FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今朝、7時前にリュックを背負って歩くちびっこたちを見かけました。
どうやら遠足らしい。
うーん・・・1年生っぽいけど、2年生かも。
どこに行ったのかな?お天気が良くて良かった良かった。

それにしてもアレですね。

確かあたしが子供の頃はこんな変な時期じゃなかったような気がする。
5月に入ってからだったような気がする。
もしくは連休の時期の前だったような気がする。

こんな休みと休みの間じゃなかったはず(絶対とは言えない)。

連休の人たちもいるから道路も混むんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・
そうでもないんですかねぇ。

ちなみにあたくし今日はちょっとお出かけしたんですが行った先でも遠足バスを見かけました。

なぜにこんな連休の合間みたいなときに遠足なのかって話していたら、
「先生も勉強なんてしてらんないんじゃないの?」っていう冷たい返事が来ました。
友よ・・・。






ハムスターの大切なお仕事の一つに、毛づくろいってありますね。
人がもしゃしゃしゃしゃって触ったあとなんて、狂ったように毛づくろいw
あんた、感じ悪いわよ?なんていいながらかわいいなぁ~って眺めてるわけですが(ドコカオカシイデスカ?)

1まいめ

あ~かわいいねぇ。
かゆいのか。そうか。がんばれ。

2まいめ

幸せそうというか、なんていうか、「お手入れ中の顔!」なんだよね。

3まいめ

気合い入れすぎて疲れたか。
ちょっと待ってなさい、キャベツあげるから。

・・・

はい、キャベツ。

4まいめ

うんうん。それで元気出して(?)

5まいめ

何か不服でも?

6まいめ

どれだけかゆいのか。

そうとうしばらくここでこうしてました。
あんまり長いことやってると毛流れがすっかり変になっちゃって。
ぶさいく福ちゃんが出来上がるのよ。

でも気が付けばいつものかわいい福ちゃんに戻るから不思議ねw






「ちぇりーぶろっさむ・ふぇすてぃばる」写真展のお時間です。

いきなりですが

あたしが陣取ったわけじゃありません

あたしが撮ったるで~!って前にしゃしゃり出たわけじゃありません。
写真を撮ってるおじさんたちがまた沢山いたのであたしも撮っとこ~って写真撮ろうとしたらとあるおじさんがこのモデルをこの立ち位置に連れてきました。
そのおじさんにとってのベストポジションがたまたまあたしからのまん前になったようですw

いや、驚いた。

おじさんだって、英語なんて出来ないからつかつかとモデルに向かって歩いてモデルの腕をつかんでこっちこっちって連れてくるんだから、すごい根性ですよw
やる気になれば何でも出来るもんですw

そして車に続いては

おそろいその2

おそろいのスクーター♪
今度はさわやかな組み合わせです。

ただ、謎のお言葉が・・・

不思議。

スクーターにはお魚は乗ってませんでした。
もしかして海軍だから自分がお魚?

ええ~・・・。

あ、ほんとのとこはわからないです。
自分で思いついて自分で引いてしまったw

この飛行機ですね、なんと鼻に

え~っとお皿が乗ってます。

「超」の文字。そして頭に皿。
すごいキュートな雰囲気です。
レーダーが付いてるらしいですが詳しいところは全くわからないので聞かないでください。

そして最後は

これがお気に入りでしたw

ヘリコプター。
普通のヘリですが横に書いてるイラストがお気に入りです。
ステキです。
すごい気に入っているのにそれがよくわかる写真を自分で拾ってないとこが非常に残念なんですが今日はもう眠くて無理です・・・。

どうやったってアメリカンな人たちなんですが、「和」テイスト」が好きですね。
富士山好きだし、武士とか好きだし。
でも日本人が思う「和」テイストとは違うとこがポイントw



スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
さっきテレビ見ていたら、肩こり解消のために足湯が有効だって言ってました。
40分から50分。

これやってる間に足湯に浸かればパソコン使いつつも肩こりは解消されるのかしら?
最近足湯用のバケツなんかも売ってたりしますよねぇ~。
やってみようかなぁ。






福ちゃんがお散歩していたら

1まいめ

でっかいの見つけました。
福ちゃんがどれだけ入れるかって大きさだよね~。

でもこんなにでっかいのに上手に撮れないのさ。腕がなくてw

2まいめ

あ、半分寝てる大ちゃんはそのままおとなしくててちょうだいね。

ほんとにこれで上手に撮れたら大ちゃんも福ちゃんも10倍くらい美人に写るかもしれないのにさぁ・・・って。

3まいめ

福ちゃん・・・いやしすぎます。
もうイチデジはいいんですか?
あたしお話してたのに。

4まいめ

あ~大ちゃんは気にしないで。
美味しいったって、ただのビニールだからw
プラゴミ用のゴミを捨てるときにひらっと落ちちゃったのよ。

だから福ちゃんそれ返してね。捨てるから。
・・・って。

5まいめ

もう捨ててるしw
いつもの場所に戻ってるし。

6まいめ

そうだね。馴染みがあるくらいならいいけどしまいにゃこのカラーボックスの奥をトイレにしやがったもんねっ。
処分したわよ。

7まいめ

・・・ってだから聞いてよ~。

もう。何が気になるの?

8まいめ

あ、最初に戻ったのかい。

それ、あたしのじゃないから食べないでね。
食べなきゃいいからw

9まいめ

・・・ひどい。
(おやつあげたのはあたしだけどw)

10まいめ

毎日ご飯をこのスプーンであげてるから匂いがついてるんだろうね。

11まいめ

・・・もう好きにすればいいさ。

福ちゃん、好き放題で何がしたいのかさっぱりわかりません。
気ままでいいね。
お散歩は基本、自由気ままだよね。






「ちぇりーぶろっさむ・ふぇすてぃばる」写真展。

今日は大福の本編ですでに11枚も写真を載せているのでちょっと一息で1枚だけ。

なんせ初めて行ったのでどういうものだかさっぱりわからないんですが、各飛行機(もしくはヘリ)のチームごとに小銭稼ぎをしてました。
その飛行機の模様(模様?)をデザインしたTシャツだったり、実際にフル装備で操縦席に座って写真を撮るだったり、なんかいろいろ(その辺はあんまり見てないので・・・)だったんですが、ここはすごかったです。

売れてましたw

人気があるとこだったんですかね。
売り子がサイズと枚数を叫ぶと後ろでおねえちゃんが商品をひろって投げるw
なんて大雑把な・・・。

でもほんとに人気があったようで、おねえちゃんはひたすらひろっては投げ、ひろっては投げしてましたw
面白くてそれだけを眺めてたりして。

さ、明日からまた飛行機やらヘリやら出てきますから。
・・・多分、連休中も通常営業ですからw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
突然ですが。
あたしはそれなりに早口言葉いえるのもあります(なんだそりゃ)。
「バスガス爆発」とか「東京特許許可局」とかは、言える。

なのに

「隣の竹垣に・・・」

が言えません。

言えないどころか文章として理解してないから意味がわからない。
・・・だから文章があってるのか間違ってるのかもわからないw

どうしようもないです。

よくわかんないけど練習して

「隣の竹垣に 竹立てかけたのは」

まで言えるようになりました。
あってる・・・?
なんだろう、文章として理解できれば言えるようになる(はず)なんですが・・・。






飼い主に似て福ちゃんまでもが突然

1まいめ

歌うと言い出しました。

何があったですか、福ちゃん。
バッチリカメラ目線ですよw

2まいめ

ふふふ。マイクの持ち方がアイドルだね。
でも福ちゃんはアイドルってタイプじゃないでしょw

3まいめ

こぶし回しそうだなぁ・・・。
そうだね。昔の都はるみみたいな感じならいけるかも。

ただ、あたしの頭の中では「幸せは~歩いてこない。だ~から歩いていくんだよぉ~」って流れてるんだけど。

4まいめ

あら。怒って行っちゃった。

お水を換えようと大ちゃんの給水器を置いていたらやっぱり大ちゃんの匂いにつられたようですw
こんなことするならステージを用意すればよかったなぁw






続・「ちぇりーぶろっさむ・ふぇすてぃばる」写真展

の、お時間が参りました。

いよいよ戦闘機コーナーに突入しますw
戦闘機のほうに向かうと

後姿かっこい~!!

いきなり戦闘機のお尻にモデル発見。
そっちがわにモデルがいるってことは戦闘機のお尻もチャームポイントなのかしら・・・。

そのままその戦闘機の周りをくるりんと歩いていると

愛情感じますね。

戦闘機とおそろいの車。
かわいいなぁ~。

って眺めていたらさっきのモデルが操縦席に着席してヘルメットまですべてフル装備で準備完了。
そして・・・

トップガンがなかったらなにがかかってたんでしょ?

装備し終わってからトップガンが流れて来て親指立ててグッ!とかっこつけてました。
一気にこの辺、トップガンな雰囲気。

ついでにその音楽が聞こえる周辺のおじさんたちがわらわらと集まってきて

ほとんど男の人でした。

大撮影会開始w
それをずっと見ていたので面白かったです。

その大撮影会をやっている戦闘機の隣にも

調子に乗りそうだなぁ~。

モデルw
こっちはずいぶんと若そうで、どっちかっていうとすっかり有頂天でしたw
こゆときはかっこつけてくれないと困るんだけどなぁ~w

でね、この会場で何人かいたんですが、

こゆおじさんも数人いました。

この根性で写真を撮るおじさんたち。
すごいですよね。
すごいやる気ですよね。

アキバで女の子を撮ってる若い男の子たちと変わりませんw

ホントはモデルを撮るより操縦席なんかを撮りたくて使っていたようなんですが、どんな風に撮れているんでしょう。
ピンとはどこにあってるのかなぁ・・・。

その辺が気になりつつ、次回に続きますw

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
あのねぇ~寒いんです。
昨日お布団をかぱっとかけたら・・・寒いんですよ。
今日も寒そうだから薄手のお布団を上にかけて寝ます。

みなさんも体調には十分お気をつけあそばせ。

楽しい連休中の方もいらっさるでしょうから・・・。






大ちゃんと福ちゃんが別居する原因になったのは、福ちゃんが大ちゃんにケンカをふっかけるからでした。
その後もなぜか大ちゃんのうちに侵入してケンカをふっかけたのは福ちゃん。
大ちゃんは応戦しているような、逃げようとしているような。

だから大ちゃんは別に福ちゃんを嫌いじゃなかった(そんだけケンカふっかけられたから今はどうか)のに福ちゃんが大ちゃんを嫌った。という図式は明らかなのに

1まいめ

福ちゃんは大ちゃんが気になります。

2まいめ

ついでに、福ちゃんは散歩させてるとすっごいマーキング的な行動をとりますが、大ちゃんはひとつもしません。
それなのにかすかに残る大ちゃんの匂いを少しも逃さず吸い取ろうと頑張る福ちゃん。

匂いを吸い取りながら進んで

3まいめ

この前探検に行ったポイントも発見。
今まで福ちゃんは興味も示さなかったのに

4まいめ

・・・軽く入る。この辺は大ちゃんと違うなぁw

5まいめ

そしてすんすんチェックするだけして

6まいめ

残念そうに出てくる。

あれですか。もしかして福ちゃんは大ちゃんに対して「可愛さあまって憎さ100倍!」的な態度をとっていただけで、実は大ちゃん大好きハムスターですか。

そんな気がして仕方ありません。






地味に続ける「ちぇりーぶろっさむふぇすてぃばる」のおさしん展。

バスから下りたらそこは大展示場でした。
引きの写真を用意するの忘れちゃったんですが、もうヘリコプターに飛行機に戦闘機にとあれやこれやと並んでます。

もちろん一番人気は戦闘機。

なので、

なんつ~お名前かわかりません。

こんなコは存在自体が地味です。
一応この飛行機に乗ってる人(もちろんあめ~りかん)たちもいたりするんですが人が少ないですねぇ。
写真撮るには最高ですが。

あたしは好きなんだけどなぁ。素朴な感じで。
こゆのが飛んでるとそれほどうるさくもないしね。

さらに進みまして、戦闘機はなんもしなくても人が集まるけどそれ以外は努力しないとねって頑張っていた人たちが

この格好で飛行機には乗らないだろうね。

こんな人たち。
普段こんな格好で飛行機乗ってます~とか、船ではこんなんです~とか。
アピールしてます。
なんせ半そでは寒そうなのでやめていただきたいけど、ここぞとばかりに撮った半そで姿w

あ、そうそう、厚木基地ってめっちゃ内陸にあって飛行機がガンガン飛んでるくせに米軍も自衛隊も海軍(海上自衛隊)なんですよ。
知りませんでした~。
それゆえのフィンとかね。そんな感じなんです。

この制服(?)たちも展示してたりするんですが

これをどうしろと?

展示する気を感じませんw
この荒っぽさがまたいい感じではあるんですけど。

でね、でね、このフェスティバルの前日があの「ルパンvsコナン」の放送日だったんですよ。確か。
だからね、

一人で大興奮!!!

一人でこんなとこ見ては大興奮でしたw

旅客機だから大きさが違うと思うけどこんなとこにコナン入ったかぁ~。って。
きっと傍から見てたら「この人マニアック」って見えたでしょうね。はっはっは。

次回は人気の戦闘機の写真も出てきますw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日のスマステ、ちょっと泣けました。
見た方も多いかも。スマップメンバーで、生放送は事件(?)後初だったし。
酷だなぁ・・・一番仲良しで、謝罪するのは一番の年下。
謝るほうも、それをきっとテレビで見ているほうも辛かったでしょうねぇ・・・。しみじみ。

どっかでくさなぎくんの報道をみてどう思ったかっていうアンケートで90%を越える人が同情していたとありました。
みんなはわかってるんだね。
うんうん。

・・・あたしは親戚のおばさんみたいな気分になってきましたけども。
そして次の生放送がまた慎吾くんなんですねぇ。
ま、そこでは触れないと思いますが。


さっき、パソコンを2台立ち上げたんです。

え?
ええ、もう違う話題になってますけども?なにか?

いえ、なんだかんだで新しいパソコンは画像の多少の加工と画像の保存と暇つぶしのゲームくらいしか使ってないんです。あ~ネットで探し物とかしますけど、それくらい。

こっち(古いの)が動くんですもの。こっちのほうが慣れてるんですもの。

でも、さっきのさっき。夕方これを使っていたらいきなり電源が落ちました。
前みたいにエラーメッセージがどば~っと出てきたわけでもなく、ぷつんと。コンセント抜いたみたいに。
そして1秒後、そ知らぬ顔してまた電源が入りました。
その後何事もなく動いてるんですが・・・。

そんなわけで、この中に入ってるデータはもう救出してあるので万が一のことがあっても大丈夫だけど、メールとかみんなこっちだし。
って思って新しいパソコンに入っていた「おまかせデータお引越しパック」(みたいな名前だった)を起動したんです。
本格的に新しいほうが「使える」ようになるようにって。

そしたらね~ほんとに全部のデータを引っ越そうとしてることに気付いて途中でやめました。

あたしはメールの設定とか、ネットのお気に入りとかくらいが引っ越せればそれでよかったのよ。
全く。

ほらほら、引越ししたらその機会に思い切って「これ使ってなかったからいい機会だし捨てるか」みたいなのあるじゃないですか。
押入れの奥に入れっぱなしだったものとかw
そういうのがきっとこのパソコンの中にもいっぱいあるんですよ。
だからそゆのは連れて行きたくないんですよ。

なのにゴミまで全部持っていきます!みたいな勢いは要らないのよ。

おまかせじゃないパックもあるようなのでそれで必要なものだけ引っ越そうと思います。






さて、今日は・・・・

おや?福ちゃんどうしましたか?

1まいめ

隣?

大ちゃんがまた何かしてますか~?

2まいめ

ぷっ。
静かだけどなんか騒がしいですよ。

3まいめ

そうだね。でも足が引っかかる場所が見つからないからこれ以上いけないんだよね~。
でも確実にここまで来れるようになったねぇ。

4まいめ

悔しいと思いつつ、下りるのやイヤだから必死でしがみついてる大ちゃんがかわいいですw
あんまりかわいいのでつい、そのまま見てしまうんです。

あ、福ちゃんお散歩ですか?
はいどうぞ。

5まいめ

そうだよねぇ~。
っていうかなんか背景が汚いですけど。
あなたどこにいるんですか?
・・・いえわかってます。あたしの部屋ですね。

とりあえず万が一出てきたら困るので・・・

6まいめ

はい、あみ~。
あんまりぶら下がってると焼かれますよ~気をつけてくださいね~。

7まいめ

・・・もうガリガリに夢中で話し聞いてもらえません。
この根性と努力は認めますよ。さすがです、大ちゃん。






あのですね~もう1ヶ月近く前に厚木基地で「ちぇりーぶろっさむふぇすてぃばる」やってて、見に行った!って話をちらっとしたんですけど。
その後桜咲いて、あれやこれやと写真載せて・・・ってしてたらそのふぇすてぃばるの写真がずっとそのまんまほったらかされてるんです。
マニア・・・とか、こう空の乗り物は大好きです!とかそゆ人以外の人が見ても面白くもないかなぁと思ったんですが、日本の上空にこんなんが飛んでる事もあるってことで見てみてください。

枚数が多いから一度じゃ終わらないけどw
ぽちぽち載せます。

フェスティバルは正門から徒歩の人、旧正門から車の人が入れました。
うちは車だったんですがその辺のビラやらポスターやらには「駐車場あり!」って書いてるけど入り口が書いてないんです。
で、正門に行ったらその旧正門に周れといわれて渋滞もあり30分の時間ロス。

でね、普段確実に飛行機がいるであろう格納庫の前が駐車場。
そりゃ~何百台でもどんとこい!ですよ。駐車場の案内してるのは、確実に米兵の若いのでしたw
ぶす~っとやっているのもいればにこやかにやってる人もいて。
にこやかに案内している人は大抵なんらかのアクションとってくれます。
アメリカに旅行に行ったのを思い出したなぁ~。

で、車を停めたら人の行列。
会場まではバス移動なんですが(もちろん、外人運転w)、バスは5台も6台もいるのに列は進まず。

最初なんで進まないのかわからなくてど~して???だったんですが、なんと飛行機に乗るくらいの勢いのセキュリティーチェック。
もちろん荷物も人も、きちんとあの空港の「保安検査場」と同じくらいの検査されます。
びっくり。
さらにびっくりしたのがみんながダウンコート着てるくらい寒い日だったのに「POLICE」と書かれたTシャツ1枚の人がいたこと。

もう、見てるだけで寒いって。

そんなんも写真撮ったんですが、写真撮ったあとに「ここでは写真を撮らないでくださ~い」って言われたもんで載せられません。
その人、見せたかったのに。明らかにそこだけ浮いてたのにw

それだけ苦労して、バスに乗車。
バスでとことこ走っていたら
なんと

普段ありえないでしょ。

滑走路、横断。
そりゃあたしも何度も飛行機乗ってるんで、飛行機に乗るためにバスに乗ったこともありますけど。

でもさすがに滑走路を横切って・・・は経験ないですよ。
いや、すごい。

ほんでようやく会場に到着するんですが・・・

あたし、文章長すぎたので次に続きます。
それにしても1ヶ月前の出来事なのによく覚えてるなぁw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
そういえば、昨日のYahoo!ニュースに開港150周年記念リカちゃんが発売になったと写真が載ってました。
おさしんこちら

ま、最近服を作ってませんがリカちゃん好きなのでこれは買わないと♪ってこの発売を知ったときに思ったんですが・・・

リカちゃん、15000円って・・・。

またなにかどこか豪勢だとかいうならともかく、赤い靴履いた、普通のリカちゃんですよ。
値段の意味がわからない。
ほとんどが企画した人の手元にお金が渡りそうなお値段じゃないですか。

さすがに諦めました。
せめて半額くらいだったら買ったのに。

こういう限定ものって売れるのを見越してバカみたいな値段が付いていたりするのがどうもわかりません。あたし。
あ、でも今ネット販売見たらどこも売り切れ。やっぱり買える人は買えるのねw


あ、ちなみに開港150周年記念でこちらは数量限定ではなく売られているのが

かわいいでしょう?

シルバニアファミリー。
マリンルックでかわいいですよね。これは従姉妹の(とりあえずの)出産祝いに送りました。
後ろにウルトラマンばりの巨大シルバニアがいるのがステキなんですよ。
ほっほっほ。






今日もとんとこお散歩大ちゃん。
新しい場所の探検に目覚めたようで今日もまた新しい場所を探検です。

1まいめ

ここは入り込まれると困るんです。棚の後ろに入られると非常にめんどくさい。
出てくるまで見張ってないといけませんから。
(福ちゃんはてけてけ出てくるんだけど、大ちゃんは気に入ると出てこない)
それでこうして用済みのビデオやらなんやら並べているんですが、なんとここに挑戦するそうです。

そこから登ったことはないよね?

2まいめ

あのちっこい短い手と腕でここまでこの大きな体を持ち上げるだけでも相当な力だと思いますが

3まいめ

なにぶん、つかみ所もないしすべるし。
落ちるのはしょうがないというか、計算済みだしw

4まいめ

でもオンナにも意地があんのよっ!ってもう一回チャレンジ。
頑張ってみるけど

5まいめ

ま、だめだわね。
しょうがないよ。

6まいめ

オンナは引きどきも大切なのよ(?)

でも「努力する大ちゃん」は時々現れては不可能を可能にしています。
ここも今に自力で登れるようになるのかも。

そんな日が来るのが楽しみです。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
本日第二弾は豪邸の大掃除その前後です。

さて、今日は大掃除だよ~って思った日の朝、福ちゃんちで大変なことになってました。

自分でやったんだよね。

勢いよくエサいれあさりすぎてすっとばす・・・。
よくやるんですが、今回はまた派手にやってましたw

そして自分で文句をいいながら欲しいのを探す。

福ちゃん、夜になったら掃除するから、もうそのまま日中は過ごしなさい。
問題ないでしょ。ほとんど寝てるし。


そして夜になって大掃除。
大ちゃんはすぐに起きたんでとっとと掃除。
福ちゃんはなぜか掃除だっていうタイミングになると寝ていることが多い。
たたき起こして3分母に面倒を頼み(福ちゃんはどこに行くかわからないから目を離せないw)、掃除をしていたら母が福ちゃん連れて(持って?)戻ってきた。

「福ちゃん無理やり起こしたでしょ?ぷくぷく怒ってるんだから~!!」

ってw
大ちゃんはちょっと高い声でぷきぷきしゃべりますが、福ちゃんは空気が漏れるような音でぷくぷく不服を申し立てる派。
ふはははは。
怒ってたか。


で、掃除終了。

二人とも、綺麗になって気持ちいいわよ~!!!


って思ったんですけど?

必死でした。相当イヤだったらしい。

ものすごいうつろな目で彷徨う大ちゃん。

大ちゃん、どうした。

手をいれようもんならすごい勢いで飛びついてきます。
そんなにイヤなのか???

そりゃ大ちゃんちはその前まで2部屋に分かれてたしちょっと雰囲気が変わったとは思うけど。


福ちゃんなんて

抗議のハチマキか?

こんな部屋は部屋じゃない!くらいの勢いで紙を一片おでこに乗っけての抗議ですw

どうしよう。かわいいわ。

・・・違った。こんなに二人ともが嫌がるならまたフェルトを敷いて半分を床材に戻さないとダメかしら・・・って思いつつ一晩経ったら

大ちゃんちには

一晩で道が出来てました。

地下鉄のトンネルのようなものが出来上がり

福ちゃんちなんて

巣穴が見えますが。

もう何がなんだかわからない。

ほんとに福ちゃんはおうち作りがヘタだねぇ・・・。

ってことで、結局落ち着いたようです。

問題があるとすれば、飼い主であるあたしが夜中にしゃかしゃかかさこそ音がするのが気になるっていう程度でしょうかね。

まだ床材も残ってるのでいろいろ試しながら大福が暮らしやすいおうちを目指して行こうと思います。



最後に大ちゃんのラブリーショット

2009-04-24

頭、でかくね?
写真に文字を入れたくなかったんですがそこら辺にゴミ(大福にあげたおやつのクズとか破壊した紙くずとか)が散乱していたのでごまかすために入れてみましたw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
1まいめ

・・・大ちゃん、出だしから間違ってます。

その奥はあなたのおうちじゃないし、もうとっくに散歩中ですw
ついでに「大ちゃんの玄関」ってなんですか?

2まいめ

いつもどおり人の話なんてひとっつも聞いてないですけど。
別にいいんですけど。

ふん。

3まいめ

はいはい、キヲツケテネー(棒読み)。

4まいめ

・・・用心しすぎですが。
2分経っても進まないって・・・。

カメラ持ってる手も疲れてきましたw

頑張って待っていたら、向かった先が

5まいめ

新規開拓地w

なんとなくごっちゃごっちゃしていることをお許しくださいませ。
ここ、空きスペースで仕掛かり中のものを置くスペースになってるんですの。
ほ~っほっほっほ。
(どう言ったところで、汚いw)

6まいめ

う~ん、福ちゃんなら軽くいけそうだけど大ちゃんには難しいかな。

7まいめ

おや。
やるときはやるねぇ。

でも動画で撮ってれば苦労がみんなにわかってもらえるのに・・・w
そこんとこ見えないので、軽く上ったことにしときます。

頑張って新しいところを見つけて登った場所は、

8まいめ

ひたすら暗くて何もなかった・・・w


大ちゃん、どうするかな?

9まいめ

うん。

10まいめ

・・・。

ずいぶんあっさりと終わったもんだねw
さすがだよ。

もちろん、帰った場所は「大ちゃんの玄関」の先でした。

だからそこは大ちゃんちじゃないんだよぉ~!!
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
なんかね、このブログを書く画面の表示が変なんです。
ついでに写真をアップする画面も変。

何かあって消えたら困るので今日は短く終わります。

今日、大掃除したんです。大福のうち。
冬の間、フェルトを敷いてるときはその場所はそのままで床材入れてるとこを綺麗にするという掃除方法だったんですが(それでもフェルトはまま取り替えるのでそのたびに大掃除だけども)、
もうあったかくなってきたんでフェルトをとっぱらいました。

だがしかし。

そうすっと床材の量が半端じゃないのです。

うちのお嬢様たちは只今幅30センチ、奥行き60センチほどの収納ケースという豪邸にお住まいなので、ヘタすると床材を1軒1袋になってしまう。

・・・久々にお古のホットペッパーをシュレッダーにかけまして、床材にしてみました。

いえ。

ほんとは半分ホットペッパーで半分床材にしようと思ったんだけど、思ったより沢山シュレッダーの床材が出来ちゃったのでそれいれたらもっふもふになってしまったということで・・・。

大ちゃんはそうとうしばらく落ち着かなくてうろうろうろうろ逃げ場を探してましたが福ちゃんは意外とあっさりと寝てました。

これで済めば床材を買わなくて済むんだけど、問題が一つ。

なにがどうしていろんな写真が載ってるホットペッパーとはいえ、シュレッダーにかけるとだいたい完成するのが「グレーの床材」。
大福が同化してしまってよく見えませんw

どうすべ。






今日は大ちゃんでも福ちゃんでもクモちゃんでも(?)なく。

うちの周りの住宅街の歩道にひっそりと咲いていた

がんばれ。

スミレと書いたが、これはスミレか?
ビオラのような気もする。

この辺(パンジーも含め)ヨクワカリマセン。

この写真の右側がここのお宅のガレージなんですよ。
よく引かれずに咲いたもんだと感心しつつ、がんばれよと応援してしまうのでした。


がんばれよといえば、くさなぎくんもだなぁ・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
ほっほっほ。
クモ。クモだクモだと騒いでばかりでだからどうした?って冷静になって思ったんですが。
やっぱり何がなんだかですよね。

わかります。

書いてる本人よくわかってない。

で、調べましたら・・・「ラ・マシン」という巨大スペクタクル・アート劇団さんのクモでですね。
おフランスの方なんですよ。
多分、1匹お帰りになったのはおフランスに帰られたのではないかと。

Y150のホームページの文章をそのまま引用させていただきますと

横浜市は「クリエイティブシティ」構想を掲げており、同じく「クリエイティブシティ」であるフランス・ナント市と トゥールーズ市を拠点とする 「ラ・マシン」 との連携を図り、世界の創造都市とのネットワークの拡大、 さらなる国際文化交流・芸術創造を目指すことから今回のプロジェクトが実現しました。
一方、「クモ」は「糸」で巣をつくる動物であり、きわめて創造的な生命体です。Y150のさまざまな会場をつなぎ 「横浜のゆめ」 をつむいでいくと同時に、「Web = クモの巣」 型ネットワーク社会のシンボルとして「クモ」が 登場することになりました。


・・・ということらしいです。
わかるようなわからないような・・・。

で、あたしが撮った写真でも少し紹介しますと

これも微妙な説明だw

クモはクレーン車の先にくっついているようなもの。
クレーン車の運転(操縦?)する人も下にいますが、上にも人が。
そして足一本一本にそれぞれその足を操縦する人がいるんです。

この写真を大きくしてみますと

足一本に人一人。

こんな感じ。
クモ一匹に人が20人くらい必要なんじゃないかと思われますよ。
数えてないからわからないけど。

で、気になる人は気になったかと思いますが

すごい環境での演奏ですよ

このクレーン車たちはみんな生演奏をする人たちです。
ハープ奏者、ドラム、管楽器、弦楽器、みんないるんですよ。
こんなわけわかんない状況で演奏(ほんとにしてるかは不明)するっていうのがまず信じられない。

巨大スペクタクルアートというのはまたすごいもんですな。

ちなみに、日曜日の様子の説明がこちら見てください。
こんな感じだったらしいですw
さすがのベスポジの写真だなぁ・・・。






今回は珍しく日中のお写真です。
目が覚めちゃったらしい福ちゃんをお散歩に誘いました。

1まいめ

いつもと同じとこだけど、明るいと何か違うように感じるらしいです。
福ちゃん、思わず

2まいめ

拝んでますからw

太陽さまに拝んでいるのかと思って見ていたら・・・

3まいめ

飛べるようにお願いしていたらしいw

でも、お願いはきいてもらえなかったらしい。
福ちゃんたら

4まいめ

やさぐれた。
あ、そこはやめてください。掃除はしてません。

そういえば、明るい時に起きてきたらあたしがぜひやってみたいことがあったんだ。
福ちゃん、ちょっと協力してください。

シャキーン!!
父のイチデジ~!!!

ぱしっと1枚。

5まいめ

・・・福ちゃんかわいいけど、逆光だし。
コンデジよりボケてるけど、イチデジのよさが全然出てないし~。

イチデジは最初についてたWズームしかないので寄れないのです。
だからしっかり撮る相手を固定しないと・・・w

そもそも、この写真じゃハムスターに見えないしw
あ、ちなみに福ちゃんこのかっこうが意外と好きです。
抱っこ(???)するときはだいたいこう。
大ちゃんはどっかり手のひらに乗っかるんですけどね。

う~ん・・・と思いつつ、ガッシャガッシャと撮っていたら(もはや写真を撮っている音じゃないw)

6まいめ

福ちゃんに呆れられてしまいました~っ!!
ハムスターに呆れられるなんてショック。

でもやっぱり綺麗に撮れるもんだねぇ。
ふ~。

懲りずに撮ってみたいと思います。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット