FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

おやすみです。
すみません。なんかだるぅ~いので早寝早寝。

福ちゃんはおやつを食べてあたしが寝た頃動き出すかなぁ~。
スポンサーサイト



いや~大変ですよ。
なんとなくじたばたしていて大福写真を加工するヒマがないです。

ネタはいくらでも用意してあるんですけどね。
なんせ1年前のだから

そんでもって大ちゃんがまた作品製作に乗り出して、毎日餌入れを置いている箱があっちいったりこっちいったりひっくり返ったりしてます。
この暑いのにそんなこと必死でやらなくてもいいのに。

逆に福ちゃんはほとんど姿を見ません。

たまに野良寝してるなぁ~って見てると視線を感じるのかおうちに走って帰ります。
なんだよぉ・・・。






え~っと大ちゃんも福ちゃんもあたしの部屋で生活してます。

そこから出ることは滅多にありません。

なんでって、面倒だからw

どこいくかわからないんだもん。
あたしの部屋みたいに変なとこに入らないようにとかしてないし。


なのでたまに行くと

1まいめ

めちゃくちゃ緊張しますw

知らない匂いがいっぱいするんだろうねぇ~。

2まいめ

福ちゃんはこうして困った後あたしのとこに走ってきます(かわええ・・・♪)。
慣れた匂いがするんでしょうねw

ちょっとこの場に慣れると途端にどっか行っちゃうけどさ。


大ちゃんは、いきなり暗くて狭いとこ目指して100%のスピードで走りだします。
あたしのとこに来ようなんて気はさらさらないw
ちょびっと悲しいのと、慌てていく先をふさぐのとで大変です。






そういえば昨日だかおとといだかその前だかに「ひこねのよいにゃんこ」が「ひこにゃん」そっくりだからどうしたこうしたって問題になっているっていうネットのニュースを見ました。

「ひこねのよいにゃんこ」・・・覚えが・・・w

「ひこにゃん」は決まったものに使われることになっているから同じ作者がいろんなものに使える「ひこねのよいにゃんこ」を作ったらしいんですが・・・

う~ん、あたし同じもんだと思ってました。
はっはっは。

で、横浜で「ひこねのよいにゃんこ」と一緒にグッズになっていたたねまるを見かけました。

え~っと、

狙ったわけじゃないんだけど

たまたまこっち向いてるだけで別にこっち向けとも写真撮らせてとも言ってないですw

ところで、たねまるは着ぐるみになると微妙ですな。
もう少し横幅があるといいかと思いますよ。






あ、なんとなくまた置いてみる。

育成ゲームならmeromeropark


うちはオヤジみたいのですけどねw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ここ数日、日中は蒸してるけど夕方になると涼しい風になって過ごしやすくなります。
過ごしやすいんだけど湿度は高いまま。

非常に困ってるんですけど。

だってだって、大福のごはんが12時間後くらいにはしけってる!!!

パリパリしてて美味しいはずのご飯がしけってしにゃしにゃになってるなんて許せないですよ。
どうにかしてあげたいんですが量を減らして朝晩に分けるくらいしか今のところ方法がありません。
風が通るときは除湿機かけるより風を通したいし、クーラーでドライをかけるのは夜の3時間くらいだけ。

困りました。

去年はこんなにジメジメしてなかったからそんなしけることなかったんだけどなぁ。
あとはもしかしたら住まいに問題があるのかもしれないんですけどね。
収納ケースだし。
横穴とか空けてないから空気の流れが微妙なのかも。
どしようかなぁ。

去年使ってた(もうそろそろブログに登場するw)金網タイプのハムスターケージに戻すべきかなぁ。

悩むところです。






さてさて。
なんか似たような写真が続いて申し訳ないのですが

1まいめ

かぼちゃの種をあげました。
そしたら大ちゃんが「ねずみ」に変身しました。

2まいめ

なんでだろう・・・?

耳、のせい?

3まいめ

うんにゃ。
大ちゃんが「ハムスター」を理解しているとは思えないぞw

4まいめ

ぷぷぷ。

大ちゃんも福ちゃんもかぼちゃの種を食べる時はなぜか少しずつ回転します。
なんで回るのかなぁ~?

笑っちゃうなぁ。






えっと、昨日紹介した立派な遊覧船でベイブリッジの下を通ったときに見かけたんですが。
何って

びっくりでした

これ。

見えます?
こんなとこで釣りしてるんですよ。

釣りをしていいとこなのかどうかも知りませんけど、とりあえず怖くないのかしら?
奥にいる大きい船はどっかに入ってきた船。それでうちの遊覧船がいてロイヤルウィングが通ったりして・・・ってひっきりなしに船が通るような場所なのに。

大きくしてみますとね、

結構波があったのに

こんなことですよ。

こんなとこでこんなことですよ。
和気藹々としていた船で「あれはどっかから船が来てるんだよね。」とかどっから来ているのかとかで盛り上がったんですが、その時どこからともなく船がきまして何かしてました。
ちょっと遠くて見えなかったのが惜しいんですけどね。

こんな釣り場(?)がいくつもあって、その船はあちこちに寄りながらどこかに消えました。
う~ん。すごいなぁ。

あたしはほとんど釣りの経験がないです。
それほど興味もないです。
釣りじゃ写真撮れないじゃない?w






ところでちらっと載せます。



育成ゲームならmeromeropark


うちのオッサンかのこ。
なんかこの下のバナーから誰かがメロに登録してくれたうえに、3日以上ログインしたらなかなか集まらない「キラリン」が沢山もらえるらしい。

誰か間違って登録してくれないかしら?
ってことで貼ってみたw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日もいつドカ雨が降るかわからないと傘を持って行きましたが・・・

外れでした。
降らないでいただいたほうがありがたいので何の文句もないのですが、それなら降らないよ~って教えていただきたいw

なんとなく湿度のせいなのか熟睡できず、昼間も生あくびが止まりません。
困った困った。

そいえばリコーさんからお返事いただいて、「故障かどうかがわからないのでぜひ一度修理に出してみてもいいのでなはいでしょか?」とお返事をいただきました。
後で修理の要請をします。
保障期間中だから無料らしい。無料で送れて修理してもらえるらしい。壊れてなかったとしても送ってみてもいいらしい。
なんてブラボーな会社なんだぁ~!!!
その親切心が大好きだぁ~!!!






さて。
お散歩中の福ちゃんがいつもの「お気に入りの場所」にいますよ・・・

1まいめ

「大好き!」を体で表現しています。

福ちゃん、その表現をぜひあたしにも・・・。

2まいめ

って全然聞いてないし。

ちなみに中には百均で買ったフリース地(冬場の大福のための何かに使おうと思って使われなかった)と毛糸(あみぐるみ作ってみようと思ったんだけどやっぱり勇気が出なかったw)、未開封のかぎ針(毛糸と同じく)などが入ってます。
あ、あと滑り止めシートだ。でっかいのが入ってます。

危険物はないのでほっといてますが少々(中身が)心配です。

しばら~くその中をごそごそしたりうたたねしたあと

3まいめ

普通にお散歩が始まります。
今回はおうちに入れようかと思ったんだけどうちが狭くてちょっと入れるのは無理?って放り投げてあるトイレットペーパーの芯に目がいったようですよ。

4まいめ

でも。
かじったりもせずににおいを嗅ぐだけ。

・・・犬の散歩か?

その後は自分が食べ散らかした後の現場に再び足を運び

5まいめ

自らの食べ残しを探すw

6まいめ

アナタが近づいてくるからピントがあわないですけど、もうそこに食べ残しがあるとは思えないのでおうちに帰りましょうか。
大ちゃんもお散歩しなくちゃ。

・・・で、大ちゃん。

とうとう気付いたようです。
何に気付いたかって?

不織布ケースの中に福ちゃんのにおい。ってこと。

入ってしばし。顔を出して

7まいめ

オッサンみたいになってましたw

8まいめ

景色がいいのは写真を撮るために移動したからですよ。
間違ってます、いろいろと。

これからは大ちゃんもこの中で遊ぶ機会が増えちゃいそうです。






えっと昨日の続きというか昨日の補足。

すっごい迫力満点の遊覧船、どんなんかっていうと

気分はクルーザーです

こんなんでした。
ほんとにクルーザーです。
これにめいっぱい人が乗ります。こう見えて70人ちょい乗れます。
乗ってました。

あたしたちが乗ったのは後ろから10人目くらいだったんですが、乗り込んだ場所は

普通座れない気がします

すごいとこでしたw
先に乗った人は上に乗るか、室内に入るかしかないと思っていたようです。

ええ。一番前の真ん中ですから。
そりゃ日にも焼けますってw

でもとにかく楽しかったのでまた秋にでもなったら乗ってみたいステキな船でした。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日貼った冷えぴた、今朝見たら枕に二つ折りになって置いてありましたw
どっかすっ飛んでるかと思ったらそんなことはなくて面白くなかったです。

でも冷えぴたのおかげか朝になったら楽になってました。

日差し、恐るべし。

帽子買わないとダメねぇ・・・としみじみと感じました。
今朝もw

でもあたし、帽子似合わないしなぁ。






さてさて数日前の大福の様子です。
今日(日中は知らないけど)は夜になって涼しいのでうちに入ってますが暑い日は・・・

1まいめ

あ、中には入ってないけど使ってくれてるじゃないの!

だ・・・

2まいめ

そうですか。
あなたが誰なのか言ってはいけないのですね。
そうなのですね。

む~ん・・・。

そんなにアルミのカップを活用しているということを言いたくないのですか?
それはあたしに負けるような気がするからなのでしょうか?

でも、いいです。

まだ使ってくれてますから。


もうお一方は

3まいめ

こんな状態ですよ。
アルミカップの「ア」の字も見当たりませんよ。

おまけにこのシトお尻に

4まいめ

食べかけのキャベツ敷いてます。

そりゃ、キャベツは熱を吸い取るって聞くけどさぁ・・・
しかもお尻の下ってそりゃ一番涼しく感じそうだけどさぁ・・・

その後食べるんだよねぇ。


あ、すごく寝心地が良さそうに見えますが実は

5まいめ

おなかのお肉がむにっとなってますw
痛くないか?

足はちょっと宙に浮いてないか?

福ちゃんの寝ている姿は、微妙です。






え~っとしらせの熱射病の時の様子はちょっとおいときまして、その前の週に横浜に出かけたときの続きなのですが、帆船を見た後、かなり前から気になっていた大桟橋のすみっこから出る遊覧船に乗ってみました。
京浜フェリーボートって会社の遊覧船で、入り口から船を見ることができないのでどんな大きさの船かもわからない。
でも遊覧船、45分だかで1000円は横浜価格にしてはお安め。
時間がちょうど良くてギリギリ乗れたんで乗ってみました。

そしたら・・・ってその船の写真持ってくるの忘れちゃったw
明日にでも船の様子は見ていただくとして、コースとしては

小さな船でしたw

よその遊覧船と同じようではあるんですけど、

傘、いるなぁ。

乗船人数が少ないのでアットホームな感じでした。

そしてギリギリ帆を張る帆船を見れると思っていたんだけど言ってみたらば

すぐ近くを通りました

お片づけの真っ最中。
なんてこったい。

でも帆船は大体前から見るもので、後ろからこうして片付けてる姿を見るのもちょっと珍しいのでは???って楽しかったですよ。

その船であたしの後ろに座っていた男性2人組が「船オタク」でいろんな船のいろんな話をしていたんですね。
そのなかで、あの片付けてる日本丸と海王丸も片付けてから「とうしょう礼」をするっていうんでじゃ、到着は大さん橋なんだから行ってみようとこそこそと話す。

話す。そして大さん橋に到着を待つ。

待つんだけど行く先がなんか違う。

・・・・え?


場所、違うのね。

あらららら。
到着が違う場所でした。

しかもこの後はここから出航するらしいw
なんてアバウトなんだ。

ま、でも大さん橋は目と鼻の先なのでとてとてと大さん橋に向かう。
大さん橋からみなとみらいを見ると・・・

天国と地上をつなぐはしご…です。

とても幻想的でした。
ちょっと明るかったな。もう少し暗く撮ったらかっこよかったかも。

そして「とうしょう礼」はありませんでした。
ないどころか、もうそのイベント自体の片づけを始めるのでとっとと帰れとボランティアたちがおっさるもんで、すごすごと帰りましたとさ。

ま、いいんです。

今思えば、先週の暑さなんてたいしたことないです。
ええ。ありがたいくらいでした。



ところで、うちの新入りデジカメ(リコーのカメラ)がさっきかわいい福ちゃんを連写で撮っていたらその後データを保存しっぱなしで動かなくなりました。

30分待って見たけど動かないもんで電池抜いてやりましたよ。

そしたらその直前に撮っていたデータは吹っ飛びましたが、一度電源入れたときにエラーが出つつもその後は取れているもよう。

これは修理に出すべきなのか?
出さなくても大丈夫なのか?

ものすごく不安なんですが。

かわいい大福撮れないと困っちゃうしぃ。

メーカーももう少ししたら夏休みだしぃ。
・・・これまたメーカーに問い合わせてみますかね。

あたし、最近こんなんばっかりだ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、予告どおり「しらせ」と「きりしま(護衛艦)」を見てきたんですが、予想外の天気の良さで頭がくらっくらになりました。

熱中症というより、熱射病。の、一歩手前。

かなりの水分を摂ってなるべく日陰にいて・・・とかしたんですがそれでも間に合わなくて少々具合が悪くなりました。

暑い時期、そこまで頑張ることがないのでなかなか辛かったです。

・・・と言っている今現在もおでこには「冷えぴた」貼ってますw
帰ってからすぐにお風呂入ってその後ずっと保冷材で首とか頭とか冷やしてたのにねぇ、まだ冷やし足りなくて。

真夏にやるもんじゃありませんね。


なので今日は早めに休みます。
え~っと怖いことといえば明日の朝、冷えぴたがどこにくっついてるか・・・ですねw
朝までおでこにはいないような気がしますよ。


ところでそんなあっつい日だったんですが今日は留守番がいたのでうちを閉め切ることがなく、大ちゃんも福ちゃんも大変な思いはしなかったようです。

でもうちに帰ったら福ちゃんが野良寝しててピクピクしてたんでちょっとあせりました。
具合悪いのかと。
実際は夢見て歩いてたらしくてw

お留守番ご苦労さまってキャベツあげたら飛びついてました。
・・・大ちゃんは相変わらずどこで寝てるか不明で、キャベツを置いておくとわらわらと出てきますけどね。



それではまた明日~♪
大変、大変。早くしないと日が変わる。

明日は大さん橋に二代目の「しらせ」を見に行くざんす。
今日の方がきっと空いてたんだろうなぁ。今日いけなくて残念だったなぁ。

少しでも早いほうが空いているだろうし、暑くないだろうと思われるので出来るだけ早く行く予定です。

だから

1まいめ

あたしも早く寝なくてはっ!


それでは早々に失礼します・・・w
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
もふ~んもふ~ん。蒸し蒸し。
湿度がたっか~い!!

イヤになりますね。この時期のパソコンはw

パソコン自体発熱してるから部屋の温度があがるんだもん。

冬場は逆にありがたいけどw


そういえば、父のパソコンを初期化して気がついたら音が出なくなってたんですって。
あたしは使わないから気がつかなかったんだけど。

初期化したときは確か音が出てたし、音でなくなったって言ってもエラー音は出てたっていうんだから不思議。
映画見ようとDVD入れたら音が鳴らないとか、CD入れたのに音が出ないとか。
そゆ故障。

で、父はメーカーに電話しまくって(なかなか通じなかったそうでw)聞いたら一度全部のコードを抜いて入れなおせって言われたそうですよ。

そげなことで直るとは思えなかった父はぶつくさ思いながら全部抜いて入れたら・・・


ぱぱぱぱっぱぱ~ん♪♪

音が出た~。(ドラえもん風)


なんと、静電気のせいだったんですって。

こんなに湿度が高いのに静電気っつーのもなんですが、静電気ですって。
ほぉぉぉぉ。

そりゃすごい。知らなかった。
不思議ですねぇ。

無事に直って父、ゴキゲンですw
よかったよかった。

結局壊れかけてたらしい我が家のパソコンはみんな動いてます。
(あたしの古いのもこうして元気に働いておりますw)

そんなことならパソコン買わなきゃよかったなぁ。欲しいものあったのにぃ。






今日は問題からスタートです。

1まいめ

いきなりの出題でした。
その上、

2まいめ

わからない(もしくは間違い)なんてありえないっつ~エラソウな態度。
その態度を見ればわかりますねぇ。

3まいめ

はい。それは答えになってません。

福ちゃん、そこはお顔が影になっちゃうからせっかくの美人が台無しですよ。

4まいめ

でも出る気がなさそうだなぁ・・・w



・・・数分後・・・

5まいめ

やっぱり美人さんに見せたいと思ったようです。
福ちゃんさすが。

福ちゃんがこの辺お気に入りで、散歩で一度入るとなかなか出てきません。
っていうことは・・・

そっとしとけばお留守番できるってことね?

6まいめ

いやいやちょっと掃除してくるだけだから。

おとなしく待ってておくれ~!!!


ちょっとハラハラしながら掃除しましたが、福ちゃん不織布ケースに入って遊んでいたためにひとつも逃げ出すそぶりがありませんでした。
ふはははは。
よかったよかった。






ちょっと時間差ですが、海の日の出来事w

海の日に横浜で何が見たかったかっていうと・・・

怖い~

これなんです。

これはみなとみらいにお住まいの旧日本丸さんなんですが、小さいけどわかります?
人がいっぱいいるの。

上の左側をちょっと拡大してみますとですね、

ちょっと不思議な光景でした

ほらほら。

命綱とかないんですよ。
みんなただそこの綱の上に立ってるんですよ。

ほ~ら怖い。

こちら登檣礼(とうしょうれい)っていうご挨拶です。
え~っと詳しいことはよくわかりません。

おっさんがず~っとしゃべってましたがあんまりしゃべりすぎなもんで聞く気がなくなってしまいまして。
説明し続ければいいってもんじゃないんです。
別に静かな場面があってもいいのです。
おっさん、アナタはみんなから「少し黙ってて」って思われてましたよ。

で、なぜか「海の日ばんざ~い!」って言ってました。
海の日がそんなにめでたいかどうかが疑問ですが、ここに乗っているみなさんはボランティアの方たちなんですね。

お仕事とかじゃないんですよ。

すごいなぁ。

その後、総帆展帆(そうはんてんぱん=すべての帆を広げること)だったんですが、こちらは途中で失礼しててけてけ歩いて次に見たのが

こちらは帆を張るだけです

こちらです。

こちらも2隻そろって総帆展帆だったんですけど、タグボートもいたりしてね。
風があると岸に結んでいるロープなんてちぎって勝手に出航しちゃうんですって(近くに立っていたおじさんがそう話していたのを聞きかじった)。
だから風が強くなったり風向きによってはタグボートが動かないように押さえるために準備してましたよ。
ただ、ありがたいことに出番はなかったんですが。

んでこちらも帆を開いていく様子をやってたんですけどね、あたし暑くて暑くて見てらんないぜ。状態だったもので遠くで座って見てました。
人の頭越しにw

開いたところは見たかったんでちょっと移動して

青空ならねぇ。

きれいだね~って眺めたんですけども。
ただバックが微妙なお天気で非常に惜しい。
青空だったらよかったのに。その時だけでも。っていうかその時だけ。

いやいやなかなかの美しさでとてもいいものを見せていただきました。

一応、目的は終了したんですがその後思わずちょっと寄り道しちゃったんですねぇ。
その辺はまた後日。


あたしは外出するとほとんど水分を摂らないという非常に体に悪いことをするんですが(冷たい飲み物が苦手)、この日に限っては500ミリペットボトルを3本くらい空けましたw
気温が高いから持ってればすぐにぬるくなって飲みやすくなるのもあったけどやっぱり暑かったんだなぁ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
なんだか毎日雨降ったりやんだり降ったりやんだり。
去年もそんなでしたね。

アホみたいに暑いのも困るんだけどこれだけ雨ばかりが続くのもとても夏とは思えなくてイヤだなぁ。

どうせならカラッとアメリカ西海岸くらいの勢いで晴れてくれたらいいのに。

湿度は高いのでそれほど涼しいとは感じないと思うんですが、福ちゃんはうちから出ませんよ。
せっかく野良寝の季節になったなぁって思ったのに。


そんなわけで行き先をなくす前にまだ暑かったとき(3~4日前かと←日付見ればいいのに)の福ちゃんをお届けしますよ~。






せっかくアルミのカップを用意したのに全然使ってくれない福ちゃん。
暑いときは

1まいめ

わざわざこんな狭いとこに入ってとても快適とは思えない顔で寝ます。
ね、福ちゃん?

2まいめ

あらぁ~ごめんね、起こしちゃった?
(わざとだけど)

3まいめ

あたし知らないわ。見学してるだけだから。
ただ、そこにいても涼しくなさそうだなぁって思ってるだけだから。

4まいめ

あ、そうですか。

別にいいんですけどね。
陶器も涼しいもんね。

5まいめ

どれほど涼しいんですか?陶器って。

大ちゃんは床材をあちこち掘ってお腹が涼しいところを探してさまようんですが、福ちゃんは決まった「涼しい場所!」に来て寝ます。そこが暑くなると一度うちに帰りますw
その繰り返し。
大変そうです。

大ちゃんはあちこちに移動してるんで(しかも床材の下にいる)どこにいるかさっぱりわかりません。
出来ればせめてわかるところにいて欲しいのですけどもw






晴れが待ち遠しいだろうなぁ


1ヶ月ちょい前の湘南。
今頃稼ぎ時なのに天気悪くて困ってるんだろうなぁ。

でも天気悪くても頑張って海に行くのもいるんだろうなぁ。

海の家、あんまりにも入る人がいないと普通に服を着て散歩をしている人にも声かけます。
犬の散歩してても声かけますw
カキ氷の一杯くらいでも食べていってもらいたいようです。

お疲れ様です。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日は皆既日食でしたねぇ~。
見ること、出来ましたか?

もちろんあの皆既日食の帯以外は部分日食なんですが・・・

あたし見れましたよ。っていうか根性で見ましたよw

実は事前に「観測用メガネ(?)」を用意していたので薄日が差したところですかさず見ました。

そのメガネをカメラとわけっこして必死で撮ったのが

ほほ~う。

これです。
なんせカメラを見ることが出来ないんで撮ったとこ勝負。

メガネのフレーム(っていうか紙・・・w)ががっつり写ってるのがあったりただ真っ黒だったりいろいろだったんですがこうして太陽が欠けているのがわかるものも何枚か撮れました。

疲れた疲れた。

そのあと雲がだいぶかかってきたんでメガネなしで撮れたのが

月みたい

これです。
昼間見る月みたいに見えますね。

妹は、母を病院に送っているときだったので見れなかったそうですw
その後コンビニとか寄ってウロウロしてたので一番見れるときを見逃したらしい。

母はその病院帰りに駅に向かって歩いていたら工事現場のおじさんが見えるから見てってごらん!っていうんで工事現場で薄曇の中見ることが出来たそうです。

妹は病院にさえ送らなければ・・・と後悔しとりましたw






さて。昨日クコの実はいらないとかぼちゃの種を齧った大ちゃんの続きです。

大ちゃん、好きなものにはかなりの執念を見せる様子をご覧いただきましょう。

1まいめ

2まいめ

3まいめ

4まいめ

5まいめ

6まいめ

7まいめ

ね?
すごいでしょ。

もう1つあげたくなります。いっつもこんなんだからw
あげないけど。

ほんとに絶対ない!って納得した大ちゃんは

8まいめ

なぜか盗っ人歩きで

9まいめ

遊びに行きました。

クコの実をほっといて・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット