FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

ふい~行ってきました。豆まき。節分会ってやつですね。
行ったのはあたしの大好きな鎌倉の長谷寺。
関東近辺ではきっと紫陽花で有名です。
でも実は四季折々いろんな花や植物があってそんなに広くないけど全部見るのに1時間以上かかるステキな癒しスポットなのですよ。
一番の癒しは観音様なんですが・・・。
観音様は写真撮れないのでご紹介できなくて残念です。

長谷寺に向かうと山門のところに

ここに行ってきました

きちんと行事のご案内。

ちょっと早めにいったのであちこちぶらぶらしながら時間を待ちました。
そしてほぼ定刻の12時ごろ主役たち登場~。

え~っと豆まき隊の隊長はある種しょっちゅうニュースで見かける

こんな人も豆投げまくってました

この方でした。他にもいらっさったんですがそれはまた後日。
弟子の横綱がまた好き放題やってたようですが・・・親方も同じようなもんでしたよw

豆まきの時間はどれくらいだったんでしょう。
数回投げたら笛吹いてみんないっせいに地面にかがみこんで落ちた豆拾い。っていうのを繰り返していたので30分くらいかかったでしょうか。

体験してわかったことは、「でかいのが得」。
背が高いほど取れる確率が高いです。
ケンカはしないけど気持ちは強気で行くのがよし。
でもいただいた福はおすそ分けもしてみる。

そんな感じ。
後ろにいたおばあちゃんがまた小柄で取れないわぁ~っていってたんで1つあげました。
「福をいただいて・・・ありがとう~」ってすごく喜んでくだすって、そしてその後すぐにいなくなっちゃったのでほんとに「福」をいただきに来たんでしょうね。
あたしみたいに「きただけ取る!」っていうのと大違いw

最初のうちは人は多いけどのんきだったんですがもういよいよ最後だとなると取れてない人、欲張りな人で殺気立ってました。すっげぇ怖かった。
動くに動けなかったんでその場でおとなしくしてましたけど~。

でね、いただいたお豆は

いただいたお豆さん。

これです。
長谷寺のお地蔵さんにお手伝いいただきました。あぁ、かわいいw

もう少しいろんな写真があると思うので(とりあえず必要なものだけパソコンに入れた)、出来れば明日こまこまとした写真を載せますね。


で、
あたしの成果はっていうと・・・

なんか、満足です!

一番奥の6個が投げられた豆をダイレクトキャッチしたもの。
真ん中の3個が落ちたものを拾ったもの。
手前の1個がミラクルであたしの靴の上に乗っかっていたものw

くじにもなっているお豆でアクオス(特賞)を持って歩いてる人がいたり、「iPod当たった~!!」って騒ぐ孫に「なにポットあたったって?」ってお湯を入れるポットだと思っていたおばあちゃんがいたりといろいろにぎやかでしたがあたしのは当たりはなし。

でもなんかちゃんとお豆を取ることが出来たし、イベントそのものが楽しかったのでかなり満足しましたよ。
おまけにこのお豆が美味しいの。
びっくりですよ。「節分の豆はまずいから年の数だけ食べるのがイヤだった」んだから。
子供の頃から。

このお豆さん、一袋に20粒くらいは入っていたようです。
数えもしないで食べちゃった。
そして、金平糖も一緒に入ってたりしてすごいラブリーでした。
しばらく楽しみです。

家であたしがいかに沢山取れたかを話をしたら、父に「おまえがそれだけ取れるんだから相当投げたんだろうなぁ」ですって。
失礼しちゃう。
どれだけあたしが下手だと思ってるのさっ!


そして・・・
豆まきの話に感化された父が会社でもらってきた豆を枡に入れて豆まきしてました。
ベランダのガラス戸を開けて
「鬼は~外!鬼は~外!」って外に向かって豆をまき。
「福は~内!福は~内!」って外に向かって豆をまき。

・・・え。福は内に向かってまくんじゃないの?

父、間違ってます。
そしてやり直し。

続いて玄関の戸を開けて
「鬼は~外!鬼は~外!」って外に向かって豆まき。
「鬼は~内!鬼は~内!」って内に向かって豆まき。

もはやなにがしたいのかワカリマセン。
またもやり直し。

こんなごっちゃんごっちゃんの豆まきでほんとに福が来るんでしょうか?
笑いの神は降りてきましたが・・・。






今日はちょっとしたクイズですよ。

1まいめ

はい、ものすごく難しいクイズですw

これだけじゃわからないと思うので2まいめ

恐ろしいほど大胆なヒントですw

でもねずみの顔はみんな同じよねぇっていう方もいらっさるかもしれませんね。
最後のヒントは

3まいめ

お尻の白丸。

そう正解は福ちゃんでした~♪♪

うちの福ちゃんは・・・福を運んできてくれているかはさっぱりですが、笑いは運んでくれています。
笑う角には福来る。
ますますいいこといっぱいになるかなぁ~。

スポンサーサイト



テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット