FC2ブログ

まいにち豆大福

ただいまハムスタお休みちゅ~。ひとりごとでいっぱいです♪

今朝、4時に目が覚めた・・・。
どうもへんな格好で寝ていたようで首が痛くて目が覚めたという残念ぶり。
起きるまでまだもうしばらくあるので寝なおしたんだけど・・・
大福が静かににぎやかだったのでw、ちょっとのぞいてみた。

福ちゃんはひたすら回し車で走って自らを鍛え上げ。
大ちゃんは回し車をトップスピードで回してから自らもうちの中を一周走って回し車に戻るという運動してました。
ふ~む。
大ちゃんもちゃんと動いてるのにどうしてやせないかしら?
おかしいわねぇ・・・。






今日は福ちゃんのお話を聞いてやってください。

1まいめ

そうね。
(ちぎればいいからパッとあげるのに楽なのよ。)

2まいめ

でしょ?

3まいめ

そ・・・それが何か・・・?

4まいめ

ぷっ。

5まいめ

心配がありそうには見えませんけど?

6まいめ

多分、キャベツは食べ過ぎても大丈夫だけど

7まいめ

どんな大きさのキャベツをあげても必ず少し残して寝る福ちゃん。

まさか太らないように気を遣ってるわけじゃないよね?
もしかしたら太らないようにって心配して残すわけじゃ・・・w


大ちゃんは食べたければ全部食べるしそうじゃないと一口食べてやめちゃったりして。
自分の食欲に忠実ですw

夜はドライフードが入るから朝にしてるのに・・・夜がいいのかしら?
っていうか、寝る前にキャベツ食べたら太る?
なんとなく毎朝考える光景ですw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
今日、リフォーム会社がやってきまして。
そろそろ工事に入りたいんですがって、下見。

そういえば1ヶ月以上経ってるもんね。

きちんと保険会社からお金振り込まれたけどうちの口座に入ってるから工事しないとリフォーム会社に入らないもんねw

で、3月早々に工事に入ることになりそうなんですが・・・。
前にもちらっとお話ししてますが2年ほど前にリフォームしてまして、その時の感覚だと2日。かかっても3日で終わるだろうと考えていたら。
今回はなんと1週間かかるって言われましたですよ。

1週間!

長い。
あたしの部屋と玄関のとこの天井は多分1日で終わるんですが今の壁が思いのほかかかるらしい。
しかも、前回貼る時に貼る時にあまりにずさんな方法だったためにやり直しをするというリフォーム会社としては散財をしているので今回はきちんと1回で仕上げようという気持ちらしい(当たり前だけど)。
いやぁ~めんどくさい。

壁がどうしてそんなにかかるのかっていうのは・・・また工事が始まった頃にw
きっと写真撮るから。

ちなみにこのリフォーム会社、お風呂のパネルの色も指定と全然違う色持ってきやがって(!)、お風呂もやりなおしましたとさ。
なんかいい加減なんだけど。でもアフターフォローは嫌な顔しないでやってくれますですよ。
・・・いつものことだからか?






今日はある日の大ちゃんのお食事の風景をお届けします。
お食事が運ばれてくるとそそと席に着き

1まいめ

いただきます。します。
ちょっと暗がりですけどもw

そして

2まいめ

お気に入りの一品からそそといただきます。

大ちゃん、そこ狭くないかい?

3まいめ

あ~お上品なのできちんとこの狭いとこにいる理由があるってことですね。
ステキです。
なんかお嬢様というより、マダムって感じです。
それはきっとそのお皿に乗っているお腹のお肉のせいでしょうw

4まいめ

なんと!
お皿に入らないポリシーを貫くために顔が伸びましたw
すばらしい。

そして優雅にお食事を終えた後は・・・

5まいめ

きちんと人の目の届かないところでお化粧直しですw

6まいめ

なんて出来たマダムなんでしょう。
見習わなくてはいけない人も多いはず。
さすがです!

ただ・・・

7まいめ

そっから出てくると台無しですw

最後の最後にトイレから出てきたおばちゃんみたいになっちゃいました・・・w
ま、大ちゃんだからしょうがないか。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
先週末、妹がマリオ&ルイージRPG3を買ってきまして。
あたしもついやってしまってます。
すっごいかわいい。ルイージのドジっぷりが最高にかわいい。
あ~かわいい。

ただ、昔のようにちゃっちゃとこういうゲームを進められません(涙)
毎日30分くらい。目が疲れちゃって。
全然進まないw
妹との差は広がるばかりです・・・w






勢い込んでタイトルにも書いてしまいましたが、今日の写真には一切、やらせはないです。
っていうかやらせのある写真はないんだけど今日のは「あらうまいことやったわねぇ~」って言われそうだから最初に予防線。
(それが怪しい?)

福ちゃんが散歩に行くっていうから、はいいってらっしゃ~い!って散歩に行かせた後のこと。
大ちゃんちがごそごそいうんでのぞいてみたら強制散歩では食べ物と認識してもらえなかったクロワッサンを食べていたんですよ。
あ!これはおさしんチャンス!って思って慌ててカメラ構えて

1まいめ

でも、気付かれると食べるのやめちゃうかもしれないからそ~っと写真撮ってたんですが

その時に下からごそごそと何かが。
何かって福ちゃんしかいないんですがなぜかのそのそとあたしを這い上がって(!)来ましてね。
そりゃツルツルの洋服でも着てなきゃ上れますから。
で、上ってカーディガンの裾からしょりしょり上って袖に入って袖をずずず~っと歩いて出てきたところが

2まいめ

なんと、ここw
なんとも都合よく出てくるもんです。
でもあたしは正直なところ少々忙しい(クロワッサン食べた!って記事にしなくちゃと思っていたので)。
出来ればどいてくださいって思いつつ、とりあえずもう一台デジカメが手元にあったので(これはミラクル)慌てて撮るw

でね、福ちゃん。今大ちゃんのおさしん撮ってるからちょっと邪魔をしないで欲しいんだけど?

3まいめ

・・・ふ~んって・・・。
何その反応は。

4まいめ

し、失礼ねっ!楽しいに決まってるじゃないのっ!
これも小さな生きがいのひとつなのよっ!
こんな写真たちでも楽しみにしてくれる人たちがいらっさるのよっ!

5まいめ

あ、あの、お手伝いはいらないです。
自分で撮れるのでよかったらお散歩の続きをしてください。

・・・お願いしたらデジカメの画面の上にどっかり乗ってから遊びに行きましたとさ。

大ちゃんはもうおうちに帰ってるし。
でもこんなに面白い写真撮れたからいっかw

ただ、残念ながら「クロワッサン食べてるぞ」の記事はなくなってしまいましたとさ。
撮れたのが最初の1枚だけだったんだもん。


----------

昨日は「おめでとう」コメントありがとうございました。
あたしは誕生日が誕生日なんであんまり人に言わないで過ごしてきたんですがw
言ってみたらおめでとうしてもらえて嬉しかったです。
人に言うのもいいかも♪

----------
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
昨日からいろいろとお騒がせの某大臣、辞められましたね。
ええ、あんな映像を世界中に発信してしまったんですから当然かと思いますが。
ほんとのとこはどうなんでしょうね。

ついでに、某カップルが結婚するって記者会見やってましたね。
あたくし個人的にどちらも興味がないもんでニュースは見ないように極力努力してますw
おかげさまで、ちらっと数秒映像を見ただけで済んでます。
がんばれ、あたし。

どちらもなんとなく備忘録って感じで書いてみました。
あ、下のはどうでもよかったんだけど書いてみたかった・・・w


あと、このブログのサイドに乗っかってるmeromeroPark、もう一人前になったということで世代交代というものをしてみました。
今のコも愛着があるけどほかにも育ててほしいコがいっぱいいるよってことで。
そしたらね、

お別れの手紙

こんなお手紙を最後にもらいまして。
多少意味不明だけどなんだか悲しくなりました。

新しいコはずぶといコで

世代交代した黒いの。

・・・寝てるしw
ま、ほっといたらどんなコでも寝るんだけども、なんかかわいかったもんで。

また地道に育てるデス。






さてさて、時は戻りましてに(2)ぼ(1)し(4)の日の出来事。
この日は別に宣伝する必要もありませんが

ぱんぱかぱ~ん

あたしの誕生日でした~。
いちごいっぱいケーキを食べてゴキゲンさんですよ、あたしw

でね、このケーキには甘いジャムみたいなものがかかっていたので大福にはあげられないので煮干の前に乾燥イチゴあげたです。
特別な日にあげないともったいない!
・・・でも1個が大きいので4分の1個ずつ。

はい、大ちゃんどうぞ~♪

あれ?

・・・ん?
なんか情報によると結構喜んでくれるんじゃないかと思ってたんだけどなんかしぶーい顔してますけど。なんで?

あ、じゃぁ福ちゃんにあげましょう。
大ちゃんと味覚が違うからね、福ちゃんは喜ぶに違いない。

もっと喜ぶかと・・・

・・・ん~?
普通に5口くらい食べて散歩に出ましたけど。
なんで?

ponchaさん業務連絡です。うちのコたちは生イチゴのほうがお好みのようです。
ただ、残すことはなく、翌朝までにすっかり食べてましたけど・・・w

あたしの中ですっごい特別なプレゼントだったのになぁ。どうしてこうなるかなぁ。


ところで誕生日に


プレゼントにいただきもの


こんなステキなものいただきました。
アロマディフューザー。アロマ式の加湿器みたいな感じのものなんですが。
もちろん加湿器のような効果はないです。1時間ほどで水なくなりますし。

これがまたいい感じなんです。無印良品最高。

アロマオイルは自分で買ってきたんですがいろいろ比べてオレンジのに決定。
グレープフルーツにしようか、ティーツリーにしようかあれやこれやと比べたんですけど、どうも柑橘系の香りが今は旬らしいw

ただね、これを使い始めると大ちゃんが起きるんです。
鼻をすんすんしながら。

大ちゃんも好きなのかなぁ~。福ちゃんは知らん顔だけどw


で、起きてきた大ちゃんがかわいいのでお散歩させていたらまだ未開封の大豆(豆まきの)に突進。
前のがなくなってしばらくあげてなかったからまた1日1粒あげましょうか。って封を開けて大ちゃんに差し上げましたら、ちょっと開け口が小さかったみたいで大ちゃんが必死になって

頑張ってました。

開けてました。
スマン。苦労させてw

でもすっごい満足げに1粒持って帰りましたとさ。
どうしよう。アロマのスイッチ入れるたびに大ちゃんが豆を1粒って起きてきたらw


そんな、特別には何もなかった煮干の日でしたw
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
いや~一晩寝たら治ったようですよ。
あたしってすごい。野生児みたい。自然治癒力に富んでます。
一晩寝て治らないのは肩こりと筋肉痛くらいですよ。ほっほ。

でもほんとは昨日、昨日具合が悪かった段階で今日、臨時便だそうと思ってたんですがそれは諦めました。
まだなんとなく気持ちが本調子じゃないのでw
明日には。うん。






ある日の大ちゃん。
大ちゃんはあんまし手の上に乗っかってるのは好きじゃありません。
手の上に積極的に乗るときはおうちに帰りたいときくらいw
出るときはどうにかして袖に入ろうとしますからね。

なんで嫌いかなぁ~って考えたら思い当たる節が一つ。
手の上に乗っかってるときがまた可愛らしいもんで

1まいめ

こうやっておさしん撮りたくなるですよ。
大ちゃんはおさしんはあまり好きじゃないタイプなのでもしかして逃げ場のない場所でカメラを向けられるのがイヤなのかも。

で、逃げ場のない場所に乗らないようにしているのかも。
もしそうだったら大変かしこい。
そう思いたいw

それにしてもかわいいなぁ~。
なんか

2まいめ

この前引退した0系の新幹線みたいな顔。

あ~美味しいものはないですよ。
おさしん撮ってるんだから。そもそも右手に大ちゃん載せて左手で撮ってるんだからそれだけでたいした苦労ですよ。

でもこのかわいさのあまりについ、頑張っちゃうんですよ。

3まいめ

え~りりしいです。
あの、腕がほとんど見えないですけど。
腕がないみたいですけど。

でも、凛々しいです。
っていうか、りりしいですw

さすが大ちゃんです。

そんな大ちゃん、今さらですが食欲旺盛です。
何があったんだろう・・・?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
すみません。なんか夕飯食べた後から急激におなかの具合が悪いです。
おなかの具合が悪いのはあたしの場合ままあるので(あたしの中で)たいしてもんだいじゃないんですが妙に顔が白いので無理をしないで寝ることにします。


でも報告だけ。


昨日、やっぱり日が変わった後くらいまで大福とも起きませんでした。
なので煮干パーティーは出来ず。
しょうがないので1匹ずつ置いておきました。

あと昨日初めてあげたものがあるんですが・・・その辺の報告は近いうちに。

大ちゃんはあったかいのが嬉しいようで朝からぱたぱたと動いてますw
でもあたしの手に乗るのはやっぱりいやでどうしても袖に入りたがります。
入るのはいいけど、パジャマ(っていうかスウェット?)の袖とかちょっと短いフリースの袖とかにも入ろうとして落ちてます。お尻からぽてんって。
ま、高さ2センチくらいのもんなんですけどw

福ちゃんはあたしの手に乗ってうずうずと出してもらうの待ってるのに、なんで大ちゃんはあたしの手が嫌いなんだろう・・・?



全然関係ないですが、今日洗濯機と掃除機を買いました(両親が)。
一応口を出しに一緒に行ってみたんですが、今って洗濯機も全然水を使う量が少ないことに驚きですよ。
水道代がかなり減りそう。
掃除機は、アメトーーーーーク(スペシャルの時ってこんなもんじゃなかったっけ?)で宮迫くんがビックカメラで感動して買った掃除機。
見た人しかわからないけど、見ていた人は沢山いたみたいでその放映後品薄状態が続いているそうです。
実際今日買ったら入荷は3月上旬って言われましたから。
でも恐ろしいほど静かでいいです。うん。夜でも掃除機かけられる。
その掃除機、何日か前にいくらになるか聞いたら(提示してあった値段が7万円後半)6万円後半までならっていってたんですが、今日聞いたら5万円後半まで下げられるって言ってました。
何があった?
もうモデルチェンジか?

洗濯機は今週末には新しくなりますよ。楽しみです。

具合が悪いわりに長々と。

明日は完全復活でいつもどおりお届け予定です。

・・・明日は寒くなるんだっけ・・・。


みなさまもお体にはお気をつけて・・・ほんとに・・・。
うにゃ~なんですか今日の暑さはっ!
街中、半そでで歩いてる少年少女がいっぱいですよ。

午前中、静岡で夏日になったって聞いたと思ったら午後に小田原で26.5度ですって。
うちも絶対に25度越してると思われる気候でした。

いや~っ!!!!!

まだ2月なのに。
2月に25度って夏になったら45度くらいになりそう。
オーストラリアあたりでそんなわけわかんない気温になってるってニュースで見たような気がするけどそんなのありえない~!!!!!

もうなんだか気持ちがぐったりです。
どうすりゃいいのよ・・・。



ところで、今日って何の日か知ってます?

そう、

に(2)ぼ(1=棒)し(4)の日です。

今日は煮干の日~♪だから大ちゃんと福ちゃんに煮干をプレゼント~って思ってるのに起きませんよ。
きっと日中暑くてじたばたしたんだな。

ちっ。

ちなみに煮干は頂き物♪大ちゃんは大喜びですが、福ちゃんはなんとなく納得がいかない感じで食べてますw
あの微妙な顔がかわいいんだよねぇ・・・。






そんなわけで、昨日の続きです。

1まいめ

がっちゃがっちゃとうちの中をひっくり返して自分が入るスペースを作った福ちゃんですが、自分のにおいもなくなってるし、しばらくは落ち着きません。
で、トイレに避難。

・・・トイレもにおいはしないと思うんだけど・・・。
しばらくぼーっとしていた福ちゃんが意を決して、

2まいめ

改革を決意。
そしてトイレの天井越しに表明w

何から始めるのかと見ていると

3まいめ

とりあえず、出したものをしまうらしいw
ま、つぶせばたいした量じゃないしね。

4まいめ

自分でくわえたティッシュを踏まないように気をつけてね~

5まいめ

そうだね。ほお袋にも入れずに頑張ってる姿がかっこいいよ。
あたしも見習おうと思うよ。

6まいめ

ただ、そこはうちじゃないけど。

7まいめ

うっかり入りやすいとこに持っていってしまったようです。

8まいめ

恥ずかしかったのかものすごい急いでうちに運びます。

つい、吹き出しちゃったら。

9まいめ

はいはい。

10まいめ

わかりました。(ぷっ・・・)

ご覧になったみなさんも見なかったことにしてください。
内緒ですから。



この後大福が起きてきたら煮干パーティをしようと思ってますが、果たして起きてきてくれるかしら・・・。
パーティを始める前にあたしが眠くなりそうだわぁ・・・。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
とうとう春一番ですよ~。
午前中はそんな風が吹くのかと思うようなお天気でしたがお昼くらいからガンガン風が強くなってもわ~っとあったかい。そのうえ湿度も上がっている模様。
なんとなく春の雨になりそうな空気でした。

雨は降ってないみたいだけど。

もう春なのか?もう春が来るのか?冬はおしまいなのか?
早すぎるだろう。

もう少し、寒いままでいて欲しいです。ほんとにこの勢いで夏になったら死にます。


そしてうちの水槽のコリドラスが瀕死です。
え~っとうちにきて丸3年以上。寿命なのでどうにもなりません。
よく元気で頑張ってくれたなぁっていう感謝の気持ち。
コリドラスがすっごい好きで一時期は10匹以上飼ってたんですが残った最後の1匹。

メダカやエビは勝手に世代交代してるので今もいますがコリドラスはそうはいかないねぇ。
また機会があったら飼いたいお魚です。

ずいぶん前に欽ちゃんはうちで大量の金魚を飼っているっていう話を聞いたことがあります。家族が増えれば家族(人間)に降りかかる不幸が減るというお考え。
だから金魚が死んじゃったら身代わりになってくれてありがとうって葬るそうです。
その話を聞いた時は熱帯魚を飼いはじめて少ししたときで水質が落ち着かなくてぽつりぽつりと星になっていくのをごめんねぇ・・・って謝りながら網ですくっていた頃だったのでなんて不謹慎な!って思ったんですが。
あたしの部屋にはたくさんのメダカとエビ。特にエビ。
たまに大量死してはまた増えるの繰り返しなんですが、大量死してるときは何かの身代わりになってくれているのかしら・・・。
なんか、いろいろ考えてしまいます。






さて。大ちゃんのうちを掃除したってことはもちろん福ちゃんのうちも掃除したわけでw
掃除している時の福ちゃんは特に面白くなかった(?)ので写真はないですが掃除が終わった後の福ちゃんの様子をお届けしますね。

うちは、夏でも冬でも掃除をした後にティッシュを2枚(冬場はたまに3枚)、適当に縦に裂いてうちの中に入れておきます。
外にティッシュを置いてうちに運ぶ様子を見守ることもありますがうちに入れちゃうことが多いですw

あたしはよかれと思ってるんですが・・・

1まいめ

あんまり喜ばれてはいないらしいです。

2まいめ

まぁ、入り口の辺りにもティッシュがわんさかだからね。

入るために必死ですw
ティッシュが裂いてあっても丸めて入ってるからなかなかでないらしい。
う~ん。そうか。それは気をつけます。多分。

ただ、ティッシュを出す様子を見ていると・・・

3まいめ

それはまるで

4まいめ

これから闘う気マンマンの

5まいめ

相撲取りみたいで。

爆笑できます。
そんなに必死じゃなくても出てくるだろうと思うんだけどさぁ・・・。

頑張って穴ができたら

6まいめ

いそいそと・・・

7まいめ

ちょっと詰まりながら・・・

8まいめ

入っていきます。
ティッシュがほとんど出ちゃったので中にはほんの少ししかないと思われますよ。
それでいいのか?

・・・よくないらしくて、福ちゃんの活躍は続くのでした・・・。
この続きも笑えるのでお楽しみに♪
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
そういえば、友達に結婚祝いを送ったんですが(明日到着予定)、あれってやっぱりお店から送るようにしたほうがいいもんですね。
梱包って上手に出来ない・・・w
今回はプレゼント包装してもらったものが入っていた紙袋をそのまま利用、解体して包んだんですがどうやったって自分でやるには限界が。

特にお祝いものだとね。見た目も大切かと。

カードを用意しておいて一緒に入れてもらえばよかったなぁ~とか、プレゼントが届く日にちを考えて郵便でカードを送るべきだったかしら?とか。
む~ん・・・。
ま、いっか。

今回は上手に梱包できたから。

ほんとは一緒にハンドクリームを送りたかったんだけどでっぱりが出来ちゃうから諦めました。
なぜか送りたかったの。ハンドクリーム。
なぜか最初に買っちゃっていたの。ハンドクリーム。






昨日は珍しく爆走する大ちゃんをお届けしましたが、今日はいつもの大ちゃんですw

回し車、前のは埋もれてしまうばかりだったので埋もれてなかったのがうれしかったらしく。

1まいめ

しゅるしゅる~って回し車の下を歩く。
こういうときはうなぎになるw

そして、

2まいめ

チェック、チェック。

3まいめ

お気に召したらしい。

何が「お気に召した」のかは謎だけど・・・w
ま、顔が満足そうだから♪

4まいめ

ものすごいごきげんでお手入れを始める大ちゃんでした。

何を考えているのかなぁ~。

大ちゃんは未だに怒るとキーキー鳴きます。
歴代のハムの中では大変珍しい。
寝言でもギーギー言ってます。これは初めてか?

大ちゃんが起きてるけど出てこない~って別荘に指を入れるとキーキー怒って。
だいたい今までのはそういう場合噛み付くんだけど、なぜか絶対に噛み付いたりはしないという。
でもキーキー言うほうが珍しいからそっちのほうがあたしがビビリます。

逆に福ちゃんは噛み付いたりしたけど(最近はしなくなったw)大抵のことしても怒りませんよ。
すっごい真剣に遊んでる時に手を出すとすごい勢いで払いのけようとしますけどw

二人とも、歴代のハムとは明らかに性格に違うハムなのです。




そういえばねずみ年でもないのにペットショップでジャンガリアンがセールしてました。
なぜか愛想のいい子が多くて見ていたらわらわら寄って来られてびっくりですよ。
ハムスターはいつからわんこのように愛想良しになったんだ?
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット
なんでしょ。
冒頭に何か書こうと思っていたのに忘れちゃった。

やだわ・・・。

ネタ帳を持って歩かないといけないかしら。と最近真面目に思ってます。
こんなに面白かったんだから絶対に忘れない!って思ってたことをここ(パソコンの前)にくると途端に忘れてしまう。
どうしましょw






今日は珍しい写真たちをご覧いただきます。
もうタイトルでお分かりかと思いますが、大ちゃんが走る様子ですw

あの、お掃除ついでに回し車を新しくした日の出来事の続きなんですが・・・

1まいめ

ぶつくさいいつつ辺りを点検して歩いたら見つけた

2まいめ

新しい回し車。
珍しく走って回し車に行く大ちゃんw

早速走るのか?って思ったら

3まいめ

乗っただけだった・・・。
回し車よりもうちの入り口にトイレットペーパーの芯を置いたことに何か文句があったらしいw

でもなぜか

4まいめ

芯の前でお手入れ開始。
・・・なぜ?

5まいめ

おうちの前できれいにして気が済んだのかと思ったら

6まいめ

まだだったらしい・・・w
福ちゃんだとしょっちゅうのこの風景、大ちゃんは珍しいです。
こう見えてw

7まいめ

お?いよいよですか?

いよいよですね?

8まいめ

走り出した~!!

9まいめ

うお~っ!気合い入ってる~!!!

10まいめ

な・・・なんか怖い~!!!

11まいめ

気合い入れすぎだよ。

12まいめ

ま、走りやすい回し車のようです。よかったよかった。

それにしてもこんなに力強い走りだったとは・・・。
これはまた改めて知る大ちゃんだなぁ。
テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット