルマなのにねぇ、不思議だねw
いつも正面から見るとダルマになってるってことなんだろうなぁw

4まいめ

・・・ふ、福ちゃん?どした?

5まいめ

福ちゃんがおかしなこと言ってる間になくなったみたいです。
くるみちゃんw

おなかが少し満たされたのでまたお散歩続行です。
そしたらまた見つけちゃいました。

6まいめ

大ちゃんの新居・・・。

憎たらしいからか、外からガリガリやってますよ。人のうちを・・・。
そんなこんなでうらやましがってると

7まいめ

さすがに大ちゃん登場w

で、

8まいめ

小競り合いw

でもこのケージになると散歩中はやっぱり2つ並べては置けないね。
小競り合いで済めばいいけどケンカになりそうだもん。

困った、困った。






箱根園水族館、第4弾をお届けしますよ~。
ここで見ているときに、何の魚か名前を調べようとしたのに名前が載ってなくて「名前はいいや」ってその時に思っちゃったきっかけのお魚が

う・・・動くなぁ!

このシトです。
ず~っと動いててくれるもんだからこれが一番マシな写真なんですけどぶれぶれの写真。

わかります?麿眉がついてておちょぼ口。
正面から見ると

麿でおじゃる。

ほれほれほれ。

ヒレがよいよいしてますが、麿眉の細長の顔がかわいいったらw
お名前知りたかったです。

そして今思うと他の魚、わかるものはわかるようにしておくべきだったなぁってw
だってこの先の魚シリーズ、あと一回あるけどみんな名前わからないんだもん。
これじゃ意味がないじゃないのよねw


で、お次は自分の適温をアピールしているお魚さんです。
これ魚?

ふふふ

熱帯魚と同じような適温ですね。

わかりました

・・・わかりました。

お魚さんの正面顔、見るとどうしても写真を撮りたくなってしまいますw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
あの~。

今、見るものなくてキミハ・ブレイクついてるんですが。

山本高広氏はなぜ走ったのだ?
個人的に壁を破りたいということにテレビ側が付き合ったのか?
ん?

ついでに長井だれだか(間違いないとか言ってた人)もなんで走ってるのか?
この人は仕事ならなんでもいいのかもしれないけどねぇ。
久しぶりに見たし。

なんとなく、とても不可解でした。
最初から見たらわかったんだろうかいな?

実際に走ってる中継を見たときから謎だったんですけどね。






う~んと、ケージ2つになって前と同じように並べてみました。
そんでもって福ちゃんをお散歩に出しました。

そしたら

1まいめ

自分の仕事の成果を汚いと一蹴。
あんなに真剣に仕事に取り組んでいるのにそりゃないでしょうが。

お隣を見れば

2まいめ

もう目をひんむいて頑張ってる大ちゃんがいますよ。
そうそう、お隣同志で置いているっていうことは片っぽがお散歩に出れば

3まいめ

このようにもう片方のおうちも見ることができるわけで。

福ちゃん初めてみたんで気になってしょうがないようですよ。
ほれ、奥を見てごらん?

4まいめ

ね?

もう忙しくて福ちゃんの相手なんてしていられないみたいだから、あきらめて他を行くといいですよ。


そんな大ちゃん、やっぱりかなりの仕事人で

5まいめ

こんなに成果を見せてくれました。
そこまで必死にやらなくていいのにい。






箱根園水族館シリーズ第3弾。
相変わらずの勝手な好みで行きますけど、一枚目にチョイスしたのは

こゆところは気合入ってまして

ピラニアの説明w
隣にちらっと写ってますが。

こいつらがまた動きが速すぎて全然撮れないの!
だから説明の張り紙だけ。

見てる人あんまりいなかったけど、面白いよ~。
どんな人が考えたのか、会ってみたかったなぁw

思わず歌ってみたもんなぁ。
真剣にw


そしてあたしが水族館で見るお魚で2番目くらいに好きな

かわいい・・・。

チンアナゴ~。
たしかそうだったと思う~。ここ2種類いたからちょっとわかんなくなっちゃったw

かわいいねぇ。
頭出してゆ~らゆ~らしてるのw

平和だよね。
魚なのに埋まってるのw

一番好きなのはナメダンゴです!何が何でも!あれが一番!
動かないから写真撮りやすいしw


今回かなりお気に入り上位に入ったのが

これ、連れて帰りたかった

このコ!

すでに名前はすっかりわかりませんが、かわいくないですか?
このままでもかわいいんだけど、さらにかわいさ倍増する説明をしますと、

ほら、小さい。

ほれ、小さい!
小さすぎ!

こんなに小さいのに一人前のかっこして。
う~かわいい。

これも大きくなるんだろうなぁ。
このままならいいのになぁ。


・・・なんつーか、意味のない水族館写真たち・・・w







おまけ。
今日からハンズメッセなもんで、ハンズに行ってきました。

すごい人でびっくり。

で、枕買いました。あたし枕ジプシーなので。

さっき枕カバーして転がってみたらいい感じっぽいです。
一晩寝てどうかなぁ。
今日の占いで「長年の悩みから解放される」って書いてあったんだけど。
これのことかなぁって思ってるんだけど。


ついでに、ヨドバシ行ってカメラ見てきました。

一眼。一眼。一眼。空いてたからソニーにペンタにオリンパスにキャノンと見て回りましたよ。
う~ん、楽しかった。
でもやっぱりカメラ重いなぁ。

この程度で重いって言ってたらダメなのかなぁ。

少し体を鍛えないとダメだなぁw

ついでに一眼も一長一短であたしならコレじゃ!っていう決め手がない・・・
難しいなぁ。

ちょっと爽やか~♪♪
ちょっとここちよい~♪♪

明日からまた朝晩は気温が低くなるそうでさらに秋めいてきそうです。
一気に秋が来そうだなぁ。うれしいなぁ~。

・・・もう少し夏が続くと思われたので1年前ですの~をごまかせるかと思ったんですがごまかせそうにないですね、大福のネタw






こちらはまだまだ6月始めでこれからごっつい暑さになるだろうと思われるときのお話。
(なんか説明がちょっと面倒になってきた。自分でやらかしたくせにw)

ようやく用意しましたよ。

1まいめ

ルックルック紫バージョン!

みんなわれ関せずですけども。
特に大ちゃん、あなたのために買ってきたのですよ~。

ちょっと待ってらっしゃい。あたしが組み立ててあげるからね。


わっせわっせと20分後---

2まいめ

はい、完成~♪

どうやらあたしが必死になっている間に福ちゃんも

3まいめ

一仕事終えておうちに帰ったようですw


あれ。写真撮ってたら

4まいめ

まだ終わってないって出てきました。おじゃましてすみません。


忘れてた・・・大ちゃんは

5まいめ

新しいうちであっという間に食い物を見つけてご機嫌ちゃんですw
大ちゃん、ここはどこかなぁ~とか、そゆのはないのか?

普段掃除終わっただけで大騒ぎしている、あれはなんなんだ?

6まいめ

あ~ようやくなんとなく新しいとこだなぁって気づいていただけました?

気づいていただいたのはまことに結構なんですが

7まいめ

いきなり見つけましたね。

8まいめ

そしていきなり始めるんですね。

・・・大ちゃんの仕事も引っ越し早々から始まりそうです。






ここからは箱根園水族館編ですよ~。

箱根園水族館、日本一標高の高い所にあるんですが海水は毎日交換しているそうです。
もちろん全部じゃないんでしょうけど。
なんと、駿河湾から運んでるそうですよ。

それを聞いてみなとみらいにある温泉が湯河原から毎日お湯を運んでる・・・っていうのを思い出しましたw
手間がかかってるなぁって思ったんですよw

お魚さんのためだと娯楽のためと違うんで意味合いが違うと思うんですけども・・・
生きるためですからねw


箱根だけど、サメいます。
何種類かいたんですが動かなくて撮れたのがこのコ。

サメ・・・

か・・・かわいいでしょ?

このまま全然動かないんですが、しばらく見てると

睨まれたけど

睨まれます。

・・・あたしなんにもしてないんですけど・・・。
でもサメと目が合うなんてめったにないんで、ちょっとうれしいなぁw


今日のお写真はこれでおしまいなんですが・・・土曜日のスマステで行ってみたい動物園&水族館ベスト20ってやってたんですね、それがこれなんですが

第20位 宮崎県 「宮崎市フェニックス自然動物園」
第19位 山口県 「秋吉台サファリランド」
第18位 兵庫県 「城崎マリンワールド」
第17位 山形県 「鶴岡市立加茂水族館」
第16位 兵庫県「神戸市立王子動物園」
第15位 東京都 「葛西臨海水族園」
第14位 愛媛県 「愛媛県立とべ動物園」
第13位 長崎県 「長崎ペンギン水族館」
第12位 愛知県 「名古屋港水族館」
第11位 福島県 「東北サファリパーク」
第10位 福島県 「環境水族館 アクアマリンふくしま」
第9位 愛知県 「東山動植物園」
第8位 神奈川県「新江ノ島水族館」
第7位 東京都 「恩賜上野動物園」
第6位 大阪府 「海遊館」
第5位 千葉県 「鴨川シーワールド」
第4位 神奈川県 「よこはま動物園 ズーラシア」
第3位 神奈川県 「横浜・八景島シーパラダイス」
第2位 沖縄県 「沖縄美ら海水族館」
第1位 北海道「旭山動物園」

赤字があたしが行ったことがあるところ。こうしてみると半分もいってないなぁ~ってw
おすすめされてるのになぁ。
でも上位に行ったことがあるところが多いっていうのはいいっすな。ちょっとうれしい♪

とりあえず葛西には行ってみようと思ってます。そのうち。
そこまで行くとどうしてもディズニーランドとか行っちゃうんだよねぇw
それも3年くらい行ってないけどさ。

みなさんはどうでしょ?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は夜になって風がなくなっちゃったんですが気温はちょっと下がっているので外は虫の音が聞こえてます。
虫って正直だなぁ。

今に一晩中蝉の声が聞こえるようになったら、地獄だなぁ。

地獄といえば、うちはそろそろ地獄に入ります。

うちのマンション、なかなか古いので今年大規模修繕の年なんです。
外回りの修復と塗装。
お盆あたりからその準備に取り掛かって今は外を見れば足場とネット(涙)。

おまけにシーリングも全部やり直すそうで明日には網戸を外して部屋に入れなくてはいけません。
・・・ってことは?

そう。窓を開けていられないのですぅぅぅ~!!!

今は暑いっていっても日中誰か家にいれば全部の窓を開け放してそれなりに涼しく過ごせるんですよ。(今年は風があまりなくてじめじめ暑い日が多いけど)
それが閉め切らなくちゃいけないなんて。

大福はどうしたらいいの?!

ほんとにどしたらいいか考えてますよ。
外にネットがあるから日中だったら網戸なくてもレースのカーテンをがっつり閉めれば開けてても大丈夫なのか、ダメなのか。

修繕はほぼ今年いっぱい(引き渡しが12月27日とかになってた)。
まぁ、涼しくなって窓を閉め切るようになれば別にどうでもいいんですけどね、あと1カ月なり2カ月なりどうしたもんかですね。






最近大ちゃんの姿が見えないんですよ。
それはなぜかといいますと

1まいめ

ってことなんですよ。

えっとご存じの通りこのブログは現在時間とは時差がありこのお写真のころで去年の6月なんですがもう十分暑い時期だというのに大ちゃんがすっかり不織布のケース(フリース地入り)が気に入ってしまって散歩に出るとあっという間にそこに入る。そして出てこない。

そんな状態が続いてたんですねぇ。。

見てるほうは暑くてしょうがないんですが、毛皮を着ている大福にとってそこは暑くないようなんですよ。体感気温というのは違うもんですねぇ。

2まいめ

チミはやる気がありすぎです。

今の散歩コースで十分な広さがありますからそこで我慢しておいてください。


え?なんか見つけた?

3まいめ

あ~それね。

4まいめ

バッグの持ち手です。
近場のお買い物用のちっこいバッグですから気にしないでください。

でも「ぬい~~ん」ってしてる福ちゃん、かわいいなぁ~♪






さ、箱根園水族館のお写真シリーズ始めます。
別でカテゴリを作るのやめました。
あくまで大福が主役のブログですからw

大福に怒られちゃうもん。

箱根園水族館およびその周辺施設についての情報はこちらで好きに見ていただくとして(詳しいことわかんない)、あたしはあたしの撮った写真で好きなのを並べて行きます。


水族館、「あっち」、「そっち」って案内はあるけど外から見て水族館とは非常にわかりにくい建物でした。
外から見たら狭かったし。

でも外壁に

趣があります。

発見。

ここは日本で一番標高の高い場所にある海水魚の水族館なんですよ。
そんなに標高が高いとは思えないんですがw

で、その海水魚はというと

大水槽

こんな感じです。

行ったことのある人ならわかると思うんですが、イメージとしてはミニチュアサイズの海遊館(by大阪)っていう感じです。
この大水槽を中心に眺めながら通路の外側にいろんな水槽があるっていう感じ。

楽しそうだなぁ

なので見る場所でいるお魚さんが違ったりします。
住み分けされてるんでしょうね。

宣伝ですから。

大水槽の真ん中に沈没船。
水族館のお名前入りでとても沈没したとは思えませんw

ここの水族館、ゆるいんです。
いい意味でも悪い意味でも。
だからここにいるお魚さんすべてのお名前を網羅できてないんですよ。
ほとんど名前不明w

水族館としてはあるまじき姿なんですが・・・そこんとこの探究心は捨てて見てるとなかなか癒されます。

明日からはいろんな水槽の写真をお届けします♪
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日はこれがまた暑かったですねぇ。
じめじめ、じとじと。もわぁ~~~~~~っと。

8時半過ぎても気温が下がらないようで、外では蝉の鳴き声がやみません。
昨日まで虫の音(蝉もそうだって言えばそうなんだけど)が聞こえてたのになぁ。


臨時便ですが数日前のこと。
クッキーちゃんのところでタッパーに保冷剤を入れて涼しく過ごしていただこう大作戦を拝見しまして、うらやましかったんです。

で、ようやく薄型タッパーを買ってきまして保冷剤投入。
薄型ではあるんですがちょっとでかいのしかなくて小さい保冷剤を2個入れて置いてみたんです。

まず起きてきたのが福ちゃん。

1まいめ

とても遠慮がちに乗ってますw
これで涼しくなると思いますがいかが?

2まいめ

違います。

保冷剤のせいでついた結露を舐めてます。目的違いますよ~!

福ちゃん、舐めながらずんずん進んで

3まいめ

はい、ゴール。

・・・じゃなくてさぁ。上だと手が冷たくなっちゃうと思うからタッパーの横とかさ、冷気だけ感じられそうな場所行くといいと思うんだけどなぁ。

4まいめ

うわ。
ブラック福ちゃん登場w

だから涼むものなんだよぉ。

あたしの努力が足りないのか、お水を飲んだらとっとといなくなりましたよ。
なんだよ、このやろ。


続いて大ちゃん。

5まいめ

なんとなくへっぴり腰で新入りをチェック。
そんでもってやっぱり

6まいめ

お水飲み放題の場所だと思われてます。
はぁ。

お水飲んだらいなくなるもんね。

なんかもう少し考えなくちゃいけないってことかね?
涼しくていいかなって思ったのに、だぁ~れも近寄りもしないもんね。

あたしゃ悲しいよ。

今も置いてはあるんですが、大ちゃんは家から上半身出して寝てて、福ちゃんは回し車の後で寝てます。
みんな暑くないのかい? 


あたしがこんなに暑いのになぁ。

とっととお風呂に入ってクーラー入れたほうがいいですね。こりゃ。






予告だけしてなかなか本編に入れない箱根の水族館。
今日は序章です。

箱根園水族館ってプリンスホテルその他もろもろいろんな施設のある中にあるんですね。
箱根に何度も行ってますがここはあたしはたぶん2回目。
それもとてもあやふやな記憶だからはじめてかもw

芦ノ湖畔に行ってみるとスワンボートがあったりもして「嗚呼観光地」って感じなんですが、そこにあった

これは何に使うの?

このステージ。

見るからにあたしは不安で非常に怖いのでのってないんですがこれは何に使うんでしょうか?
ステージって言われても小さすぎますし。

大人数乗ったら壊れそうですし。

不思議な場所です。
そんでもって明日から水族館の様子をお届けしようとおもっとります。
ぜひお付き合いくださいまし。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット